質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

tier1のナーフ

皆さんギガキマ関連のナーフが無いことに関してはどうでも良いんですか?

これまでの回答一覧 (27)

良くないです(全ギレ)

ギガキマは10コスでいい

他3件のコメントを表示

tier1とか関係なくスペブデッキは消えてほしい

NAO*key! Lv500

ノアナーフされてギガキマノータッチなの僕キレそうです

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ネメシスさんのヘイトそらしはすごい。 確かにノアナーフは残念と感じるが、ノアが悪いというよりその周り全体が悪いクラスだけになかなかだなぁ…

やっぱ運営はウィッチ好きなんだって。



もしくは真面目にスペルブーストの調整失敗という危機感持ってないんだって

退会したユーザー

ルルナイが来るからまぁ問題無いでしょ(楽観視)

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    間に合うと良いですね…

  • 退会したユーザー Lv.129

    マーウィンも出されると地味にキツイしゴレアサも落ちるしうまくメタが回りそうなきがするのは自分だけ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マーウィン出されてキツイクラスってどれです?

  • 退会したユーザー Lv.129

    ゑ…ギガキマのつもりで言ったんだけど…1ターンスキップされるからスペブが足りなくなり、疾走系のビショに不利がつきやすくなるんじゃないかと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「これじゃ盤面一掃に顔面5点止まりだな!まあいいわ2枚目有るし!」みたいなギガキマが1ターン早く出て来るだけになりませんかね?

  • たた Lv.188

    アンリミのアグロとかじゃないかな?、コントロールでイスラとかのaoe回復とかに繋げやすくなりますし、後昨日ウィッチのデッキ(ギガキママナリア)の構想を練っていたのですがルルナイはかなり使われて嫌ですね。ネクロの展開を返すにはスペルをかなり使わなければ行けないのですが、ルルナイで蓋されると最悪1〜2体しか小物を破壊できませんし、aoeとなるストームレイジ等もコストの問題で打てないなぁとなりますし、ウィッチの展開系のネクロ対面は新レジェ次第でかなりきついのもになるかと。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローテでもアーカスに関して言えば9ターン目にグレモリー絡めて10点程度を出せるし、ネクロは何か大丈夫そうですね。

(どうでもよく)ないです

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    同格の人形がナーフ、苦手のミッドエルフは次弾で壊滅、ダメージ軽減のノイシュはスタン落ち。明確に耐えられるのはゾーイとブローディア程度…

  • リッポーキロメートル Lv.102

    SFL期ナーフと同じ臭いがする

  • 神社ーエール Lv.76

    虚数物体もあるぞ

  • 退会したユーザー Lv.129

    ダメ軽減でだいたい忘れられる虚数物体さん好き

  • 秋刀魚の抹茶味ふりかけ Lv.13

    熾天使でポンポン割られるから笑っちゃうんすよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ギガキマは9コス、熾天使は2コス。1ターン延命するだけなら問題ありません。守護とか置かれなければ。

禁忌の影響がどこまで出るのか読めなすぎる感はある

(良く)ないです。

そもそも色んな人が言ってるけどデッキの半分くらいをベーシックで作れるスぺブウィッチって普通におかしくね?スタン落ちとかあってもデッキの基本パーツがいつまでも使えるのはダメでしょ、早くベーシックのデザイン見直してくれ。

tack Lv69

使用率も勝率も1位な上スタン落ちもない人形ネメ
2番手に甘んじてる上に禁忌ゴレアサが落ちるギガキマウィッチ
同じTier1でも扱いが違うのは当然では

tier1だからナーフすりゃいいってもんじゃないんで・・・

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それはその通りですね。ちなみにギガキマのナーフが無いという前提ならば人形のナーフは要らなかったろうというのが私の立場です。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    流石にそりゃ無いと思いますよ。運営の出した数値見たでしょ。あれでナーフ無しは問題でしょう。一方ギガキマに限らずスペブ系は安定性に欠けるのでヘイトの割に勝率も使用率もそこまで高くないのは毎度の事です。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    数値は確かにそうですが、新パック追加直前です。追加カードを見ても現状の人形ネメシスに入る様なカードがあまりなかったというのと、対して他クラスにオクトリスや沈黙サイクルなどネメシスに刺さるカードの増加、ギガキマが環境にさらに食い込んだ事による圧迫などが私がネメシスのナーフに疑問を持った理由です。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ギガキマに対してもネクロの絶決が(採用されるかはさておき)ガン刺さりするのは決定的ですから、そこでバランス取れると踏んだのではないですか。ウィッチも強化はマナリア中心でギガキマに入るとしてもせいぜい真実系のゴールドのやつ位でしょうし、次弾で増えるであろうロイヤルもマグナスシャルロッテでギガキマに非常に強く出れます。ヴァンプも自傷軸が強化されてますのでアンリミ同様の相性差ならウィッチはかなりやりにくいでしょうし、少なくとも今の人形のような逸脱した強さにはなりえないと思いますよ。スペブ軸はコアなファンが居ますから使用率は一定程度を保つでしょうけど。

  • 黒い椅子 Lv.75

    それ以前に新弾のカードってギガキマ軸だと微妙じゃない?ゴレアさとかAOEになる禁忌落ちのが痛いと思う。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    VICTORY21さん アディショナル追加で様子みますって運営が言ったら叩かれるんだよなぁw

  • ももにゃん Lv.29

    新パック追加したからナーフ様子見するよ アディショナル追加するからナーフ様子見するよ RAGEやるからナーフ様子見するよ と理由を探してはナーフを先送りにする運営なのでどんなタイミングだろうとやっただけで偉いわ

まあギガキマってロイヤル戻ってきたらゲロ吐くんで様子見でよさそう

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなに不利でしたっけ?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だってマグナスシャルロッテで蓋されたら何も出来ませんし。

  • 退会したユーザー Lv.70

    シャルロッテ入りなら後攻からでもほぼ確実に勝てますからね...。シャルロッテ入りなら(枠が...)

  • Doppo Lv.175

    そのロイヤルがネメシス相手にゲロってたのが戻ると考えるとね

運営お得意のクラス単位での対策用意してナーフいらない気になってるアレだからね
頭終わってるからしょうがない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そういう方向から見ると「ギガキマと比べてあちこちに対策が配られたにも関わらずナーフされる人形ネメシス」に見えます…

力水 Lv25

手札から即死ダメージが飛んでくる糞カードが良い訳ないだろ!いい加減にしろ!

スペブデッキ嫌いだからずっと強いままでいろ
そして嫌われ続けろ

ロイヤルが出てくるだろうからなあ。
今は禁忌いるからいいけど次落ちるからきつくなる。勝ち筋がフレデス連打しかなくなるから

AJK2 Lv85

どうでもいいっていうか…
つまり別に勝率が高くないんでしょうね。
シャドログでもエルフとネメシスに遠く及ばない勝率だったと思うけど

勝率があってもあまり使われないエルフ、
使用率は高くても勝率の奮わないウィッチ。
その差はなんなんでしょうね?
その要因を考えると、勝率+使用率によるナーフ選定は
ある程度合理的な判断基準なのかもね。万能ではないにせよ

ギカキマでこのシーズン周ってましたけど、禁忌とアサルトに何回も助けられたことを考えると、ローテ落ちが実質ナーフみたいなもんなんでtire1は次無理でしょ。
もともとスペルウィッチはAOEが苦手な部分があったので禁忌置くだけで抑止力になってましたし後半のアーサーも禁忌出し精神統一で取れましたし、アサルトに至っては一枚置くだけでノアリーサルから逃げることが出来ました。
正直次の環境次第ではあるのですが、ネクロのアーカスやヴァンプの蝙蝠、ロイヤルのアーサーといった苦手なデッキが流行りそうなことを考えるとナーフなしでも十分弱体化するという判断でしょう。         長文失礼致しました。

ワルツでは新環境入ってからでよくねとかあるのにギガキマは即ナーフしろしねとかまあいつも通りのQAだなと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ワルツの修正に関しては「予想以上にロイヤルが下落した」のが原因ではないかと考えてます。修正自体に賛否は特にないです。まあ良くない?と。

退会したユーザー

一応、禁忌とゴレアサが落ちるから
アグロ(ヴ)で引きやすくなる説・並べたら勝てる説はある
使うとわかるけど、禁忌ゴレアサはそこそこ寄与度高いし

ただ、人形にナーフ入れるならなんかほしかった気もする
今回ナーフなかったら相当暴れない限りナーフないだろうし
(次落ちるのがWLDだが、次の次がSFLのため、ギガキマ落ちる)

人形暴れて忘れてたけどギガキマが一番嫌いだったわ
まあ禁忌落ちるから大目に見てやる感謝しな

真面目に言えば新弾にまともに合うスペルがないからじゃない?

・既に葬式が終わっている秘術軸
・禁忌落ちるうえに目ぼしい追加カードもない20枚以下軸
・強化こそ有れ成立から日が浅い軸ゆえどうなるか読めないマナリア軸
・Tier1とはいえ明確な弱点もあるうえルルナイという強力なメタカードも来るギガキマスぺブ軸

下手したらウィッチ自体オワオワリやし、とりあえず見送りでいいんじゃね?と思わなくもない
「新弾が同時だから」許容できる範囲かな

「被告人KとMは『ギガキマなんてルルナイでも出しておけば使われなくなると思っていた』『人形が多いのを何とかしようとしたが、それ以外に対する配慮が足りなかった』『人形は嫌いだったのでそれさえナーフしたらあとはどうでも良かった』などと供述しており…」

「この事件についてインタビューを行いました」

「ルルナイ出したからも言われても、ネクロ以外関係ないですし、はっきり言ってそれだけでは意味がない」
「スペルウィッチを甘く見過ぎでしょう」
「ナーフした後どうなるかも考えなければ」
「人形が嫌いだからナーフした?なら私はギガキマが嫌いですし、それもナーフされるのが当然というものです」

ニュースになるならこんな感じでしょうか。

退会したユーザー

・ラス3ヶ月逃げ切り
・熾天使等のアミュメタ追加するタイミングで4てんこナーフせず様子見したのと同様、ルルナイで様子見

いつもの(諦め)

ゴレアサ落ちるのキツいんでまあ大丈夫じゃないかな?ランダムでしか手に入らない防陣と7コスでスペブ出来ないキンスノぐらいしかいなくなるのはキツい

退会したユーザー

うーん。ウィッチはスペルメタがくるからちょっと様子見なんじゃないかと。アーカースとギガキマで、おそらくアーカスに大きく針が振れるんじゃないかと思ってる。

うどん Lv129

アサルト落ちるから少しだけ待ってほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×