ダメージ軽減を何故全クラス配布しないのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

ダメージ軽減を何故全クラス配布しないのか

体力20しかないのにすぐ8点とか10点とか15点とかが飛び交う。基本が試合を長引かせないコンセプトだからそれはこの際いいんだけど、ダメージ軽減って各クラス配布すべきじゃない?何度も議題に上がってるけどいい加減配布すべきだと思う。
メタカード積むより勝ち筋に関係あるカードを多く積む方が基本強いわけで、配布したところで通常積まないか積んでもピン。それが3枚積まれるって事は今の蝙蝠みたいなのがわんさかいるか1強になってる環境だから、採用枚数のデータが環境把握にもつながる。(かといって4点×4とかが1試合平気で何度も出てくるネクロもどうかと思うけど。) 配っておけば「○○おかしい!うわぁあああああ」とかいうのも、「◇◇使え」って一応言える。メタカードの対策だって出来ないわけじゃないから、蝙蝠ギガキマあたりが極端に勝率落ちる事もないと思うけど、何故未だに配らないんだろうか?それとも自分の読みが甘くて軽減配ると上記は産廃デッキになってしまうのか?

どういう理由で配らないと思う?理由とか特に無いのかな?有識者の人解説頼むーー

これまでの回答一覧 (19)

自分で書いてるじゃん。

「配布したところで採用しないから」

フルムーンがいい例。
そんなカード配布するより、主軸強化するカード配られた方がうれしいだろ?


軽減より回復強いカードください(本音)

他9件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    そうかな?採用しないのは各プレイヤーの判断なだけで高打点バーン嫌いな人は多分積むじゃん。ランクマッチ意識したから採用しないって書いたけど、GPとか単純なメタデッキを使いたいユーザーは積むだろうし、採用の多さは配らない理由にならないと思う。でも、確かに書き方悪いね。ランクマッチの一言はつけるべきだったわ。

  • daizu06 Lv.41

    フルムーンは疾走も闇蝙蝠も止められない、ヘクター相手に撃っても効果薄いと刺さる幅がヴィーラやノイシュに比べて狭すぎるのが原因だからちょっと違うと思う

  • pag Lv.84

    フルムーンはどちらかというとイージス目的で配ったんじゃないかなぁ 言いたいメタカードの例としてはいい例挙げてくれてる

  • Lv.74

    フルムーンはWLD~SFLの昆布で採用されてましたよ。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    フルムーンはダメ軽減とは違うんですがそれは

  • pag Lv.84

    立ち位置の話。もうちょいスタッツあるとか性能あげて欲しいけど、メタカードのポジション的にはフルムーンくらいが丁度いいって話。フルムーンが6/4/4か6/4/5だったら本当に丁度いい例。それくらいのスペックあるダメ軽減メタ枠作るの厳しいの?って言いたかった

  • くろーしす Lv.247

    スカーサハ弱くしたようなやつって事かな?出そうではある。出ることに反対はしないが、別に必要性は俺は感じないかな

  • くろーしす Lv.247

    スカーサハじゃなくてノイシュ方面か。

  • Lv.2

    フルムーンは全然意味合いが違うと思うが… 一ヶ月前だからもしかしたら環境違うかもしれんが、ドラゴンビショップヴァンパイアにあるようなカードの事やろ。 あと、これまた話が違うけどカムラとかかなり使われてたし1キルを止められる(場合によるが)カードのが重要。

  • くろーしす Lv.247

    ドラゴンにあるようなカードってなんだ???フルムーンは他の方法で対処不能だったイージスのメタカードでしょ。でもイージスメタで使う人はほぼ居なかった。同じで、軽減カードがワンキルメタでニュートラルに実装されたとして、強すぎればヘイト貯めるし多少使える程度では採用されない。

退会したユーザー

覚悟が無いだけ。

正直環境がどうなるかなんて、シャドウバースなんだからちょっと偏ろうがみんな慣れっこでしょ?
小難しく調整とかなんとか考えるより「これで良いのだ」って、いつもの説明付ければ良いだけじゃん。

上層部のくだらん方針縛りに右習えなんでしょー。

因みにWikipediaにはこうあります;
…エレクトロニック・スポーツ(e-sports)の競技となることを念頭に開発されていることから、競技性の高いゲームデザインを特徴としており…

為す術が極めて少ないのに競技性が高いとは???
皆さんはどう思われますか?

他4件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    矛盾の塊

  • さつき メイ Lv.36

    口だけ運営

  • Shin Lv.76

    ぶっちゃけ今更

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ギャンブル性は極めて高いけどな。競技は競技でも八百長相撲とか、野球賭博とか、そういうノリ?

  • 馳夫 Lv.278

    構築時の確率計算があるから麻雀なんかの方が近いと思う

簡単に対策されたら
一生懸命新軸考えたのに嫌じゃん

サイゲの頭はそのレベル

  • pag Lv.84

    物凄く納得してしまって悔しい

腐人 Lv122

そのカードがあるだけで環境変わるのになんでやろうね

まぁサイドボードないから対策カードなんて産廃になるしかないんだろうけど…
「強い」対策カードになるとロココみたいなのになっちゃうからなぁ

  • pag Lv.84

    うん。毎回謎強化をするアディショナルの枠があるなら配れると思うんだよね。調整は確かに難しそう。

退会したユーザー

そもそもここの運営ってリーダー付与に対する対策カードを一切出さない事から分かるようにメタカードを極力出したくないんだろ、シャドバの民度を考えた場合メタカードで俺のコンボを崩した!クソゲー!ってキレて辞める人も多そうだしメタカードを全く出さない姿勢の運営は意外と正しいのかもしれない(適当)。

  • pag Lv.84

    確かに。リーダー付与解除の方が先だね。間違えない。

太し Lv29

アグロ復活させたらワンショット系減ると思うわ
アグロここまでいじめ抜く意味が分からん

エルフとか初代からコントロール軸あるのにダメージ軽減ないの許せん
ビショはノイシュゴッブロと2種類持ってるのに

他5件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    近々もう一枚追加されるで(安息アミュ)

  • クォスムス Lv.214

    追加されろ

  • カズ Lv.25

    あんだけアグロで盤面とって殴ってくるのに後半ダメージ軽減なんかされたらコントロールどうやって勝てば良いん?

  • クォスムス Lv.214

    アグロにダメージ軽減入れることに自体が負け筋になるから入らない

  • ふじ Lv.61

    アイギーナも忘れないで…闇食らいには刺さるし

  • クォスムス Lv.214

    アンリミでコンエルはちょっとレベル高い…

Lv150

その必要性が高まったのつい最近だし待ってればその内ニュートラルになんか追加されるんじゃね

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ギガキマの次CGSくらいで出しても良かったと思う

  • ももにゃん Lv.29

    ブローディアとかニュートラルでよかった感はある

試合を強制的に早く終わらせるためだぞ
メタ無ければ泥仕合にはならんからな。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そうだとしたらビショップというクラスがあまりにも運営の想定と離反しすぎてるんだよな ビショップというクラスがなければまだわかるが…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    想定も何もイージス見ればわかるだろ?

  • クォスムス Lv.214

    イージスいないローテーションにてんこ強化追加したんやで?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    その天狐はグダりましたか?盤面制圧して6/6立てバーンを飛ばして試合終了じゃありませんでしたか?

  • クォスムス Lv.214

    人形とてんこのマッチングは割と長引きやすいよ アンリミのてんこは殺意高いからすぐ終わるけど

feuille Lv67

質問者様が言っているように、メタカードを積むこと自体が負担になり他のデッキへの勝率を下げるので、現在のシャドバではほぼ使われることはありません。

ですから特定のクラスに拘る一部の人以外は、基本構造からトップメタに強いデッキを選択します。(人形に対する天狐など)

ダメージカットやリーダー付与解除のような局所的なメタカードを配布したとしても、せいぜいユーザーの溜飲を下げる程度の効果しか無く、環境で勝つための選択肢としては合理性が無いのです。

これを解決するためにはメタカードにもある程度のパワーを持たせる必要があります。
ニュートラルでも堕天→天使剣のように強くなってきていますし、今回ロイヤルに追加されるレジェンドもそうです。

しかしどのデッキでも3積みできるレベルのカードになると、それ自体が環境を歪める原因にもなるため、メタカードの調整は非常に難しいのです。

多分、有用なダメ軽減配ると、ビショの特性が盗まれたとか、ネメシスの特性が奪われたっていうユーザーが結構いるって想定してるんじゃない?

無視していいと思うけど、客商売だしね。
基本まともな声ってのは小さくて、そういう客ばかりが声がデカイのはここを見てると、よく分かる。

ソシャゲってのはまともな環境を求める客より、キャラ愛、クラス愛の強い人間の方がお金落としてくれるし、根強い。

運営が相手にすべきなのがどちらの意見かは明らかだと思われ。

馳夫 Lv278

運営の対策カードの投入は後手に回るのでまだ実装して無いだけか、元々軸を作るためのカードデザインにも苦心しているようなのでその幅を狭めるカードの導入に難色を示しているか(煮え切らない態度はイージスとフルムーンで実証済み)、防御型のカードは決着ターンの遅延に繋がり易いのでバランスを取りきれない危惧があり避けているかだと思います

などと、理由は色々考えられますが公的な情報やゲームのカードデザインに対する方向性などがほとんど出ていないので分からないと思います

個人的には場当たり的に対処している印象が強いです

失礼しました

下手にメタカード作ったら調整が難しいやん?ダメ軽減を考えてカード作るよりも、例えば黒リント出したら絶対フェイスに10点飛ぶって方が運営的には調整しやすいでしょ。あとカード1枚でデッキタイプいくつも潰すってことはあってはならないから、メタカードを作るにしてもエルタきゅんみたいな控えめな性能にせざるを得なくてそうなると産廃だのなんだので叩かれるし良いことない
ファンファーレ、(現状破壊のほぼ完全上位互換になってる)消滅、リーダー付与とかも普通だったら対策出すんだけどね。これだけ長く続いてるのにエルタ以外のメタが全然出ないから、もうこれらは妨害出来ないものとして受け入れていくしかない

  • pag Lv.84

    調整の難しさがやっぱ理由なのか。確かになぁ。産廃つくるくらいならデッキ相性で環境回す方が遥かにいいもんね

退会したユーザー

10秒ぐらい考えたけどわがんね。運営の気分次第じゃね?

  • pag Lv.84

    貴重な10秒+投稿時間で計20秒もお時間頂けた事に感激です。

golf1209 Lv51

最近の追加カード見る限り
もう「なにがなんでも10T以内に試合を終わらせる」
のが基本方針なんだと思うよ

だから人形みたいないびつなデッキが
生まれたのも必然

使えないメタカードを理由に糞が正当化されるのは糞

例えばの話だけど5コススペルで相手のリーダー付与をランダムで1つ削除するみたいなカードが出たら、5コス以上のリーダー付与は全て「あれを使わないお前が悪い」っていって正当化されるんですよ?どんなに強かろうが。

だからといって使えるメタカードは本当の糞。バハライブラ6枚体制の騒乱ドラとか。

多分その中間を取れよって言いたいんだと思うがそんなの理想論。サイゲのカード班は自分の力量をちゃんと把握している有能

まぁ、運営の方針だろうね。
言ってるように試合長引かせないコンセプト。
あとは「ぼくのかんがえた派手なフィニッシャーがダメ軽減されてしょっぱい活躍とか嫌! ワンパンドーンおま悔いがいいの!」みたいな言い分もあるかもね。

まー、どうせならニュートラルに

3コス アミュレット カウント2
「自分リーダーへの5以上のダメージを4にする」

くらい置いとけばいいんじゃない? って気がする。

紫炎 Lv190

単純に効果が薄い。現状バーストダメ叩き込むのが2〜3点のラッシュを叩き込む形だから軽減に引っかからない。大型守護配ってくれた方がありがたいと思う

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ローテ的にはいいけど、アンリミは大型守護だと不死者フィルがいるから効果薄そうな気がしちゃうから破壊耐性持ちの守護が欲しいね!

  • 紫炎 Lv.190

    アンリミだと祝福とかの小型並べるの欲しくなりません?大体リノのせいだけど

ダメージ軽減はテンポロス、遅延とかの原因になるしそれならカウンター系のカード欲しい
直接召喚で擬似トラップカード作れるようになったしアディショナルで作ってくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×