質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「派手な」オリカを考えてみよう

例 英雄の集結
ニュートラル 8コストスペル
フェアリー、ナイト、スケルトン、フォレストバットを1体ずつ出す。その後、
このカードのスペルブーストが5以上なら、この効果で出したフォロワー全てを+1/+0する。
自分のリーダーが、このバトル中にコスト9以上のカードをプレイしていたなら、さらに+1/+0する。
自分の場にアミュレットがあるなら、さらに+1/+0する。
自分のリーダーがこのバトル中、「カードをデッキに加える能力」を持つカードをプレイしていたなら、さらに+1/+0する。
上記の効果が全て発動したなら、自分のフォロワー全ては疾走を持つ。

ちなみにレイサムという抜け道を考慮して、ネメ以外でOTKしたいなら指輪ありきのデザインにしました。ただ、ネメシスはスペブきつそうなので、いずれにせよ専用の構築が必要となります。

皆さんの渾身のド派手オリカ、募集します。あと、このカードって実用性ありますかね?

おまけ ネタデッキでグランプリA行けた方、レシピ是非乗せていって欲しいです。

これまでの回答一覧 (32)

c7 Lv317

☆フローラルセイバー・オーレリア(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト9 7/7
・ファンファーレ;自分のデッキにスペル・カードがないなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に7ダメージ。

脳筋オーレリア。顔面にぶち込むのはたぶん超気持ちいい。
アクセラレート2でフォロワー1体に3ダメとかをつけようかと思ったけど野暮なのでやめました。

他4件のコメントを表示
  • c7 Lv.317

    あ、自分のリーダーを7回復を書き損ねました。最悪・・・。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    コンロの救世主ktkr。ドラゲナイとかを外す必要があるのが地味に良いですね。

  • M Lv.16

    コントロール(盤面無視バーンダメージ)

  • M Lv.16

    つーかドラゴンナイツ入れられないってマジ?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ドラゲナイの他にも白黒決闘や円卓や一振りとかの有用なスペルが使えなくなるならディース内蔵でも適正なのでは

退会したユーザー

10コスト スペル ニュートラル
お互いのリーダーは手札を9枚になるようドローしお互いの手札を入れ替える。自分リーダーのPPを10回復する。その後、自分リーダーに「相手ターン終了時、お互いのリーダーは手札を9枚になるようドローしお互いの手札を入れ替える。」を付与する。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    付与するリーダー効果を「相手ターン終了時、お互いの手札を入れ替え、お互いのリーダーは手札を9枚になるようドローする」に変更で。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    重複しない付けないとまずいですよ!(細かい)相手の手札乗っ取るのいいですね。ランプドラでブーストしまくってリノ超越乗っ取ってやりたい。

  • 退会したユーザー Lv.64

    忘れてた。

画面がうるさくなる魔法 2コスニュートラルスペル
このバトル中両プレイヤーのカード全てはプレミアムカードになり、全てのカードのエフェクトが、ランダムなレジェンドカードのエフェクトになる

(例)フェアリーをプレイしたら、バハムートのビームが飛んで来たりする(盤面に影響なし)

(盤面だけは)派手になるよ!

他1件のコメントを表示
  • ウミツ Lv.222

    ファンファーレのボイスがグリームニルになるも追加しよう

  • 退会したユーザー Lv.70

    使いたいからおまけで1ドローつけて下さい()

たた Lv188

天地創造哮るバハムート
10/10/10
ファンファーレ:相手と自分の場のフォロワー・アミュレットを全て破壊する(このフォロワーは除く。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
このターンが10ターン目以降ならお互いのリーダーの体力を40にして(上限は20のまま)、お互いのリーダーに「自分と相手のデッキ・手札のカードのコストを半分にする」と「自分のフォロワー全ては攻撃力と体力が2倍になり、突進を持つ」をリーダーに付与する。

NAO*key! Lv500

ナンバーディーラー ヴァンパイア
コスト5 4/5 (5/6) ※+1/+1
ファンファーレ:お互いの手札のコストを古い物から「1,2,3,4,...8,9」にする。
進化時:お互いの手札のコストを古い物から「9,8,7,6,...2,1」にする。

前作ったの派生で。悪用出来そう(小並感)


Aグループには昨日ネクロに魂売って行ったけど、さっきこれで4勝できたから宜しければどうぞ。
見切れは黙示録3枚です。

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    庭園と似たロマンを感じるが、運要素が多いので結構工夫必要そうですね+114514点、デッキ名が汚い-364364点。自分はこれローテでやろうとしましたね〜(なお、勝率)

  • NAO*key! Lv.500

    もう黒死の仮面の有無でギルタの決めやすさが天地ゾ。あっそうだ(唐突) バフォ1枚を鎖に変えた方が安定するゾ

異世界で止まらない団長 ニュートラル コスト6 5/1
ラストワード
異世界で止まらない団長を一体出す

親が休みすぎな団長 ニュートラル コスト4 3/6
ファンファーレ
手札のフォロワー二体の全ての効果をコピーする。

もう完全に止まったと思われる団長 ロイヤル コスト6 2/4
ファンファーレ
相棒、宇宙人、未来人、超能力者を一体ずつ出す。
相棒 コスト3 2/2
疾走
宇宙人 コスト4 5/5
このフォロワーはリーダーと守護をもたないフォロワーに攻撃できない
未来人 コスト3 0/3
ファンファーレ自分のリーダーを3回復させる
超能力 コスト4 1/5
必殺 突進

他1件のコメントを表示
ぷー Lv51

パンドラ
ニュートラル 9コスト 6/6
ファンファーレ 死の病 憎悪の種 重苦の呪言を相手のデッキに一枚ずつ加える。

死の病 1コスト アミュレット
アクセラレート3 手札からこのカードを捨てる。
直接召喚 自分がフォロワーをプレイした時、このカードをデッキから出す
このカードが手札にある限り、自分の手札のカードのコストは全て+1される。
自分のターン終了時、自分の場の全てのフォロワーにフォロワーの数×1ダメージ。
カウントダウン2

憎悪の種 1コスト アミュレット
アクセラレート3 手札からこのカードを捨てる。
直接召喚 自分がアミュレットをプレイした時、このカードをデッキから出す。
このカードが手札にある限り、自分の手札のカードのコストは全て+1される。
自分のターン終了時、場のアミュレットの数だけ、自分のリーダーに2ダメージ。
カウントダウン2

重苦の呪言 1コスト アミュレット
アクセラレート3 手札からこのカードを捨てる。
直接召喚 自分がスペルをプレイした時、このカードをデッキから出す。
このカードが手札にある限り、自分の手札のカードのコストは全て+1される。
自分のターン終了時、自分の手札のスペルの数だけ、相手リーダーを1回復し、自分に1ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • ぷー Lv.51

    最後の奴もカウントダウン2です。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    アクセラでコスト増えるのは斬新ですね。でもストレスは結構えげつなさそう。

死の大帝 ネクロマンサー
20コスト
進化前 20/20
・このフォロワーのコストは-Xされる。(Xはこのバトル中に破壊された自分のフォロワーの数である)
・このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
進化後 22/22
・進化前と同じ能力

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ネクロこわれる

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    作って思ったけど、これ10/10でいいわ。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    地味にめっさよわいさんの死体蹴りになってる気が…一応戦闘によるダメージはありなので10/10なら結構良さげですね。

ドラゴン 10/5/5(7/7)
ファンファーレ pp最大値が10ならば最大値を-10し手札を9枚になるようにカードを引く、その後手札の全てのカードのコストを0にする、その後ターン終了時手札のカードを全て破壊するを自分のリーダーは持つ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    疾走連打、めんこ、うっ頭が(よりハイリスクハイリターンなジンジャーというイメージです)

退会したユーザー

捌きを齎す女王の鯛
ニュートラルフォロワー
10コスト
進化前 2/2
直接召喚 自分のターン終了時、共鳴状態で復讐状態で覚醒状態なら、デッキからこのカード1枚を出す。
ファンファーレ か直接召喚でこのフォロワーが場に出た時、攻撃済み状態の自分のフォロワーの数だけこのフォロワーを+1/+1。
ラストワード 自分のリーダーの体力を5回復し、EPを1回復。
自分のターン中、このフォロワーが攻撃していない状態の間、共鳴状態か復習状態か覚醒状態なら、自分の攻撃済み状態のフォロワーがいるならそれは攻撃していない状態になる。
進化後 3/3
進化時 共鳴状態でないならデッキに捌きを齎す女王1枚を加え、共鳴状態なら1枚ではなく2枚加える。復讐状態でないなら自分のリーダーの体力の上限を10にする。覚醒状態でないなら自分のPPの最大値を7にする。
自分のターン中、このフォロワーが攻撃していない状態の間、共鳴状態か復習状態か覚醒状態なら、自分の攻撃済み状態のフォロワーがいるならそれは攻撃していない状態になる。
ラストワード 自分のリーダーの体力を10回復し、EPを2回復。

捌きを齎す女王(トークン)
ニュートラルフォロワー
10コスト
進化前 13/13
直接召喚 自分のターン終了時、相手の場のカードの数が自分の場のカードの数以上で、相手の手札の数が自分の手札の数以上で、このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数がこのバトル中に破壊された相手のフォロワーの数以上なら、デッキからこのカード1枚を出す。
ファンファーレ か直接召喚でこのカードが場に出たとき、捌きを齎す女王の鯛を自分の場の上限になるまで出し、このフォロワー以外のすべてのカードを破壊する。さらに、自分のリーダーの体力の上限を100にし、その体力を上限まで回復する。
捌きを齎す女王の鯛が破壊されるたび、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに100ダメージ。
進化後 15/15
進化時 相手のリーダーの体力が1以上なら、相手はデッキからカードを100枚引く。
捌きを齎す女王の鯛が破壊されるたび、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに100ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    超 オ ー バ ー キ ル 。しかし共鳴、復讐、覚醒と書くとやはりテキスト長くなりますね。

  • 退会したユーザー Lv.60

    わざとテキスト長くしてたけど途中で尽きた・・・

侮蔑っぽいの。
10コスト 10/2 進化後2/10

突進
自分のターン中、このフォロワーがダメージを受けた後に破壊されなかったなら、相手のフォロワー全てを消滅させる

xehj Lv102

ビックダイナマイト
ニュートラル10コスアミュカウントダウン1
ラストワード
お互いフォロワーとリーダーに20ダメージを割り振って与える

シャドバは短期決戦云々の極致
案外似たようなカードそのうち出しそう

他2件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    仮面で耐えるられるのはいかんな

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    割り振るのはギガキマ方式ですかね?真っ先に思い浮かんだのが他のアミュ置いといてブローディアで守りつつ出すという方法。

  • xehj Lv.102

    隙デカすぎだし、相手の方が対策簡単なわけだから、 デュランダルブローディア等でまあまともに使えるかなぐらいなんじゃないかなーって

RR Lv5

6/3/3
ファンファーレ:相手のフォロワー1体を選択して破壊する。
この効果は、一切の効果で防げない。

バトスピだと、イージス耐性すら破壊できます(戦慄)

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    「バリア!」「バリア無効アタック!」「バリア無効アタック無効バリア!」に似た何かを感じる。けど欲しいですね。いい加減イージスの破壊ボイス聴かせろや(威圧

outam Lv233

7/13/13
ファンファーレ:お互いの場にある全てのフォロワーとアミュレットを消滅させる。
自分のリーダーに「カードをプレイできない」を与える。この効果はこのカードが場から離れるとき失われる。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    自分「…倒せなければほぼ勝ち、倒してもリソース吐かせて相当楽になる!勝ったな!」相手「つ満月」

アルティメットイージス
ビショップ 10/10➡12/12
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)
このフォロワーが場にいる限り場にいる全てのフォロワーは上記の能力を持つ。

他3件のコメントを表示

7コスト5/5
ファンァーレ相手のリーダーに問答無用で14ダメージ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    あんさんそのスクショ好きやな。気持ちはすごい分かるけど

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    「このバトル中に、自分のリーダーが14回以上自傷したなら」という条件付きなら良いんじゃないですか(適当) 気持ちはとても分かりますが

雷光の結晶竜
6/2/4→6/4/6
アクセラレート:5:相手の場のフォロワー1体を消滅させる。
ーーーーーーーーー
ファンファーレ:エンハンス10:自分の場に他のフォロワーが存在しないなら、相手のフォロワーとアミュレット全てを消滅させる。自分の場に他のフォロワーが存在するなら、+2/+0して相手の場のフォロワー1体かアミュレット1つを消滅させる。

相手のフォロワーのみ全消滅。どっかで見たな?
まあ他にフォロワーが存在しない場合だけなのでいいはず。多分。

退会したユーザー

狂えるドレイクEX
10/8/8
ファンファーレ お互いの場と手札とデッキのフォロワー全てに、自分の手札のドラゴンクラスのカードの枚数と同じだけのダメージ。

天地創世 10コスト スペル
「お互いの場のフォロワーすべてを、あらゆる耐性を無視して消滅させる。その後、お互いのデッキをゲーム開始時の状態に戻す」
「『デッキからカードをドローし、それがフォロワーであった場合、直接場に出す。違った場合は墓地に送る』これをお互いに場が上限になるまで繰り返す」

強制的な盤面入れ換え。
単純なスタッツによらないフォロワー多め、そもそもフォロワーあんま入ってないってデッキだと詰むね。


冥界の王・サタン 20/10/10
「アクセラレート10:サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告のいずれか1枚をランダムに手札に加え、そのコストを0にする。その後、冥界の王・サタンをデッキに1枚加える」
「直接召喚:自分ターン開始時、10T以降で自分のデッキが10枚以下、自分のライフが10以下の時、このカードを1枚デッキから場に出す」
「このカードが場に出た時、自分の手札、デッキのカードすべてをサタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告のいずれかにランダムに変身させる」

サタンリメイク。
直接召喚限定の超コストフォロワーにされても違和感ない大物感はあるよね!
あと、無駄に条件に10入れまくって10の絶傑っぽさを出してみた。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    1枚目はランプドラで疾走引っ張り出すのが良いですかね?サタンは山札が結構厳しいし、アクセラがメインになりそうですね。

退会したユーザー

このカードOTK出来ないと思うんですけど…
アミュレット…

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    あるぇ?5/1×4(もう1枠アミュレット)でできないですかね?無知でごめんなさい

自分の場にアミュレットがあるなら、最大4体しか場に出ないからOTKできない定期

どんまい

ウミツ Lv222

デュオディシム 7/1/4(3/6) ウィッチ
このフォロワーの攻撃回数は直前のターンにこのフォロワーの持つ能力で相手のフォロワーにダメージを与えた回数と同じになる(攻撃によるダメージの回数では増えない)。

自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に「1ダメージを与える」、「-1/-0する」、「[攻撃時]ランダムな自分のフォロワーに1ダメージ」、「元のダメージが1以下のダメージを+1する」の中からランダムにひとつを与える。これを4回繰り返す。[土の印]自分の場の[土の秘術]を持つカード全てを破壊し、破壊した枚数×2回能力の発動回数を増やし、破壊した枚数分+0/+2する。

ネクロ 10コスト 6/6
ファンファーレ:
ランダムな同コストのネクロマンス・フォロワーをデッキから最大3体出してそれを破壊する。

ネクロマンス10:
直接召喚 手札に同名の破壊されたフォロワーがいるなら手札から場に召喚する。

ネクロマンス10:
さらに場にいるフォロワーすべてに「このフォロワーが消滅するとき、フォロワーは破壊される」を持つ。

ホワイトライダー
8・ニュートラル
5/8→7/10
突進
自分のターン中、相手のフォロワーを攻撃して破壊し、このフォロワーが残ったなら、破壊したフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す。
ファンファーレ レッドライダーを1枚手札に加える。

レッドライダー
8・ニュートラル
8/4→10/6
このフォロワーはフォロワーの能力(このフォロワーを含む)によるダメージを受けない。
ファンファーレ お互いのフォロワーすべて(このフォロワーを含む)はランダムなそのフォロワー以外のフォロワーに攻撃力に等しいダメージを与える。ブラックライダーを1枚手札に加える。


ブラックライダー
8・ニュートラル
4/7→6/9
守護・必殺
ファンファーレ お互いのリーダーは「自分のフォロワーが場に出た時、自分のフォロワーすべてに2ダメージ。この能力は重複しない。」を持つ。ペイルライダーを1枚手札に加える。


ペイルライダー
8・ニュートラル
1/13→3/15
他のフォロワーかアミュレットが場に出たとき、そのフォロワーかアミュレットを破壊する。
スペルを発動したとき、そのスペルの効果の前に、そのプレイヤーに1ダメージ。
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてを破壊する。お互いのリーダーの体力の上限は1になる。

ヨハネの四騎士

英雄の集結 ニュートラル
レジェンド 8コス スペル

フェアリー、ナイト、スケルトン、フォレストバットをそれぞれ1体出す。このカードのスペルブーストが5回以上なら、この能力によって場に出たフォロワー全ては+1/+0される。
自分リーダーがこのバトル中、コスト9以上のカードをプレイしていたなら、さらに+1/+0する。
自分の場にアミュレットがあるなら、さらに+1/+0する。
「カードをデッキに加える」能力を持つカードをプレイしていたなら、さらに+1/+0する。
このカードの能力全てが発動したなら、自分フォロワー全ては疾走を持つ。


サドーの伝道者(オリカ案) ニュートラル
ゴールド 7コス フォロワー 0/5 進化後 1/6

突進
ファンファーレ:相手の場のフォロワー1体と同じ攻撃力になる。この能力によってこのカードの攻撃力が10以上になったとき、疾走を持つ。

進化後
進化前と同じ能力。

猛烈な死体蹴り 6コストスペル
相手のランダムなフォロワー一体を破壊する。その後相手リーダーに「(破壊されたフォロワー)が場に出る度、そのフォロワーのファンファーレ発動前に対象を消滅させる」を持つ。
※例えば墓守がいても効果が付与される前に消滅するためモルディカイは無限破壊されない

邪龍の封印
ドラゴン 10コストアミュレット
カウントダウン5

このカードは能力で破壊されない
自分リーダーがコスト5以上のフォロワーをプレイする度、カウントダウンを1進める。
ラストワード:次の自分のターン開始時に、『終末の邪竜』を手札に加える。

終末の邪竜
ドラゴン 10/10/10(12/12)
ファンファーレ:自分と相手リーダーのデッキ・手札にあるコスト5以下のカード全てを消滅させる。
ターン終了時、場のフォロワー(このフォロワーは除く)全てに5ダメージ。


  • エンジョイ勢 Lv.13

    訂正)終末の邪竜→終末の邪龍 細かいですが、すみません。

神龍人の剣士・セイ
ドラゴン
9/4/4 (6/6)
突進
守護
このフォロワーはカードの能力で破壊されない。
自分のターン終了時、ランダムな相手フォロワー1体の能力をすべて持つ。
ファンファーレ 手札のファンファーレを持つドラゴンカードを選択する。選択したカードのファンファーレを発動させる。その後、選択したカードの攻撃力と同じだけカードを引く。
交戦時 自分の場にフォロワーが居ないなら、+2/+2する。

デュエル・スタンバイ
ニュートラル/7コスト/アミュレット
お互いのリーダーは、交戦によって相手のフォロワーを破壊し、交戦した自分のフォロワーが破壊されなかったとき、相手のリーダーに「交戦した自分のフォロワーの攻撃力−破壊した相手のフォロワーの体力」分のダメージを与える。

パクリじゃないよ、リスペクトだよ。

例のオリカは実用性(ないです)。


ネタかは分かりませんが、先行1ペトラ2教会3天上の楽曲で7点ぶち込んだり、先行2マイニュ3教会加護の修道女からの4ペトラでマイニュ保護みたいなことすると、相手がリタイアしますよ。
2回使ってどっちも4勝でした。

ロイヤル・フォロワー 指揮官
9/0/5
突進
ファンファーレ 場が上限になるまでナイトを出す。自分のリーダーは『自分のターン開始時、自分の場にカードが5枚あるなら、自分のフォロワー全てを破壊し、相手のリーダーとフォロワー全てにXダメージ。Xは破壊したフォロワーの攻撃力の合計に等しい。』を得る。
このフォロワーはカードの効果で選ばれない。
交戦時 自分のフォロワーの数だけ+1/+1する。

ロイヤルの展開力を使った大型バーン。ナイト展開&味方の数だけバフを持つ面倒くささ。ただ必殺とAOEには無力。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×