質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
野菜 Lv24

グランプリ5勝デッキ

Tier1を使うとなかなか5勝は難しい。かと言ってトップメタのアンチデッキでもデッキパワーが足りないと普通に勝てませんね。
そこで皆さんに、環境を読んで5勝したデッキを解説付きでご紹介いただきたいと思います。

それと個人的に、グランプリで連勝できるデッキは上振れムーブがあるデッキだと思っています。
5勝デッキと解説、敢えて組み込んだ上振れムーブを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (2)

今回ネクロマンサーで5勝出来たので、解説させて頂こうと思う。ちなみに、環境を読んだ構築にはしたが、ネクロの使用事態環境を読んでいるとは言えないので勘違いするなよ、諸君。

解説前に一点。別に、特にこれと言った上振れムーヴはこのデッキにはない、というか、むしろ安定して戦えるような構築にした。上振れで5勝出来るわけないだろ!いい加減にしろ!俺は運がないんだよ!


このデッキのキーポイントは主に2つ。屍王とセレス、モルディとプロバハそれぞれの3積み両採用だ。

モルディとプロバハを3積み両採用したのは、単純に葬送先が少ないと事故る危険性が高くなるから。リアニ先がなければ、死竜の使い手ちゃんも困り顔というものだ。それもそれで見てみたいが。
後プロバハは、今は減ったけどロイヤルに強いのがいいね。アーサー許すまじ。

屍王セレスの3積み両採用は、ぶっちゃけ今のネクロ(それもリアニメイト)なら必須と言っても過言ではない。それくらい、今のネクロの中盤はガタガタや。
では、それぞれの強みについて解説していこうか。屍王は今の環境トップのギガキマに(他のカードに比べ)ある程度強く出れるし、ドラゴン相手なら絶望したローウェンの顔を拝めるほどに強く出れる。やったね、ホモ大歓喜だよ!セレスは、アグエル(エルフ全般)人形に強いのが売りだ。特に、人形相手でセレスにロココを吐かせられるのが、モルディカイを守る秘訣になる。人形にされちゃうセレスたん、最高かよハアハア。


さて、他のカードは言っちゃ何だがテンプレが多いし、構築の話も終わりにして、そろそろプレイングの話でもするか。

さて、長く語るのもあれなので、重要なことだけ話すぞ。そろそろ書くのに疲れてきたからな。

最初はマリガンの話をしよう。とりあえず、リアニメイトと言うからにはモルディ(ロイヤル相手ならプロバハ)を葬送しないと話にならん。ここはマリガンで最優先で探しにいくべきだ。勿論、今の糞雑魚ネクロが2t目パスなんてしたら環境上位のデッキにかないっこないので2コスのキープも優先だ。むしろこっちが最優先だ。
後攻なら、屍王セレスを探しにいくのも重要だ。グレイを含む2コスフォロワーがある程度いればそこまで重要でもないが。まぁ俺は勿論セレス最優先だけどな、グワァハハハ!嘘ですすいません。

次に環境上位のデッキに対するプレイングのコツを伝授するぞ、心して聞けよ、諸君!
人形→モルをリアニするまでに出来るだけ消滅変身札を吐かせよう。その為に上手く屍王セレスを使うことが重要だ。グレイセレスによる回復も意識しよう。
エルフ(アグロ、ミッド)→アグロ気味に押しきられないように、グレイセレスを上手く使おう。
ギガキマ(U20)→なにがなんでもモルディカイを最速リアニメイトしよう。中盤は、グレイ屍王で盤面を強く保とう。
天弧→人形と同じく、出来るだけ早期に消滅札を吐かせよう。無理に顔面を詰めず、盤面は強く保とう。
ミッドロイヤル→プロバハをなにがなんでもリアニメイトしよう。じゃないと、まともにアーサーを返せない。先攻3tマーズを取るために、フランを確保するのも重要だ。ミッドロは100%先攻ネズミマーズイメラを決めてくるからな!()


これらを意識して、あとは自分が事故らないよう、相手が事故るようprayingしよう。これで諸君も元環境最弱のネクロでグランプリ5勝出来るぞ!後、ここまで全文読んでくれた君は鬱病を発症する危険性があるから、早めに病院へいくことを奨めるぞ。

他2件のコメントを表示
  • カンパス Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ーーー Lv.54

    ウキウキしすぎ

  • 蟬丸 Lv.45

    マリガンまで解説してくれるのはなかなかいないから実は貴重

割とまさかの5勝達成でしたがせっかく達成したので。といってもウィッチいなかったからかなあ…あと、蛇蝎の如くロイヤルを忌み嫌って組んであるロイヤルメタりまくったデッキでロイヤル3戦なら余裕です。ちなみに5戦全部後攻でした。泣きそう。
割と素直なコルヴァナラです。あんまり見ないのはアビーネルシャデビフラ妖精花かな?
まあ基本的な上振れは他と大して変わりません。適当に残り10まで削ってサルベール、翠嵐のバーンとセットすればもっと楽になる、ってくらいです。

ただそこへ行くまでの下振れケアとしてネルシャの天使ドレスでコルワなくてもヴァナラ疾走可能にしたり、調べで盤面に圧を乗せたりと少しずつ詰めていきます。
アビーは明確にロイヤルメタです。刃ネズミを上から踏める、体力4までは「ダメージ無効になっていても処理圏内」というのが最強です。以前のマッチでは刃ネズミとマーズを両方アビーが食って仕事させないということもありました。また大型が多いビショ相手でもレーネで飛ばした時に処理可能な範囲が広いので非常に重宝します。流石ワンドリ。
デビフラは基本は社ビショメタ。基本的にコルワが引けていれば社の処理が間に合わない盤面を作ることも割と容易なのですが、上手く回せないと足りない事も多いのでできる限りささっと社は破壊したい。となると一応コンボパーツにもしやすいコストのデビフラは対象外の相手でも腐りにくい点で使いやすいメタカードとして機能してます。付き合うのがしんどい竜の峡谷にも刺さるので結果的にこちらのリソース消費が最低限で済むのがでかいです。
妖精花が謎だと思いますが、これは「後攻4Tで茨レーネを決めるため」が一番大きいです。もちろんそれ以外でウィスプを使うことはありますが、特にロイヤル相手では盤面を茨で蓋をしながらしっかり押さえることも重要になってくるので、茨を張りつつレーネを起動させたい。且つそれを後攻の4Tでやりたい。それには絶対にウィスプが必要で、後攻4Tまでに手に入れる手段は妖精花しかない。だから入ってます。1ドローも地味に美味しくて事故を多少軽減してくれたりもしますね。

コルヴァナラはぶっちゃけ上振れが強いデッキではないので、基本は下振れをある程度ケアできる方が結果戦えるんじゃないかなと思います。後は如何に相手に殴りすぎない範囲で殴ってもらうか。フィルの安定供給は特にセルウィン起動後とかになるとお相手に如何に殴ってもらうかが大事になってきますからね…なんだこのドM。
今回は盤面を押し込む形を取ったので回復を全部斬り捨てましたが、4点被ダメでフィル2枚もらえる仕様を考えるとあえて後ろに寄せまくってゆぐなど回復を詰んだ形も環境によっては刺さると思います。ただそれやると対ウィッチが死亡フラグですけど。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    妖精花は以外だなぁ...後攻4t目と言えばメーテラの印象があるから、そこまで後攻4t目の茨レーネを重要視してなかった。 まさかアビー使いの同志がいたとは...驚き。

  • リーバ Lv.62

    メーテラだとドローで手札を圧迫する危険があるのと、できればアーサーの返しで使いたいのとで対ロイヤルで後攻4Tに切る選択肢としては微妙かなと。ウィスプはそれこそ4Tにアビーを突進させる役目でも使えるし、対空の弾にもしやすいのでロイヤルメタを張るならかなりおすすめですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×