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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

リアニ考察(デッキ公開)

右の見切れはプレミアプロバハ1と新モル3(通常カードとプレミアカード足して3枚になるように売却してるんで申し訳ない)

リアニの弱点でよく言われているのは中盤の安定力の低さである。これを補うべくセレス2枚とセイバーオルタを3枚投入、なおかつそれらを使い回せるように生と死の逆転は3つみ。

直近15戦の勝ち数は8勝となんとか勝率5割を超えた

マリガンは結構複雑で、マリガン前の3枚で埋葬できるフォロワーorリアニメイトできるフォロワーorモルプロバハの三種のうち二種がそろっていたらリアニメイトルートに入る。そうでない場合はリアニメイトは特に考えずコスト通りに出して押し切ることを考える。ただし、ウィッチビショに対してはプロバハを埋葬して戦ってもほぼ勝ち目がないのでコスト通りに出して戦うルートに入る。
コスト通りに出すルートはベレヌスやフラン、セレスやレディグレイの進化等の強ムーブで戦う。ウィッチ等にはこちらの物量で押しきるルート出ないと無理。生と死の逆転でセレス、オルタを使い回すとエルフロイヤルあたりにかなり刺さる。

こんだけやってもやっと5割ですよ。。なんか改良点ありますか?

これまでの回答一覧 (8)

良く考えられたコンセプトだと思います。ざっと見ただけですが気になった点を幾つか。
新ケリドウェンと死竜の枚数は逆にした方がいいのでは?使ってれば分かると思いますが、ケリドは進化権ないとそもそも出す隙が無いことも多く存外使いづらいです。恐らくコスト通り出していく際にスタッツがそれなりに高い事や処理札を握れる事を評価してのものかとは思いますが、個人的にはこいつ素出しする余裕のある試合ならどの道死竜連打するだけで普通に押し切れる印象でした。物量ルートの場合でも1度こいつ出してしまうとセレスやオルタの使い回しもできなくなるので地味にキツいというか下手にリアニメイトするよりその方がように思います。

後リアニメイトルートの場合、フェリ3枚は割と邪魔になる気がします。無論2/2として使えはしますが、所詮ただの2/2でしかないので・・・
リアニメイトに寄せるのであれば10t迄に1枚あればいいので2枚で良いです。リアニメイトではなく物量で殴るルートを重視するのなら序盤の事故を減らすために3積むのはありだと思いますが、その場合はプロバハモル3積みが事故要因になりますのでプロバハ抜いたり枚数減らしたりという工夫が必要になるでしょう。
というかその場合も本来フェリの枚数減らして別の有用な2/2/2積めた方が良いんですけどね。候補が無いんで諦めるしかないのですが。

結論としては、リアニメイトか物量ルートかのどちらかにより寄せた方が良いと思います。
個人的には物量ルートに寄せる方がオススメ。私自身(使ってたのはアーカス軸でしたが)人形相手にグレイ進化連打と進化権切れてからのセレス連打で相手が心折れてリタイアに追い込めたことがあります。序盤アクセラシルヴァ2連打されてたのに、ですよ。というか相手にもよりますが下手にリアニメイトするよりそちらの方が強いまである位で。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後対ウイッチの場合、今のネクロ程度の展開力では並べた所であっさり処理されてしまうように思うのですがどうでしょう。新モル葬送が前提になりますが、個人的には8tからリアニメイト連打で相手のギガキマを防いだ方が勝ちやすいような印象があります。バハと違って握撃一枚切っても7/7が残りますし、流石に9t時点では余程削られたか余程向こうが回ってない限り7+こちらの体力分のスペブは溜まってないことが多いです。ギガキマを延期し、処理に回らせた所で第2第3の新モルを出しまくり、処理が追いつかなくさせた方がやりやすいように思います。その為にも個人的には死竜は3欲しいですね。

  • IGA Lv.34

    アーカス使っていると2,3コストは既にかなりの強さを感じますね。グレイやフラン(従者チョイス)で展開して、バイヴバフ連打でアーカス出る前に決着がつくことも少なくないです。完全に上振れですけど。 死竜3枚は必須じゃないかと私も思いますね。

腐人 Lv122

おはよう

屍竜は3ほしい

ぶっちゃけ無理やり勝ちに持っていけるデッキではない。なので相性事故プレミを確実に拾うために純真入れて安定させた方が総合勝率は高くなると思う
葬送とリアニメイトは二つで一つのため、デッキ構築の幅は狭く、中高コストでリアニメイトしたいフォロワーもほとんどいないので、拡張性はほぼ皆無
ただでさえ少ないカードプールがさらに葬送とリアニメイトという二つに圧迫されてるのが今のネクロの現状に一役買ってるよ

序盤の盤面を中盤取り返し回復しつつ、リアニメイトで復活させたい守護がいたら話は変わるんだけどね
という訳でカムラ再録しろ(暴論) アディショナルでぶちこんできそうで怖い

  • 退会したユーザー Lv.16

    まじでカムラレベルのキャラいないと無理なんだけどこれ

意外と構築が似ていてびっくりしました。
葬送は多めに入れてフォロワードロソースはテンポロスを少なくしたいので最低限。
正直6tにケリド出せないと後は出す暇が無くなると思うので、私は死竜を3積みしてます。
セイバーオルタは結構刺さること多いので3積みでも良いと思います。
この決勝では安定の一回戦負けでした。

退会したユーザー

アンドレに進化切る余裕ある?
2/1/2はシルヴァのいい標的だし、ネメシス相手だと2/2/1の方がいいまである
多分エルフを見て体力2を評価してるんだと思うけど、中盤にエルフへの回答は十分できるんだし、ネメシスを見て陰鬱3でいいんじゃないかな
無理にアンドレ進化して盤面の動きを弱くするなら、ドロソは回転率高い純真の方がいいと思う

逆転3積みしてるけど冥河自身がリアニ阻害になったりしない?
効果も5コス強いロイヤルには刺さりそうだけど、数的に多いエルフ相手だとハンドが枯れる元凶にもなる
4コス補うならセレス3にしたりいっそ屍王入れて、自分の盤面固めて処理に回させる流れに一貫する方が相手は相当ウザいと思ってくれるはず
代わりの葬送の役割は先述の陰鬱で

他5件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    おそらく生と死活かすためにセレス2剣鬼3なんだと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.60

    ?それはわかる 自分が危惧してるのは4T冥河の次のターン、剣鬼引くか葬送できてないと5T目の逆転死に札にならないか?ってこと それよりは4Tに着地したフォロワーを確実に連続で5T目にも逆転で出せる方がいいんじゃないかって意見 変なところあるかな

  • 退会したユーザー Lv.16

    いわれてみれば確かにアンドレ邪魔になってる場面多かったわ。陰鬱3にして埋葬の安定化を図ることにします。

  • 腐人 Lv.122

    んーほぼ冥河を4ターン目打ってるよりは、4tセレス、5ターン目に素で破壊されたセレスを復活させればいいし、冥河でセレス葬送することはほぼない(それだったらセレス出すから)。阻害になるシーンは今のところリアニ使っててなかったと思う セレス連打よりは剣鬼連打のほうが盤面的には強くなるし 正直生と死5t目に使うのってかなり苦しい時だからね(それが嫌で俺は抜いたけど) さらに言うなれば冥河は4t目以降の大型に対して使いたいのでとって置きたいってのもある

  • 退会したユーザー Lv.60

    なるほど大型っていうと完全に自分とはメタ対象が違うのかな 自分エルフ主に使うせいでエルフに負けたくない欲強いから抜いてる

  • 腐人 Lv.122

    それはあるかも 自分はネメシス見てるかな ロボミ、潜伏シルヴァ取れるし、ローテで貴重な「破壊効果」ってのも採用理由 まぁセレス抜く理由にはならないけど…

IGA Lv34

個人的には、ケリドウェン3枚積みは葬送、除去要因として運用、あわよくばリアニメイトを生成という風に動いた方がいいと思ってますね。あとは自分のデッキだと4コス不採用で2、3コスに集中させて、伝説を入れてます。4,5ターンで伝説出して、ケリドウェンにかかると中々厄介みたいです。葬送要因はケリドウェンと3コストのあいつ。今は剣鬼がいい仕事してくれますので、私も入れてます。伝説入れるなら、骸骨虫(でしたっけ)もオススメです。フェリは仕事したことないので採用辞めたんですが、他の方はどうなのでしょうか?

mtbt Lv38

最近デッキいじってないし参考にするわ

ウィッチとドラゴンが相手の場合は全力でモル探しにいった方がいくね?多少の事故でもモルがなんとかしてくれる

あと最近リアニネクロのネガティヴな質問立ってるけど、アディショナルもあるんだしそんなにネガティヴになる必要あるか?
どうしてもネクロで勝ちたいんならアンリミでヘクター使えばよくね?

打ち首 Lv106

正直ケリドウェンより豪傑を入れてリアニメイト先を強くする方がやりやすかった。

俺もセレスオルタそして復活できる逆転いれてるんだけど他無理すぎてね....エルフとロイヤルだけには勝てればいいと思って陰鬱全抜きしたけど陰鬱ってあれ使えんの?体力1が弱くて盤面取られるともうキツイわ。

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