あなたが知っている豆知識を教えて。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたが知っている豆知識を教えて。


自分の豆知識                    かき氷を食べると頭がキーンてなるのは、
アイスクリーム頭痛っていうだよ。


質問 エアコン付けっ放し派かエアコン付けない派
  エアコンをこまめにON OFする派どっち。
   この質問に答えなくてもいいからね。
  出来たらおもしろいデッキを見せて。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

○○シスターというカードはみんなブロンズ

  • 梅ソーダ Lv.95

    すげぇ、そしてガーディアン頑張れ

たた Lv188

面白いデッキ?超越。


前から歩いてくる人とぶつかりそうなとき何度も同じ方向に避けてしまうアレのことを「連続回避本能」って言うらしい。
これは名前のとおり人間のもつ前の行動と別の行動をとるっていう本能のことを言うらしいね。

あと車の中とか教室、ベッドの上で寝てるときにビクッって痙攣して起きる現象のことを「ジャーキング」って言うらしい。
疲労がすごい時とか変な姿勢で寝てるときに起きるらしいね。

職場や学校、ホテルとかで横になってビクッってなって痙攣した時は笑われないように「あ、おれ今ジャーキングしたわ」とか「あら失礼、ジャーキングよ」って言いましょう。

皆様が意識高い系ライフを過ごせることを祈っています。

  • たた Lv.188

    あとエアコンの電力消費はON・OFFのときに1番大きいって聞いたことあるから、10数分コンビニに行くくらいで家を開ける時はつけっぱなしの方が効率がいいらしいよ。数年前に見たテレビで聞いたことだから今のエアコンに当てはまるかは分からないけどね。

『Gは液体洗剤ぶっ掛ければ死ぬ。
ただし洗剤そのものが効いてるのではなく、あくまで洗剤の粘性で気孔を塞いで窒息させられるから。だから洗濯粉撒いたり薄い洗剤掛けたりしても普通に逃げられるし、窒息死させる以上即死はしなくて一分くらいは生きてる点には注意。』
ってうちのじっちゃが言ってた。試したことはない(試す機会が今のところない)から本当かは知らない。試したくもない。

エアコンは数時間とかの外出じゃない限り付けっぱなし。ONOFF繰り返すと電気代に良くないらしいし。

他9件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あと『家のなかでGを見たとき、そいつがデカかったなら"新たな住処を探してる成体"の可能性があるからまだ住み着かれてないかもしれない。チビだったら"住処で繁殖した幼体"の可能性が高いから多分住み着かれてる。諦めなさい』とも言ってた。孫にこんなことばっか話す爺さんってどうなんだろうか

  • くろーしす Lv.246

    試した。というかこれしか確実に〇ろす方法知らなかった。結果部屋が洗剤まみれになったが悔いはなかった。

  • 6ckT Lv.25

    熱湯で即死させるのもいいぞ

  • てきとー Lv.182

    死ぬまでに1分くらいとはいえ、10秒くらいで酸素不足により動かなくなるから即効性は高いで。ドロっとした洗剤よりかはサラッとした洗剤の方が即座に気門塞ぐせいか即効性が高い印象。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    はぇー、そこまでは聞いてなかった

  • Y・U・A Lv.330

    キュッキュッとクリア泡スプレーがいいと聞いた

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ゴギブリを死なせるスプレーみたいなやつはゴギブリを快楽死させて◯すと聞いたことある

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    リノセウス「んほぉぉぉおおおお!!!!」

  • リッポーキロメートル Lv.102

    まるでG博士だな

  • こけここ Lv.26

    因みに水で窒息しない理由は気孔の周りに油や細かい毛が生えていて、水の侵入を防ぐ為。洗剤には水と油をくっつける界面活性剤ってものが入ってて、コヤツが油や毛の能力をダメにするので窒息する…だったはず…

シャドバのBGMはハ短調が多い。例外はシンプル(ト短調)、ビショステ(へ長調)のみ。
ちなみに勝率BGMはハ長調。敗北はへ短調。

絶対音感は努力してつくものではない。諦めましょう。
どんな聞こえ方してるのかが知りたいなら↓の動画がわかりやすい。

「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」は22文字。「どれに~」は21文字。迷っている子供に教えてあげよう。

エアコンはおんおふを繰り返すとよくないみたいな話を聞いているから基本つけてる。

他4件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    絶対音感て、ノイズミュージックとかどう聞こえてるんですか?めちゃくちゃな和音も一番近い要素が多い和音に当てはめて判定するんですかね?よかったら教えてください。

  • 森のふじこ Lv.106

    たとえば「ラとシ♭の間~」みたいに聞こえます。「どっちかというとラ!」みたいな。ただ日本楽器みたいに明確な音程がないものは他人と同じく「ひょろー」みたいに聞こえます

  • 森のふじこ Lv.106

    というか、意識しないと間の音だって思わない、みたいな? また絶対音感でわかるのは音程だけなので、和音に当てはめるのはまた別の頭です。あとぼくの場合コードネームより先に和音を学んだのでたとえば「ラシレ♯ですねこれは」って分かってもそこからB_7ってわかるのにはラグがあったりします。

  • 森のふじこ Lv.106

    ちなみに。この能力を組み合わせると「流れている曲を数小節だけ聞いて何調か当てる」っていう異能ちっくなことができますが実用性はマジでありません。だいたいこんな感じです。ちょーぶんしつれい

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ご丁寧にありがとうございます。コードの構成音わかるの羨ましいー。

シュレディンガーの猫の話で、よく確認するまでは生きた猫と死んだ猫の両方が存在するみたいなことをシュレディンガーが言ったと勘違いしてる奴がいるが、シュレディンガーはこの思考実験を示して生きた猫と死んだ猫両方存在すると思ってんのか?そんな訳ねーだろwwwって批判している。つまりこの思考実験は単なる批判材料。

我が家は猫の熱中症防止のために常時つけっぱ

一般的な枝豆はただの大豆
豆の知識はこれくらいしかないです

他1件のコメントを表示

エアコンつけっぱなしにしてたら電気代が倍になったので扇風機フリークになります

音楽が頭の中で反芻する現象のことを「イヤーワーム」と言う。

ゴキブリの名前の由来は「御器かぶり」。御器(うつわ)をかぶる(食べる)虫という意味で、それが誤記されて「か」の字が抜けてゴキブリになった。

イヌ、クマ、アシカ、アザラシは全部ネコ(目)。

スペイン語とポルトガル語はすごく似ており、どちらかが話せればもう一方のネイティブと会話できる。

“destruction(破壊)”の元の動詞は“destroy”だが、“destruct”にも「自爆させる」という意味がある。ちなみにこっちはこのままで名詞として使用できる。

牡蠣は「海のミルク」とよく言われるが、「畑のミルク」も存在する。ぶどうのこと。

人間は乾燥さえしていれば130度近い外気温でも数十分は生きていられる。

人間の骨は500kgまでなら耐えられる。

量が多すぎる。

他5件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    イヤーワーム…しらなかった

  • 森のふじこ Lv.106

    ある曲の一部が脅迫的に反復する現象…意識して流すケースはまた違うのかななんて思ったり思わなかったり。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    今はもうネコ目って言わないんじゃなかった?肉食目のことを何をとちくるったか、日本政府が「わかりやすいようにその代表の種の名前にしよう」って言って日本国内のみでネコ目に解消したけど、例えばきつねがイヌ科ネコ目みたいにかえってわかりにくくなったからやめたとかそんな感じだったと思う。だから、ネコ目といってもネコの仲間な訳ではなかったりしたはず。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    解消→改称

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ネコ目ってのは食肉目全体を指す言葉だからイヌ、クマは全部ネコってのはおかしいかな。イヌ、クマ、アザラシはネコと同じグループ(食肉目)の動物って表現が正しい。

  • マカリキ Lv.8

    イヤーワーム状態で辛くなったらとっさに頭でアナグラムを作るといいらしい(曲と別のことで頭を使って切り替えられるから)

カブトガニは厳密にはカニではないというのは常識だと思うが実はタラバガニもカニではない(足が8本である)

他4件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ヤドカリさん

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    カブトガニは鋏角類で、甲殻類のカニエビヤドカリとは全く別物。サソリやクモの方が近い。あと絶滅危惧Ⅰ種&天然記念物

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    タラバガニの話でっせ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    おおん。言われて気づいた。じゃあ…タラバガニはタラの漁場と生息地が重なるから鱈場蟹っていうらしい。

  • もっつぁん Lv.38

    むしろタラバガニが蟹じゃないって方が有名では…

退会したユーザー

キリンは滅多に鳴かないけど、
その鳴き声は「モー」という牛に近い鳴き声。

動物園の飼育員さんでも稀にしか聞けない。

カメレオンはカメより足が遅い。
大体の言葉はドイツ語にするといかつい、フィンランド語にするとかわいい。
68年間しゃっくりが止まらなかった人がいる。

クーラーは基本つけっぱ。

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    姉妹→シュヴェスター ボールペン→クーゲルシュライバー 何でもない物でもカッコいいというか中二病的と言うか、そんな感じになってしまいがちなのがドイツ語

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    零→ヌル、アメ→ボンボン、故障する→カプット、美しい→イルカ、点→プンクトなど 意外とかっこよくないドイツ語も多数。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    ドイツ語は濁点が多すぎる こんにちは!→モイ!(フィンランド語)

Lv93

飛行機が飛ぶ原理が分かっていないという都市伝説は嘘じゃなかったけど今は嘘

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    最近になってようやく分かったってこと?

  • Lv.93

    最近というか考え方そのものが間違えというか

たま Lv32

カードスリーブも拡大して見られる。

最近気づいたんだけど皆知ってた?

30年くらい前まで、日本ではハーフは漢字で名前がつけられなかった。
勿論申請すれば今はすぐに変えられる。

あと50年くらい前は、カタカナ平仮名ブームで、今高齢者などで、平仮名と漢字が混ざってる人、カタカナと漢字が混ざってる人などは当時のキラキラネーム

つけっぱ。

コンセントに繋いだままケーブルが切れるとかなり派手な光とともにに炸裂する。そして周りが焦げる
エアコンはつけっぱなしだと体調崩すからこまめにON OFFします。
レリアデッキを作成中、…レリアより教会の方が色々便利なんじゃないかなと思ってしまう。

クレオパトラとかの古代エジプト特有のアイメイクは、実は虫除けの為

エアコン無くて死にかけてる派
もう昼は部屋にいないようにしてるわ

ゴキブリは夏の季語
エアコンは立ち上がりにかなり電力使うから日中はつけっぱなしで夜は寝るとき以外つけない

教会ナイトとお茶会とガルラあればあとはほとんど除去でいいんじゃね?ビショップ
ランクマでも結構勝てるよ

now Lv180

仏教は大まかに2つに分かれてて日本でポピュラーな南無阿弥陀仏と唱える類の奴は本家の教えからはかなり離れている側

本家のお釈迦様の教えに近い方はそこまでスピリチュアルと関係が密で無い為になる自己修練法のようなものなので宗教嫌いの方や興味のある方は是非目を通してみてください。

セミは頭に目(複眼)がある以外に、実は背中にも目がある。
そのため木に止まっていても、ほぼ真下の視野があると言われている。

エアコンは付けない派だったのだが、結婚して子供が出来てさすがにつけないと危ない時は付けっぱなしになった。

スズメバチはガソリンぶっかけると即死する。(危険だから絶対に真似しないように)

つけっぱなし派

今のトレンドは冥府ネメシスでアンリミに殴り込みに行く事
復讐とフェイロ以外なら結構行ける
ロココ生成しようか悩んでる

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ガソリンなら別にスズメバチじゃなくても虫なら大概即死しそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ガソリンの蒸気が気門を塞ぐ事による窒息死だから大概即死するよ

プールの底は水色に見えるが実は白色なんです。
じゃあなぜ青く見えるかと言うと、水は赤い光を吸収する性質がありまして(物理の範囲入ってるので分かりにくいかもしれませんね( ̄▽ ̄;))、それはコップ1杯分ぐらいの少量だと分かりませんが小学校の25mプールに入り切る360tもの大量の水があればその効果が目に見えてくるわけです!

エアコンは付けないですね。扇風機1つで足りますし、クーラーで気分悪くなっちゃう人なので(;´・ω・)

デッキは察して、どうぞ

こまめにONOFFしても起電力で相殺されるだけなんで、付ける時間付けない時間はキッチリ分けたい派。
ONOFF繰り返しちゃうとむしろ不安になってくる。

豆知識? んー……そうねぇ。

じゃあ、「辛い」という味はない。

正確に言うと、人の舌が感じる味の要素の基本は甘味、酸味、塩味、苦味、旨味。
辛いというのは味覚というより痛覚であって、つまり激辛食品とか食べて喜んでる人は口の中でSMプレイされて悦に入ってるドMみたいなもんだという事……らしい。

konncyuu Lv28

枝豆にはダイエット効果が有るらしいぞ

退会したユーザー

その頭痛は熱いお茶とか飲んだら治るよ。
エアコンつけっぱなし。暑すぎんだよ…

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    逆に頭を冷やしても治るよ。かき氷の容器を額につけるとかね。痛覚と冷たさを感じる神経は脳が誤認しやすいから、痛いとき(辛いとき)はとにかく冷やすと治まる場合が多い。

白蟻はゴキブリの仲間

レイ Lv95

エアコンは付けっぱなしかな。ワンちゃんがばててます

本当は10PP、アザゼル6→プセマ1→効果7→ラウラ5→デモスト3orデモスト2
鮮血は地図から引いたからこれは偶々

不適切な内容を含むため、削除されました

Lv122

外的に襲われてる時、殆どの生物は、心臓のある方の逆の向きに逃げる習性がある

これかな...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×