質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペルウィッチに禁忌入れるやつ

強いの?結局ドロー出来なければ起動できない置物だし
禁忌自身がスペルとは全く関係ないフォロワーだから入れるのに抵抗あります
採用をしている方は2枚以上のドローカードは何枚入れていますか?

これまでの回答一覧 (11)

Uー20ウィッチのように、殴り勝つデッキなら採用は全然考えられますが、普通のスペルウィッチには入るスペース無いですね

そもそも打ちたい場面で打てるかどうかと定かではないし、確かに3点AOEは魅力ですが、それならさっさとスペブして、フレデスに対して処理を強要させた方が強いと考えます

3コスにはそもそも精神統一という要みたいなカードもありますし、3コスでポン置きするぐらいならハンド増やしつつスペブ出来る動きの方が後々の勝ち筋を増やせると思います

ご参考になれば幸いです

進化させりゃ一応動けはするし、ただ置いとくだけでも「発動されるかもしれない」って相手に意識させられるのが強み。
まぁ、U20みたいに積極的に禁忌発動を狙っていく訳じゃなくてただのデコイみたいなもんだと思ってるから、採用してもしなくてもいいと思うけど。

自分はそもそもギガキマをそれほど回してないからあれだけど、とりあえず採用はしてる。運命3導き3のルーニィなし

禁忌で顔を殴るのはギガキマを6回スペブするようなもんなので強いと思って入れてます。統一運命3ルーニィ2

kaora Lv30

わたしは、ギガキマデッキに2枚入れています。で、最初の手札にきたら、3ターンか4ターンに、ポン置きします。
処理してくれたら、相手に6攻撃分のダメージをリーダーにこさせなくするし、実は、進化権が発生したら、即、起動して、リーダーを殴ります。これで、ギガキマを6回スペルブーストする手間が省けるわけで、十分な働きをしてると思ってます。
最近は、9ターンまでのんびりスペルブーストしてては負けるデッキもあるわけで(ウィッチミラーなら、暗黒の召喚士デッキだと、こちらがもたもたしてると8ターンで負ける)その場合は絶望のキマイラをさっさと起動してダメージレースに勝たないといけないわけで・・・

ドローは、運命、とルーニィからのですね。正直、手札9枚になって起動することはさほど想定していません。

あ、そうそう、わたし、マジックオウルは入れてません。進化権がもったいないからです。ルーニィ殴りで十分。

NAO*key! Lv500

AoEとして使うのも勿論強いが
3Tにポンと置いて処理を強要させる役割もあるぞ
ギガキマ軸なら絶対入れた方が良いと思ってる。導き戻ってきて格段に発動させやすくなったし。U20ウィッチにも勿論入ると思う

そらもちろん精神統一ルーニィ導き3積みです

ドローできない時ってどのみち負けの時だし

ギガキマで採用試したけど、統一導きだけじゃまずまともに起動狙えないのでルーニィが必須になる。
しかしルーニィ採用するとなると人形やアグエル、ミッドロのような禁忌のAOEを必要とする相手だと出す時にかなりの隙を晒してしまう。
ルーニィ出した次のターンに禁忌のAOE発動狙えるけど、こいつら相手に隙晒したら一気に顔詰められたり、シャルマグナスリーフマンでバリア貼られたりと禁忌発動しても無意味に終わる、もしくは大打撃受けた後で守りの観点から見ても微妙。またこいつら搭載しても禁忌起動出来ないこともしばしば。

なので採用する意味無いなということで抜いた。

他2件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    あ、ギガキマの話です。スペル型のU20はエアプなので分からないです。

  • てきとー Lv.182

    あとギガキマで起動を狙う際に必要な枚数なら、月と太陽みたいな特殊なの入れてない限り統一導きルーニィ3積みしてようやく安定するくらい。

  • 消し去られたもの Lv.113

    自分もギガキマや超越等のデッキの話しでしたので大丈夫です

1枚入れてます
相手が勝手に警戒してくれるし、天狐の弾除けにもなります
でも手札に2枚は嫌なので1枚だけ
純粋な2ドローとしては運命の導きだけですね
ルーニィ3アルルメイヤ1も入れてます
ゴーレムアサルトのエンハンスで効果発動する事も多いです

ギガキマ入ってればいいなら採用デッキ使ってる
でもギガキマ2にフレデス3召喚師3でフレデスや召喚師での勝利の方が多いからスペルウィッチと言っていいかは知らない
導き精神3ずつにルーニィも2いれてる
まぁu20も兼ねてるからね
このデッキだと終盤守護で顔守れるから早い相手に盤面一掃できる禁忌はなかなかいい

禁忌はエアプだけど起動すれば6/6かつAOE、起動できなくても進化で動けるとなれば圧は大きいので相手にテンポロスは強いれる。起動はおまけで十分仕事はする
ただしその分こちらも遅れるので好みの問題
まあ早いデッキは委縮するんじゃないかな

精神統一
運命の導き
ルーニィトークン
これだけ2ドローがあれば十分では?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×