シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
仮に先行後攻にこのような修正かけたらどうなるか予測たのみます
後攻は2ppからスタート
その後普通に上がっていく(2ターン目に3pp、以下同じ)
進化権はそのまま
さすがに後攻が有利すぎる?
これまでの回答一覧 (11)
まず1コスの価値が急激に低下する。
さらに先に高コストが出るのが後攻になるから、先行にも進化権が欲しい。
数を並べるのが先行、大型を出すのが後攻になり、棲み分けれるから、先行と後攻の両方とも進化権の数は同じでいい。
先に進化できるのを先行にしても良さげかな。
それぐらいすればバランス取れるかもしれない。
進化権あたりをそのままにすれば、圧倒的に後攻有利
後攻が実質1ターン目に制限かかった先行になるだけだぞそれ。
COJみたいに後攻2ターン目はPP増えないじゃいかんのか?
後攻が先攻してるぞ
◇今まで
先攻…
【利点】1T早く動ける
【欠点】手札が1枚少ない、EPが1少ない、進化可能ターンが1T遅い
◇変更後
後攻…
【利点】1T早く動ける、手札が1枚多い、EPが1多い、進化可能ターンが1T早い
【欠点】1T目は動けない
これ格差悪化してね?ベクトルは逆だけど
後攻勝率8~9割くらいになりそう。
後攻有利は自明。
後攻が有利すぎるかなー
今のままで先行の進化権1で上限2のほうがまだバランスとれそう
ロイヤルの後攻がミラーで勝率80%になりそうなくらいかな
先攻の有利性が「相手より先に大きいフォロワーを出せることによってテンポを取ることができる(相手に処理を強要できる)」って所だったので、これだと後攻側が「相手より先に大きいフォロワーを出せる」って事になるのかなって。そうなると先攻を取った場合「テンポを取られ」「手札が1枚少なく」「先に進化され」「進化権が1つ足らない」って事になります。勝てるのかなこれ…?
託宣
やはりこんな単純な案でバランス取るのは難しいようですね・・・ サイゲがこんな安易なことして悪化させないよう祈るばかりです