質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナレシオとかについて

マナレシオとかコスト論とかの話でたまに2/2/2を2コス、4/4/3を4コスとかに換算する人たまに見るけど違くないですか?
DRK時代とかならともかく(DRK時代でもだいぶ怪しいけど)ファイターやゴリアテが2コス、4コスとして十分な働きをしているとは思えないし自分はせいぜいそれぞれ1.5、3.5コス分の換算しています(ファイターが1コスだったら強かったろうけど2コスだったら弱い的な意味で)。
皆さんどう思いますか

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

このゲームマナレシオガバガバだからあんまり気にしなくておけ

他18件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    個人的にはこのゲームマナレシオそこまで狂ってないって思ってます(レジェとか含めて)。 問題なのは中コス高コスのものに対してマナレシオに沿ってなきゃいけないって考え方だと思います。 例えば10コス分の能力しかない10コスなんてわざわざ10コスも払って事故の可能性を増やしてまで入れる意味はないですよね? 自分は5コスのカードだったら6コスくらいの能力、8コス払うんだったら11,12コスくらいの能力が適正で2コスの能力を持つ1コスは壊れくらいの感覚でいます

  • 退会したユーザー Lv.63

    お、おう。質問だ。ナーフ前バハは適正だと思うか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    中コスト高コストでマナレシオを壊さないと出すカードはゴミになる、というkorantaさんの主張は、別ゲーの経験が無いと分かりづらいでしょうね。インフェルノドラゴンとか見ていたら分かりやすいでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.63

    エンハ10のオリカを参考にすると、10コスで相手のフォロワー全消滅だからつまり8コスでこのオリカの能力を持ってこれるということですかね?もはや別ゲーな気がしますが…

  • koranta Lv.7

    コスト論だけで言えばまあ納得できる範囲のレベルのもんですね ただ適正かどうかでいうと適正じゃない感じですよ バハでえぐいのは相手の盤面にたいしてとにかくほぼなんにでも刺さる圧倒的汎用性の高さですからレシオだけで測れない強さがやばいカードだったイメージです

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    マナレシオだけが絶対の基準じゃないからね、あくまでも指標の一つだし

  • 退会したユーザー Lv.63

    なるほど

  • koranta Lv.7

    エンハライブラも似たようなもんですね10コス払って高く見積もって15コスくらいの性能ですけど汎用性がえげつなさがえぐかったカードですね

  • IGA Lv.34

    オリカってライブラのことだろうけど、なんで8コストになるんだ? エンハライブラ自体、単純なコスト論的に14.15コスト分あるんじゃないの? それが10コストで使えるようになってるのでは?

  • クォスムス Lv.214

    相手全体3点とかいうアルケミックゴミが7コストであることを考えると、ライトニングブラストのエンハンス効果は10で収まらないのは間違いないかな

  • koranta Lv.7

    収まらないから10コスで出すんですよ。10コスで収まるものを10コスで出してもただの損ですよ

  • 退会したユーザー Lv.63

    ライブラは適当な例に出したのであんまり気にしないで

  • クォスムス Lv.214

    うん? うん

  • 退会したユーザー Lv.63

    いや10コスでこの能力と仮定した場合の話(現実は15とかあるだろうけど)8コス払うんだったら11の能力のものを使いたいと話しておりますので10コスの能力としてのライブラを出したんですよ

  • IGA Lv.34

    言わんとすることは分かりました。しかし、こういう場合、実際のカードを引き合いに出さない方が良いと思います。ライブラは15コスト相当のカードてすから、混乱や誤解を招きます。あと、実際そうなると、3ターン目から確定除去が飛び交うカオスになりそうですね(笑)

  • IGA Lv.34

    単純な確定除去といった方が誤解がないですかね

  • 退会したユーザー Lv.63

    以後気をつけます。ゲームバランス壊れちゃーう

  • たた Lv.188

    IGAさんは「高コストカードはマナレシオ換算で多少のオーバーコストの能力を持っててもいい」って意見してたのに対し、どれでぃあさんはIGAさんが「高コストカードはマナレシオ換算じゃなくて補正後の高コストカード換算の能力を持ってていい」って意見してるって勘違いしてたってことやね。IGAさんの言うとおりどれでぃあさんの理論やと1コスでバハムートが出てきたりすることになって凄いことになりますね(笑)、自分もIGAさん意見には全面的に賛成です(^^)

  • たた Lv.188

    IGAさんじゃなくてkorantaさんの意見ですね、すみません( ̄▽ ̄;)

- Lv119

レアリティがカードパワー換算なるってアルベールあたりが証明してるだろ
プライズのチュートリアル用のゴミはこんな扱いで当然

打ち首 Lv106

それがいることに意義がある、上を見出すとキリがないし平均を取ろうにもクラスごとに差があるんだから一番わかりやすいニュートラル下限に合わせて話をすると面倒な説明なんかが必要なくなる。

Y・U・A Lv330

で、出たーwマナレシオでスタッツじゃなくて能力換算奴ーwww

退会したユーザー

そいつらは荒らす為に敢えてとぼけているだけだぞ

例えばそう、君みたいな真面目なヤツを釣り上げておちょくって楽しんだりとかね
突っかかってくるのはそういう連中だから、まともに相手しない方がいい

退会したユーザー

静寂の実験室定期

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アレ叩いた人ってくず鉄に対して何か言ってたんだろうか。

  • koranta Lv.7

    自分の中では印(0.5コス)+2/2(1.5コス)で適正だからセーフ

  • クォスムス Lv.214

    印は最初期と比べて明らかに査定が軽くなったから論点にするのは難しいところよな

  • クォスムス Lv.214

    例えば初級錬金実験、炎熱、錬金術の代償、雄大等の初期組は明らかに1コストで計算されてたからな(´ ゚ω゚`) 明らかにコスト査定のテコ入れ入ってるからマナレシオで語るのは難しい

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    フロウが3/2/3+α+土の印なのは未だによく分からん

Lv150

標準スタッツっていう考え方がありましてぇ

あとファイターは2コスとして十分な働きをしてると思う

  • cario(RoB期) Lv.48

    1コスフォロワーに取られなくて2点の打点があり、2-3コスフォロワーの足止めや相手の除去を吐かせる事が出来るってファイターも十分仕事してますよね

馳夫 Lv278

能力を決める→使えるターンを決める(コスト)→能力とコストからスタッツを決める→追加の能力や場合によってはデメリットを決める→コスト・スタッツ・能力の微調整

今のシャドバのカードデザインの仕方はこんな感じだと想像してます

コスト比ではなくコスト帯(ターン)に対してのパフォーマンス(パワー)を考えているって感じだと個人的に思っています

失礼しました

たた Lv188

ふろーもそー思う

トーヴは適正だった!?

Lv74

2/2/2は2コストとして十分なスタッツですが、進化権のあるこのゲームで4/3/4は微妙ですね。 かなり有用な付加価値が付いていないと使われないスタッツです。

IGA Lv34

考え方は良いと思います。実際個人的に考えるときは、似たようなかんがえをしています。ですが、コスト論を基に声高にナーフ叫ぶ人達のせいで、コスト論にいい印象があまりないですけど(笑)
良い例は不死の大王ですかね。2+2+5+4=13だから7コスから逸脱してるって話でした。オーバーパワー気味だったのは否定しませんけど、これ見たとき、失笑してしまいましたね。

退会したユーザー

2コストでファイター+0.5コストの効果のやつと4コストでゴリアテ+0.5コストの効果のやつが同じ「適正」ってどう考えてもおかしいでしょ

  • koranta Lv.7

    4コスならゴリアテ+1~1.5コスくらいはほしいですね

まあNプライズバニラはマナレシオを下回ったカードであることは間違いないわな
例えばファイターはコストが1コストより上~2コスト未満の性能だけど、コストに対するスタッツの標準として便宜上2コストバニラという設定がなされているのは間違いない

1.5とか3.5とかそこら辺の自分基準は知らんが

てことは、あなたにとって2コスフォロワーと4コスフォロワーが持つ適正な能力は0.5コス分の仕事量ってことですね。

  • koranta Lv.7

    2コスならそうですけど4コスなら5コス分くらいの性能はしてくれないと割りに合わないかな

人と議論する場合は共通認識が必要。

1.5とか3.5は貴方の認識であって、他人は違うかもしれない。(これは貴方を揶揄してる訳ではなく、マナレシオに対する認識が人それぞれで異なるという事を言っています。)

仰るとおり、インフレが進んでいるので環境内で見ればファイターは2マナの価値はありません。

ただ、認識の擦り合わせをするのにさらに議論を重ねるのは面倒なので、最も弱い2/2/2や3/4/3バニラを基準として考えてしまう方が余計な議論をしなくて済む、という考えで止む無くそうしてるだけかと。

ファイターを1t目に出せるか?

  • koranta Lv.7

    1.5コスってのは悪魔で自分の中でですけど1コスだったら強いけど2コスなら弱いって意味です 1tでファイターだせりゃそりゃ強いけど2Tでファイター出しても弱いって意味です

主張は賛成なんですが、それを言い出すと「ならゴブリンって何?」とか不毛な話になるので…

他2件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    2/2/2バニラは2コスとして弱いけど1/1/2は1コスとして普通ってだけだと思います

  • ウンチーピングー Lv.46

    4/3/4 、5/4/5とかを標準に据えてるのを考えると2/2/2が寧ろ標準で1/1/2が同コストの中で力を持つ、という論調の方が妥当ではないかと私はそう言いたいですけどね(声高)

  • クォスムス Lv.214

    アイボリーとかペルセウスみたいに1/1/2でもクラスカードになればメリット効果(メリットとなる所属)がつくんだからゴブリンも適正よりも弱い査定と言っても問題ない ただ1/1/2というスタッツ自体がアグロにとってはかなり優秀だから1/1/2使いたいけどクラスカードに無い場合しょうがなくゴブリンを使ってるだけで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×