質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OneofThe Lv19

デッキ添削してください(エルフ)

最近フィト使ってないなって思ったんで作りました。
数回回したのですが幕開け対空が強かったのですが、フィトやメーテラ、歌い手が来なかったりすると手札が枯渇することがあったので、改良案あったらお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

これ使おう
サブ垢のデッキだけど…
低ランク帯だけど勝率は9割超えてるぞ笑
シャムシャマ使い回すのが結構強かった
手札枯渇も防げるし
伝説の幕開けで必殺付与した後のシャマの眼差しも結構いい感じのコンボだったから適時チョイスすることをオススメする

他2件のコメントを表示
  • OneofThe Lv.19

    カシオペア枚数一枚しかないんですがインキンでもいい感じですか?

  • ダークアリス Lv.77

    このデッキはグッドスタッフ的な感じだからインセクトキングのプレイ回数とは相性があまり良くないと思う…代わりと言っていいかわからないけどスーテラと茨合わせると結構いい感じに倒せたりするかもしれない フィルと合わせて盤面1点×2回でも猿引く繋ぎになるし

  • OneofThe Lv.19

    シャングリラフェアリーのエンハンスとても強かったです。 ですが盤面の干渉力強めたいのでレジェファイとレーネ採用しようと思います!

フィトと言えば新緑の加護でしょう。
対空射撃の弾にもなりますし、ラスワバウンスでドローもしてくれるので回りも良くなります。
何より、先行の新緑フィトは犯罪ムーブの1つです。

エーテルに余裕がある、もしくは持っているなら、レジェファイターもオススメです。
幕開けとの相性はもちろん、フィルや茨の効果も受けやすく、さらにレーネとのコンボが強力です。
地味にレーネで突進、(5枚目以降の)フィルで2回攻撃を付与出来るので、OTKの難易度が他のクラスより低かったりします。

入れ替え候補は、森荒らしやウィスパラー、幕開けで代用が出来るリラ辺りですかね。
また、個人的には先行でも(進化権なくても)ドロソで使えるメーテラは3積みが良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • OneofThe Lv.19

    新緑はスターリーのサーチがぶれるので採用しませんでした。 森荒らしをいれたのは盤面が埋まることが多いので除去がある程度スペルでできるようにしたかったので採用しましたがシャムシャマ採用したので抜こうと思います

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、スターリーとの組み合わせはあまり良くないのでどちらかでいいと思います。 シャムシャマ採用ということは、3ターン目(3コス)の択はシャムシャマ、スターリー、入れてるなら鷹や茨+フェアリー、幕開け+1コス、対空+α辺りですかね。 もちろん、調整はされてると思いますが、3コスは絶妙に小回りが効きにくいコストなので、あまり太くしない方がいいと思いますよ。

  • OneofThe Lv.19

    わかりました少し2コストと調整しながらやってみます❗

レジェンダリーファイター入れようぜ
レーネと合わせたら気持ちいい

  • OneofThe Lv.19

    両方二枚ずついれて気持ちよくなってくるぜ❗

個人的には、幕開けと茨は片方に絞っていいと思います。フィト重視なら幕開け。他の人もおっしゃってますがスターリーや鷹匠も好相性ですね
メーテラと翠嵐はフル搭載したいところ
NカードもNエルフも極力使いたくない性分だから幕開けすら手が伸びないけど、やっぱり有能です?WLD落ちた後に備えて触ろうかな……

他2件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    幕開け茨の両刀はマジで強いと思うわ 幕開け引けたらロイヤルにほぼ確定勝利 茨引いたらネメシスに高確率で勝利出来る

  • 氷細工 Lv.41

    アミュレットは盤面狭めるから、複数種類使いたくないんですよね。出さなきゃいいじゃんと言われたらそれまでですけど

  • OneofThe Lv.19

    幕開けは強いです❗ 特にエルフは使い回しができ、フェアリーに必殺付与すると盤面の強さがとても良くなります。 ただ盤面にのアミュレット出しすぎには注意ですね

打ち首 Lv106

相手を吐かせたい+序盤を安定させたいなら鷲匠、1/4必殺とか普通にウザい。

  • OneofThe Lv.19

    マイコニドの潜伏必殺強そうですね。 鷹匠も序盤にとられにくいと思ったので採用しようと思います❗

やはり早いターンで茨か幕開けを置いて使い回したいので、純真はスターリーでいい気がします。(いっそ振り切って幕開けだけでもいいかも?)

アグロムーブを優先するなら調べはそのままで斧使いを抜いてゴブリン
ミッドを強くするなら調べ抜いてカシオペアやメーテラ3積みでいいと思います。

個人的には調べは強いですが、やはりアグロで輝くカードだと思うのでミッドよりのパワカを入れて行った方が安定はすると思います。

一応ネタデッキですが、アグロムーブを見るバフエルフの自分の構築を置いて置きます。
自分は像を使ってますがロキルリア像を抜いてコルワ猿に入れ替えればアグロムーブの出来るバフエルフになると思います。

  • OneofThe Lv.19

    あと少しを詰めるためにピン象はありだと思いました。 ルリアロキは強いと思うんですが枠がなくて入れられなそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×