質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

オリカ考えたので意見ください

ニュートラル 1コスト スペル ゴールド
カードを2枚引く 。自分のリーダーは「3ターン後の自分のターン開始時に手札のコスト最小のカードを1枚捨てる」を持つ。

エルフ 3コスト アミュレット ゴールド
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を次の自分のターン開始時まで行動不能にする。
自分の他のアミュレットかフォロワーが手札に戻るたび、相手のランダムなフォロワー1体を相手の手札に戻す。
このアミュレットが手札に戻るとき、自分のリーダーを3回復し、このカードを破壊する。

ビジョップ 3コスト スペル ゴールド 自分のカウントダウンアミュレット1つのカウントダウンを1にする。
相手のフォロワー全てにxダメージ。
xはカウントダウンを進めた数である。


ヴァンパイア 4コストスペル ゴールド
相手のコストの一番高いフォロワー1体を破壊する。(複数ならランダム)
復習状態なら3コストになり、破壊したフォロワーのコストの数だけ自分のリーダーを回復する。


ウィッチ 1コスト スペル シルバー
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
スペルブースト ダメージ-1

これまでの回答一覧 (9)

①ウィッチこわれる
②あー…過剰なストレスかな?
③流石に相手のフォロワー全てはやり過ぎじゃないかな、白牙とかお茶会とかがあるから
④血月と相性良さそう
⑤強くね?

他2件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    ①のコスト最小はスペルブーストしてコストが下がったカードも壊すデメリットがあるような感じで考えて作ったのですがやはりそれでもつよいですかね…

  • Elf Axis Lv.89

    ①のコスト最小はスペルブーストしてコストが下がったカードも壊すデメリットがあるような感じで考えて作ったのですがやはりそれでもつよいですかね…

  • Elf Axis Lv.89

    すいません、連投はミスです

オリカ考えるなら「何を狙って考えたカードか」はしっかり書こう。
カードだけみたら欠陥だらけだけど、狙った意図には賛同できるかもしれないし、より良い調整も提案できる。

1:カウントアミュにすればよい。3ターン場を埋めることを考えれば簡単にはプレイできなくなるし、超越を考慮できる。
2:アミュレットが手札に戻る時破壊、の解決がおそらく不可能。エンシェントあたりぐるぐる回すとロックになっちゃうのでNG。
3:おもしろい
4:復讐定期。カムラ並みに厄介。
5:最終的に0点ダメージになるリスクはあるにせよ、使い勝手の良い1コススペルはウィッチに与えてはいけない。

茶味 Lv124

①単に1ターン目発動したとして進化可能になるまでの殴り合いで手札1枚増えるってヤバそう。アグロでは必須級か。他にも土の魔片とかフェアリーとか操り人形とか捨てても強そう。
②永続アミュレットでこれはヤバイ。コンボシナジー前提の能力なので強さはカードプールに依存するけど、とりあえず現在のプールでも対空射撃で2面処理できちゃう。
熾天使の剣を回避しつつ鬼みたいな盤面制圧からの回復までできちゃうステキ効果。なにこれ。
③星の奔流「あの」
④4コスト(3コスト)の確定除去はヤバそう。強いコンボは何かと言われると分からないけど、チョイストークンの紅炎の魔石よりも雑に強い(自傷なし・盤面埋めない・潜伏対応)のはいかがなものかと。
⑤スペブで劣化しようとスペル少ないタイプのウィッチに悪用されるだけなんでダメです。

Cwicbk Lv51

1.入らないデッキがほぼ見当たらないのは気のせいでしょうか。あとさらに超越が壊れる。

2.コンボ前提だが嫌われるし、バウンス効果が新規で来なくなること間違いなし。ただしこのゲームはshadowverseなので、リーダー付与のバウンス+メリット効果が来る。

3.天喰らう聖竜{やったぜ

4.シナジーを思い付かない。強力かつ自己完結でつまらないカード代表みたいな印象。

5.超越。

  • 退会したユーザー Lv.45

    4番ドレイン見たいで良くない?

①3T後に捨てるとはいえ1コス即2ドローはやばい
②効果は面白いけど永続でこの効果はストレスがやばい
③カウント進めつつその分敵だけAOEはぶっ壊れすぎる。3コス2ダメでもめちゃくちゃ強いぞ
④ランダム破壊4コスは神魔もあるし神罰はNってこと考えたら妥当っちゃ妥当かな?復讐時の回復もありだし昆布には入りそう
⑤スぺブ軸にはデメリットもあるけど、それ以外なら単純に1コス4ダメはさすがに強すぎる

ニュートラル
スペルウィッチやリントドラゴンがある時点でOUTだし、禁忌の起動がかなり楽になるし、フェアリー等のトークンでコスト踏み倒せるし、そもそも1コストで3ターンの間手札が増えるだけでもかなり強いし、後半なら3ターン後なんてこないから実質1コスト2ドローだし、階段が1コストだったときみたいにとりあえずコレになりかねない等、明らかにヤバイと思う。

エルフ
3コスト永続でこの効果はやば過ぎる。ファンファーレで置く隙作らなくてもおけるし、適当に自分のカードバウンスしてるだけで中コスト以降の即時仕事しないフォロワーはゴミと化すしで楽々盤面制圧できるのはヤバイ。

ビジョップ
ぶっ壊れ。白牙と合わせてAOE+白竜出したり、階段と合わせてAOE+3枚サーチ等、カウント長いカードと合わせて3点以上のAOE+カウント減少とかやば過ぎる。3コストだと、2点のAOE+カウント減少でもかなりのオーバースペックだからとくにコンボ考えず天球儀+コレとかでも十分壊れた性能っていう。

ヴァンパイア
Nとはいえ神罰が5コストなのを考えると明らかにおかしいスペックをしている。コスト最大か攻撃力最大かの差があれど、コスト分回復+復讐時コスト減がついて元のコストが神罰と同じどころか1コスト低いとかおかしすぎる。

ウィッチ
ぶっ壊れ。土とかのスペルあまり採用しないデッキなら1コスト4点普通に出せるし、スペルウィッチでも1コストだから引いてすぐ使えば4点出せるし、2点までならブレブレと同性能でスペルウィッチだとぶっ壊れ性能だしでやば過ぎる。スペブするたびに弱くなるコンセプトはいいとしても、低コストだとデメリット踏み倒しやすすぎてデメリットがほとんど機能しないし、元のスペックが高すぎる。

wxo Lv206

①超越ギガキマが消えない限りニュートラルの1コスドロソは存在を許されない、ついでにスパルタクスもやばい
②詰め込みすぎ、いくらなんでも3コスの仕事量じゃない 対空射撃が3点+バウンスとかアホすぎる
③はくがこわれる お茶会辺りと合わせてもやばいことになる でもこの中から絶対一枚カード化しないといけないならこれ
④4コス確定除去の時点で色々おかしい、てかローテでカムラはやめろ、アンリミならセーフ
⑤超越ギガキマが消えない限り(ry

KRG Lv32

・N1
なんで3ターン後?とは思った。とりあえずスペブウィッチの存在的にアウトだと思うんじゃ

・エルフ3
カウント付けれ

・ビショ3
テキストわかりづらい・・・。白牙壊れそうだから☓

・ヴ4
ヴは門外漢なので、判断が正しいかわからないけど、これくらいはセーフな気がする。

・ウィッチ1
☓。スペブで劣化する珍しいスペルだけど、コスト1で4点出すスペルとか普通にアウトだろ。

Reo19世 Lv55

ニュートラルスペル
→嫌な予感しかしない。とりあえず1コスで引いとけ!からはじめられるのは恐怖。

エルフアミュ
単純に鷹匠とか戻してテンポ取れると思うと…。使ってみたいけど使われるとイラってしそうだ。
使われるまでわからんかも?まぁ良いんじゃ無いかなってカード。

ビショ
階段+これで5コステミス相当除去、7ターン目に手札ウハウハ…。
3コスで良さげに見えて、アミュが安いことを考慮してなくて凄いことしそうなカード。正直天馬+これの4コス全体火力は面白さを超えて恐怖まである。
DQRの霧ククールの魔性蜘蛛からの癒やしの雨に似たコンボかな。

ヴァンプ
まぁ、良いんじゃ無いかな。

ウィッチ
スペルブーストがデメリットと言うのは良いと想います。

  • Elf Axis Lv.89

    たしかにビジョップのカードはそう考えると大分強いですね…4コスにして味方にも打点入れるくらいが妥当ですかね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×