シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
デッキ名。
そんなこだわりのなさそうなデッキ名で本気になれるのかよ。中途半端に遊んでるから勝てねえんだよ甘えんな
というわけでデッキ名を「超絶可愛いオルカちゃん登場!」に変更することを勧める
とりあえず妖精花は3です
これは決定事項です
ただでさえアレアが1枚制限入れられてるのに妖精花まで減らすとウィスプ引けません
ウィスプ引けないとアグロ以外は基本お話になりません
ゆっくりやったらいいんじゃないの?
イピリアはいってねえし。
ぱっとみ妖精花は3のほうがいいですね
たぶんこのデッキで一番ノイズになってるのはメーテラですね。
リラのほうがいいと思うよ
あとおすすめなのは妖精のいたずらだね。これは相手の潜伏を返せる貴重な動きがあるので、アンリミのフェイスロイヤル対面に利くと思う
メーテラ→リラ
炎精をなくして茨と妖精花を各3にすればいいと思います。
以前は対ヴァンプなどでの対空の弾として需要があった炎精ですが、現在は妖精花の方が弾にした時のアドが大きいので現状の炎精はそこまで必要なカードじゃないです。単純にドロソでもある妖精花は出してから次に繋ぎやすいカードでもあります。ウィスプ入手はリーサル早めるのに必須ですし、ウィスプが潤沢にあればセルウィンを無理矢理起動に行くことも可能です。妖精花3積みは必要でしょう。
またミニゴブ型だと恩恵がやや薄れますがやはりエルフの強みである茨は盤面干渉の点でとても大きいので3積みしておきたいカードです。
あとは大型処理で困るならメーテラ3にしてフィーナ2、アグロだらけならエンシェントかフィーナ減らして森意思3、とかですかね?茨妖精花以外は当たるクラスの傾向を見ながらだと思います。
セルウィンどうですか?あんまりなくても良いような気がします
眠れる妖精の森は如何でしょうか?炎精の森のように使うことや大型の足止め、アグロへの牽制等、様々な活躍が期待できます。
妖精花3枚必須
個人的には炎精を眠れる森に変えたい。
前々から思っているのだが、炎精やサークルからフェリー展開して茨でちまちま盤面とっていくのはOTKの本来やりたい動きではないと思う。炎精と茨入れるぐらいなら、除去にも使えて打点を伸ばせるエンスナと森嵐を積むべきだと思う。
進化は後攻はアリア、先行はフィーナに切りたいのでメーテラはいらない。
結局のところOTKは相手をいなしながらリノセウス・バウンスカード・ウィスプを集めるデッキなので、相手をいなす方に集中しすぎるとこちらの勝ち筋が消え続けることになるデッキだと思う。
調整内容発表ってそのくらいだっけ?天狐ナーフ発表で環境が動いたからじゃない?
妖精花3フィーナ2
炎精2茨2セルウィン1(2) out
エンスナ2眠れる妖精の森2妖精の悪戯1(2) in
くらいでいいと思う。メーテラは対アグロとして起用してるならスーテラ・紅弓のエルフが勝る気がする
こういう変なカード使ってもいいと思うけど慣れないと難しいかも
https://m.youtube.com/watch?v=gjtQ-LcXMH8&t=641s
この動画の編成に変えることをおすすめする
リノセotkもクルトotkもやってること対して変わってないっていう