【ナーフ後環境予測】専門クラスを語れ!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【ナーフ後環境予測】専門クラスを語れ!

どうも、ドMです(挨拶)
緊急ナーフまで残すところあと2日となりました、様々な環境の予測があるとは思いますが、それぞれが一番よく使うクラスの予測が最も当たると思います。ぜひ皆様の「専門」にしているクラスのナーフ後予測を語って言ってください!

オマケ:なんか最近、自分のユーザー名があっさりし過ぎて寂しいと感じて来ました。後ろに@とかで何か付けようと思いましたがセンスがないので誰かいいの考案して♡
適当に気に入ったのに変えます。

これまでの回答一覧 (31)

ウィッチはますますきつくなりそうな予感。ロイヤルと人形が湧いてくるだろうから勝率が落ち込みそう。

他9件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    わかる

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ローテウィッチはデッキタイプ少なさそうですからね…、それに苦手なデッキが流行ると辛そう。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    操りってウィッチ有利対面なん?結構苦手なんだが

  • _ Lv.57

    正直言うと五分五分かな。シルヴァでオーキスノアまでにどれだけ体力削れてるかによる。1ターンリーサル逃したらリーサル返しされる可能性があり油断できない。

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    人形はギガキマ苦手だわ 先攻取らないとギガキマで死ぬしフォロワーあまり出さないからシルヴァのダメージも稼げないし

  • 退会したユーザー Lv.84

    なんのための潜伏だよ

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    普通にアクセラでのリーダー付与の話でしょ? 盤面出しても相手がほぼフォロワー出さないから突進とかで殴れない+残して顔殴る前に除去されること多数だから結果ダメ稼げないって話

  • 森のふじこ Lv.106

    ウィ相手にはアクセラしない方がダメージ稼げるよーみたいな話では

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    唐突に出てくる0コスフレイムデストロイヤーに毎回殺意を覚える。ロココいないと処理ががが

  • てきとー Lv.182

    いうてフレデス投げて、フレデスパンチ出来ないと打点不足による負けを覚悟するレベルだから守護裏に置いたフレデスを熊にされると泣く。処理追いつかないよう連打できればいいんだが、毎度できる訳でもないし

わいヴァンプ一筋ヴァンプマスター

天狐は一番苦手な相手だからナーフで消えてくれれば希望は見えてくる。天狐相手だと先行取れてなお負けるような相性なので、天狐が消えることで先行勝率は多少上がると思われる。

かといって他のデッキとはまだまだカードパワーの差がありすぎるので、クラス別勝率の立ち位置はほとんど変わらない。一部の特殊なヴァンプ使い以外はMP盛れずアディショナルか上方修正待ちになると思われる。

他2件のコメントを表示

俺のアーカスが火を吹くから見とけよ見とけよ~
まぁ現実は4強4弱構図から変わらなさそう

しろいろ@アカイロガスキィ

他5件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    アーカスで下克上したいけどな俺もなー 名前いいセンスしてますねぇ!今のところ一番好き。

  • _ Lv.57

    アーカスだと聖獅子人形に間に合わないんだよなぁ……

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    そんなあなたに屍病の街

  • マヒハワナワ Lv.165

    人形はともかく聖獅子はぶん回られなきゃ屍病で止まるからアーカス有利では…?人形も屍病でノアと復讐オーキス止められるから中盤まで体力キープ出来てれば(相手のシルヴァ次第で)勝てるし

  • IGA Lv.34

    聖獅子ってぶっちゃけ8~9Tで決めれること多いから、そこまで不利って感じでもない気がするんだけどね。

  • ミコトの狂信者 Lv.1

    聖獅子はアーカス後盤面処理しないでロックかければ結構いける

人形軸は増えるでしょうねぇ…
時空からずっとアーティファクト軸使ってきた身としては人形増えられるの困るんですよねぇ
聖獅子も多分まだいるでしょうし

アディショナルではアーティファクト軸強化してほしい…

他6件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    AF軸でもシルヴァで強化されてると思ってるんですがどうなんですかね?聖獅子はかなりきつそうですが…

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    シルヴァで強化されたっちゃされたんですけど人形程階段と相性良くなかったりシルヴァ使い過ぎるとデッキのAF足りなくなったりそもそも枠キツかったりするんだ… 人形軸よりもロイヤルやギガキマは楽に狩れるのでまあ大丈夫でしょう聖獅子以外は

  • tus Lv.183

    AFは影に隠れてるってだけで盤面全否定デッキなのは変わりないんだし無闇に強化しちゃダメな部類だと思うけどなぁ

  • ビリビリ Lv.42

    本当にそれDBN初期の加速クソマキナクソって言われてた状態と何も変わってないから迂闊な強化は危険 まあ何も変わってないから今はこの立ち位置なんだけどね

  • まったり Lv.94

    今でもアーティファクト軸強いですよ。無闇にAFをデッキに打ち込むんじゃなくて、戦略性もってAFをデッキに入れてからぶん回す人たまに当たりますけどかなり厄介ですね。

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    迂闊に強化できないのはわかってるし人形の強化しないとないのもわかるけどもう少しなんか強化来てもいいと思うんですよ… サイとかキャノンみたいに大型AF軸に移行させるつもりなんでしょうかね

  • はげび Lv.95

    マキナ加速ローテ落ち後をすでに睨んでる可能性 無いな

専門ドラゴン

ローテ
他の弱体化により少し強くなる

アンリミ
巫女だけで復権できる気がしない
結局フェイスr

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    いっそのアンリミドラ全部ナーフ解除しちまおうぜ!ローテは相対的に上がるって感じになりそうですね。

_ Lv57

専門はないので……
エルフ:アグロがどこまで残るか未知数。ミッドレンジサルベールが増えるとみている。
ロイヤル:ミッドレンジはまだ安定して強い。アグロ型も出てきているので流行るかも。レイサム型やスパルタクも増える……のか?
ビショップ:天狐は落ち着き、聖獅子が増える……かと思いきや教会も戻ってきてビショ内での争いが起こる予感。
ネメシス:引き続き人形軸採用者が増える。というかそれ以外のデッキタイプが出てこないまである。
ウィッチ:ロイヤルが増え、ギガキマ型は難しくなりそう。マナリア軸は未知数。20枚以外ウィッチが流行るのか?滅亡型はどうなんだろう……
ドラゴン:引き続きゾーイランプ型が流行る。祠採用者が増えるかも。
ネクロ:リア二はロココで変身されるためアーカスが増える……と思いきや聖獅子に間に合わず結局振るわなそう……
ヴァンプ:会うとしたら統率蝙蝠か闇蝙蝠あたり。ナーフされても辛そう……

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    よく使うのだけ。エルフ:意外と猿型は微妙。アグロは翠嵐入りで少し後ろ寄せに。ビショ:普通に教会強いので帰還してくると思う。ネクロ:そんな時の屍病の街、案外効く。

アグロエルフはイピリアのナーフはそこそこ響く。

後攻の6tカシオや、ランプ後灼熱などが届くようになった、進化置きは相変わらずとりずらいが。
何よりも今迄イピリアで見えたリーサルが1t遠くなるのが、アグロとしてはかなりきつい。

代替は本命は斧使い、時点猿、大穴で梟

ミッドエルフ〜コンエルナーフはそこそこ追い風。ロイヤルに対してはワルツが茨でノーダメでとれるのがでかい。

大量発生するであろう、人形メタの妖精のめざめや、相変わらず獅子にはデビルフラワーが刺さると、優秀なメタカードが揃う構築が割と作りやすいのが秀でた点。
ただし、シャドバでのメタは(以下略。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    イピリアの代わりに翠嵐いれて、少し後ろに寄せる感じになるかなと見てます。メタが色々ある分柔軟に構築できるのが強みですね。

人形が増えてAFがキツくなる

ローテ専ドラ専

天狐減、メタの結晶減、ロイ微減
人形増、エルフ増、一部ネクロヴァンプ微増
ウィッチ現状維持

というのが大方の予想だと思う。
リントは盤面にフォロワー残さずにAoE連打することで人形軸に対して余計なダメージを受けることを避けられるから、プレイング慣れしてくれば人形相手も行けそうだけど、アグエル等には絶望だし正直厳しそう。
ジャバも安定した強さは無いし、趣味止まりかな。
通常の渓谷ランプは使用数を伸ばすんじゃないかな。
原初も復権の可能性ありだが、疾走打点が集結鯵頼みなのでどこまで行けるか。。。

構築面では熾天使やアミュ対策を入れる必要性が薄れるので、構築の自由度が上がる(といいなぁ)。
疾走フォロワーに割ける枠が広がることで、スピード勝負についていきやすくなれば、環境かなりいいとこまで行けると思う。

敢えて天狐を推していきます

しろいろヴァナラ

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    ナーフされたら天狐使います(変態) 名前面白いけど今後猿語で喋らないといけなくなりそう

今でさえ結構いる糞下手くそな人形遣いが更に増える・・・。

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ミラー楽だし全体勝率も下げてくれるから、正直助かるぜぃ!

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    イナゴが増えると下手くそ増えるのはいつものことだから、多少はね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    使用率でナーフゾ

  • てんじん Lv.36

    初日にシロウとシルヴァに目をつけて構築したけど、今一勝率振るわず、最近は対面でよく当たるようになったなと思ったらみんな3Tシルヴァ、ぶん回ってる人は4Tもシルヴァ やっぱり必要なのはみぎてりょくぅ・・・ですかね・・・?

操りは強いと思うけどイナゴが増えて玄人エルフには勝てんから勝率高くなさそう


@ルー大好き♡で

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    シルヴァ1枚ならまだいけるけど2枚以上は無理(エルフ使い)残念ながらルーの代わりに純真選んだ奴なので無理です。

ナーフしたからこそ社ビショをまずやってみたい。
強いかどうかは解らんが、とりあえずオアケノス3にして環境次第でノイシュにしたり、スノホワにする感じかなと思っている。
とりあえず社5コスになっても対策されてなければ超越いける気はする。
3T白牙4Tオアケノス5T社ムーブをやってみたい。


改名案:しりいろ♡レオニダスガスキィ

えーるふっ!
今使っている前よりミッドが全く弱くならないのでまあまあ戦いやすくなるかなーって。茨パワーで人形に勝ってゆけ。
Nは…人形相手に10Tまで耐久できるかが問題です。それさえできればいける

他5件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    しろいろ@ふじこ様万歳!とかで(妄言)

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    自分の使ってるミッドとかコントとかも影響0だから期待してる。Nは野獣が人形にされるから無理ぽ。名前最近エルフ専なのでそれもありかなって、今のに飽きたらそうしようかな。

  • 森のふじこ Lv.106

    コントロールきっつくない?リーダー付与増えてきて諦めつつある。N使ってるときの人形って最終的にロキ象で倒す感じなんですよね。だからオーキスノアが辛いんだけど

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    コントロールっていうか、純エルフロキ象だから10tには終わるのでコントロールではないかも。ロキ象だとオーキスノアとかギガキマの辛さが

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    (だいたい言い終えてたけど途中で誤送信すまん)

  • 森のふじこ Lv.106

    そいむらは本当につらい。ダメージ軽減こないかなぁ・。・

専門ドラです。
現状自分のデッキの回りだけ気にしてて勝てる状況ではないので、相手に何が増えるかによりますが、まぁ順当にいけばロイヤルが増えそうですよね。あとロイヤルに影響されてウィッチが減りそう。人形が一気に増えるという意見もありますが、エルフの茨が手付かずだったので、やや後ろに寄せたアグロ~ミッドエルフがロイヤルの対抗馬(ワルツナーフで茨ブッささりますし)として増えてくれば、それに押されてそこまで増えないのではと考えています。で、そこにナーフ影響が比較的少なかった神殿が加わり、消滅持ちクラスが環境にいるため相変わらずヴァンプとネクロは厳しそうという印象です。
なので基本的には神殿ビショ、ミドエル、ミドロイあたりを仮想敵にしたとき、どこまでそれらをメタれるかがドラの立ち居地を決めるのではないかと思っています。
エルフ(と人形)相手にするならリーサルずらして顔守れるアデールがある程度仕事しそうなのと、威圧という名のエンバレやフィルの進化一点が盤面押さえるのに便利なので、上手く引いてくれば五分に持ち込むことは出来そうかと考えています。
ロイヤル相手にはダメ無効張られ続けないよう祈るゲームなのは変わらず。神殿は勿論先攻ネズミ取る為にもセラフブレードは抜けなさそう。基本的には微不利。
神殿相手の場合、相手の金獅子連打が始まる前にこちらのリーサルが見えていないといけないので、多目の疾走札かバーストダメージを一気に稼げるリントが上手く機能すれば勝ち目はありそう。ドラだと相手の盤面が弱い序盤に圧をかけることが難しいため、やや厳しいか。
ということで結論としては、大ダメージバーストと除去を両立できるリント使うのが一番無難ではあるものの、そもそもの相性がそこまでよくない上、何気に他の下位デッキにそこまで有利付くわけでもない(ヴァンプのヨルムン消すためだけにライブラ詰むのはリスキーだし、ネクロのアーカスOTKは、序盤の動き弱いドラゴンさんにはルナシティの遅延からコンボ成立の流れがこれでもかというくらいささる)ので全体として厳しい戦いは続きそうという印象です。

AFネメシスはだいぶ強くなりそうですね!
人形、ロイヤルは今でもかなり有利ですし、苦手なTNK、エルフはナーフが入って数が減りそうなので勝てそうです!
(ミッドエルフはちょっと数がどうなるかわかりませんが…)
獅子軸とは本当に先行巡ったジャンケン大会ですかね…

エルフ専門
アグロは元々イピリア積んだ昔ながらのは時代遅れ感出てたし、メーテラ猿ベール翠嵐なんかを組み込んだタイプはイピリア入りにくかったのでちょっと形が変わるだけで相変わらず強い。全く数が減らないだろうロイヤルに少し対処しやすくなるのでむしろ少し追い風。

ミッドレンジは良くも悪くもあんまり変わらず、色々無理なくメタを組み込めるのがミッドレンジの強みなので、構築上手い人は結構勝てると思う。けどデッキ代高くて作るのが大変でアグロのが結局簡単安い強いので流行りはしない。

コントロールは作る労力がミッドと大差ないくせに遅すぎて無理。

ニュートラルは確実にトップになる人形に弱すぎるので無理。

こんな感じじゃないかなと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    同士ですが概ね同意見。ミッド強いんですけどねー、高過ぎか。コントロールはロキ象なら10t締めできるのでありじゃないかと思ってます、流行らないけど。

  • ナナオ Lv.37

    ミッドレンジも遅くて10Tでほぼ勝負が決まるので、10Tにならないとフィニッシュできないコントロールはどうしても今の環境じゃミッドレンジの劣化っぽくなっちゃうんですよね。もうちょっと安定して10Tまでいけるような環境になればコントロールの強みも出てくるんですけどね~

Smile Lv26

専門はエルフ

ナーフ直後は人形が増えると思うので、Nエルフは使いづらくなると思ってます。(ロココつらい)
ですので、主流はミッドレンジエルフとアグロエルフになると思ってます。

また、アグロエルフはイピリアがナーフされましたが、翠蘭採用型などもありますし、6コストでも強いと思うので影響は少ないと考えてます。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    お、同士発見、そしてほぼ同意見。イピリアは影響薄めですよね。ミッドは型が多いので柔軟に立ち回ってそこそこになりそう。

忌むべき教典派からするとナーフ後にファイターコンボが出来なくなるだけで、基本的な立ち回りは変わらないと思う

ただ、人形が増えるであろうから使用率勝率は減るだろう


@ンゴゴー付けて♡

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    パーツが引きにくくなるのがどこまで影響するかが肝ですね。絶対1人はンゴゴー提案いると思ったゾ

腐人 Lv122

普通に今でもウィッチ強いからウィッチ


シロイロシルクと名乗ってもいいよ

他2件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    なんでウイッチ増えないのかわからんぐらい対面キツイ。なんかの商品名みたいな名前だなぁ…

  • _ Lv.57

    ウィッチはロイヤルが絶望的に苦手だからな

  • nanao_a Lv.2

    ウィッチ専やけど多分対ロイヤル勝率5割越えてるよ

ドラゴンは天狐が減るも獅子や人形が苦手だからそれらに有利な原初が出てくる。でも意外とヴァンプとネクロに超不利なので結局ジャバに落ち着きそう

白濁☆しろいろ
とかどうでしょう(適当)

横展開ロイヤルが覇権を取る

しろいろ@くろいろで

アンリミテッド専のドロシー専です。
テミスとかいうクソ全体除去積んでたビショップがナーフで減るのはとても嬉しい。しかし、水巫女復活によるランプドラゴン増加でバハムートに吹き飛ばされたり、Maxヘクターに返されたりするのが若干心配。
テミスの審判&粛清削除早くして、どうぞ(怨恨)

ローテではロイヤルと人形がtier1、ロイヤルが依然として勝率トップくらいまではまあありそう、他はミッド~アグロ帯のエルフあたりが浮上候補かなあと思う。下4クラスはそのままなんじゃないですかね?
ドラゴン使ってます、ローテは新ジルとか狂えるとか採用してロイエルあたりはまだメタれるかも知れませんが人形が受かりそうにないきがします。それに新ジル採用するとジャバは組めないのでやっぱ厳しそうかなあ。リントは正直ちょっと厳しそう、峡谷やギルヴァ置いても余り環境に合ってない気がするので採用は見送りかな。
アンリミは水巫女が戻りますね、ベルフェ上から取れる&それをシップやヴィーラ進化で上から取られないので復讐ヴにおきやすくなるとは思うけど果たしてどれほど恩恵があるか・・・。超越やミドネクにも勝ち筋を残せる疾走ランプみたいなので殺意も高めれる構築があればそこそこ戦えるかもしれん。

退会したユーザー

TNKが減った結果それよりリーサルが基本遅い故になりを潜めていたOTKと超越が再度出てくる
そうなると自分のメインの復讐ヴはOTKガン不利である以上なんかネクロに並んでトップ状態の今よりは大分落ちるでしょうね、ヴィーラ居ようと流石にひっくり返せない相性だし
あと対ミドネクは相当綱渡りだから、OTKも超越も食えるミドネク増えても結構辛い、レディ・グレイやべーよマジやべー
あと、土バーンも増えるかな、とは予想している、このままネクヴ環境ならどっちも食いに行ける奴が元気になりそう、それにしてもレディ・グレイまじべーって話だが

tamu Lv7

アンリミテッドのウィッチ専門でランクマ潜ってます。
正直、アンリミテッドは天狐のナーフよりクルトのナーフをお願いしたいレベル。アンリミテッドだからまだ超越とかでなんとかならなくもないけれど、自分が主に使うのはマナリアバーンなので、回復がつらい。天狐ナーフで若干マシになる可能性もあるが、結局勢いづいた他のアグロデッキに轢き殺される未来が見える。ビショップ以外は基本ポイントが盛れるので、ビショップには末永く眠って頂きたい。(私怨)
ファウスト先輩の土デッキ最近使ってるけど、やっぱりダメかもしれない。(泣)

エルフ使いです

ゴリゴリ増えるだろう人形を如何に狩るかで悩んでます。
茨のおかげで優位ってみられるマッチングだけどシルヴァアクセラが普通に痛すぎるので対処を検討中。ビショが減る可能性が高いのでデビフラを削って守護増し増しも考えたんだけど割りたいアミュは何もビショップだけじゃないからなやましい。微妙にスタッツ優秀なのがつらいですね。
といってもある程度手札からの打点計算は出来るクラスなので、更に読み合いになっていくでしょうね…

アグロエルフはイピリアという枷が無くなったのでプレイングうまい人は却って強くなると思います。イピリアは上振れムーヴで強いカードだったのも、不利をまくるプレイングに影響を出さない理由です。既にイピリア抜きのレシピに移行した人も少なくなかったのでまだまだ強いのではないでしょうか。アグロエルフは潜伏のマイコニドや調べ茨で人形を高確率で押し潰せるのでかなり増えそうですね

ネクロが一気に最強候補に!
は、残念ながらならないなー

天狐にボコられてたアグロが増えたらちょっとだけやり易くはなるんだけど、アーカスもリアニもドレインやら回復でリソース切らせて勝ちたいんじゃないんだ…
楽しくネクロ使うのはアディショナル、いや下手しなくても次の弾からかなー

自分の主要クラスはアディショナルか新弾までは環境トップには上らないかと。
逆にサブで使ってるクラスのが強い。
ちなみに主要はヴァンプネクロ
サブはエルフドラゴン

森の民としてエルフの未来を考えてみます
アグロは多少リーサルが遅くなるので、そこをつけこまれて勝率を落とすかも。ただ調べは健在なのでまだまだ戦える
ミッドレンジは熾天使の採用率次第だけど勢力拡大する可能性あり。社が大人しくなるから茨も出しやすいか?
コントロールは現状維持かと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×