シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【ナーフ後環境予測】専門クラスを語れ!
どうも、ドMです(挨拶)
緊急ナーフまで残すところあと2日となりました、様々な環境の予測があるとは思いますが、それぞれが一番よく使うクラスの予測が最も当たると思います。ぜひ皆様の「専門」にしているクラスのナーフ後予測を語って言ってください!
オマケ:なんか最近、自分のユーザー名があっさりし過ぎて寂しいと感じて来ました。後ろに@とかで何か付けようと思いましたがセンスがないので誰かいいの考案して♡
適当に気に入ったのに変えます。
これまでの回答一覧 (31)
ウィッチはますますきつくなりそうな予感。ロイヤルと人形が湧いてくるだろうから勝率が落ち込みそう。
わいヴァンプ一筋ヴァンプマスター
天狐は一番苦手な相手だからナーフで消えてくれれば希望は見えてくる。天狐相手だと先行取れてなお負けるような相性なので、天狐が消えることで先行勝率は多少上がると思われる。
かといって他のデッキとはまだまだカードパワーの差がありすぎるので、クラス別勝率の立ち位置はほとんど変わらない。一部の特殊なヴァンプ使い以外はMP盛れずアディショナルか上方修正待ちになると思われる。
俺のアーカスが火を吹くから見とけよ見とけよ~
まぁ現実は4強4弱構図から変わらなさそう
しろいろ@アカイロガスキィ
-
マヒハワナワ Lv.166
人形はともかく聖獅子はぶん回られなきゃ屍病で止まるからアーカス有利では…?人形も屍病でノアと復讐オーキス止められるから中盤まで体力キープ出来てれば(相手のシルヴァ次第で)勝てるし
人形軸は増えるでしょうねぇ…
時空からずっとアーティファクト軸使ってきた身としては人形増えられるの困るんですよねぇ
聖獅子も多分まだいるでしょうし
アディショナルではアーティファクト軸強化してほしい…
-
テンプル騎士団のモブA Lv.35
シルヴァで強化されたっちゃされたんですけど人形程階段と相性良くなかったりシルヴァ使い過ぎるとデッキのAF足りなくなったりそもそも枠キツかったりするんだ… 人形軸よりもロイヤルやギガキマは楽に狩れるのでまあ大丈夫でしょう聖獅子以外は
-
テンプル騎士団のモブA Lv.35
迂闊に強化できないのはわかってるし人形の強化しないとないのもわかるけどもう少しなんか強化来てもいいと思うんですよ… サイとかキャノンみたいに大型AF軸に移行させるつもりなんでしょうかね
専門ドラゴン
ローテ
他の弱体化により少し強くなる
アンリミ
巫女だけで復権できる気がしない
結局フェイスr
専門はないので……
エルフ:アグロがどこまで残るか未知数。ミッドレンジサルベールが増えるとみている。
ロイヤル:ミッドレンジはまだ安定して強い。アグロ型も出てきているので流行るかも。レイサム型やスパルタクも増える……のか?
ビショップ:天狐は落ち着き、聖獅子が増える……かと思いきや教会も戻ってきてビショ内での争いが起こる予感。
ネメシス:引き続き人形軸採用者が増える。というかそれ以外のデッキタイプが出てこないまである。
ウィッチ:ロイヤルが増え、ギガキマ型は難しくなりそう。マナリア軸は未知数。20枚以外ウィッチが流行るのか?滅亡型はどうなんだろう……
ドラゴン:引き続きゾーイランプ型が流行る。祠採用者が増えるかも。
ネクロ:リア二はロココで変身されるためアーカスが増える……と思いきや聖獅子に間に合わず結局振るわなそう……
ヴァンプ:会うとしたら統率蝙蝠か闇蝙蝠あたり。ナーフされても辛そう……
アグロエルフはイピリアのナーフはそこそこ響く。
後攻の6tカシオや、ランプ後灼熱などが届くようになった、進化置きは相変わらずとりずらいが。
何よりも今迄イピリアで見えたリーサルが1t遠くなるのが、アグロとしてはかなりきつい。
代替は本命は斧使い、時点猿、大穴で梟
ミッドエルフ〜コンエルナーフはそこそこ追い風。ロイヤルに対してはワルツが茨でノーダメでとれるのがでかい。
大量発生するであろう、人形メタの妖精のめざめや、相変わらず獅子にはデビルフラワーが刺さると、優秀なメタカードが揃う構築が割と作りやすいのが秀でた点。
ただし、シャドバでのメタは(以下略。
人形が増えてAFがキツくなる
ローテ専ドラ専
天狐減、メタの結晶減、ロイ微減
人形増、エルフ増、一部ネクロヴァンプ微増
ウィッチ現状維持
というのが大方の予想だと思う。
リントは盤面にフォロワー残さずにAoE連打することで人形軸に対して余計なダメージを受けることを避けられるから、プレイング慣れしてくれば人形相手も行けそうだけど、アグエル等には絶望だし正直厳しそう。
ジャバも安定した強さは無いし、趣味止まりかな。
通常の渓谷ランプは使用数を伸ばすんじゃないかな。
原初も復権の可能性ありだが、疾走打点が集結鯵頼みなのでどこまで行けるか。。。
構築面では熾天使やアミュ対策を入れる必要性が薄れるので、構築の自由度が上がる(といいなぁ)。
疾走フォロワーに割ける枠が広がることで、スピード勝負についていきやすくなれば、環境かなりいいとこまで行けると思う。
敢えて天狐を推していきます
しろいろヴァナラ
今でさえ結構いる糞下手くそな人形遣いが更に増える・・・。
-
てんじん Lv.36
初日にシロウとシルヴァに目をつけて構築したけど、今一勝率振るわず、最近は対面でよく当たるようになったなと思ったらみんな3Tシルヴァ、ぶん回ってる人は4Tもシルヴァ やっぱり必要なのはみぎてりょくぅ・・・ですかね・・・?
操りは強いと思うけどイナゴが増えて玄人エルフには勝てんから勝率高くなさそう
@ルー大好き♡で
ナーフしたからこそ社ビショをまずやってみたい。
強いかどうかは解らんが、とりあえずオアケノス3にして環境次第でノイシュにしたり、スノホワにする感じかなと思っている。
とりあえず社5コスになっても対策されてなければ超越いける気はする。
3T白牙4Tオアケノス5T社ムーブをやってみたい。
改名案:しりいろ♡レオニダスガスキィ
えーるふっ!
今使っている前よりミッドが全く弱くならないのでまあまあ戦いやすくなるかなーって。茨パワーで人形に勝ってゆけ。
Nは…人形相手に10Tまで耐久できるかが問題です。それさえできればいける
-
ゆぐの信者・しろいろ Lv.97
自分の使ってるミッドとかコントとかも影響0だから期待してる。Nは野獣が人形にされるから無理ぽ。名前最近エルフ専なのでそれもありかなって、今のに飽きたらそうしようかな。
専門ドラです。
現状自分のデッキの回りだけ気にしてて勝てる状況ではないので、相手に何が増えるかによりますが、まぁ順当にいけばロイヤルが増えそうですよね。あとロイヤルに影響されてウィッチが減りそう。人形が一気に増えるという意見もありますが、エルフの茨が手付かずだったので、やや後ろに寄せたアグロ~ミッドエルフがロイヤルの対抗馬(ワルツナーフで茨ブッささりますし)として増えてくれば、それに押されてそこまで増えないのではと考えています。で、そこにナーフ影響が比較的少なかった神殿が加わり、消滅持ちクラスが環境にいるため相変わらずヴァンプとネクロは厳しそうという印象です。
なので基本的には神殿ビショ、ミドエル、ミドロイあたりを仮想敵にしたとき、どこまでそれらをメタれるかがドラの立ち居地を決めるのではないかと思っています。
エルフ(と人形)相手にするならリーサルずらして顔守れるアデールがある程度仕事しそうなのと、威圧という名のエンバレやフィルの進化一点が盤面押さえるのに便利なので、上手く引いてくれば五分に持ち込むことは出来そうかと考えています。
ロイヤル相手にはダメ無効張られ続けないよう祈るゲームなのは変わらず。神殿は勿論先攻ネズミ取る為にもセラフブレードは抜けなさそう。基本的には微不利。
神殿相手の場合、相手の金獅子連打が始まる前にこちらのリーサルが見えていないといけないので、多目の疾走札かバーストダメージを一気に稼げるリントが上手く機能すれば勝ち目はありそう。ドラだと相手の盤面が弱い序盤に圧をかけることが難しいため、やや厳しいか。
ということで結論としては、大ダメージバーストと除去を両立できるリント使うのが一番無難ではあるものの、そもそもの相性がそこまでよくない上、何気に他の下位デッキにそこまで有利付くわけでもない(ヴァンプのヨルムン消すためだけにライブラ詰むのはリスキーだし、ネクロのアーカスOTKは、序盤の動き弱いドラゴンさんにはルナシティの遅延からコンボ成立の流れがこれでもかというくらいささる)ので全体として厳しい戦いは続きそうという印象です。
AFネメシスはだいぶ強くなりそうですね!
人形、ロイヤルは今でもかなり有利ですし、苦手なTNK、エルフはナーフが入って数が減りそうなので勝てそうです!
(ミッドエルフはちょっと数がどうなるかわかりませんが…)
獅子軸とは本当に先行巡ったジャンケン大会ですかね…
エルフ専門
アグロは元々イピリア積んだ昔ながらのは時代遅れ感出てたし、メーテラ猿ベール翠嵐なんかを組み込んだタイプはイピリア入りにくかったのでちょっと形が変わるだけで相変わらず強い。全く数が減らないだろうロイヤルに少し対処しやすくなるのでむしろ少し追い風。
ミッドレンジは良くも悪くもあんまり変わらず、色々無理なくメタを組み込めるのがミッドレンジの強みなので、構築上手い人は結構勝てると思う。けどデッキ代高くて作るのが大変でアグロのが結局簡単安い強いので流行りはしない。
コントロールは作る労力がミッドと大差ないくせに遅すぎて無理。
ニュートラルは確実にトップになる人形に弱すぎるので無理。
こんな感じじゃないかなと思ってます。
-
ナナオ Lv.37
ミッドレンジも遅くて10Tでほぼ勝負が決まるので、10Tにならないとフィニッシュできないコントロールはどうしても今の環境じゃミッドレンジの劣化っぽくなっちゃうんですよね。もうちょっと安定して10Tまでいけるような環境になればコントロールの強みも出てくるんですけどね~
専門はエルフ
ナーフ直後は人形が増えると思うので、Nエルフは使いづらくなると思ってます。(ロココつらい)
ですので、主流はミッドレンジエルフとアグロエルフになると思ってます。
また、アグロエルフはイピリアがナーフされましたが、翠蘭採用型などもありますし、6コストでも強いと思うので影響は少ないと考えてます。
忌むべき教典派からするとナーフ後にファイターコンボが出来なくなるだけで、基本的な立ち回りは変わらないと思う
ただ、人形が増えるであろうから使用率勝率は減るだろう
@ンゴゴー付けて♡
普通に今でもウィッチ強いからウィッチ
シロイロシルクと名乗ってもいいよ
ドラゴンは天狐が減るも獅子や人形が苦手だからそれらに有利な原初が出てくる。でも意外とヴァンプとネクロに超不利なので結局ジャバに落ち着きそう
白濁☆しろいろ
とかどうでしょう(適当)
横展開ロイヤルが覇権を取る
しろいろ@くろいろで
アンリミテッド専のドロシー専です。
テミスとかいうクソ全体除去積んでたビショップがナーフで減るのはとても嬉しい。しかし、水巫女復活によるランプドラゴン増加でバハムートに吹き飛ばされたり、Maxヘクターに返されたりするのが若干心配。
テミスの審判&粛清削除早くして、どうぞ(怨恨)
ローテではロイヤルと人形がtier1、ロイヤルが依然として勝率トップくらいまではまあありそう、他はミッド~アグロ帯のエルフあたりが浮上候補かなあと思う。下4クラスはそのままなんじゃないですかね?
ドラゴン使ってます、ローテは新ジルとか狂えるとか採用してロイエルあたりはまだメタれるかも知れませんが人形が受かりそうにないきがします。それに新ジル採用するとジャバは組めないのでやっぱ厳しそうかなあ。リントは正直ちょっと厳しそう、峡谷やギルヴァ置いても余り環境に合ってない気がするので採用は見送りかな。
アンリミは水巫女が戻りますね、ベルフェ上から取れる&それをシップやヴィーラ進化で上から取られないので復讐ヴにおきやすくなるとは思うけど果たしてどれほど恩恵があるか・・・。超越やミドネクにも勝ち筋を残せる疾走ランプみたいなので殺意も高めれる構築があればそこそこ戦えるかもしれん。
TNKが減った結果それよりリーサルが基本遅い故になりを潜めていたOTKと超越が再度出てくる
そうなると自分のメインの復讐ヴはOTKガン不利である以上なんかネクロに並んでトップ状態の今よりは大分落ちるでしょうね、ヴィーラ居ようと流石にひっくり返せない相性だし
あと対ミドネクは相当綱渡りだから、OTKも超越も食えるミドネク増えても結構辛い、レディ・グレイやべーよマジやべー
あと、土バーンも増えるかな、とは予想している、このままネクヴ環境ならどっちも食いに行ける奴が元気になりそう、それにしてもレディ・グレイまじべーって話だが
アンリミテッドのウィッチ専門でランクマ潜ってます。
正直、アンリミテッドは天狐のナーフよりクルトのナーフをお願いしたいレベル。アンリミテッドだからまだ超越とかでなんとかならなくもないけれど、自分が主に使うのはマナリアバーンなので、回復がつらい。天狐ナーフで若干マシになる可能性もあるが、結局勢いづいた他のアグロデッキに轢き殺される未来が見える。ビショップ以外は基本ポイントが盛れるので、ビショップには末永く眠って頂きたい。(私怨)
ファウスト先輩の土デッキ最近使ってるけど、やっぱりダメかもしれない。(泣)
エルフ使いです
ゴリゴリ増えるだろう人形を如何に狩るかで悩んでます。
茨のおかげで優位ってみられるマッチングだけどシルヴァアクセラが普通に痛すぎるので対処を検討中。ビショが減る可能性が高いのでデビフラを削って守護増し増しも考えたんだけど割りたいアミュは何もビショップだけじゃないからなやましい。微妙にスタッツ優秀なのがつらいですね。
といってもある程度手札からの打点計算は出来るクラスなので、更に読み合いになっていくでしょうね…
アグロエルフはイピリアという枷が無くなったのでプレイングうまい人は却って強くなると思います。イピリアは上振れムーヴで強いカードだったのも、不利をまくるプレイングに影響を出さない理由です。既にイピリア抜きのレシピに移行した人も少なくなかったのでまだまだ強いのではないでしょうか。アグロエルフは潜伏のマイコニドや調べ茨で人形を高確率で押し潰せるのでかなり増えそうですね
ネクロが一気に最強候補に!
は、残念ながらならないなー
天狐にボコられてたアグロが増えたらちょっとだけやり易くはなるんだけど、アーカスもリアニもドレインやら回復でリソース切らせて勝ちたいんじゃないんだ…
楽しくネクロ使うのはアディショナル、いや下手しなくても次の弾からかなー
自分の主要クラスはアディショナルか新弾までは環境トップには上らないかと。
逆にサブで使ってるクラスのが強い。
ちなみに主要はヴァンプネクロ
サブはエルフドラゴン
森の民としてエルフの未来を考えてみます
アグロは多少リーサルが遅くなるので、そこをつけこまれて勝率を落とすかも。ただ調べは健在なのでまだまだ戦える
ミッドレンジは熾天使の採用率次第だけど勢力拡大する可能性あり。社が大人しくなるから茨も出しやすいか?
コントロールは現状維持かと
わかる
ローテウィッチはデッキタイプ少なさそうですからね…、それに苦手なデッキが流行ると辛そう。
操りってウィッチ有利対面なん?結構苦手なんだが
正直言うと五分五分かな。シルヴァでオーキスノアまでにどれだけ体力削れてるかによる。1ターンリーサル逃したらリーサル返しされる可能性があり油断できない。
人形はギガキマ苦手だわ 先攻取らないとギガキマで死ぬしフォロワーあまり出さないからシルヴァのダメージも稼げないし
なんのための潜伏だよ
普通にアクセラでのリーダー付与の話でしょ? 盤面出しても相手がほぼフォロワー出さないから突進とかで殴れない+残して顔殴る前に除去されること多数だから結果ダメ稼げないって話
ウィ相手にはアクセラしない方がダメージ稼げるよーみたいな話では
唐突に出てくる0コスフレイムデストロイヤーに毎回殺意を覚える。ロココいないと処理ががが
いうてフレデス投げて、フレデスパンチ出来ないと打点不足による負けを覚悟するレベルだから守護裏に置いたフレデスを熊にされると泣く。処理追いつかないよう連打できればいいんだが、毎度できる訳でもないし