質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドババット"デザイン賞 BOS編

DBNはロイヤルのテコ入れとアディショナルでドラゴン天狐が強化され、強力なAOEが落ち横展開が主流になり今までの戦い方が一気に変わった印象ですね。

そして今パック..グラブルコラボと言うこともあり、なかなか盛り上がっていると思います。

しかし

これは"シャドウバース"なので今パックの相変わらず糞カードが多く収録されてます。なので皆さんに"BOSの糞カード"または"デザインがおかしいカード"を決めて欲しいです!

自分は

1禁じられた法典&不穏なる闇の街
明らかに運営が0コスとドローを軽視してることがわかるカード。実質37枚でデッキを組めるというチートカード。

2 七宝石の姫・レ・フェーレ
天狐を狂化する為に生まれたカード。
特定のクラスを狂化する強いカード

3 外界からの侵略者・パジウス
どう考えてもアーサーのせいで生まれたカード。サラブレ枠。アーサーをナーフしない弊害が面白いほど出てる。あと何故か消滅でネクロが泣くというオマケ付け。

これまでの回答一覧 (39)

ゾーイ
好きだし使ってるし今そんなに強い訳ではないけどデザインはクソオブクソやろ

他13件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    コイツいっつも世界の均衡崩してんな

  • ヒトガタ Lv.111

    リントを出しにくい状況を作るっていうプランをめちゃくちゃにされたよ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    シャドバ版無双竜騎ボルバルザーク

  • Lv.82

    単体ならクソで済んだ

  • シャフテキ Lv.113

    ゾーイは普通にストレスカード

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    凌ぎおじかローラン出して絶望させてあげたい

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    直接的な対策がローテには無いですもんね…受け身にならざるを得ないの辛み(´・ω・`)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    なんで燃えてろチューが落ちたタイミングで来るん…

  • うじまっちゃ Lv.29

    こいつのせいで前段にゴミ扱いしてたブローディア生成してまで天狐に入れることになった、許すまじ

  • メロンソーダガム Lv.100

    魔海とやってること同じだよね。デメリットはゲームセットでなかったことにして行く

  • めめめ Lv.15

    ゾーイゾーイリントとかいうクソを濃縮したムーブをされた時に一生許さないと決めたわ

  • eos Lv.152

    3T連続で10コスゾーイ出したときは自分でもドン引きした

  • zer Lv.35

    庭園伝令ゾーイとかいう良くできた構築は見た。まぁナーフはいるだろう。バリアは1試合1回までにしよう。

  • てんじん Lv.36

    連続できないように1点以上のダメージを受けたときでええやろ 連発できるのはだれでもクソだとわかる

1 ドラゴンナイツ
 汎用性の塊。DBNですでに暴れていたロイヤルになぜこんな壊れカードを渡したのか。まったく謎である。

2 レ・フィーエ
 さすがに露骨な壊れカード。2枚目以降が腐るという弱点があるため社軸自体が弱体化したらおとなしくはなるだろう。

NAO*key! Lv500

1 メーテラ
4コス進化枠で画面揺らしてくるのやめろ
交戦時だからよく2枚ドロー出来るし爆アド過ぎる
よく考えたら進化で盗賊の流儀ってヤバいよね

2 封じられた法典
不穏はまだ自傷あるから1歩譲って許すとして何やねんお前
チョイスカードも普通に強いし...

3 ラカム&カタリナ
ちょっとベクトルの違うバッドデザイン賞。
もう少し使われるような性能にできなかったの?
せっかくラカムやカタリナが使えると思ったら微妙な性能。カタリナ5コスで良かったでしょ。ヴィーラも泣いてるわ
ラカムは場にルリアいたら疾走持て(暴論)

他1件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    ラカムもカタリナもpickで大活躍さhahaha

  • やっさん Lv.27

    カタリナは体力を1増やせ。話はそれからだ

Uzak Lv224

1.BOSというパック
これだけリーダー能力付与を乱発してるのにニュートラル辺りにリーダー付与能力削除が無いのがそもそもバッドデザイン

もう色々あり過ぎるし前環境からおかしいカードは色々あるのにナーフ来ない辺り適正判定なんだろうし、もう一周回って全部グッドデザインっしょ(悟り
今息してないネクロヴァンプについては次弾かアディショナル辺りでこれらに匹敵するか凌駕する位の強カード貰えると期待しておきましょう。

・・・え?それじゃ騒乱ワンドリの再来?そだねー、でもあの時も元はといえば乙姫筆頭にぶっ壊れの数々をきちんとナーフしなかったのが元凶だったもんねー。
そしてこの手のカードやクラス擁護する輩は今も結構いる訳だし?実際ちょっと前にもロイヤル擁護するような質問とかも立ってましたし、ならドラネクバースから今度はネクヴァンバースになろうがそれもきっちり覚悟の上なんでしょう(適当)

他2件のコメントを表示
  • now Lv.181

    (誰とは言わないけど一切懲りずに最近はロイヤルへの矛先を逸らす為にビショ下げに終始してて笑えますよね)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    (ホンマそれですよ、誰とは言わんけど)

  • 退会したユーザー Lv.22

    来期まで待つくらいなら早いとこナーフしてフラットな環境にしてほしい…欲しくない?

1.未完の錬金術師・クラリス
先に発表されたネクロのサルナーン
2/2/2でネクロマンス6で相手1体の能力を全消去
って能力なんだが、ネクロだし案の定ネガばっかだったんだよな
ネクロネガって今はぶっちゃけロイヤルのネガよりアレだし、なんでもかんでもネガるのやめろとか言ってたのね
だけどそのあと3/3/1とはいえ無条件で能力全消去カードが発表されるとは思わなかったし、ネクロネガ死ぬほど嫌いだけどさすがにこれは同情する
いくらコスト1低いとはいえ墓地6も要求するのか…

2.外界からの侵略者・バジリス
前述の通りネクロネガ嫌いなネ且が同情するレベル
粛清テミスは重いっていう欠点がある(それでもネクロは悲しいことになるけど)が、こいつは…

3.アドラメレク
滅 殺 の 気 持 ち に な っ て や れ

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    クラリスの何が余計にあれって能力消去が一番刺さるのがネクロっていう(屍王の能力を消しつつ)

  • wxo Lv.206

    ルナちゃんズタボロで草

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    前環境1弱だったのに今回のコレは同情するわ

nanase Lv29

1レ・フィーエ
なんでフォロワーも回復するの…社潰さなきゃ盤面壊されるのに自分のフォロワーは処理されにくくするの本当に嫌い(私怨)…盤面埋めない永続回復とか
2ドラゴンナイツ
コストを考えろ。5+5=8が成り立つわけないでしょ?
特段デメリットがあるわけでもないし
3コルワ
あんまり見ないけど、フィルはやばい。猿来る前にと思ってリーダー殴ればフィルの枚数増えるのがわからん。原作再現なんだけどさ…

グラブルのキャラは好きなんだけどデザインはおかしいカード多いと思う。シルヴァも何故か重複するし、ゾーイも1ターン必ず延命させるし…

1.レフィーエ
トップはほぼ間違いなくこいつ
毎ターン自分リーダーとフォロワーすべてを1回復するくせに4/5というスタッツに守護まで持ってるイカれレジェンド
天狐強化かと思いきやその能力のせいで天狐以外にも問題なく入れて使うことができ、進化せずにポン置きするだけでも問題ない
本当になぜこのリーダー付与能力持ちに守護まで与えたのか謎すぎる

2.内気アルミラ
3/2/3という標準スタッツのブロンズレアのはずなのに強い効果を持ちすぎている
ターン終了時の回復は天狐と相性抜群、エンハンスで出せば更に潜伏まで持つアホ抜かしたデザイン

3.シャルロッテ
3/2/3(4/5)守護+進化時自分フォロワーすべてに能力ダメージ耐性付与
なんでこの進化時能力でしっかり進化後+2/2なんだ?

4.メーテラ
進化時に相手フォロワーに大ダメージをぶち込みながら
進化前に持っていた交戦時1ドローを、進化後もそのまま持っている


4つになってすまないなんだ。ブロンズ~レジェンドまで1枚ずつ出したってことで。
いやほんとさ、グラブルキャラの能力のイカれっぷりがヤバいよね今弾
ほんとはゾーイとかも入れたかったんだけど

seesaw Lv34

レ・フィーエ
永続回復っていうクソカード。せめてフォロワーかリーダーどちらかにするべき。重複しないとはいえ、6コス4/5守護は腐らない。

ドラゴンナイト
疾走守護必殺突進回復全て備えたカード。頭おかしい。エンハ8で疾走と場のこりのいいフォロワーと必殺守護突進が出て来るのも理解できない。ワルツと並ぶ汎用性の高すぎるカード。せめてエンハ9にすべき

私怨があるのは否定しない

1ドラゴンナイツ カードパワー高すぎて頭おかしい
2ゾーイ 対策出来てないとゾイリントの流れで無条件に引き殺 されるのは草はえる
3シャルロッテ 進化を使わないといけないってのを差し引いてもせめて自分の兵士フォロワーだけか指揮官フォロワーだけかのどっちかにしようや
それかせめて本体を兵士フォロワーにして

Cri4s Lv186

1 法典
デメリット無しで37枚デッキに出来るとか頭おかしいだろ

2 レフィーエwith内気(大嘘)
特定軸超強化キャラ。
運営がTNKエイラを本気で楽しいと思ってるのがまたいけない。

3 メーテラ
意味不明なぶっ壊れ。環境に出たら真っ先に叩かれる。

S.K. Lv142

1,レ・フィーレ
ビ シ ョ は リ ジ ェ ネ を お ぼ え た!何故作ったか意味が分からん。天狐抜きにしても永続回復ってだけでもおかしいと思うんだ

2,ドラゴンナイツ
ほとんどのデッキに入る万能アホカード
アルベールトランプで一体何を学んだのか



シャルロッテ

内気

※許されざるものよ……

たた Lv188

1,コミュ障うさぎ

2,語尾が大人ぶってる王女っぽいなにか。

3,腐騎士4点セット

レ・フィーエ 法典
ビショップ使いだけど、頭の悪いカードとしか思えない。さっさとナーフしろ。

シルヴァ
毎ターン確定顔面で終盤疾走連打とかやめれくれない??

  • ヒトガタ Lv.111

    シルヴァは重複するのがエグすぎる。

退会したユーザー

1位 運命の導き
説明不要。なぜ再録したのか
2位 法典
カードゲームにおけるドローの重みを理解して
3位 ロココ
人形の中盤安定させるクソカード

リーダー付与系統にも文句言いたいけどコルワとか斧使いのことがあって文句言えない立場になってる()

OZ Lv103

①シルヴァ
何故重複するのか、コレガワカラナイ

②レ・フィーエ
一部の軸を露骨に強化するなとあれほど(ry

③バジリス
手ごろな消滅AoEはやめろぉ!

<エルフ>
メーテラ、コルワ
<ロイヤル>
ドラゴンナイツ、シャルロッテ、ゼタ
<ウィッチ>
アルルメイヤ
<ネクロ>
憂鬱な霊媒師、サルナーン
<ビショップ>
法典、レフィーレ、内気アルミラージ
<ネメシス>
シルヴァ、バジルス

今弾は申し訳ありませんが、全体的に否定的です。
入れ得カードが多すぎなので。

1、禁じられた法典

ノーリスクデッキ圧縮は完全に頭おかしい。不穏は自傷が地味に響くこともあるんで許す。


2、ドラゴンナイツ

ただでさえ暴れてたロイヤルに汎用性の塊の強力なカードをわたすアホっぷり。


3、レフィーエ
エイラがなんで嫌われてたのか理解してないんですかね...。

1.ヴィーラやシャルやレディグレイとかの+2/2されるのにクソ強い進化時効果持ってるカード…もう進化時効果無しのカードは+3/3しても良いかな…なんて考えが出ちゃうぐらいです(´・ω・`)
2.シルヴァ…ただ打点削るためのカード。正直使ってても使われてもつまらない
3.ドラゴンナイツ…5コス相当の強さがあるフォロワー2体を8コストっておかしいですよねぇ!?正直円卓会議も素引きするデメリットあるからか5コスで3コス2体出して実質6コス分の働きしてますし…

  • ヒトガタ Lv.111

    ヴィーラシャルグレイは有利状況を加速させるカードだからきらい。

Doppo Lv175

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    この2枚が有力やな。たださえ強いクラスにこんなパワカ与えるとか開発者にビショカスとロイジが大量発生してるとしか思えない。

Luca Lv29

ドラゴンナイツ
「5コストで5コスト相当のトークンが出てくる」
「エンハンス8するとどうなる?」
「知らんのか?5コスト相当のトークンが2体になる」
????????????????
????????????????
????????????????
????????????????

バットデザインはコウモリ定期

・法典 事実上ノーコストでデッキを圧縮する知将カード。運営はカードゲームやったことないの?
・レ 今まで不評を買ってきた回復トリガーと最高に相性のいい永続効果。翆斧みたいになにかしら条件付けて出直して、どうぞ

SPIN☆ Lv124

1、レ・フェーレ
レイジングエティンさんに土下座してこい
2、禁じられた法典
0コスト1ドローでデメリット無しでチョイスも出来るとかぶっ壊れもいいとこでしょ
3、ゾーイ
つまらん。バッドデザインってだけで見るとこいつが1番かもね

紫炎 Lv191

1 ドラゴンナイツ 何故強クラスに強カードを配るのか。特定クラスを底上げしないとは何だったのか。

2 封じられた法典 無条件0コス1ドローはダメでしょ。

3テミスの粛清 想定されてるであろうアーサーには刺さらないがネクロ、特にリアニにはぶっ刺さる糞カード。前期弱かったのに何故ここまで追い討ち食らうのか(私怨)

退会したユーザー

1レフィーエ
無限回復は草
2法典
0コス1ドローは草
3ゼタ
盤面強いロイヤルに盤面弱めない疾走配るなやダボ^^

  • 退会したユーザー Lv.71

    レと法典逆かも

キターーーーー

今後まで見据えるならルリアでしょう。
バフォメットと同じにおいがします

フェリも危ういと思います。
今後ネクロにお手頃疾走が追加されようものなら…

槍玉にあがるレさんですが、同じリーダー付与のコルワさんと比べても優遇されてる気がします。なーんで守護ついとるんやコルワにも突進か何かつけろよスタッツ3/4でいいから

ローテの感覚でですが、

①禁じられた法典
 事故っててもこれ1枚で引き直せるはノーリスクだわ悪いとこなし。

②天罰の神父
 フォロワーまでは許すが、これ1コスでアミュも割れるのおかしい。

③シャルロッテ
 マグナスでもかなりつらいのに全体無敵効果を追加する狂気。
 

Greoni Lv48

1、レフィーエ
なんで毎ターン回復するんですかね?自分のターン開始時ならまだ良かったかもしれない。いや、変わんないか。

2、シャルロッテ
進化時のスタッツバグってね?3コストシルバーの性能じゃない。

3、シロウ
お茶会みたいなことすんな。ほんとにシルバーか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×