シャドウバースについて質問してみよう。
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天狐ビショメタとして聖獅子ビショが流行ってるっぽいんだけど
ビショのメタがビショとか、昔を思い出しますね・・・
質問は、回復誘発、アミュ破壊+謎3点と懐かしいカードが見えるけど当時のビショ3タイプのうちあと一つ、セラフをもっと許されるような構築にすることはできますかね・・・? 確定勝利は嫌われたけど、高コストで手間のかかることすすると大きなアドから勝利につながるってデザイン自体は好みだったんですが テミスも8コストで重くなったし遅延性能弱くなって何か欲しいんですが
これまでの回答一覧 (6)
そもそもセラフが嫌われてるのがイマイチわからん
当時から同コストに全クラスが使えるオーディンという完璧なメタカードが存在するんやからセラフに負けるのが嫌ならオーディン積めばええやんと思うのはワイだけ?
別にPPブーストするわけでもないんやし
超越と完璧な回答のないイージスはシラネ
エボ期ビショップ三竦みは懐かしいな
手間だとか、置くタイミングだとかではなく、9ターン目に勝てる特殊勝利は、だめです
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ashida Lv.46
確定勝利じゃなくても、リントヴルム、あるいはギガントキマイラ、何らかの手間を行うことによって9,10Tあたりには強制的にゲームを終わらせるカード自体は運営が必要としている匂いがするので そういう、新しい軸をセラフに近い形で何かできないかと
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ashida Lv.46
セラフに近づけるなら、8コストでカウント1アミュを設置し、アミュが破壊されるたびに次のが出てきてついでに疾走も出したりあるいは顔面にバーンしたり、手札に低コストの強いスペル追加したりとかになるのかなぁ・・・今の環境だと変身や消滅がが増え相手のバースト力も高まったので8コストの重みも当時ほど軽くはないし(当時はオーディンで8コストで返すしかなかったですしね)
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ashida Lv.46
しかし、セラフに合わせると次ターン3回アミュを進めたら勝利ってことは、アミュ破壊するごとに5,5,5,5?ブローディアでも、ゾーイでも、進化権が残ってたらヴィーラ進化・・・1Tパスして盤面干渉もできないし、結局、当時と同じでウザがられるが弱い程度か・・・
このバトル中に破壊したアミュレットの数が15枚以上で疾走する10/10守護無視疾走ならいいよ。
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ashida Lv.46
15は割ときついですねw 10Tに間に合わせるには終盤2,3個ずつ毎ターン消費しないときついし、盤面足りない・・ 昔、ペガサスデュラハン全力で活用するためにカウントやPPが少ないアミュガン積みしてフィニッシャーは理想はダークジャンヌ、妥協で手札補充も兼ねた聖杯みたいなデッキ作りましたけど それでも、アミュは1試合に10届くかどうか・・・そもそもそんなデッキですら22しかアミュ入ってませんでしたしね
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ashida Lv.46
まあ、封じられた法典も出ましたし、ペガサスデュラハンとあまり相性が良くないため抜いていた翼の砂時計で破壊しながらフォロワーを出すなどの動きもできるから、割とやってみると行けるかもですが・・・ カウントアミュ、結局時間かけてバニラ出すだけですからね・・・
セラフ1 8コスト アミュ
ファンファーレ カウントダウンを持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
自分のターン開始時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されていたなら、自分のターン終了時に、このカードをセラフ2に変身させる。
ラストワード セラフ1を1枚手札に加える。
セラフ2 8コスト アミュ
自分のターン開始時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されていたなら、自分のターン終了時に、このカードをセラフ3に変身させる。
ラストワード セラフ2を1枚手札に加える。
セラフ3 8コスト アミュ
自分のターン開始時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分ターン中、自分のアミュレットが破壊されていたなら、自分のターン終了時に、このカードをセラフ4に変身させる。
ラストワード セラフ3を1枚手札に加える。
セラフ4 8コスト アミュ
自分のターン開始時、自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
自分のターン中、自分のアミュレットが破壊されていたなら、自分のターン終了時に、このバトルに勝利する。
ラストワード セラフ4を1枚手札に加える。
こんな感じの、セラフリメイク考え付いたけど、コレくらい使いにくければたぶん許されるでしょう。
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ashida Lv.46
アミュ破壊とアミュ設置を同時に行わないとカウントを進めれない 放置してもそのまま、ですか・・・権化から9Tにアミュ4つ設置で勝ち・・・だけど そのためには2コスアミュが4枚・・・ どうせ序中盤でも使うことを考えると、かなり厳しめですね
セラフのイメージ残しつつヘイト減らすなら
8コストネメシスのプライムアーティファクトの効果とスタッツ+自分のターン開始始めに進化、さらに進化した状態で自分のターンがきたなら
10/7疾走 2回攻撃 ラストワードで変身元に戻る に変身
とかならまぁ消滅がなくても対処が出来るしいいとは思う
そもそも当時は超越が大手を振ってぶんぶんしてた時代なので、圧倒的に超越へのヘイトの方がきつかったような…エクストラウィンにしては条件がテクスト精読を要求するわかりにくいもので、わからん殺しとまではいわんが文字読むのが嫌な人(ちんぱん)とかに特に嫌われてたんじゃないか。出てくるアミュをローマ字の3とか2とかにして勝利までのターン数を分かり易くしたらよかったかもしれない。セラフ自体は、ぼちぼち運営デザイン通りに機能してたと思うが…。ただ永遠のライバル超越に勝てる速さにまでレベルアップすると、尋常じゃないヘイトは買いそう。ウォーロックのリン的なデザインとか、ありえるかも?
大体テミスのせい
当時は疾走、あるいは強化、バーンからのバースト力が低いデッキばかりだったことと、6コストテミスという相手のリソースを削る強力なカードによって、盤面を1,2回まっさらにされた後にセラフを設置されて次のターンまでに殺しきらないと******って言われるのが特につらかったんですねぇ・・・ オーディン自体刺さる相手がセラフしかないのにセラフは回れば環境トップのミッドエルフやミッドロイヤル、エイラビショ、後攻冥府エルフなどアグロからミッドのデッキに平然と勝てたので 回れば相手に満足な行動をさせず確定勝利する地雷デッキとしてヘイトを高めた感じですかねー
オーディン自体も弱くはないんだけど、主な敵となるラスワもちや大型フォロワー、またはアミュが弱く、しかも死の舞踏なんて積み得確定除去が流行ってた時 ただ一人だけ特殊な対策を求めるデッキってのがとくにも嫌われた形 当時は横展開環境だったのでそれにぶっ刺さるテミスを持ってたのもヘイトの原因