質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

ネクロとヴァンプの上方修正

JCGにてこの2クラスの使用率が非常に低いことがわかりました。
今後研究が進み使用率が上がる可能性はありますがそれはそれとして、この2クラスのカードの上方修正案を考えてみました。
ただ弱いカードを修正するのではなく、その結果これらのカードがクラスパワーの底上げに寄与するように意識しています。

ネクロ
骸の代弁者 1/1→2/1
ビッグソウルハンター ネクロマンス6→4

ヴァンプ
ゴルゴーンの試練 メデューサ、エウリュアレー、ステンノからランダムではなく、チョイスして手札に加える効果に変更
魔神の剣 ターン終了時のバフを+1/+0→+1/+1

これまでの回答一覧 (14)

ヴァンプは復讐に入ることの8割くらいがデメリットだから復讐時に強いカードが欲しい。あと2コス守護が欲しい。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    復讐をエメラダとあと一つぐらいにすると強いぞ… TNKビショはなかなか面倒だけど

刻印と大腕をPP回復なんて6コス使ったら6PP回復するわけでも無ければ低コスフォロワー出したら無限に回復するわけでもないただの邪魔にしかならん部分に押し込むんじゃなくて素直に復讐時なら1コスト3コストにしてくれそれだけでいい

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    6ppで6回復するアレが異常なんだよなあ・・・3pp化は分かる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐反復横飛びしなきゃならんヴァンプのPP回復とかマジで足枷にしかならんからな

さめ Lv118

ネクロはアーカス軸で十分戦えるよ、使用率低いのは前環境の影響が大きいんだと思う。
ヴァンプは復讐軸が人権喪失でヨルムンは悠長すぎるのと消滅変身でツライさん・・。
まぁヴァンプに関しては上方修正は必要無い、と言うかカード単位では無理。復讐というクラス特性が息してない部分が大きいからカードの上方修正よりライフや復讐の仕様の上方修正が必要だと思う。
かといって安直にライフを上方修正して25/復讐15あたりにしちゃうと遅延型TNKあたりが一回り強くなるし、難しい・・。

他3件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    復讐入ったら何かメリット付けるの賛成過ぎる。。

  • ももにゃん Lv.29

    システムから変えるならダメージを通算10で復讐にしてもらいたいかな?ドラがpp7の覚醒と比べればそれでもリスク背負ってると思うし

  • しお Lv.23

    ネクロは少なくとも大会向きではないですね。アーカスネクロはアーカス出せないと辛い。サブフィニッシャ&除去として使えたヘクターの抜けた穴はやはり大きかった

  • さめ Lv.118

    アーカスさえ出せればパワー負けはしないけど、確実性で他に劣るから大会じゃ使われないんだろうな。2クラス選ぶ方式ならわざわざネクロを選ぶ理由は少ないし、環境変わった直後だから前期の弱いネクロのイメージが拭いきれてないのもありそう。

ネクロは低コストフォロワーのラストワードでヘクターとカムラを手札に加えるカードバフをつける
ヴァンパイアはWLDのヴァンパイアのカード全てのナーフ制限を解除
これで簡単に使用率をあげられるぞ(白目)

他2件のコメントを表示
Carpo Lv157

前回の上方修正から見るに、「今使われている物」を「より使い易く」ではなく、「今使われていない物」を「使える」程度の修正
対象としてはクラス特性に沿った物(屍王ラスワ)とその特性を活かす物(忠誠自壊によるプラス効果)

ヴァンプは復讐効果持ちと自傷効果持ちになりそう
で使われてない復讐効果持ちとなるとやっぱりプセマさん
9/6/7復讐時6PP回復→9/7/7復讐時7PP回復
自傷の方は真紅の粛清
4コストが3コストに

こんなもんだろ

envy fly Lv129

ビッグソウルハンターはネクロマンスじゃなくて2/2/2になるだけで格段に使いやすくなる

エース Lv103

魔神剣は可能性感じるけどまだ要らんよ
まだ環境固まってないから参考にもならんが復讐ヨルムンやバンスナ倉木で7割取れる
中盤支える緋色と詰めのエメラダ倉木というパワカの遺産のおかげなんで次弾なんもないとキツイ立場ではある、残るのは蝙蝠軸かな?

最近のトレンドは羊とヴィーラと現れる狂気でめっちゃ回復して10点前後フラフラする事

退会したユーザー

環境数日目でそんなことがわかるなんてすごいですね!
ちなみに私はネクロは環境次第ではそこそこやれると思ってます

2/1だと弱いです。尖兵や茨の餌食になるのは変わらないので。
1/2の方がありがたいですね。

Lv122

アンミリなら結構いけるんだけどね

ネクロマンサーはアンリミテッド専用リーダーだから(傷口抉るスタイル)

ヴァンプはもうどうすればいいのかわかってないと思うの
俺も復讐強いの寄越せとは思うが過去の復讐カードたちのせいでどういうもの出せばいいのか的なね…(大抵が強カードや良調整な良い塩梅そうに見えて、ほとんどぶっ壊れか産廃しか生まれない不思議)

にし Lv50

ネクロはアーカス軸組めるだけマシでしょ。
というかヴのその軸強化してどうするんですか…
ヴはワンドリ以降おもちゃばっか追加されてるから本気でヴの強さ適正にするならきっちり復讐軸強化してワンドリ落ちた時エメラダ倉木緋色に代わるカード+αで強いカード下さいw
いやマジでワンドリスタン落ちしたらさらに死滅するぞ?

Vinci Lv32

魔人の剣は+1/1になればプルソンに入れて運用して見たいかな。なかなか相性良さそうだし。

ネクロもヴァンプもナーフ必須レベルで弱いとは思えないなぁ
ビショップ、ロイヤルに少しだけ修正を加えるのがいいと思う。

個人的にいいと思った修正案はゴルゴーンでのチョイス。
先行3tならエウリュアレー、後攻3tならメデューサとどっちでも強そう。
ステンノ?知らない子ですね‥‥

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    構築でいれるステンノは弱いけどゴルゴーンから出るステンノは結構刺さる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×