質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サルベール添削とTNKメタ

翠嵐で少しずつ削って、サルベールで決める感じの奴。
流行りのドラゴン、TNKは大型フォロワーが多いから、
もっと確定除去必要かな、って思ってるけど、どうだろう?
おススメのカードあれば、教えてね。
あ、猫又は趣味で入れてます。

ここから雑談
予想通り天狐が流行りだしたけど、TNK引かれなくても結構時間とられない?ただの遅延系デッキになってるから、あまり好ましくないと思うね。みんなはメタで何入れてる?

これまでの回答一覧 (8)

新カードのデビルフラワーつかえよぉ

コルワ引けないとダメな構築だから三枚。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    それ腐るけど引けないとデッキが機能しない

  • キティちゃん Lv.184

    エンハンスで使えるぞ。半分腐りかけだけど

  • 退会したユーザー Lv.45

    エンハンスは知ってるけど2枚目は流石に切る余裕ないかなぁ今期エルフ使うけど高コストとのバランスむずかしいぞい

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとなすび。確かに、ユルワは5tに出すべきものだから、3積みにした方がいいかもしれないね。自分の右腕信じられるようになったら2積みに戻すね。

自分もエルフ作って回してみたから、そのときの感想から言うと

①多分ヴィーナスはメーテラに変えていい。
かなり手札が窮屈になりがちなので、ヴィーナスまで積むとガンガン手札が燃えていく。
メーテラはドロー枚数が少な目に抑えられて、なおかつ進化を切れたときにそこらの大型すら屠るダメージを叩き出せるからおすすめ。
②コルワは3枚が安定
引けなかったときがかなり辛いデッキだし、一応エンハで腐りにくくなってはいるから3積みしたほうがいい。
③デビルフラワーは2~3積んだ方がよさそう
TNKが蔓延ってるから、メタカードは必須。

他4件のコメントを表示
Dear Lv16

自分はこんな感じが一番しっくりきました。フィルで思った以上に手札圧迫されるので抜いて代わりにメーテラ3積みしてみたら除去力が格段に上がりました。猫姉妹も基本的なスタッツを持ちながら除去りつつ回復もできて何かと便利。セルウィンは入れ得だと思います。無理にAOE狙わずに使うようにすればホント強いと思います。熾天使の剣は主に社対策。ビショがそんなに流行らないような感じなら抜いてスターリーあたり入れてもいいかも・・・。

他3件のコメントを表示
  • Dear Lv.16

    あ、熾天使の剣は個人的にはデビルフラワーより採用度高いと思ってます。エンハンスが結構キツいですが序盤のフォロワー処理にも回せるのは強みです。

  • 無添加 Lv.49

    回答ありがとなすび。見た感じ確定除去少ないけど、ドラゴン戦とかで意識してることとかありますか?熾天使とデビルフラワーは正直迷ってる。

  • Dear Lv.16

    ドラゴン戦はセルウィンかサル素だししてとにかくゾーイ警戒します。盤面重視して横展開して除去に回らせつつゾーイ出されるまでに翠嵐でジリジリ削り隙をみてサルベールで決める感じでやってますね。なかなか攻めきれずぶん回られて相手に余裕があり展開が追いつかなかったりゾーイ連打やリント連打された時はもう正直諦めますw

  • Dear Lv.16

    確定除去は正直カシオペアでまとめて処理したりセルウィンで間に合うシーンが多かったので減らしました。新環境では横並びが結構少ない印象でしたので。

Orange Lv128

メタというかロイヤル好きだから使ってるけど、ワルツ、デストロイヤーで割と戦えてる
分回られたらキツいけど、まぁーTNKに回られたらきついのはロイヤルだけじゃないしね

SUPERMAN Lv28

セルウィンが貴重な守護なのでネルシャかヴィーナスの枠に2,3枚入れるのをお勧めしますよ
2コスアクセラがロイヤルとか相手の事故防止にもなっていい感じ。

あと他の方も言ってますがカニバルフラワー女体化さんはTNK対策に良い。たまに渓谷砕いたりもするし。

セルウィンは?

デビルフラワー2,3積みしてれば天狐はオモチャ
まぁ天狐2枚破壊して体力1まで削った状態から4ターン生き残られたりした(こちら翠嵐とコルワ発動済み)けど。ドラゴンについては今リント考えた奴の首へし折りたいぐらいムカついてるのでノーコメント

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×