質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2周年だけんど

みんながシャドバをはじめたきっかけを教えてください。自分は、テレビでワンドリのCM見てそれではじめました。

これまでの回答一覧 (55)

さめ Lv118

津田沼駅に張り出されてた看板。
PC版リリースの広告。
ネクロかヴァンプをメインに始めよう、てとこまで看板の前で決めてたなぁ。
今環境で放置気味だったロイヤルとエルフにどっぷり浸かったせいで今じゃオールラウンダーになってしまった。クラス絞って課金制限してる人からすれば嫌味だろうが、メインと言い切れるクラスが無いのはちょっと寂しいもんだよ。

他1件のコメントを表示
  • けんすす Lv.19

    津田沼! 近いなw

  • Uzak Lv.224

    サンレッドに会えるかも!w

俺はどこかのサイトの広告のミッドナイトヴァンパイアの進化絵見て

「ちょwこのゲームのイラスト可愛すぎw」

みたいなの見てはじめたね

退会したユーザー

TOG初期に友人に勧められた。なんであの時期に勧められたのか未だに謎

友人がやってるのを見て始めた(STD根源ナーフ後)。

そして自分が見た時友人がやってた冥府ネクロというネタに振り切ってたものを使ってた変態デッカーというのを知ったな。

  • てきとー Lv.182

    推敲しなかったせいで何か日本語がキモイことに...

Lv122

友達のルムママシーンとして始めたなぁ

OZ Lv103

ROB期に友人に誘われて

彼は私がズブズブ嵌まるのを横目に辞めていきましたがね……

退会したユーザー

ウェブで何を調べてたのか、広告でシャドバを見かけて、どんなゲームか調べようと開いたのがこのゲームwikiでした。

たまたまQ&Aを最初に見たんだけど…、こ、これは面白そうだなーって、このゲームをプレイしてる人達が。

それがきっかけでシャドバ始めました。

最初はROMるだけだったけど、投稿始めて、段々素を出す自分が不思議と快感になっていき…。
今はやや自重しつつ、このQ&Aを楽しんでいます。

お友だちがやってたから始めた
当時はナーフされたカードなんてなく冥府エルフで無双できて楽しかったゾ

eos Lv152

DRK中期くらいに友達数人に誘われたのがきっかけ
みんなToG~WLDで心折れて辞めていったけど...

NAO*key! Lv500

一昨年の9月に同僚に誘われた。
その同僚も現在進行形でハマり中です。

一目惚れです

最底辺 Lv229

STDに友達に誘われて

退会したユーザー

ビクトリーが無くなったくらいの時に環境についていけなくなりデュエマ引退。でもなにかカードゲームしたいなーって思ってた時にアプリストアのランキングで見つけて、エボルヴから始めた。

一年半強やってんのな。カード揃ってネタデッキも作れるようになって来てから加速的に面白くなったわ

  • レイ Lv.95

    あっ、自分も同じ感じだ

Uzak Lv224

自分はどこかのサイトの動画(おそらくむじょっくす)でアグネクが華麗に6T11点リーサル決めるのを見たスタン末期に始めましたね

リアルTCGのコミュだからリリース直後に。
βやってた人もいたかな(自分はやってない)

で、初微課金のスマホゲー→PC版リリースからどっぷり

Lv69

まだミッション報酬が二倍だったころ、身内の間でにわかに流行りだしたからそれに便乗。そのブームの火付け役になったガチ勢の身内未だにグラマス維持してる。
エボ期から万年a帯のクソザコナメクジな私とはえらい違い。

WLD中期くらいに、いろんな、本当にいろんな友達から誘われました(当人達はお互いに知り合いではない人も含まれる)。

まぁ、もう友達の中では自分が一番強くなってしまったんですがねw
自分が一番始めたの遅いのにも関わらずwww

元からカードゲーム好きでPC版に対応したってことで始めたかなー結構pc版から始めた人多いんじゃないかな?
スタンダード後期だったかな 冥府エルフやばす・・・

好きな実況者がやってるの見て楽しそうだったから始めた(ROB期)

そしたら周りの友人で既にやってる人が多かったからリセマラ時のオススメレジェンドとかリセマラ終了していいレジェ枚数の目安とか教えてもらって、当時最強のドロシー2枚体制で始められた

ワンドリ期はCMが良かったよね(なお環境)

淫夢バースを見て

なんとなく始めて、強迫観念で続けてる

馳夫 Lv278

ワンドリ期の初めの方にタブレットが使えるようになったので、TCGの構築を気軽に遊びたくてアプリゲームを探した

ハース、シャドバ、遊戯王と後ひとつを比べて構築主体で遊べるシャドバを選んだ

遊ぶ理由や遊び方、シャドバのゲーム性を考えた上で遊んでいるので不満はあんまりない

ただ、私は平均より運が悪いと感じる

失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    たぶんグーグルの評価が一番低い時に始めたことになると思います。たしか評価が3.1まで下がっていたと思います

紫炎 Lv190

TwitterでルナちゃんのイラストがめっちゃTLに流れてたから。機種対応してなかったから始めたのは去年の2月末だけど。

STD後期に友人に進められて始めましたね
今も昔もネタデッキ作って遊んでるだけですが

STD中期頃、暇つぶしにやり始めました。

退会したユーザー

よく見る配信者がやってた(STD期)

tus Lv183

DRKリリース後に友だちがやってたのを見て始めた。

うどん Lv129

友人に勧められた。もちろんその友人はやめた。知り合いで今でもやってるのは数人。

エボ期に始めたのは覚えてるけど動機はよく覚えてない。
スマホでできるカードゲーム探してたんだっけな…
じゃなきゃ淫夢バース観たのがきっかけ
当時はルシフェルとサタンもらえたSTDに始めれば良かったと後悔したものだ…

じゃみ Lv205

グラブルのwiki見てたら広告あって、元々遊戯王やらギャザはやる相手がいなくて断念してたのでアプリなら相手に不足しないだろうな、と思って。

蓋開けて見たらグラブル始めるきっかけの未だにやってる神バハのカード引用だったので嬉しかったのを覚えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×