質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

ウィッチの勝率

ギガキマウィッチは勝率高くはないからTiar1はあり得ないとか言われてますが本当に勝率高くないのでしょうか?自分はウィッチと戦っても相手が事故を起こしてることなんてほぼ見かけないし、バチコリとギガキマでリーサルされます。次のパックでは運命の導きなどでギガキマが強化されるらしいのでブローディアのようなカード以外の対策やウィッチに刺さるプレイなども教えてくれるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (20)

SPIN☆ Lv124

ソリティアデッキに対する対策はいつだって先に轢く、これしかありません
正直ギガキマ強化は1番やって欲しくなかった

他7件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    やはりテミスリメイクなどを見るに脳死アグロしなければいけいのでしょうか?

  • たいやき Lv.51

    シャドバにおいて脳死アグロが弱かったことは一度もない。制作コストも安いから、こだわりなければ脳死アグロ作っとけばいい。最終環境はほぼ確実に「その弾で強化された軸」VS「クラス特性ガン無視パワカを得たクラス」VS「アグロロイヤルorヴァンプ」の構図だから。

  • SPIN☆ Lv.124

    まぁ来期もミッドレンジロイヤル等が台頭した場合アグロは厳しいですがね。ローテではあくまでウィッチを中心とする特殊勝利系統のデッキに対する回答、ってくらいです。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ギガキマって強化されてるか…?キマイラ落ちて、その代替カードが今のところ一切ないことを見るに弱体化の方が大きくない…?

  • SPIN☆ Lv.124

    運命の導きはマジでダメなカードだよ…

  • hyyyo Lv.18

    ドロソだけ増えたところで0コスキマイラ出来ないんだろ?9tにキマイラで盤面取ってギガキマって動きも出来なくなったし何が強化なの?

  • てきとー Lv.182

    導きは結構な強化だけど、キマイラの抜けがデカすぎて全体的な強化にはなってないわ。超越みたく完成早めることは絶対に出来ないんで、スペブ回す云々の前に9tまで耐えれなきゃ話にならんのよ。

  • giku Lv.28

    皆さんキマイラが落ちるから全体的な強化ではないとおっしゃってますが絶望キマイラ搭載することで盤面を押さえながら顔に点数を入れることが出来るようになると自分は考えています。そうなると必然的にギガキマのスペブも少なくて済みますから強化ではないかなとは思いました。クソ梟が落ちない限りウィッチの安泰は保たれることでしょう(土は知らん)。追加カードを見る限りアグロを強化されるクラスとコントロールを強化されるクラス、ミッドレンジを強化されたクラスとはっきり別れているのでメタは回りそうな感じはしますね。

キマイラが死ぬ以上、これまでのギガキマとはちょっと性質が変わってくるので今議論するのはそこまで意味が無い気がする。

が、今でも断言出来ることは、疾走バーンを豊富に持つデッキは万年苦手ということ。守護やダメージカットに乏しいのでこればかりはどうしようもない。

  • giku Lv.28

    ローラン再録してほしいなぁ…

運営は使用率が高い事と人気を混同している節があるよね
テミスはみんな3積みしてたからリメイクしたら喜ぶ
天狐の採用率が高いからみんなのお気に入りのデッキ
スペルを駆使した戦い方は多彩な駆け引きを産みゲームに深みを与える 玄人向き
アグロヴァンプの使用率がかなり高いから人気のデッキ


これ全部運営の思い込み

他4件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ただ強いからイナゴが群がってるたりしてるだけなんですけどねぇ…

  • とんかつ Lv.88

    使用率が高ければ人気だと思うのは仕方なくね?むしろ人気ないと考えるほうが思い込みな気がするが

  • 退会したユーザー Lv.211

    運営は数字で判断してるし、そこに変な恣意を含むのはおかしいですよ。

  • ダークアリス Lv.77

    天狐の使用率の高さは強さで使ってるか好きな動き方で使ってるかどちらかなんて自明のはずなんだが

  • とんかつ Lv.88

    だからそれが思い込みじゃん。好きで使ってない人に好きな理由がわからないのは当然だけどさ。

現状のギガキマウィッチってアグロミッド系のデッキが
めちゃめちゃ苦手なんだよね
全体AoEは辛うじてノヴァフレアが入るくらいで
ギガキマがあるじゃんって言うけど、除去に使ったらそれこそ勝てない
今ギガキマで狩れるのはランプドラと社くらいなもん
現環境だとかなり弱い方だよ

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    (ミッドは)ないです

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    横展開力が強いミッドにはギガキマ側のデッキ構築次第で相当不利を強いられるよ。ミッド全般が苦手というわけではないのは間違いない。

ギガキマはメタデッキであって単体では語れない。
ヴァンプやアグロミッドのデッキが苦手だが、今の環境は原初やエルフ、特にアグロに強い天狐ビショなど中〜低速のデッキがそれらのギガキマが苦手なデッキを駆逐してくれているため、結果的にそこそこ勝てている。
本来ならメタデッキだしもっと勝率低くてもおかしくない。
つまり、現環境はメタが回っていない。

対策はとにかくフォロワーを並べ、疾走やバーンを積むこと。
隙があれば精神統一でドローしに行きたいので、それを作らせないこと。
特に横展開はノヴァフレア引かなきゃ詰みかねないし、キマイラや握撃握ってないと中盤の展開も辛い。
たぶんドローさせずに適当に並べてるだけで勝手に息切れして負けて行く。

xehj Lv102

ウィッチが強くなってもtiar1になっても、弱点が多いからほかのtiar1、2がアグロ等ばっかになる
だから勝率が低いって話じゃないの

まあ結局デッキの強さを測るには使用率、tiarで見るしかないんだから勝率がーっていう意見がそもそもおかしい


1番はアグロだけど、中途半端なアグロだとむしろ捌きやすい。疾走が多かったり、後半バーンメインになるようなアグロがきつい
あとそこそこのフォロワーを2、3体並べられたら0コス握撃、キマイラだよりだからそこがどうしようもなさそう

アグロ 不利
ミッドレンジ デッキタイプ次第
コントロール系 基本有利

出されたあとから破壊して対処するデッキのため、出た時点で役目を果たすファンファーレ系のバーンや疾走等に弱い
またラストワードで展開する系はだるい
ダメージを無効にする系も重い

キマイラ引退前に回してみてるので回答します。

代表的なギガキマ不利対面は、

ヴァンプ全部:ガン不利
アグエル:不利
原初:不利
教会:微不利

見ての通り、どれも環境に多く、間違いなく逆風は吹いてます。が、MPは確実に増えてます。つまり5割は超えてます。(まぁキャリア長いのでガチ構築で5割切ることはまずないですが)

不利なデッキはとにかく、手札から直接ダメージ出すデッキ全般です。早さとかはほとんど関係ないと言ってもいいです。なので、アグロはアグロでも、疾走の打点が十分でないローテのフェイロとかはそれほどガン不利でもないです。

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ロイヤル使いなので絶望しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  • きのこ Lv.98

    来期のロイヤルはマグナスに加えてスペルダメージ無効付与が増えるようなので、今期のギガキマと同じ構築なら相当な有利が付くと思いますよ!まぁ、キマイラさん落ちる時点で構築もデッキ相性も大きくかわるでしょうけどね…

やられる前に殺る。
これぞ定石にして真理。

他2件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まあ、強いて言うなら相手の進化権が切れた後にメリッサ等の選択不可フォロワーを貼るとか、リーフマンマグナス等のダメ無効で押し切るくらいかな

  • giku Lv.28

    メリッサ使って見たけどEP使い切らせることが出来ずに逝きました\(^o^)/マグナス使っても握撃でとられました\(^p^)/

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    最近のギガキマは無貌ルートも考えてるからか、EPをさっさと切ってくれなくて本当困る。握撃ブンブンは元から無理ゲーだから諦めて(嘆息)

KRG Lv32

しっとりしましょう。

他7件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    しっとりする妖精さんたち除去されてそう

  • KRG Lv.32

    まぁノヴァフレア握られてたらどうしようもないですね。量産可能な妖精さんを諦めず並べてくしかないね。来期はキマイラ先輩は引退してるんで、そこは付け入るスキもあろうかと

  • giku Lv.28

    どうでもいいですがリーフマンの声可愛いですよね~効果はウザい…

  • KRG Lv.32

    自分は主に使う側なんで、そのウザさが切り札の一つと思ってますね。ウィッチやドラゴンと当たった時、リーフマン来てぇ!!ってお祈りしますわ

  • KRG Lv.32

    ロイヤルならマグナス、次環境からはシャルロットなんかも頼りになるじゃないですかね

  • KRG Lv.32

    シャルロッ テ じゃった。

  • giku Lv.28

    ドラ対面ロイヤルの白黒お祈りと同じもんですね

  • KRG Lv.32

    あいつら威圧当たり前のように握って過ぎなんだよ・・・(私怨

超越の対策はなんだった?

それを思い出せ。

他5件のコメントを表示

とりあえず当たりたくないデッキを。

ロイヤル全般
ワルツやらマグナスやら便器やらやたらと新カードがキツい。あと刃ネズミきらい、溶鉱炉に叩き落としてその様子を動画サイトに投稿したい。

アグロエルフ
ノヴァフレなしで調べされた瞬間4ぬ。あとイピリアと使役者が辛い。やめろ1ターン目にフォロワーを出すな。

原初ドラゴン
フィルレインのせいでフレデスガードが通しにくくなった。つまり顔に疾走が飛ばされやすくなった。アディショナルカード様様ですわふざけんなよほんと。

ネメシス
コレは心情の問題、億劫になる。

  • ヒトガタ Lv.111

    あとヴァンプ全般、疾走もバーンも辛いし個人的には8コスの蛇がマジでキツい。

ギガントキマイラウィッチ以外のウィッチが勝率を下げているのでは?

退会したユーザー

ギガキマからの視点

アグロエルフ…無理。
ミッドレンジorニュートラル…まぁまぁ。

ミッドレンジロイヤル…ギリ。ノヴァフレアが間に合えば

原初…遅い構築ならワンチャン。ギガキマ側はフォロワーあまり並べないので、強引なブーストからの展開とかされると******る。
リントヴルム…カモ。
ギルヴァ…回ったもん勝ち

復讐…無理。
ヨルムンナハト…割と不利。

リアニメイトネクロ…ゼウスが葬送された瞬間吐血。
ミッドレンジネクロ…貴公子入れてて盤面重視の構築相手で後攻はお察しください。

天狐…勝てる時は勝てる。
聖獅子…微有利くらい。

ミッドレンジネメシス…AOEさえ引ければ。
人形…基本的にリーサルが間に合うので有利。

こんな感じなので強過ぎることはないかと思います。

他7件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    君シャドバやってないんじゃなかったん?

  • 退会したユーザー Lv.211

    やってないから割と過去の記憶

  • リバース Lv.237

    自分がやってた頃はとかって前置きもなしに堂々と語れるのがすげえわ 案の定ズレとるし

  • 退会したユーザー Lv.211

    まじで?ズレてます??

  • てきとー Lv.182

    ロイヤルは体力3↑が多すぎてノヴァじゃ無理。盤面詰む前にキマイラフレデスで押しつぶすしかない

  • 退会したユーザー Lv.211

    あーそこはアーサーへの返しつもりで書いちゃったからですね。申し訳ない。

  • リバース Lv.237

    今のリントは低コススペルアミュガン積みかつ未来視で確定サーチかましてくるから事故も少ない上最速7、8ターンで走らせてくる フォローもほとんど出さんからこっちのスペブもたまりづらい、少なくともカモはありえない

  • 退会したユーザー Lv.211

    まじかよ。リントヴルム最強だな。

ローランか援護射撃の代わりが来ないなら、もう次のパックからネメシスに移行しようかと考えてます、もちろんクリスタルキャノン使用で。

もうリーダーの体力0にならないように守護固めて、虚数物体でダメージ抑えるしか…。

tus Lv183

屈指のクソカードキマイラ消えるんだしどうなるかはまだわからんなぁ

ぶっちゃけウィッチって

ミッド以降超有利
アグロ超不利

な極端なデッキじゃん
アグロ使いかその他かで本当に印象変わる

  • giku Lv.28

    ローテはヴァンプ以外はほぼミッド以降なので強さが目に見えてわかりますよね…

ドロー力強化でどれくらい化けるか
とはいえ相変わらず超越同様引けてないと、決定力がない弱点ありますのでなんだかんだ安定しない勝率で流行らないと思いますよ
とにかく速さに脆いので対策しやすいのも流行らない理由かと

  • giku Lv.28

    なぜか自分とやるウィッチは安定してギガキマうってきますね…なぜでしょう…

1枚で2枚取れるキマイラが落ちますからね
運命の導きと絶望のキマイラで、元が取れるかどうかですね

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    逆に絶望キマイラの疾走で除去しながら顔を詰めてきそう…

  • giku Lv.28

    正確には絶望キマイラの3点で盤面除去しながら疾走で顔を詰めるですね

NAO*key! Lv500

殺られる前に殺るんだよ
ニューヴとかなら大体轢けるぞ

  • giku Lv.28

    ヴァンプ…疾走、バーン連打…うっっあたまがぁぁぁぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×