やたらローテ環境持ち上げるやついるから久々に潜ってみたけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やたらローテ環境持ち上げるやついるから久々に潜ってみたけどさ

言うほど良環境か?横並び連打でごり押し、打点強化、疾走とか当時ボロくそ言われてた乙姫セージ、ヘクネク環境となにも変わらんし、挙げ句数少ないAOE に耐性持ちときた。ここの人達は今のローテに満足しているようだけど、個人的には苦手なデッキはっきりしててメタゲーム出来るアンリミ環境の方がまだ楽しめたわ。

これまでの回答一覧 (28)

ローテ持ち上げてる人は

超越リノドロシーリア二もしくはセラフ、とは二度と戦いたくない
ローテはそいつらがいないから良環境って言ってるだと思う

そいつらと当たりさえしなければよくて
アンリミは環境見ずにそいつらがいるからクソとレッテルを貼る

今ローテの方が良環境っていうのは
特定のクラスもしくはデッキへのアレルギー反応だと思われる

他11件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    これ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これに尽きますね。因みにアーカスピン差しアグロネクロを試しにアンリミ潜ってますが、追加カードの影響からかこの辺のデッキ一度も見てないです。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    アンリミ否定の理由はそれがかなり強いと思いますね。だから超越ドロシー関連とケリド辺り中心に調節制限すればホントに悪くない環境になるはずなんですけどね。ミッドロはランプが台頭すれば環境から落ちるし、アグロとOTKは守備寄りなら有利取れる。問題なのは、このスペブ軸とリアニ軸が理不尽なのに上振れとか言いつつそれなりに安定して、なのに勝率が微妙だから野放しされているということにあります。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソイツラ制限シテモ今ソイツラニ抑エツケラレテル奴ラガ出テクルダケダト思ウンダケドナー(^o^ )

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    そうではなくて。同じ負けるにしろ、超越ドロシーと5tケリドは本当に後味が悪すぎる。OTKもまぁそうですけどね(ただ、客観的にはそれらよりメタができる部類)。あまりに理不尽が強くて悪印象が残るから、人はそこから逃げるか、あるいはそこだけに焦点を合わせたデッキ(フェイス等々)を使おうという極端な思考になる。だから環境が歪む。単純な三角関係とかではないです。

  • よろめく不審者 Lv.70

    メタゲームってそういうもんでしょ。フェイス増えるならコントロール使うだけだし

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    勝てればいいやって人もいるだろうけど、自分はコンロを使いたいから使いたいだけであって、多分そういう人も多い。その中で多少有利不利の三角関係が出来る分には許容ができるはず。でも今あげたデッキタイプは、負けると本当に後味が悪い。だから自分の趣味よりも、それらに勝てるデッキを優先したくなってしまう(もしくはローテに逃げるか)。それにもしそれらがナーフや制限されてまた長く突出するものがあったら、都度調整していけばいいと思います。ただ今は、それらが野放しになっている以上、環境を調整できるスタートラインにすら立っていない。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.68

    再度になりますけど、違いますよ。単純な三角関係で勝ち負けしたいだけならローテアンリミどちらでもいい。でも、アンリミの方が多彩で使いたいデッキがあるのにアンリミへ行けないのは、贔屓クラスのデッキを使って三角関係が嫌になる以上に、スペブリアニに(負けてしまうこと)に対して気持ちが受け付けられないからですよ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ローテエルフもアグロするしか無いんだが ジンジャーアーサーイーグルギガキマゼウス連打 後味悪いぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    後味悪いという謎のパワーワード

  • 退会したユーザー Lv.152

    そりゃ4/5守護が並べばアグロは辛いよな、イーグルマン強いよな

  • 退会したユーザー Lv.152

    アグロするしかないって言ってるのにアグロは辛いとかいう謎返答しちまったよ

Carpo Lv157

ローテが楽しい人はローテでやればいいし
アンリミ楽しい人はアンリミやればいいし
ピックが楽しい人はピックでやればいいし
ぜんぶが楽しい人は好きにやればいいよ

ただ他の人が楽しいって言ってる物にクソクソ言うのは見てて嫌かな

他13件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    正論すぎて

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    これ

  • リッポーキロメートル Lv.102

    真理

  • 退会したユーザー Lv.107

    の術式

  • 退会したユーザー Lv.18

    うむ

  • おれ Lv.24

    全部くそなら辞めればいいしね

  • meeco Lv.52

    そうですね。自分も次弾しだいで辞めるか思案してます。 教会以外ネタレべルのビショ使っても楽しくないですし、、

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    そんな貴方にゾディアック邪教砲をオススメする

  • ぱっぱ Lv.26

    当たり前のことを言ってるだけなのにね。こんな事も分からないで文句を言うだけ言って人を不快にさせることしか能のない連中に生きてる価値があるとは到底思わない。

  • カネキ Lv.42

    ほんとにその通りで草

  • ao(・_・) Lv.31

    ホントそれ。アンリミも、ローテも、それぞれ好きな人がいるわけだし、それを貶すのはよくない。

  • 退会したユーザー Lv.15

    いやいや、あなたたちはメタが回りにくい出し得のローテが好きなだけでしょ? スレ主の意見を尊重せず否定するのもどうかと思いますよ。

  • きのこ Lv.98

    正論のはずが「正義」の名のもとに人殺しそうな勢いになってて恐怖。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まるで異端審問だぁ…

こういう質問、一体何度見たことか…(嘆息)

アンリミに比べてローテは横並べゲーだし、カードプールも少ないからパワカに対してメタを張りにくい。デッキタイプも少ない。ついでにネクロが死んでる。
ローテに比べてアンリミは理不尽感が強いムーブが多いし、リノ超越あたりを筆頭とした一部の人にとってのトラウマカードにも触れることになる。遅めのデッキを使いづらいのもマイナス。ついでにネメシスが死んでる。

どっちも然して変わらないと思うけどな。
ベクトルは違えど

他5件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    トラウマなんぞ知らんわ。ちゃんと今のアンリミ環境やってバランス崩れてるって言うならいいけど、ろくに潜りもしないで思い込みだけでアンリミ糞!ローテ最高!とか言ってるやつは論外

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    知らんわって…えぇ…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    良不良判定にトラウマなんぞ知らんわってのは全く正しい。好き嫌いならともかく。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    良環境か否かってのは個人の基準によるってそれー

  • ハト Lv.101

    mp5000まで盛ったけど個人的にアンリミはガチ糞 ケリドウェン連打5tゼウスとかゲームになってない

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まぁ、典型的な「理不尽感が強いムーブ」ってやつやね。5T6Tに5/10と5/4を連打されるのホント辛いっす(本音)

感じ方は人それぞれですわ。
そもそも、運営が「こういう環境が良環境です」とでも言わん限り
良環境の定義自体が人によって変わって来ると思うの。
だから、今のローテが良環境だと思うのも自由だし、そうじゃないと感じるのも自由やねん。

ただ、楽しいと思ってる人に「いーや、今の環境はクソだ!お前の感じ方はおかしい!お前の見方はおかしい!」とか、楽しくないと思ってる人に「いや!今の環境は楽しいんだ!楽しめない人はシャドバ向いてない!!」とか言うのは、おめぇそりゃおめぇの頭がおかしいんじゃねーの?って思う(暴言)

つまるところ意見を持つのは良いけど、意見のゴリ押しはいかんわね、うん。

他11件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    ローテが糞環境と言えるくらいおかしいとは思ってないよ。やたらアンリミは環境偏っててローテ環境は最高って言う人いるから、そんなアンリミ環境下げしてまでローテ環境持ち上げる?って思っただけ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ~片方下げる必要は……無いかなぁ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    好き嫌いはてめえ勝手にやってもらえればいいが良不良はそうはいかんぞ?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いや、実際問題、明確で絶対な「シャドバに於ける良環境の定義」がある訳でも無いんだから、個人の裁量で判断するしかないでしょう。あるんだったら、それから外れた物を良環境って言ってる人がちょっとおかしいのは分かるけどね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ましてや、正確なデータも公表されて無いんだから。んなもん余計、主観が加速するに決まっとるよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ネクロが弱いから良環境」何て書けば「お前の判定基準はどうなってんだ?!」と当然言われる。当たり前や。それを「判定基準は人それぞれ」何て言う馬鹿はいない。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    それだって、「ネクロが弱いから良環境(個人的な意見)」に留まっていりゃまだ良いと思うよ。そこから他の人のコメントにまで「ネクロが弱いから良環境」を主張しに行ったり、「誰が見ても良環境!」「今の環境楽しめない人はおかしい!」「ネクロ使い頭おかしい!!」まで言った場合はただのマジキチだけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    個人的な意見ならチラシの裏にでも書いとけ。言い返されて個人の意見だと突っぱねるのならばこんなオープンな掲示板に書くな。自分が反論されると個人の意見だと突っぱねるくせに何故他人の意見に反応する? 個人の意見だから尊重してほしいというのならお前も黙って相手の意見を尊重しろ。他人の意見に反論があるからこそのQ&Aだろがよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    個人的な意見をいう事そのものを駄目だって言っちゃったらもう誰も何も言えなくなるよ。どんなに変な意見であれ、同意を求めてる訳でも賞賛を求めてる訳でも無い「ただの個人的意見」に留まっている内は、否定されるべきじゃないと思う。ワイは別に個人の意見を尊重しろって言ってるんじゃないの、「態々批判するなよ」って言ってるだけ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    違うって逆だって。『個人的意見も書いても構わんが反論されるのは常に覚悟しろ』ってこと。個人的な意見だからなんて反論シャットアウトして逃げてんじゃねぇ。批判されたくなかったらこんなオープンなQ&Aに書いてんじゃねぇよ。チラシの裏にでも書いてろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「感じ方は人それぞれ」「個人的な意見だからいちいち否定すんな」ならこんなオープンかつ双方向なQ&Aに書く理由は無いのだ。各々がチラシの裏にでも書けば「自分の意見を」「否定されることも無く」いくらでも書けるわけだから。で、実際そんなものに意味あるか?それなら各々が個人の意見を書き散らかしながらお互い否定し合う方がまだマシだわ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    個人的な意見も書けるからこその「オープン」でしょう。勿論、最低限言葉使いとかネチケットには気を付けないといけないよ?そんなんは基本中の基本な訳でさ。それを守れてない暴言だとかただの誹謗中傷だとかの発言が批判を受けるのは分かるのよ。でも、別に暴言吐いてる訳でも無く、誹謗中傷してる訳でも無く、賛同を求めてる訳でも賞賛を求めてる訳でも無い、そのまま放っておけば下の方に埋もれていくだけであろう、そんなただの個人的な意見をいちいち引っ張り出して批判して否定して、そんな事する必要がどこにあるのって思うのよ。レスバしたいん?

はぁ…

他1件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    結局どっちも大した変わらんよね

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    アンリミの壊れカードが落ちても今まで潜伏してた壊れカードが出てくるだけやからなぁ

退会したユーザー

この前ちょっとナーフを戻す云々でそいつらと話したけど
そうやって騒いでいる連中、STDを体験してなかったからな

そう言う層から見ると、ロイヤルが横展開してバフってってのは新鮮味を感じたようだし
始めた時は騒乱ワンドリくらいで、ネクロが常に上位にいたから今落ちていてもいいってスタンスだった


まぁ、そう言う連中とは話がかみ合わんよな。なんだかんだ2周年だし、そんなもんだと思うわ

カードプールが限られてるという意味で、ローテの方が環境は悪くなりやすいんですよね。
どうしてもデッキタイプが限られてしまいますし、シーズン毎に優遇されるクラス不遇なクラスが出るのは必然的です。

一方でアンリミは、ぶっ飛んだデッキタイプも残り続けます。が、そのメタとなるカードやデッキも同様に残り続けます。
だから、超越一強にもならないしゼウスケリド一強にもなりません。
パワーバランスがあまりに悪くなれば、制限という手段も既に取られています。

故に私も、アンリミの方が好きだし面白いと思ってます。

楽しみ方は人それぞれですが、好き嫌いだけで環境がクソだなんだと喚かないで欲しいですよね。

退会したユーザー

わからなくもない。
実際問題として先攻アーサー出されたらどうしようもないこと多いしその後に便器来たらドラゴンでも使ってない限りの場合終わりだからなあ。

久しぶりにアンリミで疾走ビショとかギガキマ超越使ったら思いの外楽しかったなぁ。
まあ、気分によってローテやるかアンリミやるかって感じかなー俺は。

他1件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    結局アンリミもローテも先攻ゲーよな

  • 退会したユーザー Lv.107

    だなあ!

退会したユーザー

いやほんとにね
バランス的には今のローテとアンリミはそんなに変わんないか微妙にアンリミのがいいし、2週間ほど前までのアンリミは確実にマシなバランスだったよ
ただローテとアンリミじゃ糞の質が違うのが、ローテ持ち上げる人がいる原因じゃないかと
アンリミはローテよりも高いレベルの糞同士がぶつかり合ってバランス保ってるんだわ
まあ、ホワパラアルベール歴戦しか違いがないのにアンリミで戦えるミッドロとかいう高レベルな糞がローテにもいるんですけどね

  • よろめく不審者 Lv.70

    苦手なデッキはっきりしてるのとカードプール多いから意外とバランスとれてるよねアンリミ

スパルタクス触ったがツマランかったわ

下地が強すぎる
アーサー無しでも普通に勝っちゃう

更に言うとアーサーのが楽に強い


そんなバランスのゲーム

ナーフ無し!

最底辺 Lv229

アンリミはクソだよ

ローテもクソだけど。

ただデッキ見せあった時点で勝ち負け決まるアンリミより、ある程度はバトルできるローテのがマシかな?まぁどっちにしろ先攻後攻決めたところで8割方勝負決まってるけどね

アンリミ四天王と当たるぐらいならロイヤルネメシスのアホ展開やジンジャーの対処不可能食らった方が100倍マシ

他1件のコメントを表示

どっちがクソかとか主観的な議論はどうでもいいです。

「3ヶ月で環境が大きくかわる」
のがローテの一番いいところ。

アンリミ環境の3代継ぎ足しで使ってるタレの味を味わうのも一興かもしれんけど、私はとっくに飽きてる。
たまにでいいかなって。

退会したユーザー

ローテで満足している人は超越やリノセウスみたいなのに当たりたくないからローテで満足するしかないんやろ。

エース Lv103

個人の感想ですが、
アンリミ
完成された戦術の押し付け合い、強ムーブもそれを安定させる手段も豊富。
ローテ
アンリミでは対抗手段が存在して強くないデッキ(展開軸)、アンリミ劣化デッキが主流。

ローテで遊ぶ理由
アンリミじゃ勝つデッキ組むと勝てちゃうから、ローテの足りない札で試行錯誤したい

過去の負の遺産を見ないで済むって所に価値を見出している人もいる。そういう人にはストレス溜まりにくい分ローテの方が良いと言うんじゃないかね?

アディショナル追加前は(ロイヤル→エルフウィッチ→ネメシス→ロイヤル)→その他で環境回ってる神環境やぞ(棒読み)
アディショナルである程度変わるとは思うけど、見飽きたデッキ(というか特定のカードやムーブ)とばかり当たって正直飽きてきてたから環境変わってほしい

糞を投げる速度が速いか遅いかの違いだけ。

俺の好きなクラス戦法TUEEEだから良環境って言ってる声が大きいんだと思う。
アンリミは上振れや特異、そういったものが上に居るけど、ローテでは事故らずに強いデッキが多いから、好き嫌いの層が分かれるような気もする。それを良し悪しの如く語る人も多いから。

退会したユーザー

超越トゴキブリニ耐性ガアルカドウカネ(^o^ )

初期ノ頃カラヤッテタ人タチハ、ストレスニ耐エル強靭ナ精神ヲ持ッテイル(^o^ )

退会したユーザー

良環境?

ローテアンリミじゃなくて使いたいクラス・デッキが「参加権を得られている」フォーマットでやればいいじゃん

  • 森のふじこ Lv.106

    ちなみにぼくはコントロールエルフがアンリミで使える可能性が見えないのでローテをします

超速アグロ、3t骸5tゼウス、リノエルフが蔓延っているアンリミよりはマシだという意見もあるが、何やかんやで好きなカード使えるアンリミも捨てたもんじゃない

それはあんたの感想だからわざわざそれ話す必要ないだろ?
ローテ民に対して配慮が足りない

konncyuu Lv28

今が良環境と言うよりドラネクバース倉木バースがgm環境過ぎてハードルがだだ下がってるんでしょ

実装されてからこっち、ずっとローテ民ですが、体感的にはどう考えてもロイヤルが頭一つ抜けてるし、後はネメウィッチが多くて残りは上位クラスのデッキのうち一つか二つをどうにかこうにかメタって頑張ってるけどネクロは付いてこれてないって印象で、あんまりバランスよくは見えないですね。
でもどちらかというとまだランプの活躍できる余地があるので私はローテの方が好きです。
まぁ何を持って良環境とするかの定義なんて厳密には決まってないですから、言いたい人には言わせておけば良いんじゃないですかね。
仮に「クラス間の勝率使用率のバランスが良い環境」を良環境と定義したとしても、運営がそこの偏りは無いですと明言してしまっている以上、納得こそ出来なくともこっちの体感がおかしいのだと考えざるを得ませんしねぇ。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    運営は「多様なデッキタイプがあること」、「使用率、勝率が極端に高いデッキタイプはないこと」のふたつは明言しましたが、クラスには言及していません。使用率、勝率が低いクラスがあることにも言及していません。なんならアンリミとローテの区別さえしてません。ローテ専門の人から見たらネクロ可哀想すぎなんだけどね…。運営も嘘は言ってないんです(苦笑)

  • アレックス Lv.54

    あぁなるほど確かに……。まさに物は言いようってやつですね。追加カードでどうにか風向きが変わるのを祈るしかないですな。

こんなにストレスなくシャドバできるの初めてだけどなぁ

それでもストレスあるにはあるけど

違う違う、アンリミの方が楽しめたじゃなくて
超越の方が楽しめた って言いたいんだろ?

まあ人の感性はそれぞれやしええんやないか…?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×