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ドラゴンサモナー、まどろみの白竜どっち採用してます?
タイトル通りなのですが、テンプレにはドラゴンサモナー採用が多いのですが、個人的にはまどろみの方が良いと思ってるのですが、浅はかな私くしにどなたかご高説お願いします。
自分がドラゴンサモナーを採用しない理由としてまどろみが1コストに落とされる事よりもサモナーが体力2を落とせない事の方が問題だと思っているのです。
もちろん、まどろみはドラゴンの卵まで含めると総コスト3、ドローも覚醒後と条件はあるのですが地味に回復も有用だと考えています。
ご意見を頂ける方回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
リントならまどろみ
原初ならサモナー
どちらでもないならば好みやデッキ構成による
ですかね
サモナーの方が有用なのはサモナーから即カードを引いて使えると言うことなので、原初みたいに展開したいデッキや、サモナーをよくだすPP帯でのくっつきのよさなどを考えて採用したいです
まどろみに関しては、主さんの言う通り攻撃2が大きいです。2ターン目に出す場合がすごくね。特に対ロイヤルではまどろみはネズミに一方をとられますが、サモナーは2/2/2や3コス突進に簡単に一方とられてしまうため、どちらかと言えばまどろみに軍配があがると思っています
ちなみに私は最近は両方0
下のデッキはここ数日使っててかなり勝ててるやつ。3~4ターン目に少ないロスでランプして、峡谷ジルで攻めて、ギルヴァゼウスアジで詰めきるのがこんせぷと
勇士→ネズミマーズイメラなどに相討ちがとれる。不要カードを打点に変えれると言うのもありますが、もっとも大きな理由は攻撃力とドラゴンクローの3点という数値。3という数字は、ギルヴァ峡谷ゼウスの5、進化権大鎌威圧の2と、ライフ20削る意味で非常に噛み合いがいい。変えるカードの選択が難しい場面があることとドラクロの4コストが噛み合いが少し悪いことを除けばなかなかの使用感
巫女無し→今の環境はランプしたいターンが、3~4ターン目だと思っている。巫女はそこに絡めないのでランプとしての優先度低め。また、このデッキは攻め重視のデッキなので、巫女の回復は不要。なので、無し
グリムとラースはちょっと怪しい気がしてるので調整しそう
まどろみ3、純真2にしてる。
まどろみの回復がやっぱ強いし2/2/2と相打ち出来るのも強いですしね(笑)
サモナー0、まどろみ3にしてます。
以前はサモナー入れてたんですが、どうもうちのサモナーは7割以上の確率でサモナー引っ張って来る仕様になってるみたいなんで抜きました。相手の2/2落とせないのも割と痛いので。難点は茨出されると悲惨って事ですが。
お守りでリンドピン差ししてるのでまどろみなら相性いいですしね。
色々弄ってたらサモナー2、まどろみ2に落ち着いた。
ネメシスばかり見るようになるならサモナー外す。
サモナーはエルフのフェアリー茨を落とせるのでそこらへんがメリットかな、とも思う。
どちらも手札が減らないのは嬉しいですよね。
原初だとサモナー3まどろみ0
アグロだと嵐の翼で後半変換できるからサモナー2まどろみ2
それ以外だとサモナー1まどろみ3
これを基準に微調整加える感じ
ローテドラゴンは2コスが弱いから、サモナーをどうしても入れざるを得ない諸事情もある
原初ではまどろみだとアミュで盤面埋めちゃうからサモナーしか入れてない。
ローテだよね…??
いくつかドラゴン作ってるから参考まで
ランプ(渓谷):微睡2サモナー0
ドローは歌い手でするので、2コスの水増し程度。
リント:微睡3サモナー0
言わずもがな。
疾走原初:微睡0サモナー3
体力1が(特にエルフビショップヴァンプ対面の)盤面の取り合いに弱いのと、卵ドローできる頃には勝負を決めに行きたいので不採用。
ランプ原初(渓谷ギルヴァ+原初):微睡3サモナー3
最近微睡も入れてます。どちらも前後半腐ることが少なく、手札枚数の重要なデッキなので。歌い手が入らないのも大きい。
ちなみにサモナーはエルフヴァンプ対面で体力2あるのが生きるから悪くないよ。稀に+ブレブレでロイヤル鼠落とせたりするし。ロイやアイラを引き込むことで序盤の動きが安定する可能性が出るのもいいところ。
私は全てのドラゴンデッキにまどろみ3は脳死で入れてる。(巫女託宣アイラですら脳死では入れてないのに)
仮にゴブリンに取られたとしても、卵手に入ればコスト分の仕事はしてるし、基本的にはテンポロスのない1ドロー2回復。
まあドラゴサモナーも優秀だから両採用もありだと思ってるけど、ちょっと比べるまでもないパワー差があると思う。
ギルヴァ原初なので、両方3積みしてます。階段と純真入れるスペースが無いのでこれくらいしないと手札が無くなる……。
ローテのランプならまどろみ3が安定する。
水竜神だけじゃアグロに回復追い付かないし、攻撃1を現環境で置くとアド取れないからきつい。
原初はコンボ前提のデッキだから即引けるサモナー3が安定するかと。
エルフが多いならサモナー、エルフが少ないならまどろみ
原初ですが、両方2枚採用ですね
原初疾走をテーマにしているので、ある程度中盤で決めに行きますが、今のドラゴンは2ターン目の動きが弱く、ロイヤルなど相手にするとサモナーだと弾き潰されるので、まどろみを採用しています
が、かと行ってまどろみだとウィッチなど相手にするとスペル一枚で潰されますし、テンポよくダメを与えないと勝てない試合が多いの点と、原初の玉になりつつドロー効果があるので、採用している形になります
デッキ枚数的に両方三積みは辛く、またどちらかに寄せても対応の幅が狭まるので、2積みで採用しています
デッキによる
リントなら圧倒的にまどろみだし、ランプなら基本的にサモナー。どのデッキでもサモナーよりまどろみの方が有用なんてことはない
まず何デッキでの話なのか決めないと、まともな話は聞けないと思うゾ
どっちも入れてる
ネメシス多い中、ジルニトラは微妙だと思うんですけど、どうです?
ネメシスに時間かけたら終わる(サフィラにしろプライムにしろ)から一気に展開して打点稼げるジルニトラはむしろ強いと思った。後なにげにだけど、ネメシス相手はドラゴンクロ―で詰め切って勝てた試合がめっちゃ多かったと思う(体感)
なるほど、ロイヤルにも刺さるだろうし入れてみようかな。グリム1枚が気になる。
グリム1枚は悩んでるところ。3/2/3守護として強い場面もあるけど、Nだからドラクロに変換できなかったり・・・あとギルヴぁの後でエンハするつもりでいれてたけど、実際なかなか使わないという(ジルと峡谷で盤面抑えきったら後は押し切りにいくからAOEつきとは言え10コスで3/2/3守護しか置けなくて顔詰めれないのがね)
自分も今ギルヴァ使っているのですが、参考になりますね。 巫女、狂えるドレイク採用なしですか。 テンポが速いランプって感じですね。
そうですね。だいたい3~4T目ランプしてあとは峡谷やジルニトラで展開して、疾走とバーンで焼き切る感じです。7~12Tぐらいで決着する感じですね。狂えるドレイクを採用するとどうしてもドローソースに枠を割かねばならないのと、ランプのテンポロスをしたうえでドローのテンポロスもしなければならない(闘気が無い)ので思い切って攻めの方向にした感じです。引き運に頼る部分も大きいですがリーサルプランの組み立てはすごく面白い