シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァルツが実装されたら
超アグロよりの復讐ヴァンプ強くない?
3ターン目に出しても絶対処理しないと次のターンフェイス進化もどきできるし
普通の復讐でも6ターン目5突進復讐4ターンも強いし
エメラダの前のターンてやばくね
これまでの回答一覧 (15)
ねーよ
4T目の殺意上げたほうが強いわ
血月そのものが昆布寄りのデザインである以上ヴァルツも昆布寄りのデザイン
ヴァルツの進化条件が復讐の悪魔みたいに復讐状態になったら進化だったらアグロにも入るだろうけどね
てか復讐状態になったら即進化の方が良かった
先攻で糸蜘蛛、ヴァルツされたらファーwwwってなりそう
3ターン目3/2、4ターン目に残ってればPP3使って+2/+2ってアグロとしては結構弱い動きじゃない?
処理しないとって言っても普通に2/2で取れるし
その後の復習でそれ以上の動きができなくもないけどアグロとしては微妙な気が
ディアボがあれば3ヴァルツ4血月ディアボが強かった
更にブラッドウルフやユリウスが居ればカオスシップが強かった
けど、いないのでローテだとうーんって感じがする
3Tに置く動きはそこまで強くない気がする。まず確実に処理される。マーズと違って2コスフォロワーで相打ちを取られる。
処理できなくても4Tに月置いて+2/+2って武装強化と変わらないからね。
6T以降に月と同時プレイは強いと思う。後半になればなるほど体力を削って復讐に入るリスクが高まるから体力を減らさず隙を作らず復讐に入れるのは強力。遅い復讐には採用される。
他の人がとても後ろ向きなので、前向きに考えよう。
序盤テンポロスするカードでないし、攻められるなら序盤血月を出さずにフォロワー展開が強いのは分かるけど、7t以降の動きを考えた時に血月が無理なく手に入れられるのは強い気がする。
これまでローテ復讐の課題だった、ベルフェ引けないと復讐入らず詰めが弱いという問題に対し、わざわざ血月を入れる枠を使わずに血月を手に入れられることで、7t血月ダージェネ→エメラダヴァンピィ連打という動きが可能になった。
6tに自身が除去として動くのも悪くない動きだし、ミッドレンジは間違いなく強化されてると思う。
ダージェネが機能するということは、アグロ寄りに組むことも可能ということなので、主の主張は無くは無い。
復讐するなら3tヴァルツ4tベルフェとかじゃないと悠長だと思う。ぶっちゃけ復讐前よりで圧掛けたいならそんなにかみ合わないと思う。昆布系とかの方が強いんじゃない?3コストで出してもキーカード手札に加えてテンポロス0だし、6コストだと復讐に似非でなりながら突進5/4出せるわけだし
進化できなかったら普通にテンポロスだしアグロよりはコントロール寄りの方が強いと思う
4ターン目にヴァルツ自動進化顔面は強いけど、
盤面が弱くなるので厳しいかと。
発現使えば、顔面+1&コウモリ1体は出せますが・・・。
アンリミだとディアボで除去できたりするけど、
アンリミはアンリミでヴァルツ入れる枠がなさそう。
アグロとかミッドレンジはブラッドムーン置く暇ないよ
みんな言ってる通りコントロールで6ターン目にヴァルツを出してブラッドムーンを設置してからメイルやプセマ出した方が強いんじゃない?
ただ6ターン目までどう行くか2パターンある
まず一つは1コス入れて1ターン目からフォロワー並べて相手に対応させるパターン
もう一つは除去満載ゴリゴリのコントロール
1コス入れるパターンは復讐アグロ+メイルみたいな形になるから「ヴァルツは復讐アグロの強化にもなる」とも言えるかもね
アグロなら月置くよりもフォロワー展開したほうが強いかと。あと単純にヴァルツの生存率が低いでしょうから、あまり宛になるムーヴでもないですね。
3手マーズですら生存率は高くないですし。
やばいとは思います。
が、もっとやばいのはコントロールより復讐ヴァンプ。
豊富なドロソこそ必須になりますが、これでもかとコントロール寄りの復讐カード(バズズヴァンピエメラダプセマ大悪魔呪剣など)入れまくっても腐らずに強いので、正直Tier1取れると思います。
ベルフェもドロソ
俺は昆布で使いたいね
3tヴァルツ4tムーンの動きは成功率低い割に盤面そこまで強くないので
アグロムーブとしては微妙な気がします。
ヴァルツを使うとすればコントロール寄りの復讐軸で
メイルストロームサーペントを積んだものが良いのではと思ってます。
糸蜘蛛置いたら突破できなさそうとは思ってました。
個人的にメイルストロームが増えそうでヤバいと感じてます