シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【オリカ】2コス3ダメ
エルフ 2コス スペル
相手フォロワー1体に3ダメージ
(このカードを含めず)2枚以上プレイしたとき、
1枚ドロー
ロイヤル 2コス スペル
相手フォロワー1体に3ダメージ
自分の場にロイヤル・フォロワーが3体以上いるとき、
3ダメージではなく5ダメージ
ウィッチ 2コス 土
相手フォロワー1体に3ダメージ
ラスワ:土の秘術:このカードを手札に加え、1枚ドロー
ドラゴン 2コス スペル
相手フォロワー1体に3ダメージ
覚醒時:このカードを1枚手札に加え、コストを3にする
2コス3ダメ難民を救いたいが為に作ってみました。
このカードたちは構築に入りますかね?
評価よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (13)
ウィッチの2コス土のやつヤバくないっすか?
2コスでこれ、次に星見でノーコストでこれを手札に戻しながら
2ドロー、しかもこれ自体が土なんで次の攻めも継続する、と。
ドラゴンのは次のターン開始時に手札に戻ってきてもいいかも
じゃないと追加カードのゴールドのとリントブルムとの
シナジーがよろしすぎる気がする。
不適切な内容を含むため、削除されました
・エルフ
エルフに2コス3点を追加すること自体に不穏な気配はするけど、性能的には概ね適正なように思う。ただし、個人的にはエルフにこれ以上低コス良性能除去を追加するのはアウトと思う。
・ロイヤル
調整した火遁感。これ実装したらアーサーのヘイトがもっと上がりそうね。
・ウィッチ
アウト。これだけ際立ってコスパがおかしい。さてはウィッチ使いだなオメー。
・ドラゴン
サラブレを失ったドラゴンには良いかもしれないが、手札に戻った後に、"この能力を失う"を付け足すべき。無限に使えていいスペルではない。
個人的には全アウト。
除去のリソースが無限って結構やばいんじゃないかなってドラゴンとウィッチのやつは思う
どっちもシナジーあるカードあるしね
エルフはこれで良かった感ある、ロイヤルのやつはマジで実装されるまでわからなくて環境次第でも評価変わる奴だけど5点が取れるのは評価高い
-
狐鈴(ふーりん) Lv.32
ウィッチのは無限じゃないと思うよ。ラストワード時に土の秘術で手札に戻るから、場にこれともう一枚土があって初めて手札に戻ってくる。逆に言えば、これを使って秘術するときにもう一枚土があると、勝手に土を消費してしまうとも言える。この点を解消できるのは星見の望遠鏡のみ。
-
狐鈴(ふーりん) Lv.32
それでも無限じゃないよ。1枚目のこれ(A)を割って秘術発動→Aのラストワードでもう1枚のこれ(B)が割れて手札に戻る→Bのラストワードが発動するが、場に土がないので不発に終わる という処理になるので無限にはならないよ。
ウィッチはそれだったら
2コス 土
能力 対空射撃
で十分
ウィッチに肩入れしスギィ!!
無限除去リソースとか誰も得しないゾ
極端な話
2コス3点効果なしでも十分パワーカードだからね?
下手におまけ程度で済まない効果追加したら壊れるよ。
おまけつけたいなら2コス2点にしないと。
まあエルフとロイヤルは許される性能だと思うけど
ロイヤルのは疾風怒濤を殺したいのかな?
ウィッチ渡してもいいけど、土の印にしてくれ。スペルブーストされるの嫌。
次弾でゾンパなくなるネクロも考えて、どうぞ(投げやり)
エルフ
そもそも対空射撃あるからよくない?
能力的にはあまり異論ない
ロイヤル
そもそも火遁が(ry
有利状況ならより強い効果を発揮する除去スペルってどうかと思うよ
小型並べてきた、守護置いて凌ごうってところに2コスで簡単に除去とかさ
ナーフ前火遁と同じで守護等の対策カードを簡単に潰せるのが問題
ウィッチ・ドラゴン
除去を無限に手に入れられるとか頭シャドバかよ
エルフ
ドロー付2コスト3点除去はかなり強い。
ロイヤル
火遁よりはかなり使いやすい。
ウィッチ
強化版炎熱+無限リソース+ドローとか正気の沙汰とは思えない。
ドラゴン
壊れ。ゆるい条件の無限リソース除去はヤバイ。
ウィッチは確かにそうですね。1ドローだけでも良かった気がします。ドラゴンは狂えるドレイクとのシナジーを生かしたかっただけなので、ターン開始時でも良さげですね。解答ありがとうございます。