質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Garelia Lv22

【いまさら】DBN感想

DBN投入から大体1ヶ月
すんごい今更だけど、皆さんの感想を教えてクレメンス
①皆さんの今弾の感想
②環境予想との自分のズレ
③追加カード群に望むこと

そんなの言い飽きたという人は、自分が望むアニメ2期を教えて
ちなみに、自分はみなみけ2期(すっとぼけ)
まぁ本当のところは武装神姫だが。いいぞ〜

これまでの回答一覧 (38)

①「今環境が良環境とかガ〇ジだろwww」とか言われそうだがそれでも言う。
今 ま で と 比 べ り ゃ マ シ な 方 だ

②概ね予想に近かったけど、ドラが沈んでるのはわりと予想外だった
③・ネクロに低コス強カード&リアニ対象になる高コスネクロフォロワー
・ネメシスの人形軸強化カード

他18件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    今までに比べればましだよな、ロイヤルにとっては

  • 成り Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実際マシなほうか?メタレポ的には寧ろ酷いほうに属してそうだが

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前、こんな回答しておいてよく根絶に絡みに行ったな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    何の話だ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    これ見てからshin18の根絶へのコメント見てみろ。笑えるから

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    無謀やらかのNヴやらみたいなやべー理不尽デッキがないから「まだマシ」って言っただけなんだが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分の回答で自分だけの意見を言うのはいいぞ。でもコレと答えた上で逆の意見に殴り込みかけるのはダメだろ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    根絶氏がいつものように煽り散らしてたからなんとなくレスバに参加してみただけだ、気にしないでくれ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ケンカふっかけといて気にすんなとかこれいかに

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ふっかけられた喧嘩を買ったってのが近い気がする。個人的には

  • 退会したユーザー Lv.71

    そもそも秘術が述べたのはあくまでも意見ではなくただの感想やぞ。わざわざ絡みに行く必要もないだろうがあれを喧嘩売ったとか買ったとかいう話になるのもおかしい

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    無謀とかアグロに弱い上にアミュメタで十分勝ち筋潰せるし今のロイヤルに比べれば対策がかなり楽だと思うけどね、Nヴほどではないが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    横展開への恨みがすげぇなって軽口たたきに行ったら、「ロイヤル使いのせい」とか言い始めたのでついカッとなった。一晩経って今は反省している。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    回答の方は別に構わなかったんだけど、その後のレスへの反応の内容がちょっと気に障ったので…ゴールデンウィークで暇だったんで首突っ込んじゃいました。後悔してます

  • 退会したユーザー Lv.79

    軽口だと思ってんのはお前らだけだって

  • 成り Lv.41

    ga君は『これがシャドウバース!』なんだから隅に寄って爪でも噛んでなさいな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あ、醪氏ってga氏だったのか。気付かなかった…

  • 成り Lv.41

    また俺と同じネームにしてるよ、コイツwwww

①初っ端からチョイス全否定する様なカード出すとかバカじゃないの?汎用性が強みなんだからちょっとはカードパワー落とせや。あと後攻プレミの状態いつまで続けるんだ?

②ドラの立ち位置は大体予想通り、ドラのカードしか見てなかったので環境は予想してなかった。

③最低限2コス3点スペルくれ。

①ほぼ予想通り。ネクロ没落、乙姫セージ再来になるという当たって欲しくなかった部分も含めて予想通り。それが好きな人にとっちゃ良環境かも知れないけど突然の疾走リーサルとか特殊勝利が好きな自分としてはもうホント最悪ですね。。。

②とはいえビショがここまで強いとは予想してなかったし、ネクロがここまで弱くなるとも思わなかった。特に代弁者はなんでこんな評価高いの過剰評価しすぎとは思ってたけどここまで使えないとは思わなかった。

③二度とこんな乙姫バース再来なんて事態にならないよう、徹底してAOEを強化して頂きたい。後ネクロにそれなりの現実性ある特殊勝利と有用な消滅対策を下さい・・・

他191件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    横展開への恨みが太すぎるッピ!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だってロイヤル使いの皆さんアーサーナーフは嫌みたいですし?ヘクターやら超越やらの時は取り巻きばっかナーフせず本命ナーフしろとか言ってた癖にアーサーになった途端ワルツ白黒ナーフで良い、アーサーはナーフいらないとか言い出す始末ですし?ならナーフは要らないからその代わりニュートラルでテミス配る位のことはしませんとね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あと恨みは「太すぎる」のではなく「深すぎる」というのが正しいのではないかと(蛇足)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アーサーナーフいらない派ってそんなに多いんけ…?ワルツ白黒ナーフしろ派が多いのは知ってるけど、それがイコールでアーサーのナーフいらないって言ってる事にはならんと思うし。どっちかというとアーサーのナーフいらないって人は「スカイフォートレスが悪いからスカフォナーフすれば大人しくなる」って派じゃない?(それもあまり見た事は無い)あと、そこで「ロイヤル使いの皆さん」とか言うから色んな人が敵に回るんだゾ。ついでにニュートラルでテミス配布はアーサーだけじゃなくて全クラスの横展開という戦術そのものが死滅しかねないので本当NG。横展開はロイヤルの特権じゃない、これアナタが言ってた事、OK?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「太すぎ」は元ネタに従っただけだからワイは悪くない(迫真)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    一部のアーサーナーフ反対勢がロイヤル全体の意見だとよく分かりますねw。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    突然の疾走リーサルも特殊勝利も嫌いですね(←シャドバ向いてない人)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その「一部だし!ロイヤル使い全員がそうじゃねーし!」って理屈はもう聞き飽きたんですよねえ。だってその理屈は裏を返せば「アーサーナーフ肯定派もロイヤル使い全員の意見じゃねーし!」って言える訳でしょ。寧ろロイヤル使い全体で見りゃアーサーナーフ反対派の方が多い事も充分ありうるのに「一部」だなんてよく言いきれますねw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大体アーサーナーフ反対派がロイヤル使いの総意じゃないったってね、ヘクターの時はさんざ「リーパーとかの取り巻きだけじゃなくヘクターナーフしろ」とか声を揃えてがなりたてておきながら今になって「ナーフ反対してる訳じゃない」とか言いつつ表立ってナーフ主張せず黙り決め込んでる時点でアーサーナーフ反対派と同じ穴の狢ですわ。ロイヤル使いで一括りにされるのが嫌ならちゃんとヘクターの時みたく声を大にしてアーサーナーフ主張してみたら如何ですかね?私の知る限りアーサーナーフ論唱えてるロイヤル使いなんてせいぜい松永さん位しか居ませんがね。後は堂々とナーフ反対するか、黙り決め込んでる輩ばかりですわ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後松永さん、以前アーサーについてどうのこうの言う質問が出た時も「アーサーは適正、悪いのは白黒ワルツ」だの「アーサー本体は対策出来るし壊れ一歩手前だけどナーフする程じゃない」とかいう意見いくらでもありましたよ。それに横展開が死滅したって別にいいんじゃないですか、現環境で消滅増やし過ぎたせいでネクロ始め多くのデッキのラスワ軸は絶滅しちゃってるけどそれは構わないんでしょ?ラスワに対策出来ないから消滅は必要なんでしょ?ならラスワ以上に負けに直結する展開にもキチンとした対策実装するのが平等ってものでしょ?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「一部」って「全体の中のある部分」って意味なんだから何も間違ってなくないか。貴方の言い方だとその全体を指してるように読めるから、むしろ日本語的に間違っているのは貴方だぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    どんな意見であれ言い方が悪いから色んな人が敵に回るんだゾ、とワイはずっとずっと言っとる訳ですけれども。発信の仕方は何よりも気を付けないといけない事やで。いちいち敵に噛み付かないと気が済まないのがアナタの性分なら、猶更「そもそも敵を作る言動をするなよ」と言いたいのですが。しかし、ナーフを声高に主張するその行動って、アナタが名前で根絶したがっている所謂「ナーフ厨」という人種なのでは?あと、ラスワ軸が絶滅してるのは、消滅云々の以前にそもそもまともなラスワ持ちが少ないのが原因では無いか(小声)カムラ不死者どころかリッチ呼ぶアイツすらおらへんのやぞ、そもそもまともに組めるのか?ラスワ軸。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あとアーサーのナーフについて同じ穴の狢だの何だのと言っているが、ナーフ反対か賛成かの二つに一つ、それ以外の意見は認めないとは随分極端だな。そもそも貴方はナーフ前ヘクターが環境荒らしてた時に声を大にしてナーフ叫んでいたのか?他の人のコメントを見る限りそうでもなかったようだが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから、それを言うなら「アーサーナーフに反対してない自称良識派ロイヤル使い」もロイヤル使い全体から見りゃ一部って事になるし、アーサーナーフ反対してるのが少数派みたいに取れるmasaさんの書き方もおかしいよね?と指摘したんですよ。実際反対してなかろうが黙り決め込んでる時点で反対してるのと同義だと私は思ってますしね。アーサーナーフ主張してるロイヤル使いなんてそれこそ極々一部しかいないんだし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    shinさん、逆ですよ逆。ヘクターの時は私もナーフしろと叫んではいません。それを判断するのは運営なんだからここでギャーギャー喚かず運営に委ねろ、という立場でした。その時さんざヘクターナーフを唱えてる連中がですよ?今当時のヘクターと似たような勝率使用率叩き出してるアーサーにはナーフ反対してたり反対はしなくても黙り決め込んでるんですよ?そりゃ当時ヘクターお守り隊だのとさんざ叩かれたこっちとしては都合良すぎだろ巫山戯んなってなりますわ。特に先行勝率なんか当時のヘクターを下手すりゃ上回るくらいなのになんでナーフ叫ばないんだってね。だからもし連中が初めからヘクターナーフ主張しなかったか、或いはちゃんとヘクター同様アーサーナーフも声高に主張してたなら私もこんな事始めから言いやしませんよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    要はヘクターの時はさんざナーフ叫んどいて同じような勝率出してるアーサーの時は黙り決め込んでる訳です。ナーフ反対してなかろうがその時点で同罪でしょう。本当に私情でなく環境の事を考えてナーフを主張してるならどんなデッキに対しても態度を一貫させるべき。違いますか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    なるほど、じゃあヘクターナーフ叫んでいなかった(始めた時には既にナーフ後だっただけ)俺は関係ないっぽいか。レスバの邪魔して申し訳なかった

  • 退会したユーザー Lv.71

    そもそも声のでかさも意見も感性も多種多様な物なのにそれを「ロイヤル使い」という一つの抽象的概念にまとめるから話がややこしくなるんだよなぁ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だから一括りにされたくなきゃちゃんと態度を一貫しろ、勝率(特に先行時)や使用率は当時のヘクターと近い水準にあるのは間違いないんだからヘクターの時と同じくアーサーナーフを声高に叫ぶべき・・・と主張してるんですよ。堂々とナーフ反対してる輩はもちろん、ヘクターの時はナーフ叫んでおいて今は黙り決め込んでる時点でロイヤル使いと一括りにされても文句言えた立場じゃないと私は思います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    というかそもそも、何かを叩くよりは叩かない方が確実に平和ですよ。常時何かが叩かれ続けてる世紀末Q&Aをお望みですか?私はヘクター論争やら何やらが行われていた時代このQ&Aにいなかったので分からんのですが、その当時みたいな状況に戻りたいと言っているのですか?「ヘクターのおかげで耐性がついて、アーサーが叩かれてない」なんていう可能性だってある、意見の変化が起こった可能性だってあるのに、なんで「平和になった」と考えられないんですか。なんでマイナス方向にしか物事を捉えられないんですか。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (今のQ&Aも常に何かしら叩かれてるような…)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    第一ヘクター(当時)とアーサーは、7コスで展開するという点で似てはいますが違う存在です。ヘクター(当時)は盤面処理とフィニッシャーを兼ね、アーサーはフィニッシャーであるスカイフォートレスに繋げる手段です。ヘクターがヘクターにヘイトが集中するのに対し、アーサーの場合スカイフォートレスとでヘイトが分散します。だからアーサーを叩こうという声の絶対数が減少している、という事も、可能性の一つとしてあり得ます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃあ逆に聞きますが、ここのQ&Aで常時何かが叩かれ続けてなかったことなんてありますか?乙姫ゴキ冥府に始まりエボルヴではエイラセラフ、ROBではドロシーバハムート、TOGで水巫女やらヘクターが叩かれ続けてWLDになったらマダオに矛先が移り、マダオがナーフされたらヘクターに戻り、SFLでは超越原初フェイスロイヤルが叩かれまくり、CGSでは再びドロシー無謀、今は加速装置マキナ教会ヘヴンリーetc・・・これだけ叩かれてんのに(というかネメシスなんてロイヤルより使用率勝率低めなのに)勝率使用率トップクラスのアーサーだけ「ヘクターで耐性ついた」なんて謎理屈で叩かれないなんて道理があるもんですか。そんなのはただのこじつけです。大体今だってちょっと漁れば何かを叩いてるスレなんて腐る程出てくるってのに、これで「平和になった」なんて理屈が通ると思います?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (確かに、パッと見た範囲ケリドとかリノセウスとか超越とか…大体アンリミじゃねぇか!(不思議な世界、過酷な世界))

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    骸スカリン「許された…?」ドロシー「やったぜ。」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    教会ヘヴンリー「よし、俺ら無罪だ!」マキナ加速装置「今夜は祝杯だな!」

  • 退会したユーザー Lv.71

    松永ニキの意見聞いて思ったんだけどカードよりデッキ単位でヘイト分散してるんじゃない?教会とかエルフとかネメシスとかそこら辺にいってそう

  • 退会したユーザー Lv.71

    あ、遅かった

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそも何故、「叩かない」という行為が非難されないといけないのか?本来非難されるべきなのは「叩く」という行為の方では無いのか?シャドバだからか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    シャドバだからやね、うん

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは私ではなくここの大半の連中、特にヘクターを叩いた輩に言うべき台詞。彼らがヘクター叩いてなかったならアーサー擁護してようが私は何も言いませんし、アーサー叩きもしませんでしたよ?態度を一貫させない事を私は叩いているので。

  • 名雪 Lv.36

    素朴な疑問なんですけど、なぜヘクターの時のように「アーサーは月末ナーフを免れたので適正。ナーフ云々についてはユーザーがとやかく言う問題ではない(ビシィッ)」ってならないんですか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ミッドロは白黒、ワルツ、セリア、スカフォ、アーサー 教会はナイト、亀、スノホワ、教会 ネメシスは加速装置、マキナ、魔鉄(!?) エルフはエリン、ジャングル、象、対空、茨とか… 確かに、今環境のヘイト集めてるデッキは、何だかヘイトを集めているカードが沢山あって、ヘイトが分散している印象があるわね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一体何回説明すりゃいいんですかね。ナーフ免れたヘクターの時のように「ふざけんなナーフなしって何だ小手先のネクロ上方修正でお茶濁さずちゃんと先行勝率60%超えのアーサーナーフしろ」っていう輩がいないからですよ。ヘクターの時は叩いといてアーサーの時は黙りってなんなの?と私はずっと言ってるわけで。もし当時ヘクター叩いてた輩がアーサーに対してもこのように言っていれば私も「それは運営の判断に委ねるべきこと」って取りなしたんですがね?

  • 名雪 Lv.36

    伝わってないようなので別の言い方をしますが、あなたの言動は自分可愛さでころころ変えているようにしか見えず、あなたのいう「ヘクターは叩くくせにアーサーは叩かないロイヤル使いとやら」と全く変わらないように見えるんですが、なんで彼らのこと叩けるんですか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    悪い方向にしか物事を考えなければ、悪い方向にしか捉えられない。上から見たらただの円でも横から見たら円柱かもしれない。見方を変えましょう。「アーサーを叩けよお前ら」と考えるより、「アーサーが叩かれない理由」を考えた方が良い。私は「スカフォとアーサーとでヘイトが分散しているので、アーサーを叩く声の数そのものが減っている」と考えています。そもそもヘクターとアーサーは叩かれる「理由のタイプ」が違うという考え。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    名雪さん、「○○に見える」って、それは貴方の勝手な印象でしょ。私は最終的に「ヘクターのナーフは運営が判断すべき事、ここでぐちゃぐちゃ言うことじゃない」という立場でした。アーサーに対しても「本来は」同じです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後松永さん、それは論点のすり替えです。私は「皆がアーサー叩くべき」と言ってるのではなく、「ヘクターを叩いたその口で何故同じような勝率使用率出してるアーサーは叩かないのか」と言ってるのです。ヘイト分散云々は他クラスがアーサー相手した時の話でしょ。それに叩かれる理由が違おうが「そのデッキの勝率使用率に最も貢献している(逆に言えばこれが産廃にされたらデッキコンセプト自体が崩れる)」カードという点ではヘクターもアーサーも同じでしょう。便器なんざアーサー無ければさほどの脅威でもないんだから。

  • 名雪 Lv.36

    その通りです、根絶さん。ただの勝手な判断です。これも所詮僕から見えるだけですけど、貴方は被害者意識が強すぎるように思います。その本来の立場でのんびり構えてればいいじゃないですか。「ナーフ厨根絶協会」なんでしょう? 偉そうなことを失礼しました

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターの時に同じ事を言ったら「ヘクターお守り隊」だのと叩かれたのに、その叩いてた連中が本来ヘクター同様に叩くべきアーサーは擁護してたりするのに?生憎と私はそこまでお人好しじゃありません。これは私と彼らの問題なのでただの外野からの勝手な判断だというのなら口出し無用、黙ってて下さい。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あれ、そうだったかな…ロイヤル使い()を叩くとは別に、横展開が蔓延ってる今環境は糞だーやら乙姫バースの再来だーやら叫んでたのは何なのだろうか…?確かアーサーナーフはしなくていいから、金輪際横展開なんかが出てこないようにNテミスみたいなAoE追加しろ、だったか。ぐちゃぐちゃ騒いでもナーフじゃないからOKだと、そう言いたいのかな?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ちょっと語調が荒れたな、申し訳ない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「ヘクターを叩いたその口で何故同じような勝率使用率出してるアーサーは叩かないのか」。「デッキのタイプが違うため、それによって起こる対戦した時の感覚の違い、使った時の感覚の違い」だと思います。ヘクターがヘクターでフィニッシュするのに対し、アーサーはアーサーでフィニッシュするのではなく、アーサーから繋げてスカフォでフィニッシュするワンクッションがある。クッションになっているかは別として。使用率と勝率こそ似ていても、対面した感覚や使った感覚は違う、だから、「ヘクターを叩いたのと同じ叩き方はされない」。そもそもカードもクラスも違うんだから同じ叩かれ方するわきゃねぇだろという考えです。人ってデータだけ見て物事判断する生き物じゃないのよ。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    データにかなり引っ張られる生き物ではあるけどね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは私の好みの問題です。別に好き嫌いあったっていいんでしょ?超越嫌い公言してる人が現にここのスレにもいるんだし。Nテミス云々も半分はアーサーお守り隊への当てつけですよ。ヘクターは叩く、アーサーは叩かないしナーフの必要も無い、けどAOE追加はダメなーんていう身勝手な連中ですからね。元々私自身極力ナーフはすべきでない、追加カードで対応すべきという考えなので。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「アーサーは叩かないしナーフの必要も無い、けどAOE追加はダメ」←こんな事言ってた人居る?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    松永さん、だから用途が違おうが「そのデッキの根幹となっている」のはヘクターもアーサーも同じでしょう?仮にアーサー産廃化したら恐らく今のミッドロイヤル自体瓦解するのは貴方も分かってるのでは?というか主観を排して客観的な視野で物事を判断出来ない人間ってこの世で最も愚かな類いだと思うんですけどね・・・

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「根幹となっている」だけで叩かれるなら、叩かれるべきカードは各クラスにいくらでもあります。根幹となっている事だけが問題なんじゃない、「どういう形で根幹となっているか」なんです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後AOE追加ダメって言ってた人もわんさかいますよ。「既存ので対応できる」だの「メンコバースの再来はNG」だのとね。ちょっと過去のスレ探せばあっさり見つけられる程度には居ますが。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    当て付けで言っていたのか…成る程ね、道理で意見がコロコロと変わってると思ったよ。何だかんだ言いながら、結局は好きなクラスを優遇して嫌いなクラスを叩いてるだけだと思っていたんだが…こちらの勘違いだったらしい。そんな発言をガチで捉えてしまって申し訳ない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    メンコバースの再来はNGという意見は私も見た事あります。というか私がその意見の持ち主です。ですけど、それと同時にアーサーナーフもダメなんて言っている人は、少なくとも私は見た事無いなと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならこう言い換えましょうか。ただ「根幹となっている」だけではなく「対処が著しく困難」な形で根幹となっているのが原因です。ヘクターの場合はちょっとでも場に残せば大打点が飛んでくる上、除去に専念したならしたでゾンビ展開で盤面取られてどうにもならなかったから。アーサーも同様、たった1枚で極めて返しにくい盤面(特にアーサー本体は残りやすい)を作れるという点がある。裏を返せばアーサーさえ安定して返せるなら便器は大して脅威ではない。でもアーサー自体は例え便器が無かったとしてもずっとマウント取られ続けるし、便器でなくてもヴァルフリなんかのバフが乗る可能性があるのを考えれば充分脅威。実際「一体たりとも場に残せない、相手に処理を強いる」という点でアーサーとヘクターを同列視する意見は他サイトで結構見ましたよ?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    AoEについては俺も言ったが、当時はバハやらテミスやらを再録しろって連中が大声上げてたからな。アーサーが返せないクラスがあるとはいえ、アーサー以外のあらゆる展開を全否定するカード共を持ってくるのは流石に問題があるだろうって話だぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ですから、「フォロワーとしてのタイプが違う」んです。ヘクターは盤面に残ったフォロワーをヘクターでバフし、盤面にいなければヘクターで展開し、そしてまたヘクターでバフを…と、ヘクター尽くしです。アーサーは盤面を押し付けます。ですがアーサー単体で言ってしまえばそれ以上はありません。そもそも「フォロワーとしてのタイプが違う」のに、何故同じ叩かれ方をすると思うんですか。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    今気付いたけど「展開を~」じゃなくて「展開も~」だね、誤字ってた

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ヘクターを叩いてアーサーを叩かないのはなぜかと言われれば、ヘクターとアーサーは別のフォロワーだからだとしか言えません。ミッドロは強いです。アーサーはナーフされるべきです。えぇ、それは間違いないです(※個人の意見です)。ですが、「アーサーとヘクターを同じ様に叩かないとおかしい」というのは、それこそおかしい。使用率と勝率が似ていても、それはデッキ単位で、ヘクターとアーサーというフォロワーの話では無いんです。  …あと、そもそも叩くか叩かないかなら叩かない方が良いに決まっています。

  • 退会したユーザー Lv.71

    ふと思ったんだけどナーフしろって言ったらナーフ厨で黙ってたらロイヤル使いが擁護ってこれ八方塞がりじゃね?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ところでル・バードの神社って何です?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    確かに気になった

  • 退会したユーザー Lv.71

    (レヴィアードンの星墜)を何回か話術したらここにたどり着きました

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    話術するとかいう謎ワード

  • 退会したユーザー Lv.123

    だから一枚で展開してくるカードが複数使ってできる展開より優秀なのがいけないってそれ一番言われてるから。それにアーサー擁護してかつAoE追加ダメなんて言ってるやつは見ないぞ。探せばいっぱいいるなんて言うけど、AoE追加反対のみしてる奴しか見たことない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アーサーナーフしろとかAoE追加すんなとかな意見なんぞ秘術とのレスバくらいでしか碌に見んがね。言い訳臭い。秘術抜きでピンでそんな意見書いてる奴って正直知らんわ。秘術が激おこなのもそりゃあそうだろとしか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ騒乱期ウィッチのときは無視決め込んでた連中が「ネクロかわいそう」大合唱してんのも滑稽極まりない話もあるし、稀によくあるケースだと秘術も諦めて矛を収めてもらいたいとこだな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    違うわ「アーサーナーフしろAoeは追加すんな」的な意見だな。ドロシーはナーフしろばっかりだったけどな!

  • 退会したユーザー Lv.79

    Shin18と松永の回答見てこい。こいつらは今を「良環境」って言ってるんだから話が合う訳ないし、真反対の意見のココで自分の意見貫こうとする真正様だぞ。相手するだけ無駄だから

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (レスバってそんなもんじゃね?)

  • あやつじさん Lv.70

    Shinと松永の二人を見てると本当にロ○ジって居るんだなってつくづく思うわ。

  • 退会したユーザー Lv.71

    ロ○ジの基準が厳しすぎて草も生えない

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    客観的な意見なぞ言えやしないから、「不満を持つ人がいるのは分かるけど楽しい」という自分の意見をただ発しただけであって、別に環境の良し悪し言及した訳とちゃうぞ。というか、聞かれたの「今弾の感想」であって、環境についての分析しろとかとちゃうやん…。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さんは「使用率と勝率が似ているヘクターを叩いていたのにアーサーを叩かないのはおかしい、態度が一貫していない」という主張をしていますが、それに対して私は「使用率と勝率が似ていてもそれはデッキ単位での話であって、ヘクターとアーサーというフォロワー自体は強弱に関わらずそもそもクラスも違ければカードとしてのタイプも違い、デッキ内でこなす役割や、役割の多さも違うのだから、ヘクターとアーサーというフォロワー単体で同じ叩かれ方をする訳が無い」という意見を言いました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    根絶の「今弾の感想」に噛みついたお前が言うべきこっちゃないわな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「横展開への恨みが太すぎるッピ!」と、特に噛みつくつもりの発言では無く、「相変わらず横展開への恨みすげーなー」程度の発言でした。しかし、噛みついたと判断されても仕方のない事で、それは私が完全に不注意が過ぎました。本当に申し訳ない。

  • たまご Lv.16

    ナーフ厨さんはレスバしたいが為にわざと挑発的あるいは過激な書き方をしてるんですよね。そのために自分が嫌いなナーフ意見ですら材料にしてるんですよね。とはいえナーフが嫌いなナーフ厨さんにとっては、ナーフがなかった今環境が良環境でないのなら、どんな環境もダメなのではないですか?それともナーフを判断する運営は常に正しいけど今回に限ってはそれを捻じ曲げてでもナーフすべきだったってことですか?

  • 退会したユーザー Lv.71

    根絶はナーフがないことではなくヘクターはナーフ叫んだのにアーサーは何も言わないのが気に食わないのであってあくまでもユーザーにしか文句は言ってないぞ。あとあれで噛みついたっていうのは流石に過激すぎん?まあそもそもただ感想を述べただけでここまでレスが伸びるのがおかしいんだけど

  • たまご Lv.16

    >虎太郎さん このレス自体今の環境は最悪だってはっきり書いてありますよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    原因が私にあったとしても、そこで「ロイヤル使いの皆さんアーサーナーフは嫌みたいですし?」と、ロイヤル使いを一纏めにして煽っていたもので、ついヒートアップしてしまい…。何分私がロイヤル使いであり、アーサーナーフしろ派だったもので。「お前の目の前に明らかにお前が言ってるロイヤル使いと違う意見持ってるロイヤル使いが居るのに、その目の前で「ロイヤル使いがアーサーナーフ反対派」とか一纏めにするのかよ!」と…。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    根絶氏はナーフが嫌いなんじゃなくて、あれこれ馬鹿みたいにナーフ叫びまくる輩が嫌いなんだとか言ってた気がする(なお表現は適当)

  • 退会したユーザー Lv.71

    >たまごさん それは要するに彼の好みの問題だと思います。一応「それが好きな人にとっては」と彼も言っているわけだしあくまでも根絶が今の乙姫バース再来という環境が嫌いという話で済むのでは?

  • 退会したユーザー Lv.71

    あと松永氏個人の意見は根絶も把握しているはず。その上でアーサー擁護や反AOEが多いと言っているのであって数が多いと言っても一纏めにしている訳ではないんじゃないかな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だって、今までは形だけでも、「(全員とは言いません)」とか一応前置きしてた人が、今回は「ロイヤル使いの皆さん」と完全に全員がそうであるかのように言っていたもので…。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    その上でさらに、「ロイヤル使いで一括りにされるのが嫌ならちゃんとヘクターの時みたく声を大にしてアーサーナーフ主張してみたら如何ですかね?」とか言い出すんですもん。叩くか叩かないかで言ったら叩かない方が良いに決まっているうえ、そもそもロイヤル使いの中にはヘクターを叩いていなかった人だって当然いるでしょうに、と…。

  • たまご Lv.16

    >虎太郎さん これが環境の良し悪しではなくただの好みだということであれば、自分の好みを基準にして他人がナーフを叫ばないことに対して文句を言っているということになります。支離滅裂ですね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    見返してみると、「あれ、私の意見おかしくね?」と思う事もあるのですが、それでも、一部のロイヤル使いの素行のせいで、連帯責任の様に普通のロイヤル使いの方まで貶されるのは、とても気分が悪かったもので。どっちの派閥が多いかとかではなく、最低限、「自分が文句を言っているロイヤル使いはあくまでその片方の派閥だよ」という意思表示はしていただきたかった。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    メタレポ見る限り、最悪の環境いわれて当然やおもつがね。人それぞれとかそんなレベルちゃうぞ。数字も読めんのか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    最悪の環境だと思う←分かる 楽しくない←分かる 徹底してAOEを強化して頂きたい←ちょっと横展開への恨みデカすぎんよ~ だってロイヤル使いの皆さんアーサーナーフ反対みたいだし←あ゛ァ!?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    私、こんな感じでした。今回。

  • たまご Lv.16

    >ニュートラルさん 私自身も今の環境が健全だとは思っていません。というかストレス溜まるのであまりローテはやっていません。問題はナーフ厨さんの立ち位置がころころ変わっているということです。自分の立場を明確にせず、議論するのは相手に失礼ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    傍目から見ると根絶は終始一貫してるぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    秘術はただ当て付けで言っとるだけだからな。主張は一貫しとるよ?

  • たまご Lv.16

    それももちろん承知しています。なのでその当て付けにしている材料と環境との整合性はどう取るつもりなのかと思いましてね。具体的には最悪の環境でもナーフはなかったから適正と言えるのかどうか、ですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    整合性取れてないって思ってんのお前だけだって

  • NAO*key! Lv.500

    ここまでテンプレ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    サツマイモの天ぷら好き

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    何も読んでないが100getするのは俺だからな。邪魔するんじゃねえぞ

  • 退会したユーザー Lv.22

    根絶さんは側からみたら自分の立場が都合よく変わってるように見えてしまいました。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さんの立場云々はこの際どうでも良い、普通のロイヤル使いと協会さんが思うやべーロイヤル使いを、一纏めにして呼ぶのは本当にやめろと言いたい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんかしばらく見ない間にえらく伸びてますね・・・ 色々言いたいこともあるけど一々ほじくり返すのも面倒なんで取り敢えず松永さんにだけ。一括りにされたくないならそうされないよう貴方がちゃんとアーサーお守り隊を諭してください。身内が悪さしてたら止めるのは自然な事でしょ?自分はやべーことしてない、一緒にすんなといいつつ同族がやべー事してるのは知らんぷりしてたらそれはただの偽善者というものですよ。それが可能かはまた別の話ですが、好きなクラスが一部のせいで悪く見られるのが嫌ならその印象を払拭する努力位はして下さい。犯罪を犯したら本人だけでなく家族まで悪く見られる・・・貴方風にいうなら「人間ってそういう生き物」でしょ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    正直ね、いくら貴方が「一部のヤベー奴と普通のロイヤル使いを一緒にするな」と言った所で普通のロイヤル使いなんてほぼ見ませんし、そもそもここに限らずどこのサイトでもロイヤル使いってのはマナーは悪いわ他クラス叩きまくるわネガはしまくるわってのが定説です。なまじロイヤルは使い手が多い分マナーの悪い輩も総じて他クラスより多いし目立ちやすい。いるかどうかも分からん「普通のロイヤル使い」と一緒にするなと言った所で無理があるだろというのが率直な感想ですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    無論「普通のロイヤル使いなんざいない」と否定してるわけじゃないですよ。ただ現状ヤベー奴の方がどう見ても多いし、そう思われても仕方ないだろというのが正直な所。それがどうしても嫌だ、普通のロイヤル使いもいるんだというならそれをご自身でわかり易い形で示して下さい。私が言いたいのはそれだけです。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アナタが言っていた「アーサーナーフダメ、AOEの追加もダメと言ってた人」が私が知る範囲に居らず、私がいまいちピンと来なかったように、アナタが見た範囲に「普通のロイヤル使い」が居なかっただけ。ピンと来なくても、居るものなんです。そういう可能性がある以上、居るものと思わないといけない。なら、大なり小なりそういうまともな人達に気を使って喋らなくてはいけない。それは、人として当然のマナーという物では無いですか?ロイヤル使い、あるいは多少なりともロイヤルが好きな人が、このシャドウバースというゲームのプレイヤーの中に何人いると思ってるんです。アナタが見て来た範囲にいる人で全員ですか?どれだけ多数派に見えようが、アナタに見えているのはあくまでも「アナタに見えた範囲」であって、「一部」に過ぎないんです。その一部だけを見て偏見を持ち、物事を判断するのは、それこそ、アナタが昨日愚かと断じた「主観を排して客観的な視野で物事を判断出来ない人間」では無いんですか?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    おー3桁

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (***************さんが100取りたいと言っていたのに取っちゃったので首を吊る松永)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    100取ったのは根絶氏だから死なないで

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (蘇る松永)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あ、違った松永氏だった(首吊り)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (松永は二度死ぬ)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    嘘だから!死なないで!(リアニメイト)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    我こそ唯一にして無二たる松永

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    過労死不可避

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからその「人としてのマナー」とやらを何故私にだけ強制するのですか?と言ってるんですよ。そもそもこれまで私は(一部を除き)と言った書き方でずっと気を配ってきました。それは貴方もご存知なのでは?なのに結局ロイヤルアンチの代名詞みたいな扱いを受け、何言おうが「この人ロイヤルアンチだから言うだけ無駄」だの「ヘクターお守り隊がほざくな」だのという有様。率直に言ってもううんざりなんですよね。幾らこっちがマナー云々言おうが貴方の同族はそんな概念まるで持っちゃいないんです。人としてのマナーを説くなら私ではなく貴方の同族にすべき。一括りにされたくないなら尚のこと。私が言ってるのはそういうことです。注意はしない、でも一括りにはするな?そんな都合のいい理屈は通りませんよ。やべー同族に対して見て見ぬふりしてる時点で私に言わせりゃ同罪です。貴方も連帯責任って言葉はご存知でしょう?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (あとついでに言うけど、「一括りにされたくないならそうされないよう貴方がちゃんとアーサーお守り隊を諭してください」って、流石に私そんな一日中Q&Aだったりコミュニティだったりの隅から隅まで目を通してお守り隊発見して注意するなんて出来るほど時間があって心が優しい人間では)ないです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    人それぞれだからと言う奴に限って、やたら人の意見を否定する。誰のことやら?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    昨日言った通り、「どんな意見であれ言い方が悪いから色んな人が敵に回る。発信の仕方は何よりも気を付けないといけない事」。私はぶっちゃけ、あなたが秘術根絶~だった時代はほとんど知らないのですが、悪目立ちというのは何よりも損な事です。どんな良い意見の持ち主でも発信の仕方を間違えれば誤解を生み、不和を生みます。「なぜ自分にばかり言うののか」というご意見はご最もですが、特に深い理由は無いです。目立ったからです。これも「目立つと損」の例の一つです。「「結局ロイヤルアンチの代名詞みたいな扱いを受け、何言おうが「この人ロイヤルアンチだから言うだけ無駄」だの「ヘクターお守り隊がほざくな」だのという有様。率直に言ってもううんざりなんですよね。」とあなたは言いますが、これも私、昨日言いました。「じゃあそもそも敵を作る言動をするなよ」と。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    一部から自治厨呼ばわりされてる俺ですら文章のスタイルにケチつけるようなマネはせんぞ? 聖人ぶるならちゃんとやれや

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    秘術がうんざりしてる相手の筆頭は、松永お前ちゃうんか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「悪目立ちは損」なんですよ。ヘイトを集めたくないなら、ヘイトを集めない様に立ち回るべきです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私の言ってる事の趣旨理解してます?別に悪目立ちしようが私は構いやしませんよ。貴方が引用した部分は「幾らこっちが(一部を除く)と言ったような形で普通のロイヤル使いを区別していても結局ロイヤルアンチ扱いされるんだから一括りにしても変わりゃしない」という趣旨なんですがね。なのに私に対してだけマナーどうこういう癖に、同程度にはマナーの悪い同族には何も言わないのは何故なのかと私は言ってるんです。深い理由はない?目立ったから?その理屈だと貴方にとって「マナーの悪いロイヤル使い」は目立たない存在なんですかね?ちょっとスレ漁れば1人2人すぐ見つかる程度には居るのに、たった一人の消滅憎悪マンよりも貴方の視界には入りにくいんですか?それは即ち貴方自身心の奥底では彼らに同調しているからではないんですか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さんは少し前に、「今更媚を売ろうとは思わない」とか言っていた。蠅を落としているだけだと。ですが今は「もううんざり」と言っている。うんざりするくらいなら、じゃあそもそも言動に気を付けた方が良いんじゃぁないんですか?と私は言っているんです。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    少なくとも漁らなきゃ出てこないそういう輩よりも根絶氏の方が悪目立ちしてると思った(小並感)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘイトを集めたくないなんざ私は一言も言ってません。「何故一方だけにあれこれ言うのか」と、貴方のその姿勢を問題にしてるんです。こんな場末のサイトで何人敵がいようがリアルにゃなんの影響もないし知ったこっちゃありません。ただ「やべーロイヤル使い」も私同様かそれ以上には「発信の方法に気を付けてない」のに、何故私にだけ言うのかと言ってるんですよ。その理由が私の方が目立つからだというならそれは貴方が心の奥底では彼らに同調している証ではないかと私は指摘してるんですがね。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あと、(一部を除く)なんてはぐらかすより直球で「マナーの悪いロイヤル使い」って言った方が幾分か伝わりやすいと思うゾ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ別にどうでもいいんですよ、私はどちらでも構いませんし。ただヤベー奴と一括りにはされたくないけど一括りにされるようなことしてる方には何も言わず、一括りにしてる方にだけどうこういうのは些か身勝手だろうと言うのが私の言い分です。こちらが一括りにしようがしまいが向こうはこちらをロイヤルアンチ認定してきてるのだから同じ事、それでも一括りにされたくないならそれ相応の態度で示すべき、とね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    成程、要するに「自分が悪目立ちするのは良いが、頭のおかしいヤバイロイヤル使いが好き勝手言っているのは許せない」という事でしょう?それなら猶更言い方に気を付けましょうよ。「ヤバイロイヤル使い」と「まともな人」をちゃんと分けましょうよ。頭の可笑しいヤバいロイヤル使いに文句を言うだけなら何もおかしくは無いんです。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「最悪の環境だと思う←分かる、楽しくない←分かる、徹底してAOEを強化して頂きたい←ちょっと横展開への恨みデカすぎんよ~ だってロイヤル使いの皆さんアーサーナーフ反対みたいだし←あ゛ァ!?」先ほど言いましたが、それ以降は「アーサーナーフ賛成しとるロイヤル使いが今お前の目の前にいるのに、一纏めにしてロイヤル使い叩くって何言うとんのじゃお前!」と、まず教会さん憎しで動いてしまいました。申し訳ありません。愚かな振舞いでした。大変申し訳ありません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    要するにって要せていません。私が言ってるのはそこではなく、「そもそもなんでこちらにだけ言うのか、やべーロイヤル使いに何か言おうという気はないのか、それは犯罪犯してる家族を自分じゃないからと見て見ぬふりしてるのと同じだ」と言ってるんです。見て見ぬふりしてる時点で私に言わせりゃやべーロイヤル使いと同罪、どうせ一括りにしようがしまいがロイヤルアンチ認定された身だし、もうこちらとしても気を使わないで行かせてもらう、と。何のために上で連帯責任なんて言葉を例えに持ち出したと思ってるんです?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    要はそろそろ貴方のいう「普通のロイヤル使い」の方でも「自分はやべーことしてないから知らんぷり、でも一緒にはしないでね」なんて甘えた立場をいい加減捨てるべきだろうと言ってるんですよ。ここまで噛み砕いていえばわかりましたか。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    そもそも松永氏とやべーロイヤル使いが同族って考え方が謎…謎じゃない?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「ヤバい人とは関わらないようにする」のは、そこまでおかしい行動なんですか?そこまで甘えなんですか?ヤバい人にいちいち噛みついたり注意しないと、まともな人にはなれないんですか…?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    協会さんは、例えば会社勤めで忙しく、Q&Aなんて夜にちょっと覗くくらいで、ヤバいロイヤル使いとなんてそもそも関わる機会自体が少ない人も、「ヤバいロイヤル使いに注意をしないから一纏めでヤバイ人扱いする」という事ですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にしたくないならしたくないで結構ですよ。強制はしません。ただそれなら私にだけあれこれ言うのは筋が通らないし、そのヤバい人と一括りにされても文句は言えないよ、同じ「ロイヤル使い」という集団に属してるんだからと言ってるんです。何度も言いますが連帯責任って言葉の意味、ご存知でしょう?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「ロイヤル使い」って括るのがよく分からんのだよね。連帯責任だ何だと言ってるけどさ、勝手に括ってるの根絶氏だよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にQ&Aに関わる時間なんざ問題じゃありません。事実私自身も今日は休日だし今はこうして即レスする暇あるけど午前中は忙しかったし、普段は夜しかここ見ません。丸一日見ない時も最近は結構あります。でもちゃんと見てればここにへばりついたりせんでもやべーロイヤル使いなんて幾らでも見つかります。何せロイヤルに関するスレ立ってりゃ9割方出現しますからね。一括りにされたくないならそんな時にせめて一言でも注意したらどうだ、それも「人としてのマナー」なのではないかと言ってるんですよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそもロイヤル使いというのは何かの集団の名称では無く、「ロイヤルをメインとして使っている人」の総称ですよ?家族だとか言ってますけど、ぶっちゃけ「ただ同じ商品を使ってるだけの他人」ですよ。その中の一人が、その商品を使ってヤバい事をしたからって、同じ商品を使っている人全員がヤバい事する訳じゃ無いでしょう?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「ロイヤルをメインとして使っている人の総称ですよ?」とか偉そうに言っちゃったけど一般的な「ロイヤル使い」の意味は実は知らん。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    でもそう見られても仕方ないよね?って話ですよ。アメリカで銃使った殺人が多発したら銃規制求める声が大きくなってたりするでしょ。ベクトルは違うけどあれも「同じ商品使ってる他人」でしょ。心無い他人のせいで自分が使ってる商品にまで被害が及ぶのが嫌ならそれを止めに行くのも「人としてのマナー」なのではないかと私は言ってるんです。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    パン規制案件定期

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも銃持ってるヤバい人に注意なんかしようとして、撃たれたら損どころの話じゃないと思うの。そもそも関わろうとしないというのはおかしな行動じゃないのでは?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは嫌だ、ヤベー奴に関わりたくないというならそれでも結構です。但しそれなら「あの商品使ってる奴ってヤベー奴なんでしょ?!」ってレッテル貼られても文句は言えないよと言ってるんですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    銃持ってる人に関わって撃たれたりしたら嫌だ、自分も銃好きだし持ってる、でも自分はやべー事しないから!一緒にしないで!!って言われても貴方の人となりを知る人ならともかく、見知らぬ他人が皆納得すると思いますか?って話です。表向きは納得してても影で一括りにされても文句は言えないのではありませんか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いや文句言うに決まってんでしょ。「何で俺らは悪用しないのにアイツのせいで…!」ってなるでしょそりゃあ。そういう感情を抱く人が出るのも当然の事でしょ。そこでなんで、「文句を言うな」となるんですか。文句は出るでしょそんなことになったら。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    というかそもそも何でロイヤルを銃で例えた。銃なんて誰が考えても最初から危険やろ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    たから「俺らは悪用しないのにアイツのせいで・・・!!」ってなるなら今後同じような輩が出ないよう注意するなりなんなりして、「自分らはアイツらとは違う」と行動で示すべきだと言ってるんですよ。銃を持たない人からすれば銃を持ってる人皆がヤベー奴に見える、少なくともそういう考えを抱く人が出るのもまた当然のことと言えるでしょう。違いますか?「悪用する奴らも居るけど俺らは悪用しない!信じろ、アイツらと一緒にすんな!」って言われて皆が皆納得すると思いますか?

  • 成り Lv.41

    銃って時点でベクトルが違うんじゃ……焦点は言論やろ?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    …まぁ、銃ならそりゃあそうなるわなぁ…(納得)ワイは取り合えず、商品って、ガムテとか紐とか、「悪用出来るけど基本は普通の日用品」な商品のつもりやったんやけど…ロイヤルって銃くらい最初から危険な存在だったっけ?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アカンアカン、たとえ話だと例え方で如何様にも変わってしまうわこれ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その例えならカードはすべて銃だな。ロイヤルに限らず。但し紙鉄砲も多いが

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今のネクロはまさに紙鉄砲

  • 成り Lv.41

    つーか、その理屈を掲げるならこの間の運営のナーフしません発言の時にアンタは、あれれーおかしいなーとかヘクターの時みたくナーフナーフ騒いでる連中を煽るコメントでも打つべきなんじゃ? アーサーやらなんやらロイヤルのカードのナーフを叫んでる連中に運営が適正と判断したからナーフなかったんだとコメントすべきなんじゃ? アンタのコメント目立つから見かけては読んでるけどその手のコメントを打ってる様子は見られないんだが。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ヴァンプは水鉄砲くらいかな(なお水圧)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その辺でも同じ事ですよ。これはまあ商品じゃないけど組体だって昔は当たり前にやってたのが今は危険だってやらないのが当たり前。「当校の組体は安全ですから!」なんて言っても通用しないし、組体そのものが敵視されてる。そうでしょ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だいたい「秘術は口が悪い」と松永は注意しとるが、秘術は意外と運営に削除されとらんのちゃうか?書き込み量が多いわりにはさ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    とは言えそこで「お前ん学校の組体操、なんかおかしくねぇ?」とか、普通言わんやろ…。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    でも大体レスバで盛り上がっとうやろ協会さんって?それだけの人に敵視されるっちゅうのは、口が悪いんとちゃうか?って思うのよ。ワイ。ずっと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあだいぶ話が逸れたけどロイヤルだって同じようなものです。だって元々私は何の先入観もなしにこのサイトに来たんですよ?それで色んなとこ見て回ってどう考えてもロイヤル使いのマナーは目に見えて酷いという結論に至りました。私の知り合いとかに聞いても「Twitterの運営のリプとか見てもロイヤル使いってホントクソだよな、屍王のバフ発表の時も『なんでロイヤルが最下位の時はバフしなかったのか』とか文句垂れてるよ」って言ってます。結局使い手が悪いにせよ、一括りにされても仕方ない所はある。それが嫌なら注意するのも「人としてのマナー」なのでは?別にここのロイヤル使いに注意したとて銃で撃ち殺される事はありませんよ?

  • 成り Lv.41

    削除されてなきゃ口が悪くないってならナーフされてない今のロイヤルは適正か。なるほど。んなわけねーよな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    でもそれは世間全体に広がってるよね。一部のやべーロイヤル使いがいるからロイヤル使い全体叩くぜ!なんて輩ってこのQ&Aでは僅かだと思うんだよね。だから、「ロイヤル使い」って括りで捉えてるのって根絶氏とあと幾人いるかいないかくらいじゃない?って思った

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    口が悪いなら運営に削除されてるはずなんやがな

  • 成り Lv.41

    某掲示板で検索かけてヒットすアンタの突き抜け具合どうだ。連帯責任つうならネクロ使いってアンタみたいのばっかなのか? んなわけないからアンタにばっかコメントがつくんだろ。みんなアンタより常識あるよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    因みに上であげた私の知り合いは皆シャドバはやってますけどこの手のサイトは基本利用してませんし偶に覗く程度です。私自身はこれまで一括りにしないようそれなりには気を使ってきましたが、結局ロイヤルアンチ扱いされるだけで何も意味はなかったのでね。shinさんみたくずっと前から一括りで叩いてたみたいに思ってる方も居るようですし、今後はもう気を遣わないで言いたいことだけ言わせてもらいます。それが嫌なら態度でそれ相応の誠意を見せてください。もういい加減面倒になったんで私からはこれで切り上げます。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あと、ワイが知らない協会さんの秘術根絶時代に何かがあった可能性。「理由も無く粘着される人、嫌われる人」なんておらんと思うからさぁ。  せやから、それだって協会さんと、教会さんのお知り合いの人が見た範囲での事でしょう?見た、見えた範囲だけで偏見持って全体を叩くのは、個人的にやる分なら良いですけど、こういう色んな人が見る場所でやっちゃ駄目でしょうって。凄い堂々巡り。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    運営の基準がどうなってるのかは分からんし、そもそも実際に削除されてる根絶氏の回答もあったはず。理由は知らないけどね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウィッチ使いなんかボロクソ叩かれてるけどな。何今さら聖人ぶってるのか片腹痛いと正露丸。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    あ、凄い堂々巡りだと思ったら丁度協会さんも退いたので、ワイも退きます。途中、完全に「ロイヤル使いを一纏めにして批判する協会マジで許すまじまじまじ出島」で動いてました。騒ぎにして申し訳ありません。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    お、終わったか。解散解散

  • 退会したユーザー Lv.37

    レスバすらしてないのに消された回答最近あったやろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    たしかに。よくよく考えたらヘクターを比較対象にしたのがいけなかったのかも知れませんね。前環境叩かれてたドロシーや無謀なんか勝率は今のロイヤルよりよほど低いし先行バースでも無かったし、今度からこれ例に挙げましょかね・・・

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あれ、まだ続いてる感じ?もうちょい暇潰せるのか(期待)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    回答云々に関しちゃここの誰を叩いたわけでもなくgamewithを無能と揶揄しただけで消されたこともあるのでなんとも・・・

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ヘクターとアーサーって、本当初期凄い似てる似てる言われてましたよね。何を隠そう私も第一印象「何か似てんなー」と思いました。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    とまあ補足も済んだので今度こそ閉め。いやー長かった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今の横並べロイヤルはメタレポ的にはドロシーが泣いて逃げ出すほどの害悪デッキやからな

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ゲームウィズがアンチになった男、根絶協会(適当)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あら終わっちゃった。残念

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    自分が好きなデッキが害悪デッキとヘイトを集める様になるのって、ワイ、シャドバ始めてからは今回が初めてで、凄い複雑な気持ちになるんだねこれって。取り合えずお疲れ様でした。本当に申し訳なかったです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    よう害悪デッキ使い、またな❤️

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    どっちだよ(困惑)さらばじゃ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    いや、まだだ、ミッドレンジロイヤルと横展開ロイヤルは別のデッキタイプだと思えばまだいける(いけない)またな♡

  • 成り Lv.41

    盤面勝負がしたいと喚いてる奴らをドロシーで引くの楽しかったって前環境の感想でいってる奴がロイヤル叩いてるほうが爆笑モンだよ、腹いてーよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    なお、現状で新たに有用なAoEが追加されたら間違いなくネクロへの死体蹴りになる模様

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    コメントして一時間ぐらいなのに黙り込んでると決めつけるしやっぱりこいつやべーなって燃料投下しようと思ったら終わってたンゴ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    もうなんと言うかロイヤルだけでこうも叩けるのかと根絶には感心すらしてる。一つのクラスを好き好んで使い、嫌いなクラスには批判を浴びせるスタイルを悪びれもせずにやってるのもな。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (収まったんだからもう一度レスバ始めようとするんじゃないよ)

  • 退会したユーザー Lv.123

    (俺は止まんねえからよ…)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    (そろそろ止まれ定期)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    秘術はわりと色々手ぇ出してるんじゃなかったっけ?

  • FADE Lv.18

    長々とちょっとアホらしいわ(棒)

  • 退会したユーザー Lv.123

    でも主に使っているのはネクロだろ。 彼自身が言っていたことだが、そのクラスを主に使ってさえいれば他クラスに手を出していても「〇〇使い」らしいしな。

  • now Lv.180

    毎回思うけど人に正しいモラルを押し付けようとするなら他に似たり寄ったりな人間がいるのに一人だけに集中して言うのは全くフェアじゃないと思います。

  • タイタン Lv.2

    いつも見てて、一人でなんか言ってるだけなんだからほっとけばいいのにと思う。

  • こだすん Lv.11

    189ww流石やなぁ

  • Lv.22

    言いたいことはわかるけど、、、

退会したユーザー

①カード数少ないわりにレジェンド多くない?
②ビジョップが上がってくる以外は予想道理
③シャドバで笑顔を・・・追加カードの力で、環境に・・・みんなのデッキに、笑顔を・・・
(訳:おもちゃ頂戴♪)

成り Lv41

ヘクターお守り隊が荒れてるだろうなぁ……と思って開いたらホントに荒れてて笑うわ。
あれだけヘクターのナーフ叫んでおいてアーサーの時は、だんまりかって

自分もあれだけヘクターの擁護しておいてアーサーの時はナーフ叫ぶんかい。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    あれを見て本当に社会人なのか心配になったゾ

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ダブスタの権化やな。ヘクターとドロシーが泣いてるで

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あれで筋が通ってるだとか主張は一貫しているという擁護が湧くのが意味不明

  • 退会したユーザー Lv.22

    ロイヤル使いでヤベー奴がいるのも確かだけどそれを叩くやつもヤベー奴多いですね

  • 成り Lv.41

    ま、同族嫌悪よな。一方はロイヤルが勝てるか勝てないかで、もう一方はネクロが勝てるか勝てないかでしか見てない。

  • 退会したユーザー Lv.22

    イナゴプレイヤーが1番シャドバ楽しんでるのかもね

雪兎 Lv14

①ネクロが予想通り最弱だった
②人形が予想以上に戦力外だった
③オーキスに救いを……

1 先行バースすぎるしバランスも良くない、騒乱レベルには酷い環境。まあ上の数が少し多いか少ないかの違いはあるがここまで先行バースでもなかったのでとんとんかな。
2、ネメシスとビショップがここまで浮上するとは思ってなかった。
3、弱いクラスを強化してくれ、できれば後攻で強いものを多めにほぼすべてのクラスが40後半から50ちょっとになる程度に。

①問題がないわけではないけどすごい改善された。寧ろこれに文句言ってる人はTOGとかWLDプレイしてたの?ってレベル、ロイヤルとかビショつえーなとはおもうけど先に挙げた時期のトップデッキ群と比べれば対抗の余地もあるし相性次第では勝てるし少なくとも食い下がれる。
今やってるアンリミの大会とかやってるとローテ落ち導入してよかったと心から思う。私はロイヤル使わんから轢かれる立場だけどそれでもアーサーが強いと思えることが健全な環境の証と思う。いや、もっと自分の贔屓のクラスが強くなるといーなと思わんでもないんだが倉木の再来はいやなんじゃ

②ネクロつらくなるとは思ったけどここまで悲惨な状況になるとは思ってなかった、ヘクターだの大王だの派手なカードを支えていた中核パーツがROBにいたんだなと。もっともTOGから1年近く環境トップで暴れ続けていたクラスなので追加カードで強化するわけにもいかんかったんだろうし残当、次でまた雑な超強化とか来なきゃいいけど

③各クラスの本業を強化するカードが欲しい、エルフならプレイ数、ヴァンプなら自傷と復讐みたいな、なぜこのクラスにこのカードみたいな雑なパワカはやめてほしい、ギルヴァはヴァンプカードにしか見えんしエルフクイーンとかネクロでええやんと思うし。

  • arakuma Lv.34

    エルフクイーンはエルフでよかったと思う。墓地全部使って回復しかしないカードなんてネクロでは次の選択肢つぶす産廃だったろうし。なにより墓地から癒しの力を吸い出すよりかは攻撃や復活に墓地使うほうがネクロっぽいのでは?回復は他フォロワー犠牲にした時でええんじゃよ

エース Lv103

①悪くない
②ネメシスは突出するかと思った
③ヴァンプに雑なパワカ追加しないでくれ、一個づつ積み上げるから楽しいんや

1:楽しい。不満を持つ人が居るのは分かる。けど楽しい。
2:ロイヤル出てくるだろうなとウキウキしてたけど想像以上。そしてヘイト集めて悲しい。
3:おもちゃ!おもちゃ!おもちゃああああああああ!!

幼女戦記2期はよ

  • s Lv.3

    劇場版来るよ

退会したユーザー

1.レジェンドが単純に強いよりもおもちゃを模索する感じなのが結構あってすき、便器とかみたいなのよりギルヴァみたいなののがレジェンド感あるよね!追加レジェンドも結構楽しみ
2.ネクロがここまで落ち目になるとは思わんかった
3.ヴァンプにベルフェゴールの後釜をくれ、それ以外は全部実用性のあるおもちゃで構わん

ko-ran Lv151

①先行バースと何故ナーフがなかったのか不明。ナーフなしならまあこんなものだろう
②ネクロきつすぎィ。ビショはおもったより強い。
③生姜やらアーサーやらナーフしないならバハムートもどせ。一番はここらへんをナーフすることだけどな。

①何故だろう そこまで理不尽 感じない
バードン心の一句。
なんか今まで見たいなガチで対処できないデッキ達に比べればまだ対策のしようがあるって凄い良心的じゃね?(感覚麻痺)
実際何故か今楽しめてるよ。

②人形はかなり強いと思ってました…(小声)
エルフはユグドラシルが流行ると予想してたけど別にそんな事は無かったぜ!

③蝿の王再録オナシャス!
アンリミ杯で使ったら大活躍で改めて好きになったよ。効果もチョイスにピッタリダルォ!?

①盤面構築の重要性を実感できる良環境。
 もちろん理不尽も不満もない訳ではないけれど、それでも今までより全然良いと思える。
②ネクロの没落。よもやここまでとは思わず。
③ネクロの序盤の底上げと、ちょっとした(重要)AOEの増加

無理だろうけれどHOTD2期…。

1 ネメシスは(悪い意味で)いつも通り。横並べロイヤルが強くなってびっくり&うれしい。
2 やはりミッドレンジロイヤルがここまで強くなるとは。あとネクロが現環境最弱まで落ちたことか。
3 援護射撃みたいな攻撃アミュレットとローランみたいなダメージ軽減系フォロワー。

Carpo Lv157

①チョイスもうちょい抑え目でも良かったんじゃね
②ビショ台頭が意外だった
③ヴァンプにトークン抱えられるチョイスくれ

不適切な内容を含むため、削除されました

①割といい環境じゃなないかなって思います
②ロイヤルは強くなるだろーなって思っていたので組んで良かったです。ビショがここまで強くなるのは予想外でしたがメタれるのでノー問題。
③援護射撃とローラン再録、出来ればレオ兄&ヨルムン起動に役立つパーツ求む

OZ Lv103

①若干OPカードが目に付くけど、何だかんだ楽しい
②教会tier1は予想外だった
③ネクロとヴァンプ強化。ナーフ来ないならメタカードも欲しいかな?

ジョジョ7部はよ

だるな Lv158

3.援護射撃再録して?

ワンパンマン2期あくしろ
あとはまちとすかもかの新刊もあくしろ

Uzak Lv224

①運営さん特定のクラスが強くなりすぎるような調整は云々って告知忘れてる?
おかげでナーフ無し告知以降シャドバやる気が起きないのでグランプリすらやらずにログイン勢、でもけんぼくぅさんの企画は面白そうなので参加予定
②ほぼ予想通り
③特に望むことも無い程度には冷めてる

zer Lv35

①妖精花・無貌とかクッソ余計なものを入れたのは今弾がリノ・超越の送別会を盛り上げるためだと信じているぞ。
②嫌われ軸を殺しやすいアグロカードがあまり貰えなかったどころか嫌われ軸にプラスカード、どうやら食い合ってでも共存させる気が無い様に思われる。この後、嫌われ軸が残る方だったらそろそろ潮時かと思う。
③へっにぶryこのウスノロどもgおせぇっ!

ぱにぽに

Greoni Lv48

①(今までと比べたら)良環境←ローテ
アンリミは糞
②リントヴルムはやっぱりあんま強くなかった
③2コスト3点スペルがあれば勝率10%上がるわ()

ケツピン2期はよ

退会したユーザー

1概ね良環境、ただしケリュネイアみたいな汎用入れ得レジェンドを出すのはやめて、敷居が上がるー。

2 ホワイトヴァナラとリントヴルムはもっと暴れると思ってた。
人形がさほど強くないのは予想通り

3 ウリエルの再録

1 なかなかの良環境
2 一番はビショップの強さとネクロの弱さ。人形軸弱かったりと予想はなかなか当たりませんね
3 コンロ用カード。新軸欲しいんですが、さすがに追加カードの枚数では無理でしょうし

フレームアームズガールの2期がきたから満足してる。復活武装神姫はどうなりますか

①〇ね骸リア二ネクロ。ネメシスを使ってみたら意外と楽しく扱えるようになってた。あと援護射撃系カード増えすぎじゃね?

②まさかあそこまで教会ビショップが流行るとは思いませんでした。

③アンリミネクロには無意味でローテネクロには重要なカードと聖獅子を早く進められるカード

まや Lv23

①ネメシスホントにヤバいんじゃね?ってのが実感
正直根本的にカード見直すべきだと思う
②外したのが人形軸、オーキスではどうにもならないのか・・・というかAF軸がゲェジ過ぎた
ネクロはもっと上だと思ってた
ビショが瞬間とはいえ上がったのは意外だったけど最新のログみるに予想通りになるはず
宝石、愚神、ケリュあたりは過大評価だったとそろそろわかりだす頃だと思います(弱い理由はもうすでに書いてるので逆神にはならなくてよかった)
③もう、なんでもいいwアホなカードだすなよと思ってたけどヴァンプレジェで萎えた
まぁ頭ワンダーランドが落ちてネメシスが調整されるまで変わらんのだろうと思う

①ロイヤルが強くなってくれて嬉しかった。ミッドレンジ系のデッキが好きだったので増えてくれて嬉しい。いままでの環境とガラリと変わって新鮮な感じがあった環境でした。
②予想外だらけだった。ビショップのパワーとネクロの衰退とジンジャーの決定力は全然わからなかった…
③ロイヤルがアンリミローテ両方で勝率が高いから調整する方がよいと思った。超越とかリノセウスみたいに自分だけ回して楽しいみたいなカードがでなければそれでいい

Cri4s Lv186

①CLGより良い。

②予想→ロイヤル一強でドラネクが底辺
現実→ビショも強かった

③人形中コス帯にぶっ壊れ

あいまいみー4期を俺は待っているゾォ( ^ω^ )

Zacky Lv15

①ローテのバランスが少し偏ってるのが・・・
 バランス自体はアンリミの方がいい。魔境だけど
②ビショップがあんなに強いと思わなかった。
 あと、バハ落ちとロイヤル強化が重なって地獄絵図
 アンリミはいつものリノ無双
③追加カードより、アンリミの大規模ナーフしてほしい
 アンリミとローテで差がありすぎるせいで、いつまで
 経ってもナーフができないので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×