質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kingmooo Lv35

4末のナーフが無いことに関して

4月末のカード能力変更について
https://shadowverse.jp/news/important/news-0376

上方修正が2枚あることはさておき、ナーフがありませんでした。

皆さんはナーフがなかったことに関してどう考えますか?
個人的には妥当なのでは?と感じています。

これまでの回答一覧 (16)

下方修正なくて拍子抜けした

エーテルください運営さん(はぁと)

Lv22

どう考えても運営のミスだよね

今後ネメシスが加速装置ふり回して多大なストレスを振り撒くことは目に見えてるというのにナーフをしない無能采配、イカロス獅子ミリアムハーメルンなどの明らかにカードパワーがおかしいカードがネメシスには何枚もあるというのに……

結局ロイヤルにもネメシスにも何も手を加えず、来期露骨なテコ入れをされるであろうネクロに微々たる上方修正…呆れてものも言えないわ。今芽を採らないと後々人減って後悔することは確定してるんだからさ

一体これで何回目の失敗??

いい加減学んでくれよ運営さんよ


他11件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    これにグッドしてる人本当にちゃんと読んでんのかな?

  • ゴルゴ Lv.54

    晒上げてるのではと勘ぐってしまうレベル

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    晒しあげでしょ(テキトー)

  • Lv.22

    私に共感している人が多いだけでしょ こういう勝手なレッテル貼りがWith全体の民度を下げてるんですよね笑

  • 最底辺 Lv.229

    参考になるなぁ

  • 退会したユーザー Lv.1

    ネメシスに親でも殺されたんだろ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    自演の可能性もある…かも?

  • kingmooo Lv.35

    ネメシスの加速装置に勝率以外の嫌われる要素があるのは理解できます。 基本的に運営は勝率ベースで考えているようなのでその点を考えるならネメシスのナーフは難しいのかもしれませんね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    勝率ベースなら先攻後攻格差とかクラス間の偏りとか改善しろって本当に思う。もう開示しない当たり見損なった。まあネメシスのは対峙して早くおわんねーかなーとは思うけど勝率的にはまだましなレベルだと思うからナーフされなかったのは分からんでもない。

  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんがいいねしてるよ

  • hyyyo Lv.18

    騒いでたのシャドバログ鵜呑みにしてた奴だけじゃないのw

  • トパーズ Lv.19

    知らない人多いみたいだけと、このグッドボタンってさ・・・自分の投稿にも押せるんだぜ?

退会したユーザー

先行ゲー感あったけど、運営のデータではそうではなかったのかなって。
シャドログは母数が少なくて信用できなかったけど先行勝率は高いと思ってた。

他3件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    前々回辺りから先攻勝率についてはあまり触れなくなっている

  • kingmooo Lv.35

    先攻優位なのは事実じゃないですかねー? その点については個々のカードに対する調整では難しそうですね。 傾向として進化時の能力を強化すれば後攻が優位によっていきそうではありますが...

  • ASTR Lv.78

    先行勝率マトモだった時は先行の勝率〇〇%なので「ナーフはありません/ナーフします」とコメントするので、コメントしないという事は先行ゲーを黙認。何か適当に数枚ナーフした所で先行ゲーは何も変わらないから黙ってるだけ。多分先行勝率55%超えてる

  • まったり Lv.94

    環境遅くなったとはいえ、フィニッシュに必要なPP確保できる先行のほうが有利なのは必然でしょうね~

妥当ですね。単体で見たら怪しいカードはあるものの全体で見たらバランスいいですもの。細かいとこは5月の追加カードでってことですかね?

信憑性の怪しいデータが話題でしたが薄々みんな気づいてたでしょ、強いデッキもメタれるし言われてるほど先行有利でもないってことに

退会したユーザー

ローテ環境は良いよ。追加カードもあるし上方修正で少しだけ変わるかもしれないから。
ただアンミリは何か触れてほしかった。
超越はコントロール大量発生を抑えてくれるからいいとして
骸、ドロシー、リノデッキには何か触れてほしかった。

データだけ見てたら適正なんだろうな
でも、プレイヤーの精神的ストレスのことも考えてくれていいんじゃないか?


過 剰 な ス ト レ ス

現在戦っていて出されるだけでストレスなのは
ロイヤル:白黒、ワルツ
ネメシス:加速装置
ビショ:愚像、鹿、ナイト、教会
エルフ:茨
ヴァンプ:キャット
ウィッチ:ジンジャー

このあたりを産廃にはしなくていいから、ほんの少しでも下方修正して欲しかったです…

  • 3 Lv.10

    本当にそう思います 10から8くらいに下げるようにしてくれればいいのに

上方修正は初の試みだし、5月にカード追加もあるからとりあえず様子見って感じだと思う。上方修正でうまくいく範疇ならナーフするよりいい場合のほうが多だろうし。(分解によって発生するレッドエーテルに関しては考慮しないものとする。)

クラス間の勝率差が少なかったためナーフしないというのはまだ解る。
でも先攻と後攻の勝率差を是正するような調整はして欲しかった。公表されてないけど、ほとんどのクラス先攻勝率の方が高いと思うんだが。

OZ Lv103

これでどうなるか次第で、今後の調整にも関わってきますよね

産廃ナーフも多い中で、上方修正という道を考えてくれたことが嬉しいです。新しいことに挑戦してくれるなら、多少失敗しても許容範囲です

もし余計に環境が酷くなったら、ちゃんとナーフで対応してほしいところです

退会したユーザー

事故ってないネメシスに勝つ方法を教えて下さい

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    エルフを使う

  • 退会したユーザー Lv.45

    やすいエルフあれば作りたいでござる

  • さめ Lv.119

    アグロエルフかミッドレンジエルフなら割りと安い。

  • golf1209 Lv.51

    アグロは極論レジェンドいらんで

KRG Lv32

多少不満を覚えるカードはあるけど、同時に愛用しているカードもナーフ免れたしトントンかな・・・

一時期の月刊ナーフみたいなのも興ざめだし、新しい試みのバフ修正も導入されたし、今後はバフナーフを織り交ぜて成るべく多くのプレイヤーが楽しめる環境にできるようがんばってほしいかな。

ループしかしないならやめてもいいかな

結局ターンで蓋される
ローテの意味なんだったん

妥当ですね。

でも多分1つ、2つのクラスとかに絞ってる人間にとっては非適正に感じられるんだと思いますよ。

今はそうゆう人の声が大きいイメージ。全部がそうというわけじゃないですが。

割とクラス単位でメタが決まってるので勝てないクラス相性あるんですよね。

ぶっちゃけ予想はしてた、何だかんだ(ネクロドラゴン以外)環境的には悪くないし。文句はあるけど大きな不満な程では無い程度。

ただ新弾まで野放しにはして欲しくないカードはチラホラあるから、いつかテコ入れはして欲しいね。特に低コストアミュレット界隈。

最底辺 Lv229

ジンジャーでグラマス目指そうと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×