シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴン使ってる方で
純ランプなんて言われてる、所謂峡谷と大型疾走、狂える、ラースを採用している型のドラゴンで、各デッキに対してはどのような対応で勝ててますか?
①マナリアバーンデッキ
基本こいつに関してはドラゴン自体がバーンが苦手な上、盤面処理と並行して詰められるため厳しいと感じています。
②ヨルムンデッキ
こいつもバーンですね。やはり盤面処理並行型。消滅、変身積めばなんとかなる??
ドラゴンにはカード自体がない為、バーン対策取れないのは仕方ないとは思うんですが、やはり上記二つはリーダー付与でキーカード引けないと弱い部類のはずがほぼ理想ムーブ決められてしまうんですよね…。
こちらが理想ムーブ決めても相手の方が強いので負けると個人的には感じています。
回答お待ちしてます(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (3)
こういうデッキのことかな?
理想ムーブはブースト→渓谷→ギルヴァ→狂ドレゼウスなんで、バーンにはめっぽう弱い。(ギルヴァ出せない)
そもそも受け身のデッキがコンボに弱いのは当然っちゃ当然。
下のデッキは一応原初プランでも盤面取り返せるように工夫していて、威圧と合わせて前向きに攻めることも(引きによっては)可能。
マリアナには普通に勝てるけど、ヨルムンは相手が油断して自傷してくれないと難しいかな。
挙げられてるコンボ系バーンの多い場合には、軌道に乗る前に轢ける疾走軸、フェイス、原初等を選択した方が勝てると思う。
どうしても渓谷軸で対策したいなら、ギルヴァ入れず、卵白竜入れてリーサルずらし続けるくらいかな…Tier2以下のデッキを考慮して変身消滅詰むほどではないかなと思う。
やられる前にやる
相手が下準備や温存などしてる暇がない程圧力を掛ける
進化権を無理矢理使わせヨルムンとかまでに残させない
自分の上振れと相手の下振れを全力で祈る
純ランプだとは思う
純ランプってわけではないですが、ガチャ先絞ったジャバなら対応できるかも。
誰かが以前貼ってくれてたの使わせてもらってますが、マリガン意識したら結構回るし、ガチャ先が外れ少ないから相手も処理に困って競り勝つ場合が多いです。
上記2つのデッキは中々当たらないからデータはないですが、1体ずつ大型走らせるよりいいかもと思います。
見切れ気味の鯵は3積みです。
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じゃみ Lv.206
現状のドラゴンで瞬発力を意識するとジャバくらいしかないんですよねぇ…マチルダさんは序盤の抑制にならず抜いたんですが、弾候補?また、ジャバを出す前の弾の準備としては弾が1枚しか無くても出す感じでしょうか?中々盤面に残らないイメージなんですが残すための工夫されてることとかありますか?質問重ねてすみません_(:3」∠)_
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リンゴン@オトーリ様 Lv.82
あ、答える前に終わってしまっていた、、、。とりあえずマチルダ姉さんは弾とデコイを役割に当ててました。無視されたらリザードと併せて除去に回したり、無視されなかったら顔面被害が少なくなるから御の字で考えてます。ただ、除去手段は確かに少なく、手札が事故ればかなりキツいです。ジャバも理想的なガチャは中々打てないんで、弾1で打って盤面取り返すパターンのが多いですね。3連勝とか4連勝続けてたんで結構いけると思ったんですが甘かったみたいです。申し訳ない(´・ω・`)
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じゃみ Lv.206
更に回しましたが…これは右手が光る方用かなと…_(:3」∠)_大型合戦にも大鎌なくて、リントにすら負けてしまいました…。何というか、不利な相手が多いけど、相手の油断で盤面に残してくれたら上振れで勝てる、的な感じだと思いました。現に油断してくれたグラマス教会に勝てたのもありました。ジャバ2だと引けないし、3だとダブついて…的なジレンマもありますね。研究したらまだ伸びそうだとは思いました。
aoeフォロワーや峡谷自体がそういう受け身カードなんで仕方ないとは思っているのですが、それでも対策取れてる方いるのかなー、と思って聞いた次第でして…原初はサブで入れてるなかなかの欲張りデッキですね(^^)大鎌を外してるのはなんとかなりますかね?
メタをミッドロとAFに絞っているので、覚醒後でないと仕事せず、特に取りたい相手もいない大鎌は外して、代わりに序盤~終盤まで手札補充と盤面干渉に使えるフェニックスを3積みしています。進化原初が上記のデッキに取られにくく欲張った甲斐はあります。
自分の使ってるやつはラース2、狂える3ですが、ロイヤルには強いですね。たしかに、ネメシスには原初は効果的だと思います。参考になります(^^)