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アーサーは「壊れ」なのか?
よくTwitterなどでアーサーナーフしろなどとの意見をチラホラ見ます。マナレシオ的にもおかしいなどとの声も。
実際相手していて面倒なカードではありますが、若レヴィや新ジャンヌ、ネメシスなどでそこまで苦労はしませんし...
自分なりにコスト論から見ていきました。
まずアーサーが2/6、これは4.5コス並のスタッツ。
出てくるのは大体2コス。(稀にペルセウスが出て来ますが)という事で2×4で8コスト。計12.5コスト。しかし...
・出て来るフォロワーのファンファーレは発動しない。
・デッキに残ってなければ数が減る。
・場が空いてなければ力をフルに発揮出来ない。
という観点から若干コスト的には-しても良いかと。
アーサーを出したターンで盤面に干渉出来るのは精々クーフーリンの突進と他のフォロワーの進化殴り程度です。
正直まだヘクター卿のが強いかなと個人的には思うんですがどうでしょう。アーサーは壊れてると思いますか?
これまでの回答一覧 (45)
実際のコストをいくつ越えたら壊れ認定なのか明確にしてからヘクターとアーサーそれぞれいくつ越えたのかをその算出方法と一緒に示せよ。
長文書いて結局、おれはヘクターの方が強いからアーサーはてきせい!!って言ってるようにしか見えない
ナーフは多分無いと思いが
まぁされるとしたら 8コス スタッツ 3/5かなw 性能はそのまま
正直本当にアーサー単体のスタッツや能力を見たら2/6でサラブレで死なないということと展開札になるということぐらいでやはり出てくるフォロワー、そしてロイヤルのカードプールが関係するでしょう。
まず繋ぎが圧倒的にしやすくなったという事ですかね。白黒、ワルツ、先陣、ルミナス、セリアなどのカードはアーサーが出る7ターン目までの動きを安定させられます。そしてルーや白黒はリソース不足をとても補いやすく、ハンドにも困りません。
またそもそもガウェインでコストの踏み倒しが出来ます。ガウェインは全然適切なゴリアテだと思いますが、それによって展開札のターンが一ターン早まるのは結構大きいです。
そして、出てくるフォロワーには、守護突進がきちんといて、そして体力が高い刃ネズミがさらに打点を稼ぎやすくします。他の回答でオディールを使えばいいというのがありますが、守護がいるのでアーサー本体どころかネズミを取ることも出来ません。
しまいには、便器やヴァルおじ、ルミナスなどが出てきて打点を稼がれる始末です。
このように、やはり周りのカードパワーやリソース不足が近弾解消されたことが関係しているでしょう。今環境だと便器とのシナジーを考えて体力かコストに調整が欲しいところです。個人的には守護が出るのは辛いです…(>_<)
アーサーは壊れというより強いって言葉がしっくりくる。が、アーサーに対して最小限のリスクで返せるカードを実装しないから壊れに見えるんだと
ってかそもそもこいつの作りがサラブレに焼かれないっていうぶっ壊れを基準にしてることが悪い
壊れてる
aoeが軒並み落ちた中で強化乙姫やってるわけだから当然。だけども全クラスがガン攻めしあう今の環境を鑑みると、ナーフがぁとか言うような壊れではない。というのも、ある程度処理に回るという戦法のデッキ(コントロール())が環境にいないから、あとトップのビショが3点aoe握りしめてるから。
壊れなわけねーだろ
最初に、アーサーとヘクターでは多分ヘクターの方が強い
ネクロにロイヤルの2~3コス渡したらたちまち復権します
壊れという概念は大きく言うと対応策のあるなし
カードプールが狭くなりAOEが弱体化した現ローテ環境で
同じコスト帯でアーサーを返せる「シャドバカード」
(入れ得カードのことを指す)がほぼ存在しない
なのでアーサーを先に打ち盤面を固めたほうが
圧倒的アドバンテージを手にすることになります。
でもまあマキナとか、それより前に轢くとか、
ジャンヌとかなんかどうにかできなくはない手段もあるので
後は勝率と先行優位な現状を運営がどう見るかだけっすね。
壊れかどうかの判定は。
個人的には、久々横並べ環境作りたかったんだろうし、
1回は様子見そうだなあと。つまり追加カードの着地待ちですね。
ただ、先攻6割とかなんで、それを重く見たら素早く手を入れてくるかも。そんなかんじ
今のローテだとすごく強いけど対策カードが増えたら壊れってほどではない
カードプールの問題だと思います
アンリミ環境では適正、ローテでは壊れって言われても納得できる。大王並みのコスト踏み倒しと、大王には無い盤面干渉がクーフーリンでできるし、何より今の環境は返せるカードが少ない上に展開に使うのが1枚だからリソース消費が激しいわけでもなくデッキ圧縮も出来る。今のローテヘクターはネクロの序盤とかが弱いから、バフするフォロワーを残しにくい分アーサーの方が強いまであるんじゃない?というかヘクターはどっちかというとスカイフォートレスと比べる枠だと思うんだけど。
ヘクターに比べればマシだけど壊れじゃないかと言えばそんなことはない。
ヘクターはまあネクロ自体が今弱いからナーフが必要なのはアーサーの方かな?
あ、象アーサーでメイジー進化はガチ。
壊れてるに決まってんだろ
壊れてないカードが環境トップデッキの軸になるはずがない
アーサーが強いのはデッキ圧縮と便器、そしてルミナスメイジや大量の突進カードにに依る進化しぶりができるところが大きい。
個人的にはコストアップかアーサー本体のスタッツダウンが欲しい程度には強いと思う。ただ周りをナーフする、aoeを追加だけでも弱体化自体は可能なのでそちらに手をつけるならそちらでも良い。
単体として壊れではないがデッキ全体のパワーの高さ、その他aoeの微妙さが壊れの領域にアーサーを踏み込ませている感じ
ローテだと除去が大幅に落ちたので対処するのが難しくなって、かつ1体でも残るとフォートレスで詰みかねないので理不尽になる、アーサー自身サラブレ基準のスタッツで取りにくい。
アーサー出したターンが隙だらけとはいうけどメイジやイメラ等の突進フォロワーで基本優位取ってるから進化権残っている事も多いですしカバー出来てるのが現状だと思います。
個人的にはぶっ壊れに片足突っ込んでる状態。
ロイヤルフォロワーの2コス帯に熊クーフーネズミと他のクラスの2コスと比べてもかなり優秀なカードが複数あること、本体のヘルスが高いことで残りやすく天空便器に繋げやすいこと、デッキ圧縮ができること、ロイヤル自体が序盤中盤終盤と安定しているため安定してアーサーに繋げられる力が相当に高いこと、先行で投げられた場合対応できるカードが指で数えられるほどしかないこと
などなど、アーサー自体が強いと言うよりクラス全体とのシナジーが高いことは事実だと思います
まあ強すぎて禿げるようなレベルではありませんし仮にナーフされるとしてもヘルス下げられるぐらいでしょうね
単体じゃそこまでだけど、ロイヤルの終盤の弱さというかグダリを一発で解決してくるから強い感じがする
序盤を支えるカードをナーフするか、アーサーをナーフするかどっちがいいかは知らん