質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

月と太陽について

環境初期に「ぶっ壊れ無限リソース、あらゆるデッキに入れ得」と聞いた気がしますが、使えば使うほど消滅が嫌すぎるし相手も使ってこないしエンハンスが邪魔だと思います。
リントブルムやギガキマ育成、(N)エルフの手札確保といった明確なシナジーなしに「単純に強い」という理由で採用してる人っていますか?

これまでの回答一覧 (28)

今回のグッドデザイン賞だと思っている
単体で見るとかなり強力だけど複数引くと腐るし盤面に即干渉も出来ない、エンハンスで小回りも効かない
でも手札温存出来るし可能なら3T目に使いたいカードっていういいバランス

他2件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    事前に騒がれていたほどではなく、しかしデッキによっては強くていい感じだよなあと思って質問しました。TOGならアマテラスに守護、ツクヨミに突進がついてた。

  • kura Lv.11

    エンハンスが使いづらい時もありますが、7コス動けない時とかはすごい便利だったりしますよ

  • ゴルゴ Lv.54

    7コスで盤面に干渉出来ないのはやはりヤバい! とはいえコントロールでグダグダの時に決め手にもなったことも・・・コントロールからアグロまで採用が見込めるいいカードやこれは

(pickでは)単純に強い系だと思います。
pickで出てくるなよ、、、

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    他の三枚見ないで飛び付くレベル

  • 退会したユーザー Lv.84

    運営「ほう、ならピュートーンと一緒に出てくるようにしよう」

退会したユーザー

逆に考えてくれ。

消滅使えるクラスがトップに君臨しているにも関わらず、一定数の採用があるんだよ?

グッドデザインだ何だと言われているが、天敵いても採用されている時点で相当なオーバーパワーだからね。

ヴネクドラはアマテラスループで詰む事もある。それが環境下位陣でユーザーが少なくて上がる声も少ないだけ。

ちなみにネクロは普通に1枚でも採用しないとリソースがヤバい。あいつより強い3コスネクロフォロワーがいないのもある。

そもそも、ネクロのフォロワーが貧弱すぎるんですけどね。グッドスタッフデッキ作ろうとしたらニュートラルになりました、は我ながら笑えない冗談だったよ、ははは。

他56件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ネクロもとうとうニュートラル化してしまったか。

  • 退会したユーザー Lv.79

    かつてはスタンエボで唯一ファイター採用していたクラスだし、回帰しただけかもしれんけどね

  • そろちゃん Lv.106

    現状は押さえ込まれてるのに一定の評価をされている、環境が変わればもっと暴れうると。ネクロが今生きる道は、誰にも分からない。ニュートラル……芋虫? 手札にバフかからないとかシャドバ失格だけど

  • 退会したユーザー Lv.41

    手札にバフかかるのはもはやシャドバじゃなくてワンダーランドなんだよなぁ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロからするとファンファーレで墓地+1してるからな 元々人参農家だったからウィッチに次いで恩恵がデカいと思う

  • 生涯LV1様 Lv.27

    話変わるが流石にSTD期でもファイターよりスパトイは確定でネクロマンス消費するとはいえマミーかデッドリーウィドウを入れる。もしくはスカルウィドウ・ワイト・スペクター辺りを入れてたぞ。DRKではユニコ・コンジュラーが来てるたぶんファイターを入れてるのは単にまだ低いランクにいたからじゃないのか?一応だがエボ期からはエンバレ流行ってたからワイト・スペクターは速攻で抜かした記憶があるのは悲しい思い出。

  • あ4 Lv.14

    流石にデッドリーウィドウはファイターの劣化扱いだっただろ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    N入れたくなくて無理に使ってたんなら気持ちは分かるけど、性能を客観視出来てなかったってのはちょっとなぁ

  • クォスムス Lv.214

    それハッピーピッグも壊れってこと?

  • 退会したユーザー Lv.79

    壊れなんて言葉一度も使っていないんだが?何が「ハッピーピッグも」なんだ?

  • シャフテキ Lv.113

    笑えない冗談で笑ってて草

  • クォスムス Lv.214

    ごめん言葉変えるわ オーバーパワーってこと?

  • クォスムス Lv.214

    オーバーパワーと壊れって言い回し変えただけだと思うんだけどなんか違ったのか…

  • 退会したユーザー Lv.79

    豚はパワーが高いからではなく用途で選ばれる。でも月と太陽はパワーそのものが他の3コスフォロワーより明らかに高いから採用される

  • 退会したユーザー Lv.79

    OPにしても段階があるし、ぶっ壊れは相対評価の頂点付近にいるってだけ。それを極端にメーター吹っ切って「ぶっ壊れ!」なんて言ってたらロクなデッキが組めないよ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    壊れにも段階がある 誰もぶっ壊れなんて言ってないぞ 屁理屈で逃げんな低脳

  • クォスムス Lv.214

    純粋に疑問だったんだ、豚も消滅で消される汎用2コスト枠だし、月と太陽も汎用3コスト枠だと思ってるし、3コストに優先すべきカードがない場合やシナジーがある時にのみ採用される枠だと思ってるから(他のフォロワーより優先度高いなら教会、ロイヤル、ネメシスなど現在のtier1に入らないのはおかしい、ほんとに強いカードは多少のシナジーを捨てても採用される) OPはOeverPower、つまり過ぎた能力、強すぎた力という意味で(バランスが)壊れていると同意義だと思ってるよ

  • クォスムス Lv.214

    正直豚までOPと言うなら似たような立ち位置だと思ってるしわかるけど、豚は汎用枠て月と太陽がOPというのはイマイチ分からんかったという話

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも豚は別にOPじゃないよね?そこの認識がまず違ってる気がする

  • クォスムス Lv.214

    月と太陽をOPだと思ったことは1度もないですし、対策となるカードが流行ってる(すりかわりやハゲ、法典等)にも関わらずある程度どんなデッキにも入れられるポテンシャルがある、実際に入ってるデッキを見るという意味で強すぎるという見方は一理あるかなと思ったので類似の豚を出しただけです 私から見れば豚も月太陽も汎用カードですので…

  • クォスムス Lv.214

    敬語とタメ口が安定しないくぉです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    回答に書いてあるけど、ヴネクドラは月と太陽でマウント取られ続けるとそのリソースの豊富さだけで負ける事がある。そう言うカードってOPカードだと思っている。ただ全クラスでそうではないから壊れでもないって認識。豚はそうならないからOPでも何でもない

  • クォスムス Lv.214

    リソースの部分にオーバーパワーってのが掛かってたのか 話の流れで天敵の消滅多いのに使われるのが強すぎる証拠と言ってるのかと どちらかといえば低コストの無限リソースはにんじん落ちて月太陽しかないからね

  • 退会したユーザー Lv.79

    そこが伝わっていなかったとは、表現の仕方が悪かったですね。くみ取っていただけて助かります

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あ4さんがどれくらいSTD期をプレイしてたかで考え方が変わるが、現環境で考えるならはっきりいって他にネクロマンス使いたいから入れない。あくまで昔のSTD期だけでいうなら『ネクロマンスをどこで使うか』次第で入れるかどうか変わる。極端な話ネクロマンスをほぼ使わないモルウルズ等のミッドデッキとかになると入れた方がいい。入れてたからこそ言うが後半で2コスが4/4になるのは本当に強かった。ルーキーネクロマンサー入れたり、アグロ向けでマミーやカースド等、ミミココハウルを扱う上でネクロマンス消費量が気になるなら入れない。一応だが当時のマスター帯にデッドリーウィドウ自体あまり見なかったが、それでもベルエンやミノタは見てもファイターは一度もみた事がない。まぁ、マッチングしてないだけで入れてるやつもいたのかもしれんが…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あとアンリミ前提の話になるが俺は月と太陽よりもカイザの方を使っている。まぁ、Nエルフで2コスの人参の方が使いやすいってだけだが。月と太陽は3コスor7コスだからデッキ次第でカイザや純心の歌い手、他の3コスと選ぶ感じじゃないかね。ローテでリソース負け云々はその人のデッキがそれに対応してない、もしくは運が悪かっただけな気がする。俺はミッドネクロで昔みたいやってるから、月と太陽3枚持ってるけどデッキに入れる程勝率も悪くないし、エイラのアマテラスやアグロのツクヨミといったシナジーが薄いから入れないのもあるが…まぁ、好みで入れる入れない程度でいいんじゃないか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    こういっちゃなんだけど、当時で死の祝福や腐の嵐入れないミドネクなんて存在してなかったと思うから、ネクロマンス使わないネクロって話はすごく胡散臭い

  • 生涯LV1様 Lv.27

    すまんが、実際にやってた話だしな。ちなみに祝福は入れてたが腐の嵐は入れてない。実際に嵐が流行ったのはエボ期のエルフが多かった時代だな。あと誰もネクロマンスを全く使わないとはいってないぞ。むしろgaさんはSTD期のどれくらいから始めてどの時期にファイターを使ってたのかが気になるんだが。実際にファイター使ってるネクロあったことなくてな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ちなみに乙姫対策で一時期腐の嵐入れてた時もあったがどのみち乙姫自体は生き残るのが結構きつくてジリ貧負けしてたから骸とモル混ぜたミッドネクロデッキ使ってたな。今思うとロイヤル強かったが、ビショ使う方が多かったからそこまでなかったんだろうな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    STDは初期から友人に誘われてやってた。デッキは最終的にアグネクでファイター3積みよ。ぶっちゃけ当時のミドネクって、自分の手札ですぐ詰むからあまり良い印象ないなぁ。よほどドローに自信がなけりゃまず使えんと思ったね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    やっぱりそれはまだ始めたばかりだからカード揃ってなくて安価である程度戦えるアグネクやってたんじゃないかね?なんとなくだが、たぶんgaさんがある程度知る事になったのはエボ期後半辺りじゃないか?過去の事を忘れたと言うにしては少し当時の経験みたいな話が無さすぎる気がする。あと確か2コスはワイトが有力だった気がする、ってかよくよく思い起こしてみれば確かアグネクだからこそデッドリーウィドウ入れてた人がいた気がするんだが間違ってただろうか…あと当時はアグロというよりアグロ寄りミッドの方が人気だった気がする。というも俺自身も使ってたが今みたいにドローソースなかったから余程マリガンとドローの自信がない限りアグロムーブ決めれずに一度でも守護置かれたりすると手札切れのジリ貧負けが多かったんだよな。あとはエルフのエンシェントエルフのせいだな。まぁ、あの当時はアグロするなら御旗やフェイスムーブもできるミッドロイヤルが良かっただろうしな。あとは最速リノ狙うかどうか。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、あと丁度ローテ杯やりながら相手の思考時間待ちで画像漁ってたら昔の連勝記念で残してたネクロデッキの一つがあったので記載しておく。文で見辛いかもしれんが許してくれ。『ゴブリン3、スカビ3、スパトイ3、スぺクタ2、デッドリー2、スカルウィドウ2、ラビネク3、スケナイト3、ウルズ2、悪戯ネクロ2、解放者2、ケルベロ3、祝福3、モル2、骸王2』だな。確かこの当時ラビネクの枚数をいじってエレメンや嵐に変えてた気がする。自分のデッキみるといかに今のネクロが変わったかを思い知らされるな。特に骸王デッキがだが…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あ、すまん記載漏れしてたハウル2も入れてくれ。デッキのマナカーブは①6②10③6④8⑤3⑥3⑧2⑨2だな。

  • kokies Lv.23

    横からで悪いけど、当時のアグネクでデッドリーは無いだろ。ハウルの弾なくなるじゃん。ワイトも体力1が嫌で使わなかったなぁ。メイマジで強かったし、ウィッチもめちゃくちゃ有利取れるとは言え、ハンド切れて負けってこともあり得たしね。エンシェントはどう取ってたのか忘れたわ,,,私はアグネクで勝てたのはbまでで、a以降はり理想ムーブ出来ない限りなかなか勝てず、ポイントが全然増えなかった。

  • 退会したユーザー Lv.79

    何か話が脇に逸れて加熱しているようだけど、こちらの主張は「当時ネクロはファイター採用してた」ってだけで、全部のネクロデッキに入ってたとか、当時は何デッキがネクロで強かったかなんて話はしちゃいないからね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応前の文を見れば書いているので解ってくれると思うがハウルだけでなく同コスのマミー、7コスのカースドのネクロマンス分が足りなくなるので俺も入れない方がいいと思っている。一応色々昔のググってたら確かにアグネクでデッドリー入ってたデッキがあったのでたぶん最初期らへんのデッキだったかもしれん。まぁ、あれ世間的には弱いレッテルはられてたが俺も4/4スタッツの強さにやられたからこそ使った側だったというのもあるな。まぁ、それでもアグネクに入れる気しないが。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あとkokiesさんの言う通りメイとフェアリー軍団が辛かったな。基本的に2/1は取られる傾向にあったから俺も最初2/1スタッツは全抜きしていたが2Tスペクターで運が良ければ3コストを2コスで等価とれたり、大型を取れない事もあったから除去目的でスペクターだけは入れた。そもそもあの時代はエルフがかなり強かったのもあってアグネクはかなり辛かったイメージだったんだよな。まぁ、今では過去の話だがな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    その上で言うけど、当時のアグロにDウィドウは趣味レベルよ。我が鎌も幽体化も現役だったのに、それは最適解じゃなかったよね。ミッド寄りでも、うーん。2/2/2自体が少ないから苦肉の策で入れたってのは分かるけど、でもワイトやスペクター入れたり?うーん?ロイヤルエルフにそれでどうやって勝ってたんだって思う

  • 生涯LV1様 Lv.27

    単純に昔のランクマにファイター入れてた人なんてネタデッキでもない限り当たらなかったし、『かつてはスタンエボで唯一ファイター採用していたクラスだし、回帰しただけかもしれんけどね』って自信がある発言があったからこそ興味で聞いてみたが…なんかあんまりgaさんSTD期の事知らなさそうだなって思って少し残念だ。横入で返答してくれたkokiesさんくらいにはある程度色々話せる事を期待してたんだがな。あと俺自己中だから自分が知りたいために話すだけでそれ以外はどうでもよくてな。そっちが何の為にファイター採用する経緯に至ったか知りたかっただけでそれ以外は特にない。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応だが昔の『シャドウバース攻略速報』のネクロデッキを見てみるといい。ここに一応デッドリー入りのデッキとかあった(実際に入ってるデッキ作るやついるとは思わなかったが)昔はここよりもこっちのサイトをある程度俺は見てたんだが、今ではほとんどみてないな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    当時のロイヤルとエルフデッキの想定とアグネクのデッキを比較してどうやって勝つか?と言われたらそもそもアグネクは不利としか言えん。お互いの理想ムーブだったら確実に負けるから相手がある程度事故って此方の理想ムーブが働く前提の話をしなければならない。そうなったらそもそもファイターでもデッドリーでも変わらん気がする(そもそもそれ前提なら俺ならスカルウィドウ入れるが)

  • 退会したユーザー Lv.79

    Dウィドウ自体はエボでもバハでも採用あったからそこまで軽視はしとらんよ。そもそも軽視してる発言は自分じゃないし。あとファイターは確実に入れた。エルフロイヤルだけでなくアグヴも結構見たし2T目に2/1置くとか当時は勝ち逃す行為だったわ。それを知らない方が疑問なんだがなぁ。でも当時自分も一番最初に当たったゴールドだからってモル2枚をアグロにブッ込んでたからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ちなみにアグネクは先攻取ればロイエルには勝ててたよ。後攻は運。3T目に2/2とトンファイ2/2出せたら大体勝ってた記憶あるわ。3T目がその動きだからファイタ採用してたんだろうなぁと今なんとなく思い出したけど、アグロにモル入れてたヤツの言葉に説得力があるのかは疑問ではあるね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ROBでのデッドリーの採用はほぼない。と言うも最初に言った通りエボ期の時点でユニコとコンジュラ―が来たからいらないと一応最初にいったんだがな…ROBにもなったら流石によろめくや怪犬を入れると思うぞ。あと誰も2T目2/1を置くともいってないし、エルフロイヤルアグヴとなれば小型を置くことを見据えて行動しないという方法も取れないことはない。手札事故ったらその時は運が悪かったとしか言えんな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    というかそもそも俺のデッキはアグロじゃないしミッドだからいつのまにアグロになったんだ。デッキのカード名まで言ってるからミッドだとさすがにわかるだろう。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと一応ロイヤルを仮想に相手してると思うがその時に歴戦出されたら此方の後半の理想ムーブができるかどうかで割とやられる。更に4T目フロフェンされると更にジリ貧になってた記憶があるんだが…あの当時は先行有利ではあったが今みたいに先行有利とは中々言える程疾走もバーンもなかったしな…相手の出方次第で潰されてた感はある。エルフもサークルフェアリーでフェアリー潰したとしても2/3守護エンシェントがきつすぎたな。あれをさらに突破できても進化プリンセスメイジ0コスフェアリー展開されるとつらいきがするが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    JCG辺りで優勝したネクロデッキにDウィドウ採用されてたぞい。あとロイヤル相手だとミッドの方がよほどキツいから。それと君のデッキがミッドとか本気でどうでもいいよ。君の疑問は当時ファイターが採用されていたかどうかでしょ?ならアグロで採用されてた。ここでも自分以外の人が知ってた。それだけ。自分語りもいいけど、きちんと問題点を意識して話そうね

  • あ4 Lv.14

    スタンのネクロとかアグロ以外息してなかったろ。ハウルマミーに使う墓地を食う時点でウィドウよりファイターだわ。大体ブロンズなんだから低ランクだろうがそれが強いなら作るし。

  • クォスムス Lv.214

    腐の嵐ないMIDネクってtier1の冥府エルフ、ロイヤル、またそれなりに数いた超越全部に不利だし、モルまで決まってもロイヤル対策に一定数いたサタンビショップに不利じゃないか? イマイチ何見たデッキかわからん…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ん?話変わるがあ4さんとgaさんってやっぱ同じ人なんかね?投稿タイミングと話し方とかが似てるからふと思ったんだが、まぁ、聞けば解る話ではあるからどっちでもいいかもしれんが…あとすぐ返してくれるのはありがたいが早朝7時から返さんでも後ゆっくりででいいと思うぞ。俺も帰宅して暇してる時の話し相手が欲しいだけで書き込みしてるだけだしな。それとデッドリーのネクロマンス使用は何も考えずに使うものではないと思うんだが…あれ使えば解るが、使わなければ使わないというプレイングがしやすいカードだしな。アグネクなんかは手札事故=負けだからもっと考えなくてもいいと思う。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、あとJCGどの優勝者云々は知らんし興味もないが、エボ期の時点でも見なかったのもあるがROB期はたしか俺が知ってる限りアグネクは2コス帯はリリエル・リーパー・マミー・コンジュラ―と激戦区でそれらの採用以外の2コスは少なかったイメージがあるんだが、それでもデッドリーの枠はあったのか?あとついでに調べてみたがSTD期のデッドリー採用が割と多くて驚愕したんだが…当時マスター帯のアグネクはファイターもデッドリーも見た記憶薄いんだがな。たぶん上位アグネクはスパトイ・スカルウィドウ・マミー・で2コスフォロワー〆になるがそれでもフォロワーが欲しければファイターとデッドリーの選択だったんだろうな。一応前にも書き込んだ通り、調べた先は『シャドウバース攻略速報』だな。昔のデッキ情報とかも結構残ってたから時間があるときに見てみるといい。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    くぉー顔文字さんは一応だが、前にも書き込んでた通り腐の嵐はこのデッキには入れてないが、入れ替えは流石にしていたぞ。当時腐の嵐は確かに必須と言われるほどだった。最初俺も最低2枚は入れはないといけないと思ってたが、ネクロマンスを使わないと貧弱なのとハウルを使う余裕が割となくなりやすかったのが痛かった。あとは次のターンの祝福につなげたい時の弊害が割とでてそれでジリ貧になるというのもあった。なんで思い切って抜いたのもあるが、結構俺のデッキの決め手自体が①初手骸の王(封殺)②ミミココハウル(いつもの)③モル遅延(コンロ相手)だったからあえて抜かしてみたんだが意外と悪くなかった。まぁ、実際は骸王とモルを何とかして使えないかなーと思って模索して作ったデッキがこれなだけだとは思うが。まぁ、ただの自分好みのデッキの話だな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    同じ人物が別アカ使って同じような時間に同じような書き込みするとか、普通に考えたらあり得ないだろ。なんだその意味分からん行動。で、Dウィドウは入っても別にいいんだが、どうしてそこまでファイター拒絶するんだ?それがマジで意味分からん

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ちなみにくぉーさんはSTD期のネクロは使ってた感じかね?あれだったらついでに当時使ってたデッキを教えて欲しい。あの当時はカード枚数は少なくても採用カードの枚数や種類は人それぞれ微妙に違ってたしな。今みたいに全く同じというのは割と少なかった記憶がある。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    書き込み速いな(驚愕)ファイターは別に拒絶はしてないな。むしろファイターは好きでN縛りのネタデッキ使って遊んで他くらいだしな。単にその当時見なかっただけだな。それ以外は特にない。あぁ、同じ垢に関しては単に思っただけで阿吽の呼吸を感じただけだな。まぁ、俺はそこまで面倒な人間じゃないからあれだが問い合わせとかでIPアドレス調べれば解る話ではあるんだろうが…まぁ、偽装してたら解らんけども。

  • 退会したユーザー Lv.79

    人間の生活サイクルなんて似たようなもんだし。夜中に書き込まれてもさすがに返事できんけど。ただ、なぁ。エボ環境のRAGE vol.3でネクロ使われてないし。あと、公式大会のJCG無視してうさんくさい攻略速報信じるとか、信ぴょう性がなさすぎるんだが。あっちって斬新なほど評価されてたし。Dウィドウ弱すぎ採用ありえんとは思わんけど、ファイターと同じで選択肢に上がる程度だと思うんだがなぁ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    人間の生活サイクル云々はどうでもいいが、普通の生活する人もいれば夜勤の人もいるから似てるとは言えないんじゃないか?まぁ、どっちでもいいだろうが。それはともかく、たぶんgaさんはあのサイトたぶんよく見てないだろうが、一応当時のJCG等の大会参加者のサンプルデッキも結構のせてあるぞ。胡散臭いというか当時はあのサイト以外あんまり参考サイト自体少なかったのもあったからあれに頼ってた人は多い気がする。今ではここのサイトがTOPに出るというのもあるんじゃないかね。それとgaさんの結論話は既に俺が前に話してる事で同じなんだが結局は同じなんだな。まぁ、そもそもSTD期のデッドリーをデッキ構築次第とはいっても、弱いとは一言も言ってないんだがな。エボ期以降はまぁ…ないな。

AJK2 Lv85

環境初期のカマッテ発言にいつまで拘ってんのと言いたいが。
いろんな人が既に回答してるけど、単なる入れ得にならないような調整はされてると思うよ。
手札リソースを確保して戦うN系、エルフ、あとスペブ系ウィッチなどはかなりいい仕事する。
手札補充の強いネクロだと燃えやすいし、アグロ系だともっと強いカードで盤面を攻め立てないとしんどいので抜けていく。
場に残すと地味にライフ回復できたりもするので、いわゆるうまぶりカード感も強い。
総じて脳死で使って「つよい」というカードじゃないのは確か。そもそもこのゲームドロソが安すぎるし。

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    やっぱり使ってみないとわからないもんだなぁって。さすがに軸にはなり得ない(無理矢理軸にしてる回答あったけど)し、ほどよいよなぁって確認の質問でした。

  • AJK2 Lv.85

    ですね。弾の顔のカードでは強すぎたり(アリス)弱すぎたり(ゾディアック)してるし、まして初レジェスペルだし、割と丁寧に調整掛けてきたのかなっていう勘ぐりはしちゃいますね

並び立つ墓ありきで墓地を一気に3枚増やせてなおかつ3コスフォロワーを採用しないことで霊魂再生で増やせるって点から人参より採用しやすく、また2/2スタッツとはいえ回復持ちなので時間稼ぎができるという点から最果ての骸デッキに3積みしてます

3は多いやろって言われそうですがこいつありきでデッキ組んでるので引けないと弱いので3積み、あと消滅怖い
エンハンスも2コスフォロワーや3コス除去スペルを多めに積んでるため回避しやすいです

ただしツクヨミの出番はない

アマテラスの回復と無限スペルが強いので超越に入れてます

アグロヴァンプ(まとも式)やリアニメイトネクロに1枚だけさしておくとめちゃくちゃ仕事してくれて助かります。
消滅を使ってくれればターンを稼げ、無視してくれれば回復やら1点やらまた利用できるので。
複数枚使うのは、ないでしょうね。
ピン刺しが輝くカードです。

社ビショでヘクターのゾンビ&ゾンパのゾンビを全部返り討ちにした時はやべぇってなった。

悪魔の鍵デッキで月と太陽いれてます。眷族への贈り物を新たに加えたため序盤の動きが弱くなった補強のつもりですね
鍵のカウントを進めるためのリソースを除去などで仕方なく使う場面が多いのですが、代わりに月と太陽を使い回してそういったリソースを節約できるようになったのが純粋に強いなと感じた部分です。


このカードを見かけることが少ないのはミッドロイヤル等、強いクラスカードを用いたお決まりの動きが用意されているデッキが多いからです

何のシナジーもなしに入れるってあなたアルベールじゃないんだから。
ナーフ後は水巫女でさえフェイスに入らないっていうのに。

と言っておきながらヨルムンヴァンプに3積みしてます。バフォでヨルムンナハト確定サーチするためにはNで回復が必要でした。

アグロ相手に序盤凌げたうえで、中盤太陽連打すれば相手は詰む。とまぁ単独で強い場面もありますが、基本はコスパ悪いです。「何度も使うことで」相手が苦しむ場面があるかどうかですね。

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    あー、そういう工夫してるからやたら安定してヨルムン出てくるのか……そう、単純には2コススタッツにおまけがつく程度だし、動きとしてあんまり強くないんですよね。

  • きのこ Lv.98

    バフォのサーチ先を絞るのは基本ですが、さすがに確定サーチにしてる人は他に見たことないですね。ちょっと頭の悪い構築だと思います。

酷評してる方もいますが自分は強いと思います

すずめ Lv102

私は人参の方が明らかに強いと感じましたし、ぶっ壊れは無いだろと思いました。

とは言え、無限リソースかつ墓地2というのが有り難かったのでミドネクにピン挿ししてましたけど、エンハンスが邪魔すぎる(ヘクターと組み合わせられない、10ppまでエンハゾンパと合わせられない、貴公子とも合わせられない)点や即効性に乏しい点から外しました。

今では天狐の社以外には入れてません。
天狐の社デッキでさえ、2積みでいいかなって思いますし。

  • そろちゃん Lv.106

    まぁ、3積みはどんなデッキでも邪魔にしかならないかなと思います。ミドネク……ルナちゃんがこの先生き残るにはって感じですね。

そあ Lv30

使い方とか役割が全然違いますが、オリヴィエと近い空気を感じます。ピン刺ししておくと輝く場面があるんだけど、複数枚入れるかって言われたらNOな感じ。2Pickでの異常な強さとかも似てる。
手札枯渇が心配されるデッキなら採用してもって思ってるけど、その方向で採用するとじゃあ純真でいいよねってなる。ただ、カード的な話をすると非常に良調整なカードだとは思う。エンハンス要らないんじゃないかなって思う事は多い。
ビショップ・ネメシスが流行ってると厳しい立ち位置になりますね。
消滅は痛いですが、相手に除去札切らせるデコイ役って考えて採用するのはアリかも。

他2件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    エンハンスがないと逆に強すぎるのかなって思います。二枚出せるのが6のときと10のときだけで、10あれば他のことをしたいもどかしさ。ワンドリならエンハンスで交戦時の回復とダメージ量も上がってた。

  • きのこ Lv.98

    ワンドリだったらまず、スタッツが2/3と3/2になってる。で事前評価で「アリスのバフかからない時点でゴミ」と酷評される。

  • 退会したユーザー Lv.70

    実際ワンドリならその性能でも人参が優先されると思いますね...。 今とは環境が違いすぎるので。

言ってグランプリ勝ってるデッキは尖兵結構入ってますし、出されたら厄介なのは変わらないので強いと思いますよ
ただ、今の環境デッキってテンプレが完成されてるから入れる枠が無いのかなぁ、とは思ってます(´・ω・`)

  • そろちゃん Lv.106

    つまり、何にでも入れられるけど使いどころは選ぶし入れない方が良いケースも多々ある良レジェですね!

今現在使用しているデッキではないので回答としては不適当かもしれませんが、「他に消滅されたくない主力カードがあり、意図的に消滅を誘うデコイ」として採用したことは何度かあります。

書いてみて思ったのですが、シナジーなしに採用するほどに強いカードって何だ...?強いカードって大抵シナジーも持ってるしなぁ。
デッキ枚数が下限上限ではなく40枚と決まっているので「単純に強い」のみを理由として採用するのは難しいと思いました。

  • きのこ Lv.98

    セレスはネクロの主流デッキとほぼ何のシナジーもないですが、採用されますね。あとロイヤルは最近シナジーなんて概念自体がどっか行った。

普通に強いので天狐ビショップで使ってます。2枚で十分ですが、消滅されても特に気にならない調度良さ

使いまわし可能、チョイス選択、エンハンスによるサイズ調整と対応幅がクソ広い分、個々の性能は流石に控え目ってカードだし「単純に強い」って理由で採用するカードじゃないと思うからどうかねぇ?

冥府とか墓地肥やしが活きるデッキだと使いまわしできてスペルでフォロワー出す(1枚で2枚墓地送れる)カードって事で利点が半端ない感じだけど。

Doppo Lv175

カイザ(人参)がスペルとしてリメイクされました。って感じかな?
無限リソースと言ったって、所詮シャドバの手札の価値なんてくそ安いんだ(バフォメットを見ればよくわかる)から、よほど前のめりにしない限り先攻アグロですら7ターン位普通に動けるんだし。

(ギカキマ目線で)シナジー有りだと、消滅されても1:1交換で、スペブ1回という最低限の仕事はしてるんで悪くないです。
法典なら1コストのテンポ損、すり替わりなら人形分の損だけど、スペブ1回で補ってる感じ?1回だけ神無き祭殿で消されたけどテンポ超得なんですよね。

でもシナジー無いなら、アマテラスもツクヨミも「強い2コスト」の性能しかないから、使えば使うほど少しずつテンポロスしてるんだよね。
テンポロスをスペブやネクロマンスで補えるから強いんです。

シナジー無視で採用する理由があるなら「3コスト帯が貧弱」以外に無いかなと。

対ロイヤルで先行とれば 3ターンツクヨミでマーズを封印できるし、幻影使いで出したとき、疑似マナリアの魔弾打てて手札増えたり、、とにかく僕のNウィッチで大活躍っすよ(笑)

zer Lv35

1点が交戦時能力じゃなくてラスワだったらもっと
ぶっ壊れ無限リソース、あらゆるデッキに入れ得で行けてたと思う。
自分はそのぐらいのつもりで2枚生成したが、
次第にピン→デッキにより不採用な感じになって来たね。
・交戦時効果活かせないの勿体無いEP浪費
・3コス連打しづれぇ
・消滅どころかただの除去だけでアグロ用無限リソースは月の都へ
敗因として目に付き出して…ね

・ビショはアマとシナジーが濃いズルい
・次いでスペブ・リント・BBがズルいがまぁ
・月太陽が「としてプレイ」なら無謀で飛ばせたのにNドラシナジー拒絶かよなんだって!?
・霊魂再生で増えるよwすごいすごーいw
・上記から漏れたリーダーの皆様は残念でした

Ranraran Lv49

霊魂再生でコイツとアイシャ確定にして最果てデッキにしてます。月は交戦1ダメージがネクロ的には有りがたいです。
太陽も対エルフでは助かります。
茨に対抗できるのもネクロ的には貴重

konncyuu Lv28

少なくとも自分は初期も初期から「ピック最強レジェ」「構築では空いた枠を埋めるカード」という発言しかしてませんけどねぇ

少し前に発言して今も変わらないが、俺個人の意見としてはウォーブレみたいな盤面ゲームだったらアリだと思うけどシャドバとしては面白みが薄いと思っているから良いと思ってない。せめてエンハンスの効果をもう少し面白くして欲しいと思っている。2PICにしては強いイメージがあるしアンリミやローテだと良くも悪くもカイザみたいな立ち位置だと思ってるからなんだかなぁって感じだな。

KRG Lv32

まぁ消滅に弱いのは人参よろしくわかりきってたことですし。

たまに邪魔って言われてるエンハも、相手に高スタッツでごり押しされたりもしたので十分戦略には組み込めるレbルかと思います。

今はトップメタがビショなんで厳しいっちゃ厳しいですが、消滅手段がない/少ない相手でであれば交戦時効果がじわじわ効くので色んなデッキに採用してみてます。

AFネメシスにピン刺し

他1件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    AFエアプなんですが、熱狂3だとバランス悪いんですか?

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    フルムーンとか余計なもの入れてるから 別に熱狂3でも良いと思う

茶味 Lv124

どこまでが明確なシナジーかが迷いますね。墓地がみるみる増えるからネクロに入れる、事故回避にもなるしスタフェニ回収できるからドラゴンに入れる、というのは結構やってますが。
2コス相当のスタッツで1枚手札を維持できるこちらに対して、1コス相当のスタッツながら2枚ドローできる純心の歌い手が存在していて、スペルとフォロワーの差などを考えてもリソース確保という面ではほとんどのデッキでは純心が優先されるのかなと思います。純心は消滅されても最低限1ドローできてますしね。
現状の環境トップが消滅手段を持つロイヤルとビショップである以上、どうしても入れにくいかなと思います。

  • そろちゃん Lv.106

    アマテラスとスタフェニでごまかしてれば狂えるドレイクが間に合ったりするかも? 立派なシナジーだと思います。純心は隠れたOPだったのが最近露出してきてますね。

もちろん。デッキコンセプトですから。


…というネタデッキの話は置いといて、Nヴァンパイアに入れてますね。狼以外の3コスでいいカードが減ったので、その枠に。普通に強いよ。あれ。

  • そろちゃん Lv.106

    御言葉の穴を埋めてるわけですね。ツクヨミの活躍で削りきる展開もありそう。

Uzak Lv224

尖兵とかもこれ絶対3積み必須でしょとか言われてましたからね、実装前評価はあまりあてにならないってことかと
ただ月太陽はそこまで弱いカードとは思わないですね、3積み必須とまでは言わないですがネクロとか割と有効利用出来たりしますよ

  • そろちゃん Lv.106

    3コスト2墓地が使い回せるのはなかなかですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×