シャドウバースについて質問してみよう。
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ゆぐゆぐドラゴン添削
エルフ実況者の方を参考に作ってみたのですが、あまり勝てません…。
ユグドラシルの出し所さんが分からないのです。
皆さんはどういうときにユグドラシルを出しているのですか?
また、マリガンについても教えて下さい。
これまでの回答一覧 (7)
ユグは出せる時に出す
例外は回復のタイミングを図る時
デッキに関しては
・横展開用のカードが少ないのに入ってるセイバー
・低コスドロソやスペルが少なく安定感に欠けそう
の2点が気になった
マリガンはウィスパラー、スターリー、純真辺りの流れの始点となる札を探しに行く
相手と先攻後攻によってはポーラやフェアドラも狙いたい
コンボ対象まで見えてるなら茨や対空もあり
ドラとかビショとかのめんどいやつにはこっちのやりたいことを押し付けるためのパーツ又はドロソを探す
こんな感じの使ってますが象型やアグロ、ミッドのほうがやはり勝てますね。
序盤にリードを取られるとどうしてもユグを置くのは難しいです。ジャングルで顔を詰めた後強引に置くのが一番多いかなぁ。
マリガンは普通に2/2/2と先行ならドロソ、後攻なら除去を探してます。序盤にアドをとってその貯蓄で強引にユグを置くのを想定してます。
どうしてもアーサー、教会、ジンジャー等々のデッキに終盤のパワーで負けてしまうので前に寄せたほうが勝ちやすい印象です。
似たようなデッキを組んで試行錯誤中です。
ユグドラシルはEPがあるうちに進化させてドレインしてもらってます。大抵7ターン目にすぐですね。
手札に残すのは単純に3コスト以下優先ですね。最優先は茨の森と、先行時ウィスパラー、後攻時森荒らしへの報いです。
私の場合はフェアドラ強化のためにフェアリーを出せるだけ出し続けるので、カシオペアは不採用です。今もかなり迷ってますが。代わりに森荒らしへの報いや囁きが多くなっています。
あと、ヴィーナス3枚はすぐ手札でダブって困る事が多かったので2枚に減らしました。茨の森と収穫祭を置くともう3つしか空きませんからね…
とりあえず森荒らし3枚は絶対に入れとけ。
見た感じフィニッシュが遅いタイプだから除去スペルはどう考えても必須だしフェアドラの攻撃力稼ぎ+ムシキングのダメージ稼ぎ+ポーラのプレイ回数稼ぎに使うフェアリーを生産する手段でもあるから超重要。
それとフェアドラの攻撃力は大体3~5ぐらいで、よっぽどの長期戦に縺れ込まなければフェアドラ森羅はジャングルでトドメを刺す為に顔を削りながら守護を立てるような感覚になるよ。
で、ユグドラシルだけど基本的に相手のフォロワーが2体以下の時か進化権が残ってる段階で出すかな?
自分の体力が殆ど減ってないなら進化はせずにポン置き。
高体力のドレイン持ちだから相手としては進化権切ってでもユグの除去を優先するので、その直後のターンにカシオペアやフェアリーフェンサーで全滅を狙う形になる。
あと、フェアフェンを採用する場合は盤面にフェアリーとかが2体以上残ってたりヴィーナスが残ってたりする時はプレイ回数とか考えずにそのまま出しちゃって良い。
素で突進を持ってるので適当な相手フォロワーを始末して残りは相手の顔面を削る事を優先するとフィニッシュに繋げやすくなる。
勝てないのは2コス弱すぎるからじゃない?
フェアリーセイバーを何目的で入れてるのか凄い気になる、正直そのヘクターの劣化版は専用デッキでも作らない限りまともに運用するのは厳しいし抜いていいと思うよ。
エルフエアプだけどフェアリードラゴン入ってるしコントロール軸かなと見受けます。コントロールならポーラをレーネに、セイバーを像にした方がいいかも知れませんね。
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魔導電石滋サイ Lv.86
環境的にフィニッシャーは守護無視の像にせざるを得ないかと。進化権切れてもエリンやムシキング、カシオペアいますし、中盤〜終盤のこと考えたとしても1ダメorバウンスってわざわざ使いたい効果とは思えませんのでやっぱりポーラはキツイかと。両方入れるならヴィーナスと入れ替えてですかね。