シャドウバースについて質問してみよう。
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ただ疑問なんだよ
アミュレットってのは複数あると基本は腐るだろう?(例:無謀、御旗、などの出す際のテンポロスがあるアミュレット)
何故教会は腐らず1ドロー出来ているのか?
疑問に思えたので質問しました
1ドローは適正なのか?
これまでの回答一覧 (29)
一番の問題コストじゃね
あの効果ってアミュレットの中で数少ない永続的な欠点にもなりうるから、あのコストとドローなんじゃないですかね?
他だと、ネクロマンス消費しちゃうから冒涜の墓場も欠点になりうるのかな?
ただ、教会の効果は墓場と比べると体力削られると攻撃力下がるという、バフ、デバフにppを削くシャドバでは割と致命的な欠点だと思います。
話はそれますが、今は環境取ってるから問題視されたりしてますが、レリアや前環境を見る限り、問題は教会で高打点で疾走するナイトの方だと思います。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
バフアド、テンポアド、ドローアドて事なら確かに教会はルール捻じ曲げ系の効果にドローが付いてるので、その通りですよね。 一応デバフディスアドも抱えてるアミュレットなので5個しかない場を一個潰してディスアドを抱えるリスクを加味すると、自分としては、2コスくらいでもいい気がしますね。陽光も2コスですし。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
残念ながら現行のシャドバではおっしゃる通りかもしれませんね。刺さるシーンは極稀です。自壊出来ないビショには結構盤面ロック出来たりするので自分はよく使ってますが、デッキによっては教会のバリューを下げるデメリットにはならないですね。
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
相手盤面埋めるような妨害札は環境にいないんだから、勝手に盤面ロックにかかるような間抜けは想定する必要性がない。中途半端に削ってもビショは盤面回復あるから祈るしかない運ゲーになる
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
ま、基本デッキと運次第ですかね、そこは、エルフとか人形ネメシスだと4tの動きで茨2枚使ったり、ムシキングの当たり方次第では盤面を取らせず顔を殴らざるを得ない状況に出来たりするんで、そういう限定的な状況の事です。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
ちょっと言葉たらずでしたね、要するに出すだけで本来盤面を埋めてしまうというデメリットを負うアミュがメリットどころか更にデメリットを負う状況を生み出す時点で普通のアミュの様にテンポロスを負う必要は無いのかなと思います。 自分は序盤で特に強い状況になるエルフとネメシスを上げましたが、他のリーダーでも守護を多く入れたデッキで教会ビショに対面した事がある人なら相手の攻撃ターンに相手が攻撃力でなら盤面で勝ってるのに教会が出てるせいで進化権を切らざるを得ない状況になったりしてるのは見た事あるのではないでしょうか。 あと重ねていいますが、自分も教会は割と良くないコストだとは思ってます。 せめて2コスでもいいんじゃないかなって程度ですが。
教会は同じビショのカードである、守護付与とはいえ2コスで被り補填なしの陽光さんに謝るといいと思うの。
とはいえ教会ビショが強いのは出てくるフォロワーの体力が基本高かったり、ヘヴンリー兄弟が出てくるまでの流れが安定しすぎなのが問題な気もするけど。
適正じゃないから強いんだよ
まずは知恵の光と比較して欲しい。
あちらはスペルとはいえ、1コス1ドローだろう?
つまり、1コス1ドロー自体は適正なのだよ。
次に、星見の望遠鏡と比較して欲しい。
あちらは他の土の印が無いと何も起こらないが、土の印がダブった時は実質0コスで教会と同じことが出来るだろう?
つまり、あの謎1ドローも十分適正なのだよ。
…まあ、ぶっちゃけドローは無くてもいいんだけどね。
ただ、教会の効果って必ずしもプラスに働くとは限らないものだからこういう補助効果があってもいいんじゃないかなって。
ヘブンリーナイトで9点?それはヘブンリーナイトが悪い。
だから天よりまさよしさんの方をナーフして?
エーテルいっぱい欲しいし。
1コスト1ドローは適正の範囲内だとは思う
ただ本目的でない部分でしっかりコスト分の働きをするのが適正かと言われればちょっと分からん
でもここで被りフォローダメ!ってなっちゃうと今後のアミュも影響受けちゃいそうでなー
カトレアさんの専用トークンでも良かったのでは?と思ったり思わなかったり
弱点を克服しているということは評価ポイントなんだが、それを込みで考えるとコストが軽すぎる
問題はここ
テンポロスも腐りもしないのに1コスで永続的にめちゃくちゃ働く
これかなりのぶっ壊れだよ。今まで騒乱とワンドリのクソに隠れてきたけど。
1コスト1ドロー自体はそこまで酷くないけど、それを腐ったカードで行えてしまうことが問題かと
仮に2コストになったとしても、腐っても光の道筋になれるので十分強そうに思えますね
教会や星見の望遠鏡のようなカードがニュースタンダード(カードプール)としての基準であれば、今後は適正になっていくと思います
階段のようにそのパワーが強すぎるならコストアップがされると思います
教会は手札で腐るのを防いでいますが、低コストのアミュレット除去札が投入されれば、バランスはよくなるとは思います
現在はアミュレットのバランスを運営も模索ないしデザインのバランスに基準がなく投入していると思います
これらのノウハウの蓄積が行われている途中だと見ますので、アミュレットのパワー格差は問題が出やすいと思いますが、DCGの利点としてナーフや修正がしやすい利点でカバーして行くしかないとも思います
失礼しました
そもそも複数あったら腐ってたデザインの方が問題あったと思う
まあ取り敢えずコスト上げれば多少は解決すると思う
1ドロー自体は適性だと思います
被りはアミュレット軸の致命的な欠陥ですから
教会はほとんどテンポロスなく強力な効果を発揮できることの方が問題
この類いのアミュレットってのは「腐るリスク」と「引けない時の弱さ」は必ず付いてしまうものですね。
MTGの対立(相手の行動を大幅にロックする)遊戯王のスキルドレイン(能力の大半を封印する)など、昔からアミュレットみたいな置き物をメインにしたデッキはあったんです。
引けると凄く強い。でも複数引くと腐る。それでも引けないと困るからフル投入。割られても次を出せるしね。
複数引いても大丈夫な様に、MTGではマーフォークの物あさり(1ドロー後に1枚手札を捨てる)手札交換の弱い遊戯王ではサンダーブレイク(1枚手札を捨てる追加コストで好きなカード1枚破壊)などで被り無駄を緩和してきた訳です。
昔話はこの辺にしておいて、教会は「他のカードの力を借りず」に「たった1コスト」で手札交換をしてしまうのは異常なんです。
シャドバにはまともな手札交換も無いし手札コスト要求するのも無い(捨てるカードを選べないディスカドラは知らん)。その上アミュレット対策も軒並み重い。
これによって1枚引ければ良く2枚目がほぼ確実に腐るシャドバのデザインそのものが問題。
自分の理想は「教会の手札交換能力は邪道だから消せ」「手札交換カードをニュートラルに入れろ」の2点ですね。
2枚目以降のドローは適正だと思います。
基本的に置いた時点でアド損している点と、専用構築が必要な上に、必ずしも有益な効果では無い点から見ても適正なパワーを持つカードだと思います。
1コススペル
1コス以下のフォロワー、アミュレットを破壊する
エンハンス3
代わりに3コス以下のフォロワー、アミュレットを破壊する
エンハンス5
代わりにフォロワーかアミュレットを破壊する
こんなん出たら、教会をドロソとして使うと破壊されたら教会出せなくなってコンボ決まらなくなっていいんじゃない?
個人的におかしいのはコストだと思う。ワンドローは強いけど、まぁ許せるレベル。問題はコストだと思う1コストだから1ターン目に出してもいいし、余ったppでも使えるのがこのカードの強いとこ
アミュレットが使われにくい理由だと思ったから何となくつけた
まあ試みはいいと思うよ
実際使いやすいし
1枚来ればデッキタイプとして成立するけどあんま複数積みたくないってのはあるし、増えてほしい
教会自体は2コストでも使われると思うから適正かと言われると微妙なラインかな
エルフとかでも見られるような気がするけど低コスカードで手札損防止の1ドローは基本的にダメ。
教会の場合、まぁデメリットもあるだろうけど、そういった部分も含め考慮して構築を練らせるべきであって。特にアミュレット軸は、強力だけどテンポロスになるとか、ハンドで腐りやすくなるとか、そう言ったリスクで枚数やプレイングを考えるのが醍醐味の一つだと思います。
1コスというほぼテンポロスなく片手間で出せる最小位コストで、基本的に入れるなら3積み以外は無いという選択を強要させてしまう(つまり所謂脳死的な)1ドローは構築もプレイングも駄目にする。腐るのが嫌なら片手間で出しにくいようにコストを上げるべきでしょう。
底コストアミュの中で複数置きに意味がない効果であること
同時期に作られたレジェンドがほぼこのカード専用であること
の2つが理由じゃね
>1ドローは適正なのか?
不適でしょう
なんでか土の印を挙げて適正としてる人が一部いるけど
弱みはあるが自陣フォロワー全てのコスパを大幅アップする1コス土の印なんて無いし、この先も出てほしくないわ…
重ね張りする意味がないアミュの場合は嬉しい仕組みですが
既に場に出してる場合は2コスで1ドローくらいにしてほしい
壊されない限り「知恵の光」扱いは流石に軽すぎると思います
それはいいと思うけどね。個人的にはコストの問題だと思います。エイラ期と同じでアミュは割るのに苦労するのに、それを起点にお手軽7点パンチされるのは理不尽感ある。
まぁ、複数枚あっても完全に意味がない効果だからねぇ。
他のアミュレットは有効的かどうかはともかく、大体置いた分だけ何らかの効果発動するもんだし。
……守護の陽光? STD期の話はちょっと……。
力比べ? カウントダウンで消滅するから完全に無意味じゃないし。
無謀? 竜呼び? 妖精郷?
知らん。そんな事は俺の管轄外だ(迫真)
ローテ、アンリミに別れる前は、1、2コスフォロワー(願い、獣姫)が虹で戻されました。(超テンポロス)それに対抗するアミュが出てきて今に至る。
使われてないけど、新弾4コス疾走出すアミュもファンファーレでフォロワー出てアミュ(ゴミ)残していくし、、
まあどう考えても1ドローはいらんわな腐れ腐れ。
というかこんなんなら陽光に被り1ドロー欲しかった
オウルの時も同じこと思ったんですけどよくレリアとか陽光に謝れとかわけわからんこと言っている人いますけどそこら辺がstdのカードってこと忘れてるんですかね?
普通アミュレットのダブりをドローで引いたら萎えますけど、それが無いって普通にずるいですよね。
別にコストはアミュレットが盤面を埋めるデメリットあるのでまぁ1でもいいかな。
俺も疑問だ。
アミュレット置くのに隙がないし。
体力に依存するから確かにデメリットあるけど無謀も疾走した後破壊のデメリットあるし。
その他にも静寂の実験室とか土置くのが実質ゼロコストだし。
実験開始とか土置くのと違ってスペルだからスペルブーストできるし。
でも教会はナーフされる可能性はあるかも。
蠢く死霊が1/1になったのってクイブレが疾走で一点決めてるのと同じ条件でなおかつ自傷はヴァンプに特になること多いし。回復手段が多いのに1/2の普通のスタッツはおかしいって事でナーフされたと思うんだ。(単にアグヴが多くて勝率そこそこからってのもあるけど)
今回のビショも多いしなんらかのナーフはあると思うよ。
使う側としては、安易にドロー効果使えないシーンもありますけどね。
手札がよほど悪くないなら、万が一割られた時に保険として持っておくとか大事だし、3枚出し尽くした後は相手は多少無理してでも割ってくるかもしれませんから。
まあそれを逆手にとって、3枚被りの時に敢えて2枚目見せたりできるから弱点にはなりませんが。
教会軽めにナーフするなら2コスにして、被り1ドローは1pp回復にするとかいいかもね
それな。初手で出されたら勝手に別ゲーにされる
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先行1t頂き、2t白雪されただけでやる気無くす
↑↑お前の言うデメリットはデメリットとしてきっちり仕事してんのかよ。環境見てから喋れよ
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消されスギィ!