シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロはソリティアか否か
よくソリティア談義でアグロはソリティアであると言う人達が居ますが、そこに焦点を当てた議論は少ないです
ぜひみなさんの意見を聞かせてください
ちなみに私はアグロはソリティアではない派です
アグロは、盤面に出す→顔面を殴る、これが基本です
疾走に関してもそれらを盤面に残さなければ打点が足りませんし、守護があればそれをどかす必要があります
守護じゃ無くても後々の打点に影響するなら顔面殴るの諦めて盤面補強せざるを得ません
また、盤面以外にも回復でリーサルを伸ばしたり、更に速度のあるアグロで逆に轢くなど、アグロに対して干渉する手段は多々あります
除去botと化した相手のハンドが完成するまでにリーサル決めるしかないというほぼ1人遊び状態なソリティアとは違うと思います
相手が引いたカードより自分の引いたカードの方が強ければ勝ちですから、ソリティアより坊主めくりの方が近いのでは?
まあこれはシャドバ全体に言える事ですけど
これまでの回答一覧 (19)
本家ソリティアに失礼
とシャドバにおいて今のところソリティアとされるデッキは存在しないです。
※デッキタイプによって「盤面の取り合い」の定義は変わってくるものだと思います。一つの見方しか認めない輩が「盤面無視」だの「対話拒否」だの下らないことを喚くわけなのです。
ソリティアも戦術の一つ定期
アグロがソリティアだなどという理屈が通るなら今ロイヤルがやってるような横並べもソリティアでしょう。
だって先に並べまくって「返せない?ハイ俺の勝ち(^^)」するだけなんだから。違います?
もうそろそろ盤面至高厨には本気でウンザリしてるので控えめに言って星になって頂きたいですね。結局自分らがカードゲームしてる気分に浸りたいだけだろ、それをさせてくれないデッキをソリティアだのと叩いてるだけだろっていうね。
干渉する余地がない→ソリティア
干渉する余地がある→ソリティアではない
シャドバは相手のターンにカードをプレイしたりすることができないので、超越は相手にターンを与えないことで相手が行動することを許さない(干渉する余地を与えない)デッキなためソリティアと言えなくもないが、準備段階では相手の行動を許しているので、正確に言うと超越もソリティアではない。
なぜなら、真のソリティアは本当に相手に何もさせないで勝つ先攻1ターンキルできるデッキのことを指すため。
そして、アグロは相手が行動することを許している(干渉する余地を与えている)ので、ソリティアには該当しない。
アグロは基本どのカードゲームにも存在するアーキタイプであり、シャドウバースのアグロも別にソリティアではない。
ただし行き過ぎたアグロは止める手段が乏し過ぎるので、自分の手札でリーサル飛ばせるかどうかのゲームにもなりソリティアっぽくなる。
さらに超越自体はソリティアではないが、やはり行き過ぎるとソリティアっぽくなる。
しかし、コントロールさんたちが超越ソリティアーというのはよくわからない。
結論:好きなデッキ使えば良くね??
そもそもシャドバにソリティアデッキなんてない
他のカードゲームのソリティアなんて超越以上、先攻、後攻ワンキル当たり前だし、プレイ時間だって何倍もかかる
超越、アグロ等をソリティア言ってるのはアレルギーもちかトランプしかしたことない初心者だからずっと平行線よ
他のカードゲームにいい言葉がある
7並べ
このゲームにソリティアなんて存在しないぞ
ソリティアなら一人で完結しなきゃダメだぞ
でも実際のところ、あの超越でさえ相手のフォロワーに対応した動きをするぞ
アグロだって君の言うとおり守護を退かしたり有利除去はとったりするし、相手次第で考えるところはあるぞ
それなのにソリティアとか言うならばトランプでソリティアやるとかすればいいぞ
そうしたら違いがわかる男になれるぞ
そして相手より強いカードを引くってそれカードゲームやん
カードゲーム全体が坊主めくりやね
ソリティアっていうのは自分の手札で行う相手が干渉出来ないコンボのことだからアグロはその定義には当てはまらない
相手に付き合わないクソムーブの押し付けという点では多分大差ない
まあこれは別にアグロやその手のコンボデッキに限ったことではないが
相手の盤面・戦術とか関係無く相手の顔面しか見ないで相手の顔面にダメージ通すだけだからフェイスはソリティアやろ
アグロというと秘術とかも含む小粒で攻める高速デッキだから違うデッキもある
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クォスムス Lv.214
ちなみに坊主捲り度は「スタイリッシュ坊主捲り」と称されてた頃のヴァンガードに比べると全然坊主捲り感ないわ アレトリガー引いたもんがちだからな 今はカードパワー上がり過ぎて違うけど ヴァイスはしらん
そもそもシャドバ自体が坊主めくりである可能性
最速、最良の手札だと、相手の盤面やデッキタイプを気にせずカードを並べるだけになるので、その部分だけ見たら、ソリティアかもしれません。
ただ、その場合も2t目以降のドローで変わるので、自分も坊主めくりの方があってるかなと。
ソリティア言ってる人は坊主めくりを知らないってだけでは?いまは割とマイナーですし。
他のゲームでは回復持ちのコントロール相手にすると考える事も多くなるし、アグロミラーで後攻引いた時のために対策カード入れたりマリガン考えたりと、割とやる事、考える事はありますが。
シャドバでは対策するよりも強い動きを押し付けていく方が強すぎて対策が対策にならない事が多いって所にソリティア、坊主めくりと呼ばれる所以があるかなと。
ソリティアだろうが坊主めくりだろうが
「バカにしてる」ことに変わりはないから。
どこぞのカードゲームは革命チェンジだの侵略だので、3〜4ターン目にゲームが終わる環境なので、抵抗できる分マシな点があります。
まぁ、どんぐりの背比べですね。
アグロ側はソリティア
止める側はソリティアじゃない
抵抗手段があるから
ウィッチのアレは
場にでないから止める側もソリティアさせられる
アグロをソリティアって言う人は遊戯のワンキルやMOMAの回し方の動画見るのをオススメするよ。この程度でソリティアとは言えない
少なくともアグロまともに使ったことある人ならアグロはソリティアなんて発言は絶対しないやろうね
遊戯王「俺か」
蟹「おい、デュエルしろよ」
???「いや、デュエルならしないよ」
不動性ソリティア理論
遊星カッコいいからね
?「カードは拾った」