質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【再録】眷属の召喚

新(?)カード
【眷属の召喚】
ヴァンプ ブロンズ
2コスト スペル

フォレストバット2体を出す。

※ローテで使える再録カードだそうです。提供はしゃどばすチャンネルでお送りします。

感想をどうぞ!

これまでの回答一覧 (43)

流行に乗って再録します

サプライズカードとか言って配布されるから安心して(てきとう)

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    (ベストアンサー)直接狙える距離

  • 森のふじこ Lv.106

    やったぜ。なんで再録って言ってるかは下の回答のコメントみてね

envy fly Lv129

再録するくらいならはじめからプライズにしておけよ

他7件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    サプライズカードとか言って配布してくれるぞ(てきとう)

  • tus Lv.183

    さらっと上手いこと言ってて草

  • outam Lv.233

    もうこれふじこさんベストアンサーでいいよw

  • 森のふじこ Lv.106

    回答たてるかぁ…

  • 幽樹 Lv.26

    プライズにしたらこれから先もローテ落ちしないじゃないか 1年先、2年先にローテーション落ちする可能性を残すためダゾ

  • ruby Lv.49

    今の状況予測してリリース時にプライズにしとけって無茶言うなぁ笑 あと今プライズ化するにしても全クラス等しくしないといけないし上コメの落とす可能性失くす問題もあってそう簡単に行かないでしょ。

  • ガンマ Lv.1

    落としてまた再録するのであれば落とす意味が無いのであって。

  • ぽろんと Lv.36

    だからその意味が無いってのが間違ってるんだって。パック丸ごとゴミ箱に入れるためにスタン落ちさせてるんじゃないでしょ。手段と目的を履き違えてる。

同じカードでヴァンプのひと枠潰されて草

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    運営「おっさん顔の蝙蝠からキャワイイ女の子に変更しましたので!!」

  • mi Lv.43

    ローテ勢にとっては潰れてはいない。ありがたい。アンリミ勢にとっては潰れてる。レジェンドでこれやられたら発狂。

皆なんだかんだ言ってカードゲームの経験浅いんだな

他16件のコメントを表示
  • 朝神 Lv.22

    それな

  • コウ Lv.88

    再録は普通ですよねー。バロムとか青眼とか何度再録されたやら。禁止されてからの再録も有りますのにね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ただまあこのゲーム、欲しかったら生成は簡単なので、プライズ送りにすりゃ良かったんじゃないかとも思います。そうなると金やレジェを入れられなくなると考えたのかもしれませんが。

  • 退会したユーザー Lv.37

    禁止からの再録ってもんがあるのか……

  • とんかつ Lv.88

    遊戯王やデュエマの再録と今回の件は少し意味合いが違うけど、それでもmtgっていう例もあるわけで。再録したら叩かれるなんてね。

  • シャー芯 Lv.91

    禁止からの再録で有名なのは温泉浸かってるボルバルザークとかですかね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ぶっちゃけ禁止カードの再録は単なる枠潰しに終わることがほとんど。ただし禁止が解けるケースもある(ボルメテウスサファイアドラゴンなど)

  • リッポーキロメートル Lv.102

    禁止カードはデュエル中にパックを剥いて手札に加えるんだぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    カモンビクトリーやめろ

  • みがた Lv.4

    普段的外れなナーフ案ほざいてる様な連中だぜ?分かりきった事ではw

  • cario(RoB期) Lv.48

    25th記念パックに合わせて禁止解除で再録されたギャルゲ主人公野郎の話する?

  • 馳夫 Lv.277

    再録に関して言えば、スタンダード(現クラシック)が落ちているので各パックに20枚ぐらいなら許容範囲のはずです。特にパックの既存のカードの枚数に足す形なら各カードの入手率は落ちますが純粋にスタンダードカードの入れ換えも含めたカードプールの拡張を意味します。これはスタンダードの再編を同時にしていることになるので5パックで行われた時からがローテの本番になると言うことだと思います。失礼しました

  • フォージ Lv.13

    紙のTCGは再録にするしかないけど、デジタルならプライズカードのように常時使えるようにすることが可能なんだから、その利点を活かせばいい。わざわざ不便な紙の真似をする必要はない。

  • 馳夫 Lv.277

    紙のTCGも再録する必要はないのです。使いがってのよいカードが増えるとデッキのパワーが上がりすぎるために禁止や制限カードにしなければならなくなるので、再録によりカードプールのバランスをとっているのです。それと目的がプライズのカードとは現在は違うのでプライズに入れるのは将来の変化を考えても止めておいた方が良いと思います。スタンダードパックの役割をプライズカードで行う時は一度に編成が行われると思います。失礼しました

  • 黒い椅子 Lv.75

    このゲームのローテとかMTGのスタンダードみたいなフォーマットがあるものの再録と、遊戯王とかデュエマみたいな禁止以外で使えないカードがないものと再録の意味合いが違うんですだろ。 前者は環境ごとにそのカードが使えるかどうか、後者は古いカードを入手しやすくするためでしょ?

  • ぬいぬい Lv.94

    この件においてカードゲーム経験浅い深い関係なくね?

  • 馳夫 Lv.277

    黒い椅子さんの言う後者は触ったことがないので分かりませんが、前者の例えで言うならブラッドウルフの再録が行われてサーベイジウルフの投入がされいなければ、アンリミのブラッドウルフの制限は無かったかも知れないと言うことになります。失礼しました

再録という概念があるようで安心した。
今後も必要に応じて再録はして欲しい。

最初からプライズになってれば良かったかもしれないけど、カードプールの変遷によって基準となるカード群も変わるのは当然だから仕方ないしね。
柔軟な対応をしてくれて良かった。

いやもうローテの存在意義考えろよ(ガチギレ)

次はなんだアルベール再録か?バハムート再録か?ドロシー再録か?

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    流石にアホやと思いましたね(-_- )

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドロシー再録した所で取り巻きの連中が軒並みローテ落ちするからクソザコやんけ

  • tus Lv.183

    今回の場合は新ヴァンピィ出すから蝙蝠出すカード出すかってなった時にどうしてもデザインがほぼ同じになるから再録してしまおうってあれなんじゃないか?変に被らないようにしてゴミ渡されるより確実な使い勝手保証されてるカード渡されるほうがええやろ?それとデッキの軸になるようなカードは絶対再録されないと思う。

  • みがた Lv.4

    ちょっと考えればわかる事を言ってしまうのがセルウィンくんです!

  • YeLL Lv.22

    狙った獲物は逃さん(笑)

  • みがた Lv.4

    なお都合悪い事を言われるとセルウィンくん自身は逃げる模様笑

seesaw Lv34

再録はいいんだけど、これでヴァンプの新カード枠1つ潰されるとしたら許せないんだけど???

他8件のコメントを表示
  • seesaw Lv.34

    せめて、毒蛇とバットをチョイスするとかなかった?

  • Mr.パニック Lv.74

    ↑ええやん

  • seesaw Lv.34

    我ながらいいアイデアだと思いますw

  • ruby Lv.49

    2コスブロンズで眷属より使えるカードの方が珍しいと思うぞ

  • seesaw Lv.34

    何をもって眷属より使えるカードの方が珍しいといってるのかよくわかりませんが、眷属が収録されてるクラシックには虹とか不屈、歴戦、マイニュ、ラビットヒーラーなど眷属と同等かそれ以上に使えるカードは沢山ある気がします

  • ネメシス研究者 Lv.42

    それヴァンプちゃうやん

  • seesaw Lv.34

    ヴァンプのみでしたかwすいません。ヴァンプのみだと確かに使える2コスブロンズはあんまりありませんね。むしろ初期のヴァンプ2コス弱すぎない!?

  • ruby Lv.49

    あー言い換えると「眷属並に使える2コスブロンズを新たにデザインする方が難しい」ですね。 あとは上に書かれてるけど、ヴァンプの枠を1つ潰すな、に対する返信なのでヴァンプ以外のカードは関係ないですね。 それと別に初期カードが弱いなんてことはないよ。ウルフとか鋭利とかあるし、DRKでヴァンピィROBでユリウスだし

  • seesaw Lv.34

    読解力なくてすいません。弱い云々はDRK以前のブロンズ2コスの話です。

最底辺 Lv229

再録するならわざわざ使い勝手の悪い互換カードを実装する必要はなかったのでは?

再録自体に関しては文句ないです。むしろもっとすべきカードがあると思う。

BBB Lv118

は?
これはローテで使えるけど、アンリミで6枚採用は無理ってことなのか?

ローテの意味ないし同じカードに新弾の一枠を持っていかれたことがマジでつまんねえし腹立つわ

既存カードが惜しいなら
最初からローテーションなんか導入するな

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    これ。どうせリノ超越モルとか再録してって頼んでも再録しないくせに。

コウ Lv88

まぁ、他のTCGでも同型再版、再収録はよく有る事ですし、早くない?とは思うものの別にいいです。問題は見た目ですね。新しい方も使い甲斐の有るイラスト、フレーバーを期待しています。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    新規イラストだぞ、喜べ

  • コウ Lv.88

    シャドバ速報で見て来ました。中々いい感じのイラストでしたね。アンリミでも以前のと混ぜて使いたいです。プレミアで蝙蝠がパタパタしてたらホント素晴らしいのですけど、銅レアですし流石に無理ですかねー

退会したユーザー

1ついいかな

毒蛇軸、どこに行った?

  • KRG Lv.32

    オルカ「いつからーーーこの運営が毒蛇軸をすぐデザインできると錯覚していた?」

馳夫 Lv277

再録を使わないとヤバイことにやっと気がついたと言うことでしょうか?

それとも将来のスキン入りカードをローテでも使えるようにするための布石でしょうか?

カードプールのマナカーブは調えなければいけないので、アンリミの選択カードの増加による速度の加速化を抑える意味でも妥当な判断だと思います

実際はローテ導入が前倒しの行動だったで準備が前回のパックには間に合わなかっただけだと思います

失礼しました

ヴァンプ担当ワンドリから無能すぎ

退会したユーザー

これアンリミ勢が怒るんじゃないか?
次弾で各クラス一枚ずつ再録されるなら別だけど。
なまじシャドバはアンリミ「も」公式で調整するルールと定めているからね。

SPIN☆ Lv123

プライズにしないのか…
ヴァンプ一枠潰れるじゃん

すこれ
毎回ヴァンパイアは型破り担当やな
ところでこれはアンリミで使う時は絵違いカード扱いなのか別カード扱いなのかどっちなんだ?

まあ各クラス一枚づつブロンズの再録カード出てくると予想

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    黙示録再録あるで

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    大悪魔「ダメです」

  • 最底辺 Lv.229

    だから大悪魔みたいなのを追加するくらいなら大人しく黙示録再録しとけばと…再録が枠潰しとか言うけどじゃあゴミを追加されたら喜ぶんか?

  • コウ Lv.88

    エクセラとかと同じく絵違いの同カード扱いでしょうね。それはそれとして、中々良い感じのイラストで嬉しいです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ゴールドとかレジェンドの露骨なパワーカードを再録するっていう方向は考え辛いと思う 眷属の召喚はシンプル故に代替が効かないカードだから再録されたんじゃないかね メイ、歴戦あたりは再録あると思う

  • ruby Lv.49

    オッサンに見えない(絶望)

茶味 Lv124

ハースストーンではまだ再録はまだ無かったのでシャドウバースでも無いのかなと思っていたのですが
嬉しい裏切りです。ありがとうございます。

  • 馳夫 Lv.277

    ハースはスタンダードが落ちないから新しい性質のカードが主体になっているのだと思います

別にさあ、今回コウモリ軸と相性いいヴァンピィちゃんも来たしほしいちゃほしいんだけど、これで1枠つぶれるの?
じゃあもうプライズにしたらいいじゃん?わざわざ絵柄替えて採録する必要ある?

green Lv32

眷属の召喚がプライズじゃないことを今日知りました…

再録自体は別に構わないのですが、ローテで使う場合わざわざ再録版を引いて使わなければならないのは少し気が引けますね。

スキンカード以外の再録が来たら以前の同名カードも使えていいのでは?

毒蛇ェ…

とりあえずこれを新カード枠に入れたりしないよな……

退会したユーザー

これは歴戦再録の可能性に期待してもええってことなんか?

  • green Lv.32

    同名カード扱いの別カードが来る気がします

流石に再録も無しで新カード刷り続ける様なマネはしない様で安心

紙のTCGはパーツ取りという面で再録は喜ばしいものだけどDCGで再録要る?生成出来るんだから
別の互換カードで良くない?

と言おうと思ったけどアンリミでのみ6枚積みが横行するのはあんまりよろしくないね
こういう場合フォーマット分けがすごく邪魔に感じる

KRG Lv32

ローテはじまって、いつかはさ・・・

過去カードを再録しました!

とかやると思ってたよ?
思ってたけどさ・・・

本当に堪え性ねえな!ここの運営は!早すぎだろ!!

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    どちらかといえば遅過ぎかと。スタン落ちが適用されるタイミングでいくつか前例を作っていれば、「なるほどね」と納得される方が多かったのでは。

  • KRG Lv.32

    ローテの発表あってから、クロジェネじゃなくSTD2018って形かなーとも思ってましたけどね。ただ、それをやらなかったのに、次のパックで結局やっちゃうのが堪え性ねえな・・・と。

outam Lv233

なるほど。ドロシーが落ち、ウィッチの軸が秘術しかなくなると見せかけて「あのカード」が帰ってくるかもしれないわけか。

ふふふ…興味深い。

他6件のコメントを表示
  • green Lv.32

    力場「ガタッ」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ミスリルゴーレムがアップを始めたようです

  • Mentaiko Lv.35

    『眷属の召喚』に近いカードと考えると、サモンスノー辺り来るかもしれない

  • RRーゆっくりリュウ Lv.26

    エラスムス(ガタッ

  • 茶味 Lv.124

    サモンスノーはプライズ…(小声)

  • 退会したユーザー Lv.211

    お前らなんもわかってねぇ!ファーストカースに決まってんだろ!!

  • zer Lv.35

    スペブドラゴンしようぜ

新ヴァンピィとシナジーあるんで、再録には文句なし。

ただ、これからは過去に落ちたはずのクソカードが這い上がってくる恐怖に耐えなきゃならないのはキツイ。

具体的にはリノ超越ディアボ黙示ジェネフォルテモルエイラセラフあたりか。
これから落ちるのだとサハバハドロシーにネクロの除去勢。

  • 退会したユーザー Lv.84

    テミスが抜けてるぞ

退会したユーザー

リバイバルかな?

反対意見が思った以上に多いな、再録はカードゲームでは当たり前だと思うんだが・・・・イラスト変えてくれてる点もあるし文句は無いな


まぁクラス型カードゲームだし、イラストチェンジも無くただの枠潰しだったら文句もあったけどさ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×