質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

【お題】な~んでだ?

ジル「3人で旅行し、ある宿で1人1万円ずつ払ったら宿の人が5千円まけてくれたんじゃ。ところが仲居さんが2千円ネコババして3千円だけ戻ってきた。だから1人9千円払った事になるわな。
…すると\9,000×3=\27,000となりネコババした2千円を足しても千円足りない。何故だかわかるかね?」

ルゥ「ハイ、ワカラナイですぅ」
幻惑&サミー「私(あたし)の秘術(マジック)ですね(だね!)」
ハンナ「きっとフロウ先生とハインライン先生がまたやらかしたんだと思います!」

ジル「…(魔術の前に教える事がたくさんありそうじゃな)」

シャドバの他のキャラだとどんな回答になる?


これまでの回答一覧 (26)

馳夫 Lv280

3人の視点と旅館の視点を混ぜて話しているから
(3人側だと30,000円払って3,000円返ってきただけ、旅館側からしたら25,000円貰っただけ)

かな

なので

闇魔法の教師・ハインライン
「真実を見抜く心を持ちなさい」

と、言うと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ほほ。補足すると女将の受け取った額と仲居のくすねた額を足せば、3人の払った額になるわけじゃな。天晴じゃ。」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「3万円になるにはどう計算するか、と置き換えて考えてみましょう。\27,000に足すべきはネコババの\2,000ではなく、キャッシュバックされた\3,000の方ですね。そもそも式が間違っていたから『あれ?千円どこいった?』という勘違いが生じていたのです。頭の体操になりましたか?」

不死の大王「連なる屍だからです」
ワイトA「ワイトもそう思います」
ワイトB「ワイトもそう思います」

ワイトキング「……(じゃあ早くワイのネクロマンス材料になれや)」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(破砕)」

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    土無いからセーフ

  • Y・U・A Lv.330

    ワイト「ワイトもそ.:;.:...

  • Uzak Lv.224

    【笑撃】ローテ環境での授業だったことを失念し、手元に無いはずのスペル破砕を撃とうとするジル教授の図

ジャバウォック『&▲*◇☆▽●§◆※#』

ジル「は?」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(変異)」

退会したユーザー

ドロシー「(千円しか持ってないから10枚数えるのめんどくさいなぁ…)テキトーでいっか!」

\千円足りない/

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「(こやつはほんとにそうしそうじゃな…)」

原初「触れたいのですか?」

ジル「、、、いくらかの?」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(気紛れ)」

  • mi Lv.43

    いくらかので草

Y・U・A Lv330

ハンティングタイムにゃ!!

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(マジミサ)」

俺:なんで足してるのか理解できず、答える以前の問題が発生

本題
「何故だ…どうして分からない!」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ほっほっほ。賢いのぉ。正解じゃよ。」

OZ Lv103

真実なんて必要ないでしょぉ?(どうでもいいじゃん)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ま、そういうわけじゃな。納得さえすればの。」

芋虫「嘘と真。真実と答え。そしてこの問題の真実は問題そのものが嘘」
ファントムキャット「分からないあんたにヒントをやるよ!3人が得したのは3000円だぜ!」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「見事じゃ、合格。」

Uzak Lv224

キャプテン・メテオ「キャプテェーーン、テェテオゥ!」
機構翼の剣士「空だって自由に飛べる!」
肉球砲の撃ち手「肉球砲チャージ開始ニャー!」
デウス・エクス・マキナ「・・・世界の限界を知りなさい」
アナライズ・アーティファクト「ナカイ-ネコババ-ヒトリブン-ヨッテゲンガクハ\2,000」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ほぅ、アーティファクトはなかなか賢いのぉ…(他は白霜)」

ガウェイン「僕が1000の戦場で1000の戦果を挙げたからです!(確信)」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(破魔)」

退会したユーザー

畏怖は崇拝の始まり…金など不要

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「お主の回答がまさにこの問題の核心なのじゃよ(論点のすり替え)」

ルナ「(仲居を)○すね」(シチュエーションが気になり問題に答えてない)

パターン2
ルナ「ルナの負けだよ」(普通に問題に答えられない)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ネコババはいかんわな、おまけの点はやろうかのぅ」

シンデレラ「(千円持って)もう行かないと!」

ヒュン(手札に帰る音)

ジル「さっさと出てこい(^ω^)」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「まぁ、そんな千円札は存在せんのだがなぁ」

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    全ては嘘……

そあ Lv30

グリームニル「俺の左目に封印された邪気眼が無意識に発動してしまったようだ…!足らなくなった千円は、俺の暴走によって消えてしまったっ…!! くっ…!落ち着け、右腕!今はまだその時ではない…!!だめだ…!右腕が疼くっ…!」
(本人は至って真面目です)

ミニゴブリンメイジ「ぴかぴかしてるゴブ?してないゴブ?いらないゴブ」
フィーナ「実際のお話じゃないのよミニゴブ。お勉強のお話な…」
ミニゴブリンメイジ「ぴかぴか!見つけたゴブ!」
フィーナ「あ、ちょっ、ミニゴブ!?す、すいません先生!ま、待ちなさーい!」

流浪の傭兵「それで?それを解くのにいくら出すんだい?」
豪快な斧使い「HAHAHA!報酬を要求とか、笑かしてくれるぜぃ!」
流浪の傭兵「…死にてぇようだね!」
豪快な斧使い「…こいつぁ笑えねぇ…」

ニュートラルで選んでみました。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「なかなか面白い遣り取りじゃ。しかしグリームニル、お主は駄目じゃ…(雷撃)」

ドワケミ「シャワッシャワッ(問題わざと間違ってるよね)」
オウル「ホー(悪意に満ちてるよね)」
奇術士「種も仕掛けもございますwwwwwwwwwwwwwww」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「お前達、合格じゃ!悪意は余計じゃがの。」

クレイゴーレム「んごーんごごんごんごんごっごんご」

ジル「日本語でおk」

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(虹の輝き)」

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    自分で練成しといて…

カメリア(神魔の人ね)「オブジェックションですわ!」
とかいって裁判開きそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ぜひとも異議は唱えて欲しいですが、裁かれるとしたら私なので開かなくて良いです。」

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    一同「せんせーーーーーーーー!(泣)」

エリカ
「…。(わかりませんわ...仕方ないですね)
ここで死んでいただきます(ニコッ 」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「少し頭冷やせば判るかもしれんぞ。…(氷像)」

アザゼル「劣等共が、身の程をわきガアアアアアァァァァァ!」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「やれやれ…(握撃)」

AF達 「ピコピコピコピコプルルル・・・。」
俺 「うるさいし、なんにもわからないので壊しましょうね。(パーンパーン)」
サフィラ 「壊しすぎだー!(23点パンチ)」
俺 「いや、なに言ってるかわかんないし、ってかそれやつあた」

結論
わからないので、お前に負けるのなら悔いはないさ {リタイア}

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「仕方ないのぉ、そろそろべスアンで解説するか。」

Lv69

「ねぇ、何して遊ぶの?」「ねぇねぇ、何して遊ぶのー?」
「ほう、謎かけ遊びだね。フェアリーちゃん達、わかるかい?」

「わからなーい。」
「というかこっち来ないでなのー。」
「なんか頭がくらくらしてきたー。」

「パパっと答えをご案内!中居さんがほんとは3千円とったのよたぶん!」
「…なかいさんが盗んだぶん、なんだかおかしいの!ねこばばだけじゃなく、問題にまでいじわるしてるの!悪い問題はメッなの!」


「ウォーターちゃん…(まともな答えを)待ってたよ…」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「賑やかじゃの。皆で考えるのは良い事じゃ。何か術でも教えるかのー。(サモンスノー)」

ko-ran Lv151

ローウェン「どうする?」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「ほほ。どうもならんわい」

オズ「虚構をあげる。受け取って?」 つ[千円札]

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「要らんわい、必要ないしのぉ。」

ローウェン「なんだって!?」

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「何でもないわい!」

防人 Lv126

防人括弧えいゆう(自分)
「よくみる問題だが、はっきり言って分からんな。何故だろうか。そもそもWebで調べたら出るのだろうか。んで出るとしたら、どう調べればいいのやら。」




本題
ゴブリン「ソレ(金)、クレヨ!」
アレキサンダー「ここも俺の(金)だ、」
レオニダス「この金欲しくば、来たりてとれ!!!」
バハムート「ギャアアアオオオ(全ての金を破壊)」

???
「それはどういうときに発動してどういう効果を持つんだ?」

以上。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ジル「帳尻合わせはのぅ、(払った額)=(受け取った額)でみるんじゃぞ。論点のすり替えに騙されちゃいかん。」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×