質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火遁とクーフーリン

2コスで盤面に影響がある 6コスエンハンスという共通点があります
正直クーフーの方が明らかに強いですよね?

クーフーはフォロワーである、6コスは確定除去したうえで2/1が残る

一方火遁は守護無視、1点の差、茨に影響を受けないくらいしか利点がありません。
しかし自分は何故か火遁の方が使い勝手がよく感じるのです。
この2種のカードの印象を聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (15)

さめ Lv118

クーフーリン

通常時
2コスト2ダメージのスペルに近い。
守護に弱い。
展開要員にすると同コストの劣化。

エンハンス時
進化権を使わずに相手フォロワーを除去できるフォロワー。
必殺やよろめくが相手じゃなければ場に残る。
守護に弱い。

火遁の術

通常時
2コスト3ダメージスペル。
守護に強い。

エンハンス時
6コスト6ダメージスペル。
守護に強い。

クーフーリンはバハムートや大型を返すカードって印象で、火遁は小型~中型に有効なダメージスペルって印象です。
役割は似ていますがクーフーリンのが強いというよりそれぞれが得意な場面が違います。

2と3点の差ってかなり大きいんだよなぁ…
クーフーだとユリウス取れないし

  • 永久期間 Lv.30

    Nヴにユリウス採用されてるケースが少ないから環境にはあってないんですよね。ただ3コスのヘルスは3が多いので確かに大きいですね

どっちを採用するかより、どっちを使うか迷うカード
2コストで2点か3点かというのは大きい

よく火遁のエンハンスが弱いとか謎ナーフとか話題になりますが、こうして比べるとクーフーリンと相互互換的な存在でもありますよね。
クーフーリンはどちらかというと強いカードと言えると思いますので、火遁だって適正と考えて良いはずなんですけどね。

他9件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    サラブレやゾンパがおかしいのはわかります。でも竜の怒りって4コスで6点なんですよ?もうちょっとこう…ねえ?

  • ムクロマンサー Lv.71

    でも竜の怒りって2コストで使えませんよね?これかなり大きいと思うんですよね

  • 永久期間 Lv.30

    エンハンスあって嬉しい時もあるけど邪魔な時の方が多いんですよね。6コスのジェノルー火遁問題

  • コッペパン Lv.43

    ですね。火遁のエンハの調整は至極真っ当です。が、逆にサラブレゾンパがあり得ないんですよね。エイファ等エンハは使い分けできる分カードパワーが低めなのが好ましいと思いますが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    セカンドカースと竜の怒りの真ん中ということで納得できないならもうどうしようもないわ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    サラブレはレアリティがゴールドだから妥当だぞって言おうとしたらゾンパってブロンズだったわ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ゾンパも同コストエンハの嵐で返せて3/2残るのだし、ゾンパを上回る嵐が異常って事でいいんですかね。ほんとくだらないねぇ

  • ムクロマンサー Lv.71

    強さの質が違いますよね。大きく分けて、有利を後押しするものと不利を打ち破るものとがあるように。エンハンスに限らずですが。

  • コッペパン Lv.43

    サラブレとゾンパの話してるのに嵐をいきなり出してくるあたりもうね。

  • コッペパン Lv.43

    ブーメラン言われそうで、注釈を入れますが、エイファの件はエンハは控えめの調整が好ましいと言いたいだけです。

草方 Lv52

質問とほとんど関係ないですが、クーフーは出したターンダメージ0なので茨の影響は受けません
しかし、0ダメージのはずなのになぜか必殺の効果は受けるのでゼウスに突っ込ませると相討ちになります

質問に戻りますが、まず火遁を6コスで使うのは他に代替手段が無いときです
普通は2コスで使います
火遁2で除去できず6で除去できるフォロワーはだいたいエンハクーフーや桃、ルミナスメイジで間に合う場合が多く、それらの方が優先されます
なので、火遁に求められる役割は3点除去だけです
火遁を6コス除去として見る人はほとんどいないでしょう

クーフーは火遁と逆に6コス除去としての役割が求められます
序盤で出すにはやや力不足であり、他の2コスが優先されます

2コス除去と6コス除去フォロワーではどちらの方が使い勝手が良いかということを考えると火遁の印象もわかると思います

クーフーリン…あくまでフォロワーなので、エンハしても守護一枚で止まる
火遁…守護無視して除去できる(確定ではないが)

あと、2コス2点と3点は結構違うと思う
放置すると面倒な効果持ちが多い2/1/3や、グリームニルなどの3/2/3を取れるのは大きいので、単純に2コス除去としてなら火遁の方が使い勝手はいい(採用するとは言っていない)。

  • 永久期間 Lv.30

    3コスを取れるのが利点ですかね。ただエンハの使いにくさほんと勘弁

・クーフーは1/3以外の相手に素早くとれるし、先陣があれば回復できる。
またエンハンスも場に残ってくれるのが強く出れるし、選択不可などの大型(巨兵とか)を取れる。

・火遁は守護を無視できるが、エンハンスがいらない。暗殺術があるからそれでなんとかなることが多い。

2コストとしては火遁が優秀。エンハンスを含めるとクーフーリンが優秀って思ってる。

ところで俺は何人のランサー殺したんだろう・・・。

SPIN☆ Lv124

圧倒的にクーフー。フォルテがいないローテでは6コスでの使い心地が違いすぎます。
2コスでもクーフーは先行で腐らない利点があります。
対して火遁は先行1/3取れるくらいしかメリットが無いし何よりあんなニュートラルみたいなカード使いたくないです。

火遁じゃ取れなかったりするカードや2/1としても使えるクーフーリンが好きです(^^

tus Lv183

まず2コス2点と3点の時点で差が大きい。エンハ以外だと火遁>クーフー、エンハだとクーフー>火遁。どっちにもそれぞれ役立つ場面あるんだし一概にどっちのほうが強いとは言い難い。

火遁のエンハンスは使う時はあるけどおまけ程度なのに対しクーフーリンはエンハンスで使う方がメインて感じで使ってますね

火遁のエンハンスはテキトーすぎな感じする。ダメが増えるだけってのが面白くない。
あと、効果的に似てるサラブレ・ゾンパと比べちゃうとめちゃ弱いなって。

クーフーリンは対ドラゴンに積みたいけど、エルフにめちゃくちゃ弱い。
除去用のカードではあるけれど、一応素出しも出来る。
イスラ・バハ・ゼウスが取れるエンハンスには助けられた事が多い。

火遁は2コスで使うと優秀だけど、2ターン目には正直使いたくない。
エンハンスは個人的に邪魔に思うことがほとんど。
ユリウス・糸蜘蛛を早めに潰せる、原初への解答が基本これしか無い。

そんな印象です。
最近は両方とも使ってませんが、個人的に言えばクーフーリンの採用率の方が高いと思います。

破壊耐性が増えたらエンハンスが腐るのがクーフーリン

破壊耐性が増えてもエンハンスが腐らないのが火遁

火遁が光る場面っつっても現状じゃミラーで英雄出された時にワンチャン取れる可能性があるぐらいだけどなー

印象というか用途ですが。
突進という能力は盤面の除去能力に優れるので大抵後攻の方が扱いやすいが、クーフーリンは最悪フォロワーなので先攻でも出すことが出来る。相手クラスによっては2コス標準2/2と使用感は殆ど変わらない。
火遁は先攻だとかなり腐りやすい。相手が序盤にあまり動かないクラスだと持て余すことも少なくない。反面、ユリウスや刃ネズミ等盤面に残すと厄介なフォロワーを簡単に取れるのがいい。ドロシーのガデゴも取れる。

ただ、新しく出た槍使いが優秀で、それが攻撃力3と地味にかぶってしまうのが何とも。今までブリッツしかなかったわけですが、先攻なら2tユリウスや刃ネズミの最適解ですからねぇ。それでもブリッツの採用率が低かったのは、やっぱりそれ以外の状況では強い動きになれないからで。火遁はよくて五分にしか戻せずアドを作れたから勝てたというケースには中々巡り会えない、先攻で腐ることがままある方がどうも目についてしまいますね。

あと現ローテ環境では意外と守護が少ない、その守護もヘブンリーナイトやローランならクーフーリンが強いですね。

先行2Tに捨て置きできるリン

かとぅーんはパス

他1件のコメントを表示
  • 永久期間 Lv.30

    ドロシーにはマジミサあって躊躇しちゃうし確定除去として温存したくなっちゃうんですよね…性格の問題かも

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    自分のデッキと相手の問題だねぇ 顔急がないで勝てるデッキ相性なら出さないし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×