シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (19)
運営の頭
運営の楽しいゲームを作る気持ちの欠如
正常な思考。
そのことに対する私の考察の説明は長いですがやってみましょう
このサイトに書き込んでいる多くの人達がシャドバを運ゲーだと言っています
デッキは確率を操作するために作ります
確率は運でもあります
そして、デッキパワーの差が大きければ運の要素は弱くなり、デッキパワーの差が小さければ運の要素は強くなります(確率を扱うため0にはなりません)
さらに、デッキをコピーする人達が多い環境ではデッキパワーの差が小さいことになります
デッキパワー差が小さければ運の要素は決定的な結果に結びつくことは少なくありません
運営もまたシャドバを運ゲーだと思ったのでしょう
運ゲーゆえにより強いカードを引きプレイする方が勝つゲームだと考えたのだと思います
スタンダード(現クラシック)のカードからその面が強いことが推測できます
しかし、TCGは競技性の強いゲームであり、デッキはプレーヤーの兵法の形と言ってよいものだと言えます
デッキには駆け引きの要素を組み込み相手より有利になるように考えます
その駆け引きや有利性ゆえにデッキは運を超えるために作ります
しかし確率に左右されるので力が近いほど運の要素が強くなります
そして、デッキの構築を他人から借りている人はその部分(構築)に対する意識が低いのでより運の要素を強く感じるのだと思います
運営は競技の性質やTCGの性質を考えず、運ゲーと言っている人達と同じ目線でカードデザインをしたのだと思います
その結果、引くことができれば究極に有利になるカードと言うイージスができたのだと思います
そしてイージスを世に出した以上、運営は簡単にはイージスを普通のカードにすることができないのでしょう
と、言うのが私の考察です
長文失礼しました
体力を-Xするデバフカード
壊獣
ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。
殴りは効かないしさ、バハも耐えれちゃうし、ほんでーエイラでバフも出来るでしょ?
ほんでー、さらには正義も執行してるって?
ほんでー、ビショップのフィニッシュも一人でやってるって?
なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
そういうクリエィティブな人はなっかなかいないと思うよ。
[検索]お前を消す方法
ユーモア
理性
某兄貴「お前に足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!
そしてなによりもォォォオオオオッ!!
速さが足りない!!」
相手のフォロワーをコストにして、相手の場にフォロワーを召喚
デッキから除外
クラス毎の役割、かな。
これがニュートラルならまだ理解出来なくも…いや、可笑しいけどさ。
ひかりのたま(DQR並感)
耐性の抜け穴
でもきっとリーダー能力(カード能力は受け付けない)で除去できるようになる
例)場にいるフォロワーはその能力を失う等
見てろよ見てろよ~
自分で考えよう!