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質問と回答
解決済み

新アイラって

やっぱ使い勝手がどうしてもイマイチに感じるんですよね、進化切らないとファイターだし、後攻4tには出せるけど2ppの癖に温存してなお且つ4ppや5ppでも余ったppでしたいことが正直余り無い。手札2枚切るのもドロシーとかに比べて旨みがないし。先行5tに関しては水巫女でいいやってなりがちだし。
質問はあなたが新アイラで進化するときに脇ではブレス打ってますか?何もしてませんか?サマナー出してますか?など何をしているか教えてもらえるとあり難いです。階段とか面白そうだとは睨んでるんですが・・・

これまでの回答一覧 (13)

託宣も、ドラサモもない時に進化を切らずに雑に2tに投げる事ができるのが今までのドラゴンより強いと思います。

こいつが2tにおける事によって、4t迄に2枚目持ってきてブレスを消費する事なく、進化着地する事が多い印象ですね。
そんなわけで2枚派と3枚派がいるらしいですが、3枚派です。

余ったppでは特に何もないorドラサモです。

階段は強いと思いますが、純真の方が強い気はしますね。
純真も階段もってなると、ランプなら空きがない気がします。
フェイスとか原初なら純真より階段かもしれません。

リリエルなんて進化切らないとファイター
進化切ってもエンスナなのにスタン落ち嘆かれてるぞ
新アイラがどれほどのパワカか理解しなさい
サラブレと合わせて2枚取る,託宣と合わせてフルブースト,階段と合わせて手札枯渇予防などなんでも出来ますね

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現環境で4t階段は枯渇予防には起動が遅すぎません?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    誤解の無い様に一つ補足しておきますが、私は新アイラを使い勝手は悪いですが弱いと主張する気は無いです。ただ使い勝手が悪く感じるので、どうやったら十二分に立ち回れるかを考えてる次第です。ブレスや託宣も考えてはいたし今まではそうしてきたんですけどどうにも手札枯渇が・・・特にランプだとここで下手に手札を消費すると中盤に動けるのがなくなってしまったりするので。階段も今の環境だと他のシーンで中々置きにくかったり(バハで自壊できなくなったし)とちょっと考え中なのですよ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ドラゴンの使用感はよくわからん 原初とかなら無理なく起動できると思うんだが

  • 馳夫 Lv.281

    私はフェイスで使っていますが託宣かドラゴサモナーと同時に使ってテンポロスを防ぎながら有利を取るのが良いですね

退会したユーザー

アイラに進化権切りたくないから入れてない。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    確かに新ジルとかに進化権きりたかったりってこともありますねえ

jin Lv12

むしろ水巫女がいいやってなって1枚に減らしてますな、自分は。
アイラは3枚。
自分は5ppでアイラ+氷マンモス置いて、次サハイスラで盤面取り返しを理想ムーブにしてます

2ターン目に投げるで十分仕事してる
相手からしたら進化権使わせたくない場合が多いから4,5ターン目までには処理したくなるわけでドラゴンが序盤に顔ダメを防げる事がどれだけ有難いか…

余ったppは後攻ならサモナー、サラブレと一緒に。
先手なら理想は純真とかかなぁ

個人的にはミニゴブとフル投入するのがいいかな〜

そうすることで4ターン目にはミニゴブとアイラで計2枚は手札にあることはザラで、早引きしてしまったアイラを2コスフォロワーとして気兼ねなく運用できます。
確定サーチ型だと後半腐らないし、先攻でも5PPでミニゴブ召喚アイラ召喚進化という流れもできるので結構動きやすいです。

質問への回答ですが残ったPPは使わないことが多いです。事前に託宣打ってたら3コスフォロワー展開したりするかもしれませんが、サラブレは次ターンにエンハ打てるので残すことが大半です。
アイラの有用性は高いと思います、2コスという軽さから運用のしやすさで序中盤の彼女に助けられたことは多いです(4PPアイラ進化で次ターンのサラブレ、7PP巫女アイラ進化で次ターンバハで助けられたのは少なくない)
長文失礼しました

outam Lv233

腐ってもファイターだから、実は先攻2Tって使い道がある。

それはさておき、構築段階で2コス足りないのでは?
私はミニゴブ3積、アイラサモナー各3なんで、アイラサモナーで出したり託宣と出したりサラブレしたりまぁ何かしらしてます。

4Tどう動きたいか、考えてみるといいと思うよ?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直2t目動けないのって本当にロスなので結構迷わず切ってますね、4tの動きはもうちょっと考えてみようかなと思います

???「PPブーストの出来るアイラがあるだけありがたいと思え!」

5ターン目に出す巫女を回復に使うことやバハムートを一刻も早く出すことが主な採用理由になる感じですね。
今はモタモタしているとドロシーに轢かれるので自分は3積みしています。

4PPから出す新アイラの横には特に何も立てないで除去を撃ちたい。
巫女の後に出すアイラは、先に闘気を撃ちたいですね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    水巫女の進化先行が回復できないとあまり強くないのでそれもありかもしれませんねえ。

先攻後攻問わず7ppで巫女or闘気+アイラ、8ppでアイラ+6サラブレの動きはかなり使います。
後攻4Tランプなしからアイラ進化→サラブレなんかも頻出パターンです。この動きの時はサラブレ打つか温存するかは毎回割と考えます。サラブレ2枚あるとかアイラ+2コスフォロワーできるとかなら基本コストを埋めてます。
あとは2Tに普通に置いて相手の展開を妨害しにいきます。ドラゴンだと222というだけで十分仕事します。

質問主さんの気持ちはよく分かります。
まあ前のアイラが使い勝手良すぎたともいえますね。
個人的にはミニゴブで確定サーチ可能になった点だけは評価してます。
余ったPPでは除去札あれば除去ですが、何もしないことが多いですね。ブーストしてから巻き返すデッキ使ってるので序盤のテンポロスはあっても仕方ないかなという考えです。

SPIN☆ Lv124

前アイラはビショは楽に対処出来るのにヴァンプロイヤルはどうしようもなかったのでそれに比べれば好きです

防人 Lv126

むしろそれぐらいの代償があってしかりだと思うのだがなあ。便利過ぎるのは良くない。特にppブースト。
うん、質問には申し訳ないが答えられないかな。

打ち首 Lv106

ブーストはそれくらい不便じゃないとゲームのバランスが酷いことにならん?


いつでもどこでも役に立ってた旧アイラが異常なだけで普通のファイター+αの使い方ができる2コスとして使えばいいのでは。

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