質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白亜 Lv48

第1回純コンロ大会

はい、タイトル通り、純コンロ大会を開きます。
まず、純コンロの説明としては、ニュートラルカードが1枚も入っていないコンロです。

大会概要:2018年2月4日(日)午後2時から開始します。トーナメント作りのため、最終締め切りは同日の午後12時10分までとします。優勝賞品はこのスレともう一つの大会の決定事項を書くためのスレのベストアンサーです。(私が優勝したなら、準優勝の方に差し上げます。)

参加方法:gamewithとシャドバのアプリでの名前を同じにして、このスレに何か一言書きます。また、後ほど作るスレの方にも何か一言お願いします。

大会のルール:BO1を行いますが、3本勝負です。また、デッキを変えてはいけません。

トーナメントについて:下の画像のようなトーナメントを作ります。上に配置されている人が部屋を開きます。(EvsDならEが部屋を開く。)大会の勝敗については次のスレの1番初めに投稿された方のレスに書いてください。

何か質問があればこのスレで質問をしてください。

これまでの回答一覧 (9)

最底辺 Lv229

参加は出来ないので少し方式について。まず参加者全員をフレンドにして観戦可能にすること。待ち時間暇過ぎる。時間が人が集りにくいです。金曜若しくは土曜の夜がいい。純コンロとするならアルベールなんかは禁止すべきでは?結局全部の試合でアルベールを多く引いた者の勝ちになることが容易に想像できます。どういう雰囲気の大会とするかはわからないのですがせっかく人を集めた大会をするのなら多少のレギュレーションを制定して対戦を盛り上げる工夫は必要かと思います。

他1件のコメントを表示
  • 白亜 Lv.48

    アルベールは危険ですか...。時間帯も危ういし、レギュレーションも制定していませんでした。この大会を中止して、もう一度質問を立ててみます。

  • 最底辺 Lv.229

    どういう大会にしたいかどうかですね。コンロのどこを楽しむ大会かによってルールは変わって来ると思います。自分は盤面での応酬がコンロの醍醐味だと思うのでアルベールはどうかな?と思っただけですね。

ロイヤル使わない勢に対する救済措置は?

他2件のコメントを表示
  • 白亜 Lv.48

    ないです。良ければ参加するか教えてくれませんか?

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    俺は現在、ミントの森の民なんで無理です

  • 白亜 Lv.48

    ミントの森の民?よく分からないデッキですが、答えてくださってありがとうございます。

ZX Lv35

参加は出来ませんが質問を

ニュートラルカードを無しとするコンロ同士の対決では
援護射撃を入れるか入れないかで差が出るように感じます
また対抗手段も限られている旅ガエルなどの潜伏フォロワー、
連続で出されると返しづらいアーサーなどなど、
コンロに対しては有効になってくるカードに制限などは付けないんでしょうか?

  • 白亜 Lv.48

    制限はつけないです。制限を付けると自分のデッキの真価が発揮できなく恐れがあり、不平等だと思ったからです。制限のあるローテーションにするのは、ローテ専門の人が多いと考えたので、無理にアンリミのカードを生成しなければならないということを省くためです。

日曜は5時くらいまで予定があるからなぁ…
観戦勢に回るか。
ちなみにローテ?アンリミ?

  • 白亜 Lv.48

    ローテーション限定でお願いします。

具体的なコンロの定義ってどんな感じ?

他1件のコメントを表示
  • 白亜 Lv.48

    後半戦にフォーカスしたロイヤルデッキ ローランや古の英雄といった、コストの重たいカードを採用し、後半戦を重視したデッキ。主にステータスの高いフォロワーで盤面を取ることで粘り勝つことを目指す。(抜粋、gamewith) このようなデッキで、これに当てはまるならコンロです。最後は自己判断でお願いします。

  • 白亜 Lv.48

    良ければ、参加するかしないか教えてくれませんか?

ふじ Lv61

いわゆるアルベールロイヤルはコンロに含んでいいのでしょうか?
盤面重視の後ろ寄りには組んでみるけど、基本的には9t目アルベールリーサル狙う感じのデッキは使用可能?

参加はしないけどBO1で3本勝負って所の意味が分からんのだけど。

そのままの捉え方をする初戦で勝った方が駒を進めるけど絶対に3戦やるよって事になっちまうけどええのんか?

もし使用可能なデッキが1つ、勝負は(最大)3戦で先に2勝した方がコスト駒を進める形……という意味合いで書いたのならBO3と書くのがいいかと。そこに1デッキオンリーなどと分かりやすくデッキの使用可能数を書けばいいと思う

  • 白亜 Lv.48

    あなたが下に書いていることと同じ意味ですが、BO3だと1リーダーにつき、1デッキしか使えないので、そのように書くと誤解を招く恐れがあったため、このような書き方にしました。

コンロの定義が曖昧じゃね?
個人的に英雄じゃなくてファング入ってたらミッドってざっくり思ってるし

他1件のコメントを表示
  • 白亜 Lv.48

    下に書いたような定義です。最後にこのデッキがコンロかどうかは自己判断に任せます。良ければ参加するかどうか教えてくれませんか?

  • リバース Lv.237

    サハイスラバハゼウスとかはわかるけどそれ以外の普通のニュートラルも禁止だと嫁のメイジーとか使えないのが嫌なんでパスで

参加はしませんが、一つ意見を。

日曜日って言っても暇な人ばかりじゃありません。夜の9時辺りとかの開催にした方が人は集まると思いますよ。

  • 白亜 Lv.48

    翌日が月曜日なので、学校や会社がある人が多いため、夜が遅いと響く人が多いかもしれません。ただ、人数が少なければ、遅めの時間にします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×