質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーティファクト軸のネメシス

質問は2つです。

0コス〜1コスの内容と採用枚数。可能であれば理由も。

5コストの内容と採用枚数。可能であれば枚数も。

自分はこんな感じです。
手札事故が怖いので、0から1は9枚にできません。
5コストは、2種にして3コストを増やすかどうか悩みます。

これまでの回答一覧 (6)

. Lv48

自分は安定性を重視してますので、その視点で答えます
量産はただでさえ事故りやすいAFには不要
加速は脳死3
製造術は事故防止と共鳴調整を兼ねるので枠があれば3

肉球はエンシェントがAFで唯一ドローできず、マキナが引きにくくなることや、3コス3点ならすり替わりの方が強いことから0

ハクラビは2 デッキ圧縮が強く、またマキナなしでもAFで盤面を取ることも可能になる
それにマキナを次に出すにしても、非共鳴の方が使いたいカードを残せるのでむしろ助かる
転送は圧縮かつ共鳴調整できる上ファッティに弱いネメシスとしては3必須
スピネは悪くないがAF軸には5コス6コスが多く他の5コスを入れたいので0

あと自分は糸を2入れてます マナカーブ調整と、ドラビショ以外にはまあまあ刺さる場面があるので

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    補足ですが、安定性というのはマキナを

  • . Lv.48

    間違えました。続き マキナを出来るだけ高確率で引いてくることを目的としています。よってAFサーチカードを多めにした方が良いというのが自分の考えです。

  • サロン 2007 Lv.15

    ありがとうございます。確かにマキナを引かなきゃ何も始まらないですよね。 肌感なんでなんの確証もないですが、結構引けるんですよね。マキナ。

feuille Lv67

量産1製造3加速3です。
製造は3コスファクトサーチや後半の共鳴を安定させてくれます。初手に持てるのも良い。

量産はマキナ後にしか引きたくないです。基本的にアド損しているカードですから採用しないのですが、私は4コスの疾走ファクトを加えるカードを1枚採用しているので、それのバリュー確保の為に1取っています。本当は4コスを2枚入れたいのですが、弱いカードなので採用枚数を多くできない為です。

5コスは次元2スピネ3ハクラビ0〜1が良いと思います。確定除去2枚は必要枠だと思っていて、スピネはボードに強く、ハクラビは終盤のカードパワーが高いです。
人形軸の除去を採用する場合はハクラビ、そうでないならスピネという感じで環境によって使い分けます。

マキナとサフィラの引き被りが怖いデッキなのでなるべく5コスは絞りたいですね。

  • サロン 2007 Lv.15

    ありがとうございます。 人形軸の除去の採用のくだり、参考になります。

hh Lv26

0~1コスについて
製造術 :特に共鳴調整には困ってないので入れてないです
生命の量産 :持ってません(逆に使用感について伺いたい)
指輪 :マキナ起動後、サフィラが固まってきてしまい最終的にデッキにフィニッシャーがいなくなる事故が多発し、これが悔しかったので入れました。今のところ望んだ通りの仕事はしてくれます

5コスについて
全部2枚ずつしか持ってませんが、今は特に3枚目が欲しいとは思ってません(環境次第で異界は欲しくなるかも)

  • サロン 2007 Lv.15

    ありがとうございます。 指輪!参考になります。サフィラに困るのを解消してくれそう。 生命の量産はAFを呼び込めるカードのお供に3ターン以降であれば常に使えますよ。


(見知ればノヴァ1)

現在量産はピンにしてノヴァ増やそうとしてる。
加速ははじめは2だったけど、引けない試合を味わったあと3になった。
製造術は1t目やることないのと、アナライズアーティファクトをどうしても量産したいので3


5コスははじめは確定除去に転移いれていたが、基本的に腐ったのと、ハンブラビも使いたいタイミングでもスタッツやデウスの関係上腐らせる場面がかなり印象に残ってしまい、結局スピネちゃんしか強いのないから他余計なもんはいらないという結論に。
空いたぶんすり替わりや糸など柔軟かつメタに使いやすいものに変更

レガシーいいよレガシー

  • サロン 2007 Lv.15

    ありがとうございます。レガシー気持ちいいよね。でも、出してもほとんど場にのこらないんですよね。。。

0~1コス 加速3製造3量産0
量産は序盤あまりAFが手札に着にくいので入れたとしても少し挿すくらいでいいと思います。加速アナライズイカロス製造で共鳴調整は十分だと思います。また、指輪を一枚挿しておくと初手からいる加速装置サフィラをデッキに押し込めるのでお勧めす。
5コス ハクラビ0スピネ2異界3
ハクラビは必ず共鳴状態にするので6ターン目にマキナを置く場合量産を持っていないとただバニラを出すだけの動きになってしまうのでなくていいと思います。スピネは諸説ありますが2枚でも十分だと思います。異界はドラゴンのバハウロボネクロの大王ゼウスなどの大型を単体でどかせるので。回ると盤面勝負ではほぼ負けないとはいえメンコ合戦だとサフィラ事故など不確定要素があるので。半面土相手にはあまり有効でないかもしれませんがサーチ付きの舞踏は強いです

あとは肉球すり替わりがあるとネクロ土相手に粘れるのでおすすめです。

0〜1コス
生命の量産と製造を3枚。盤面に5体並べたいので加速装置は0です。
5コス
スピネと異界転送を3枚。ハクラビは5コスにしてはスタッツが低いので0です。マキナ使用後は異界転送やスピネのほうが明らかに強いので。
3コスは肉球砲は必須だと思います。

  • サロン 2007 Lv.15

    ありがとうございます。 肉球砲とすり替わりも悩みどこです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×