質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカ案をください!

友達とシャドバのカードをリアルに作って遊んでるのですが、そこでオリカを作って試してたりしてます。
こんな軸があったらいいなとか、こんなカードがあったら面白いなと思うカードを教えて欲しいです!

面白いカードはぜひ作って試したいと思ってます。
何でもいいですが、見て分かる壊れと既存のカードに似てるカードはやめていただきたいです。

例 (名前は書かなくてもいいです)ニュートラル
3/2/2 ファンファーレ お互いの手札のカード1枚をランダムに入れ替える。

9/3/3ドラゴン ファンファーレ 自分の場が埋まるまでオルカを場に出す。

これまでの回答一覧 (36)

全部ドラゴンで。

2/1/1 「このカードが手札から捨てられた時、自分のPP最大値を+1する」

3コス スペル 「ランダムな相手フォロワー2体に2ダメージ。このカードが手札から捨てられた時、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ」

3/2/3 「ファンファーレ:自分の手札から最もコストの低いカード1枚を捨てる。自身は+1/+1され、守護を持つ」
「このカードが手札から捨てられた時、ランダムな自分のフォロワー1体は+1/+1されて守護を持つ」

2コス スペル 「自分の手札から最もコストの低いカードをランダムで最大2枚捨てる。その後、捨てた枚数分ドローし、捨てた枚数分、墓地の最もコストの低いカードをランダムにデッキに加える」

8/4/6 突進
「このフォロワーは相手の能力やスペルで選択されない」
「ファンファーレ:自分の手札から元々のコストが最も高いカード1枚をランダムに捨てて、デッキから最もコストの低いカード1枚をドローする。その後、その元々のコスト差分だけ、このフォロワーは+1/+1される(捨てなかった場合は能力変化は無し)」

7/4/4
「ファンファーレ:自分の手札からドラゴン・フォロワー一1体を選択して捨てる。その後、他のすべてのフォロワーに捨てたカードの攻撃力分のダメージを与える」
「このカードが手札から捨てられた時、すべてのフォロワーに4ダメージを与える」


ディスカ強化はよ。はよ。

滅びの爆裂疾風弾
ニュートラル スペル
コスト6 自分の場に攻撃可能のバハムートが存在する場合発動可能 相手のフォロワーすべてを破壊しこのターン自分の場のバハムートは攻撃できなくなる
※画像はイメージです

  • プラチナチーズ Lv.1

    残念ながらバハムートはこっちでは禁止カードになってるんですよ… 禁止が解かれたら検討してみたいですね!

12345 Lv50

ドラゴン コスト6 スペル
相手のフォロワー1体か、アミュレット1つを消滅させる
エンハンス 10; 相手のフォロワー全てと、アミュレット全てを消滅させる

他1件のコメントを表示

封印
6コススペル ニュートラル
フォロワー1体に「潜伏」と「攻撃不可」と「破壊されるとき消滅する」を与える

究極男
5/1/1 ニュートラル 兵士/指揮官/マナリア/アーティファクト
疾走
守護
必殺
ドレイン
3回攻撃
選択不可
潜伏
進化時:すべての効果を失う
進化時スタッツ 9/9

他12件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コマンドを出しても解けない封印って辛いな…

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    相手の場を埋める除去として使ってもよし、自分のシステムフォロワー潜伏させてもよしって感じですね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5/9/9ってやばない?

  • outam Lv.233

    ???「特別な力を、あなたに」

  • プラチナチーズ Lv.1

    封印は全体除去じゃないと破壊できないためミントとかのシステムフォロワーにつけても強そうですね…! 究極男はこんなのデュエマにいましたねw 進化時スタッツは7/7とかでいいと思います

  • 退会したユーザー Lv.46

    守護と潜伏はありえないとまじレス

  • NAO*key! Lv.500

    一応歴戦に闇纏ちゃんとかで守護潜伏は作れる、まぁ潜伏が優先されるけど。

  • 退会したユーザー Lv.84

    守護と潜伏は攻撃したら守護カードになれるから一応無駄ではないと言っておく

  • 神社ーエール Lv.76

    庭園から無謀究極男×3レイナとか楽しそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    封印したら効果は無視されるからミントも使えないんだよなあ

  • green Lv.32

    主の案の封印はドラライの封印とは別物ですから元の効果は無視しないですね

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    今気づいたけど進化時効果で効果無効にするからレイナで進化させたら高スタッツ疾走3回攻撃とかいう化け物が出来上がるな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラライにも封印あるんだ…コメ主のはデュエマネタのカードだと思う

どな Lv19

昔、別のカードゲームで自分の場をすべて埋めたら
合体させてステも能力も全部合わせちゃうっての
やってたな

ロイヤル2コス指揮官 1/1
ターン終了時自分の場にロイヤルフォロワーが4体以上存在するならこのフォロワーをデッキに戻しデッキから3コストの指揮官フォロワーを場に出す
アーサー用です

  • プラチナチーズ Lv.1

    アーサー用の2コスカードは欲しいですね 2/2/2でもいいとは思います!

OZ Lv103

ロイヤル
タイプ:レヴィオン

例:
レヴィオンメッセンジャー
2/1/1
タイプ:レヴィオン
ファンファーレ:レヴィオンタイプのフォロワーをデッキから1枚引く。自分の場にこのカードを除くレヴィオンカードあるなら、更に1枚カードを引く

レヴィオンスカラー・ユリウス
3/1/1
タイプ:レヴィオン
ファンファーレ:自分の場の兵士フォロワーを+1/+1する。そのカードがレヴィオンタイプなら、更に守護を付与する

天人の卵 
アミュレット 5コスト
タイプ:レヴィオン
自分の場にレヴィオンタイプのフォロワーが出る度、そのフォロワーに疾走を付与し+2/+0し、2ダメージを与える。


あとはアルベールやジェノもタイプ:アルベールにすれば、レヴィオンデッキの完成です。なんか強すぎ臭がしないでもないけど、真面目にオリカ考えたの久しぶりだわ
原作の神バハにもアルベールの騎士団のメンバー結構いるし、他にも沢山作れますよ

他2件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    マナリアみたいな軸が作れそう!天人の卵はエンハンスアルベール進化で14点入るけど、5コスアミュならいいのかな…?

  • OZ Lv.103

    5コストでアミュ置く時点でかなりのテンポロスだから、多少はね?

  • プラチナチーズ Lv.1

    援護射撃使ってると5コスアミュの辛さが分かるんだけど、ドラゴン使うと5コスの重さが感じられないんだよね

メフィストフェレス ヴァンパイア・フォロワー
6コスト 5/5 (進化後7/7)
ファンファーレ
このバトル中、お互いのリーダーは「自分のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーに3ダメージ、自分のリーダーに1ダメージ」を持つ(メフィストフェレスが複数枚働いた場合、リーダーは能力を重複して持つ)。

オべロン エルフ・フォロワー
7コスト 7/4 (進化後9/6)
守護
このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージは0になる。
このフォロワーは能力によって破壊されない。
このフォロワーが場にいる限り、自分のフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。
ファンファーレ
自分の他のフォロワー全てを手札に戻し、戻したフォロワーの総体力分を+0/+1する。『ランダムな相手フォロワー1体に1ダメージ』総攻撃力分の回数行う。

ベルゼブブの号令 ネクロマンサー・スペル
8コスト
絶速の甲虫1体、絶死の毒蜂1体、絶護の魔蠍1体を場に出す。
エンハンス10
蝿の王1体を手札に加え、このフォロワーは「ラストワード 『ベルゼブブの号令』1枚を手札に加える」を持つ。

逆転時計 ニュートラル・アミュレット
3コスト
カウントダウン4
このアミュレットが場にある限り、お互いのリーダーは「ファンファーレ能力を働かせることが出来ない」を持つ。


こんな感じでどうでしょうか?

  • プラチナチーズ Lv.1

    メフィストはヨルムンとの相性が良さそうですね ネクロやエルフ、ロイヤルが死滅しそうですが… オベロンはどう使うのか…白銀とかスペルで倒すことはできそうです 号令はみんな考えたことがありそうw無限ハエの王はいいかも! 時計は骸で悪さしさうなカードですが、カウントが長すぎる気もしますね

クラス:ウィッチ
種類:フォロワー
タイプ:なし
コスト:2
攻撃力:2(進化時4) 体力:2(進化時4)
ラストワード:自分のリーダーは、「自分のターン終了時、自分の場に「土の魔片」を2個出す。」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持つ。

クラス:ヴァンパイア
種類:フォロワー
タイプ:なし
コスト:3
攻撃力:2(進化時4) 体力:3(進化時5)
ラストワード:自分のリーダーは、「自分のターン開始時、自分のリーダーに2ダメージを持つ。」と「自分のターン終了時、2回復する。」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持つ。

  • プラチナチーズ Lv.1

    ウィッチに関しては絶対盤面が土で埋まって積むと思います 2/2/2でリーダ付与はヤバイですしね ヴァンプはヨルムンガンドとかに使えそうなおもしろいカードだと思います! ただやっぱり3/2/3だと軽すぎるんじゃないでしょうか

貿易市場 1コスアミュレット ニュートラル
カウントダウン2

自分の山札からランダムに3枚選び相手の山札に加える
ラストワード 相手の山札から3枚ドローする

相手の山札に干渉するのって有り?

  • プラチナチーズ Lv.1

    相手に手札や山札に干渉するカードは面白くていいと思います! 相手からリノとか奪うと楽しそう

賢者の秘石
ウィッチ、アミュレット、土の印
5コスト、カウントダウン4

土の秘術
このアミュレットはこのアミュレットの効果及び土の秘術以外では破壊・消滅・変身されない

自分ターン終了時
このターン中に土の秘術を発動させていない場合、カウントダウン+1

ラストワード
バトルに勝利する


4Tに印準備、6〜8Tに秘術発動し続けて最速発動9T。本体が印なのでプレイングに制限。
アグロ以外の秘術が始まって欲しいのです。

他1件のコメントを表示
  • 辺境の狩人 Lv.25

    ダメだ。印にしたら割って終わりの禁止カードだ。 オリカ考えるのも難しいもんですね。

  • プラチナチーズ Lv.1

    土の印にしなければいいですね ただ5コスは軽すぎます

『白紙の魔導書』
ウィッチ 3コス スペル
手札のスペル一枚を選択し、「編纂された魔導書」を手札に加える。この時、「編纂された魔導書」は、選択したスペルと同じ効果を持つ。

『編纂された魔導書』
ウィッチ 3コス スペル

『魔導書の編集者』
ウィッチ 6/4/5(5/6)
ファンファーレ:手札のスペルを選択し、それと同じものを手札に加える。
進化時:『白紙の魔導書』を手札に加える。

他2件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    効果はすごい面白そう!3コスで使えるとすると大召喚とかヤバイかも

  • ジークス Lv.26

    オズと同じく、スペルブーストを持たないスペルにしましょう。超越が実質6コスになってヤバイ

  • エンジョイ勢 Lv.13

    それもそうですね。ローテを前提に考えてました。すみません。

退会したユーザー

全部ニュートラルです

オシリス 10コス 0/10 このカードは全ての効果を受けない このカードの攻撃力は常に手札と同じ
相手がフォロワーを場に出す度それに4ダメージ

オベリスク 10コス 10/10 このカードは全ての効果を受けない 攻撃時自分のフォロワーを全て破壊する、この時破壊したフォロワーのコストの合計が6以上なら相手のフォロワーとアミュレットを全て消滅させる

ラー 10コス 1/1
このフォロワーは全ての効果を受けない ファンファーレ自分のフォロワーを全て消滅させる この時場にフォロワーが一体でもいればaいなければbの効果が発動する また自分の体力が20のときはCの効果が発動する(最優先)

a消滅したフォロワーの体力攻撃力をこのフォロワーに追加する

b自分の体力を1まで減らす 減らした分だけこのフォロワーに体力攻撃力を足し、このフォロワーがいる間自分はバトルに負けないをリーダーに付与する ラストワード自分はこのゲームに負ける

C体力攻撃は10/10になる 攻撃時自分に5ダメージ+相手フォロワーとリーダーにランダムで1ダメージこれを7回繰り返す

他1件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    イージス効果好きですね でもどれもぶっ壊れだと思うんですよ

  • 退会したユーザー Lv.46

    イージスじゃなくてBBね 戦闘では破壊される

2/1/1 進化3/3
ファンファーレ
体力3以下の○○カードを1体消滅させる
エンハンス4 ○○カードを1体消滅させる。

(○○にはニュートラルを含めた9つのクラスが全て入る。)

はい、ガチのメタカードです。

ただし、読み違えるとただの雑魚バニラ君

このカードが使われ出す=環境が不味い状況の示唆

極端かもだけど、こういうカードほしいな。

  • プラチナチーズ Lv.1

    ガチメタカードかぁ あっても良さそうだけど、超越とかどうしようもないしね

ニュートラル アミュレット コスト3
カウントダウン2
このアミュレットが場にある時、相手の疾走を持つフォロワーは場に出たターンにリーダーを攻撃できない。

総動員 ロイヤル スペル コスト6
自分の手札が9枚になるまで兵士フォロワーをデッキから引いてくる。

略奪 ロイヤル スペル コスト4
場に兵士フォロワーがいるなら、相手の手札と場からコスト2以下のカードをそれぞれ1枚ずつランダムに選び、自分の手札に加える。
コスト2以下のカードが無いのなら、自分の山札からカードを2枚引く。

  • プラチナチーズ Lv.1

    疾走が突進になるのは強い…ただ3コスなら自分のフォロワーも効果を受けて欲しいところ 総動員は神秘の獲得のような匂いがする… 逆に略奪は条件付きではあるけど能力が強すぎ! 5コスならいいんじゃないですかね

焼かれる男 ニュートラル 4/4/4進化6/6
攻撃時 隣接するフォロワーに1ダメージ
自分のターン終了時このフォロワーに2ダメージを与える

他2件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    デメリットが痛い… 4/4/6とかでもいいんじゃないですかね 隣接は自分のクリーチャーだけかな

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    相手のクリーチャーですね。 他ゲームにカニテツっていう選択したフォロワーとその隣接したフォロワーに1ダメっていうのがありまして、配置も考えさせられるのがいいかなと

  • プラチナチーズ Lv.1

    ウォーブレですかね? 相手にも与えるなら出す順番に気をつけないといけないゲームになりそうですね!

退会したユーザー

ロイヤル
6/5/4
ファンファーレ あなたの兵士フォロワー一体に体力が1になるようにダメージを与える。その後与えたダメージ
と同じだけ攻撃力を+し、疾走を与える

ニュートラル
8/3/12
攻撃不可
あなたのリーダーもしくは他のフォロワーがダメージを受けた時、それを0にして、代わりにこのフォロワーがダメージを受ける

ヴァンパイア
4/1/5
潜伏
あなたのリーダーが自分のターンにダメージを受ける時、+1/+0する
復讐状態なら、攻撃時に攻撃力を2倍にする

  • プラチナチーズ Lv.1

    ロイヤルは英雄とか体力高く生き残りやすいのに使ったりすると強そう 3/2/3を3/4/1疾走に出来るだけでもそこそこ強いのかな? ニュートラルは2/10して選択不可くらいは欲しいな ヴァンプは置かれると結構シンドイ! 体力が高すぎますね

ジョジョジョ・ジョーカーズ
ニュートラル/ジョーカーズ
スペル
ランダムなジョーカーズ・フォロワーを一体、デッキから手札に加える

ヤッタレマン
ニュートラル/ジョーカーズ
2/1/2進化後3/4
自分のジョーカーズフォロワーをプレイするコストを-1する。(コストは1より小さくならない)

パーリ騎士
ニュートラル/ジョーカーズ
3/1/2進化後3/4
ネクロマンス1:自分の最大PPを+1する。

ツタンカーネン
ニュートラル/ジョーカーズ
3/1/2進化後3/4
ファンファーレ:カードを一枚引く。

ジョリー・ザ・ジョニー
ニュートラル/ジョーカーズ
7/2/10進化後5/10
疾走
ファンファーレ:ターン終了までこのフォロワーは「相手プレイヤーにダメージを与える時、ダメージを与える前に、与えるダメージの分だけ相手フォロワーを破壊する」を持つ
場と山札に合計30枚以上ジョーカーズがあれば、この
フォロワーは「守護を無視して攻撃できる」を持ち、このフォロワーの攻撃後、相手の場にフォロワーがいなければ、自分はゲームに勝利する。

シャドウバースならこれでも許されそう

他1件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    デュエマのジョーカーズはあんまり知りませんが、パーリ騎士はファンファーレならかなり壊れですね ジョリーザジョニーはぶっ壊れと思いきや勝利条件キツすぎますね 30枚も7ターン目以降は山札がのこってなさそう

  • シャー芯 Lv.91

    ニュートラルだけどランプみたいなデッキでは使えないようにしました あと元の能力はマナと場にジョーカーズ5枚以上なんで結構楽です

コスト2 ニュートラル
1/2
ラストワード:相手のプレイヤーは着ているものを1枚脱がなければなら無い。
3/4
上記と同じ。

コスト5 ニュートラル
4/5
能力なし
6/7
進化時:相手のフォロワーを1体と、自分のフォロワー1体(このカードは除く)を消滅させ、消滅させた相手のフォロワーを自分の場に置き、相手の場に消滅させた自分のフォロワーを置く。
そして、お互いのプレイヤーは1枚脱ぎ、脱いだものを交換してそれを着る。

コスト10 ニュートラル
13/13
ファンファーレ:お互いのフォロワー、アミュレットを全て破壊する、お互いのプレイヤーは着ているものを全て脱がなければなら無い。
相手の場にフォロワーが2体以上いるのならこのフォロワーは相手のリーダーに攻撃出来ない。(このカードはバハムートとして扱う)
15/15
上記と同じ。
さぁ!!脱衣バースの始まりだ!!

  • プラチナチーズ Lv.1

    とりあえずコスト2の奴をウルズやら死の帰還やらで延々と破壊しまくったり、バハすればいいですね 女友達がいたらですけど!!!!

白彗 Lv59

ネクロOnlyになってしまうけどゆるひて( 'ω')

未熟な死霊術師 [シルバー]
コスト4 2/3→4/5
ファンファーレ:墓場の枚数が6以下なら[ネクロマンス3]:リアニメイト2。墓場の枚数が7以上なら[ネクロマンス6]:リアニメイト3

転生 [ブロンズ]
コスト2スペル
葬送し、葬送したフォロワーと同名のフォロワーを手札に加える。カードを1枚引く。

ディザスターキャット [ゴールド]
コスト1 0/1→2/3 潜伏必殺
このフォロワーが場にいる限り、お互いのすべてのカードのコストを+1する。この能力は、このフォロワーが場を離れた時に失われる。

他1件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    ゆるふよ^ ^ リアリメイトと埋葬は遊戯王っぽい能力ですよね 転生は実質1ドローなのは使いやすいです ディザスターキャットは先行出すだけでアグロが死にそう

  • 白彗 Lv.59

    まあキャットはアグロストッパー目的で作りましたからねw にしても必殺はやり過ぎかなって今更ながら…( 'ω')

ネメシス
7/3/6→7/5/8
■ファンファーレ:「操り人形」を2枚手札に加える。
■自分の「操り人形」が場に出る度、それを+2/0する。
■自分の「操り人形」が破壊される度、相手のリーダーに1ダメージ。

  • プラチナチーズ Lv.1

    ノア使った後こいつと操り×4出せばほぼ確実にワンショットできますね…ヤバイヤバイ

- Lv119

4/2/2
ファンファーレ 相手の手札を見る。その中からカードを1枚選び捨てさせる。その後相手は1ドローする。

6/5/6
相手のカードの効果で、自分の手札が墓地に移るとき、その解決を打ち消す。その後、このカードを場に出す。

  • プラチナチーズ Lv.1

    解体人形ジェニーみたいな奴はアカン…6/2/2くらいなら許せる そしてマッドネスは4/3/3くらいで自分で捨てても効果発動できたらいいかもしれません

朝神 Lv22

ヴァンプ
7コスト6/6
ファンファーレ・相手と自分の体力を入れ替える。
ラストワード・自分の体力を10にする

  • プラチナチーズ Lv.1

    場合によっては完全逆転狙えますねw 理不尽なシャドバならではです

ビショップ 3コスアミュレット
カウントダウン 3
ラストワード ムーンアルミラージ一体を出す
自分のアミュレットが破壊されるたび、
味方フォロワー全ては突進を持ち、
このアミュレットのカウントを1遅らせる

他1件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    また面白い効果ですね 単純に見ると隼アミュより強力ですけどカウントが遅れるデメリットもありますし…

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    これならローテで疾走アミュ落ちたのもカバーできますし、組み合わせ次第ではかなり盤面有利が作れます。カウント治具強化にもなります。

meguri Lv24

ネクロマンサー 
8コスト スペル バイオハザード
お互いの場に存在するフォロワーを全て破壊し、その後それぞれ場のフォロワーが破壊された数と同じ数だけランダムなネクロマンサーフォロワーを出し +2/+2の修正と「疾走」を与える

  • プラチナチーズ Lv.1

    んー頭おかしいけど能力はすごい面白そう 疾走はやりすぎかな…?参考にします!

3コス ニュートラル
イージス○し
効果相手のヘヴンリーイージスをバトルから除外する

他1件のコメントを表示
  • プラチナチーズ Lv.1

    フォロワーをフルムーン3枚だけにして階段確定にしとけばイージスは完全に封じれますよ! イージスはね

  • けんすす Lv.19

    封じる云々より存在が嫌い

大学院のクジラ 一応ニュートラル

8/7/8 レジェンド
ファンファーレ
カードを4枚引く、その後自分の手札のフォロワーを全て消滅させ、消滅させた枚数分デッキからカードを引く
自分の手札に加わるスペルのコストは0コストになる

王宮のシャコガイ ニュートラル

9/9/10 レジェンド
ファンファーレ
自分のリーダーに「デッキが0枚になった時、バトルに勝利する」を与える
ターン終了時 手札を全て捨て、カードを4枚引く

  • プラチナチーズ Lv.1

    踏み倒しと特殊勝利は大体やばいっておじいちゃんが言ってた

退会したユーザー

ニュートラル 9/4/3 ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、手札からコスト最大のカードをすべて捨て、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

・ドラゴンが使うとあとが続かないよう調整
・イージスを倒せるかもしれない

Luca Lv29

クラス:ネメシス
5コスト 3/3
エンハンス 8 操り人形を1枚手札に加え、突進を持つ。
攻撃時 自分のデッキのランダムなアーティファクト・カードを1枚捨てる。自分の手札のランダムな操り人形1枚を+1/+1する、これを捨てたアーティファクト・カードの攻撃力分繰り返す。

クラス:ネメシス
5コスト 1/1 突進
攻撃時 攻撃する相手のフォロワーの体力が1なら、ダメージを与え合う前に相手フォロワーを消滅させ、消滅させたフォロワーと同名のフォロワーに変身する。

青眼の白龍《ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン》
ドラゴン/フォロワー
8/3000/2500
(バニラ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×