結局のところドラゴンに回復っているんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局のところドラゴンに回復っているんですか?

対戦していていつも思うのですが、どうして回復だけでなくドローだの
PPブーストだのがついているのでしょうか?
やはり回復しないとどのデッキにも勝てないのでしょうか?
正直に言ってとてもうらやましい。
ローテのヴァンプやウィッチにもわけてほしいです。

これまでの回答一覧 (21)

嫌いな要素を全部もぎ取ったドラゴンとの対戦を想像してみればわかるのでは。多分環境で戦える構築ないぞ。
アグロと超越の調整をできなかった運営が、ドラゴン復権のために雑に投げて寄越したもんだと俺は思ってるよ。

他3件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    覚醒捨てて雑に大型投げるクラスに成り下がるくらいならロマン砲的な立ち位置でいて欲しい

  • tus Lv.183

    クラスを象徴するデッキがロマン砲ってやめてくれよ…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    トイソルジャー「ネメシスをロマンにするのはやめてくださいオナシャス!サフィラがなんでもしますから!」

  • 梅ソーダ Lv.95

    もこうだからダメ

回復はいいんだ回復は
ついでに回復すんのやめて

他2件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    すまん。なんか2回投稿してた

  • 退会したユーザー Lv.46

    じゃあついでにダメージをやめてくれ 死の舞踏やレヴィ等

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    舞踏は消えただろ!いい加減にしろ!(雷撃撃ちながら)

回復ドローPPブースト取っ払ったドラゴンを想像してみて下さい。
誰になら勝てるの?ってなるでしょ。
ドラゴンを倒す側の人達はそれで良いかもだけど、ドラゴン側は可哀想でしょ。

他2件のコメントを表示
Orange Lv128

ドラゴンに限らずどのクラスにも回復ってのは必要だと思う
だけどドラゴンの場合は「多い」ってのが自分の感想かな
PPブーストでロスした序盤に追いつくのが多くのメンコカードだとすると、ドラゴンの回復は序盤のロスを完全に帳消しにしてる
なんで頑張って8まで削ったのに20まで回復してるんですかねぇ…
どのデッキにも弱点ってのは必要だと思ってる、例えばフェイスロイヤルは序盤の爆発力こそすごいが、リソースの確保が出来ないから耐えられたりテンポ崩されたりすると中盤から後半にかけて一気に何も出来なくなる
そう考えるとドラゴンの多くの回復カードはやりすぎだと思う、序盤のアドがメンコ→回復でひっくり返される
少なくとも相手側は常にある程度序盤のアドを確保出来てるくらいの調整にして欲しい

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何ターンかけて回復したケースを想定してます?

  • Orange Lv.128

    メンコ→メンコフォロワー無視出来ないから除去に回る→その間にさっさと回復、これが強い、ただただ回復するだけなら誰も何も言わないよ今のドラゴンの回復カードはイスラフィール、巫女、闘気(他にもあったらすまん)イスラと巫女は無視出来ないし闘気のドローも脅威 何ターンとかじゃなくて1ターン遅延出来ればひっくり返せるのがドラゴン ローテの低速環境もそれを後押ししてる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあ仮想敵が環境トップのヘクターネクロですからね、そちらに合わせた構築が要求されるのです。後、攻めるデッキにとっての闘気はむしろ「ドラゴン側の悪手」の代表のはずなんですが…

  • 退会したユーザー Lv.57

    闘気はメンコした後の話では?自分もバハ出した後、相手が処理をするために一度攻撃がやむ隙に闘気巫女で回復を狙っていますから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本当にその順番で引けたらなあ…現実はイスラから先に2枚来たり、3枚マリガン闘気3枚ドロー!バハムート!→リ タ イ ア ま、まあ上ブレ下ブレは誰にでもあるから…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    書き忘れましたが「コントロール相手の回復」って割と噛み合わない所があるんですよ。盤面を制圧したり大型を展開してから殴るコントロール(イージスや昆布など)に対しての回復はあまり意味がない。アグロ相手の回復は巫女のような「軽い回復」しか頼れない。回復が刺さったのは旧パンダロイヤルの様な「ミッドレンジ」なんです。だから「闘気は回復に非ず」と言われるのです。

そんなあなたにバイヴカハの福音
いまならたったの3PP!
正直な話ドラゴンは回復ないとタコられておわる。
盤面処理できてない状況での3点回復なんて延命にもならん場合が多いし。

他1件のコメントを表示

ワンドリ並のアグロ環境ならこれだけ回復あっても間に合わなかったのが実にヤバい。ドラゴンの回復は基本長丁場にならなきゃ発揮されないので嫌ならアグロで轢きましょう。ブレブレサラブレ引けてなきゃほぼ負けです

回復したければアンリミやればヴはいくらでもできると思うんですけど、なぜローテにこだわるんでしょう

打ち首 Lv106

ブーストするターンに盤面干渉ができない+事故が多い=相手の場にフォロワーが残るため顔を詰められる、ってのが基本骨子だったんだと思う。ドローはデッキのコストが全体的に高くなるから事故を減らす目的と託宣なんかはブーストしきったときに紙っぺらにならないため。

正直フォロワーにぽんぽんブーストつけたせいで形骸化してるけどね。

他2件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    事故が多いってのは構築の問題もかなりあるんですよねぇ。 それでもPPブーストしたほうが上振れが大きくそればかり目が行きがちだから、ドラゴンはランプ>事故率の優先順位になって構築も大味になってしまう。 いくらクラス特性だからといっても、便利すぎるブーストのカードが多すぎると逆に構築の幅を狭めるんですよね。

  • ルニキ Lv.69

    託宣アイラ巫女闘気で既に12枚埋まったも同然ですからね。ブレブレサラブレ入れればデッキの半分は皆同じになって、あとはサハ軸か魔海かで決まるって感じで

  • R-sen Lv.68

    ローテならアイラが使いづらくなって速度がかなりマシになりましたがね。構築する時ってコンセプトもですが、当然「事故率」というのも自分なりに試行して2枚だとか3枚だとか、どんなデッキでも考えるわけで。でもランプってそれがほとんどない、プレイングも大体一緒、フィニッシュがちょっと違うだけだから本当につまらないクラスになってしまっているんですよねー。だからミッションで使っていても嫌いなんですよ。 旧アイラや巫女、闘気がドラゴンというクラスそのものをダメにしてしまっているように思えて仕方がないです。

tus Lv183

って言うけどさぁ
サハ軸使ってない自分の回復カードは闘気と巫女だけだぞ?普通に回復引けずに事故ることもあるからどんなデッキにも負けかねない。イスラ積んでるやつが多いからそういう印象ってだけでイスラはあくまでN。ドラゴンの回復が多いわけではない。サハが落ちたらあんまりそう思わなくなると思うぞ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんまこれ ニュートラルの罪をドラゴンに擦り付けるのはまじ許してほしいわ イスラをナーフすればよいだけの話

  • tus Lv.183

    サハ落ちるとイスラが進化権ないと動きづらくということを考えると問題になるのは今だけな気もしますね。

  • 退会したユーザー Lv.53

    まぁ、一番いけないのはニュートラルの高コスト帯がドラゴン用カードになってしまう事。ニュートラルなんだしバハムートとイスラ辺りをナーフしてくれりゃ大分マシになる。

  • tus Lv.183

    でも今は普通にドラゴン以外からもサハイスラバハ出てくるぞ。この前ネメシスにバハ出したらバハで返されたし、今日のローテランクマで昆布からイスラ出てきたぞ。

アグヴ見たらどのクラスにも回復は足らなかったんだなって分かると思う

水巫女闘気しか序盤に使えなかったドラゴンは、アデールを貰ったから当分安泰でしょうね

他4件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    アデール使ってるやつ見たことないな…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「これさえあればアグヴだって怖くねえ!」なのはいい。ただし枠があるという保障はどこにも無い。

  • tus Lv.183

    なんも出せてなかったら3/3守護とかいう役立たずになるからなかなかリスキー。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そこは無視されやすいサモナーや歌い手で何とか…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    進化権が今はアイラに切られてるからねえ。亀と共存できないかねえ。

ko-ran Lv151

アグロが早すぎた時期の名残といえます。頑張ってリスクとってブーストしてファッティだしても舞踏でおまけ2点食らって死んだりしていたのです。運営の調整の下手くそさの名残です。環境が穏当になっていけば回復+αのついたカードやメンコカードは減っていく…はずです(震え声)

ドラゴンの回復カードは別にいいと思う、生命力高そうなドラゴンにピッタリだし

問題はイスラーフィールとそれを腐らせることのないサハクィエル ニュートラルが強力すぎ

Carpo Lv157

まあ今はゴリゴリのアグロ組み難いからね
ついで回復で間に合っちゃうんよね

次弾で闘気落ちるし、追加カード次第では他クラスのアグロが勢い増すかもしれないし
あと3か月や

回復はいいんだ回復は
ついでに回復すんのやめて

PPブーストはクラス特性として百歩譲って納得するとしよう

だが回復力とドロー力とサラブレ、てめーらはダメだ

他3件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    回復はビショの強みだからわかる、サラブレは自陣にダメが飛ばないからドラゴン感無いからわかる、でもドロー力って別にあっても良くないですかね?他のクラスの特権って訳じゃ無くない?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ドロー力そんなあるか?ロイヤルよりはあるくらいじゃねと思う

  • Orange Lv.128

    ドロはーそんなにだけど1枚1枚が強いから1ドローの強さが全然違うのと1ターンの消費カードが少ないから余計そう感じるのかもね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    高コスト比較的多く積む分序盤事故率高くて終盤のトップが強いのと1tのカード消費が少ないのはまあ当然かと、別にエンハンスでいつ引いても困らない強カードで埋め尽くされてるってワケでもないんだし。

ドローとPPブーストは初期設定からの付与属性。
回復は「ランプ特化だとアグロに勝てんやん! 何とかせーや!」という当時のドラゴン使いの声に運営が(安易に)答えていった結果。
ランプがアグロに不利なのは当たり前なんだが、シャドバは特にアグロが強いシステムだったからね、仕方な……くはないけども。

あと、ドレイン本家のヴァンパイアさんと、フロウやお菓子の家やらで地味に回復できるウィッチさんはマシでしょうや。
先陣の騎兵1体来ただけで大騒ぎになったロイヤルの話する?

闘気や修正前のウロボロスや巫女みたいなのはNG、単純に強すぎ
闘気もブースト+ドロー、またはライフゲインだったら目くじら立てないけどねえ・・・
回復自体はあってもいいと思うが、だでさえ全体除去ウザイ、大型投げつけるだけで勝ち、バハめんこ等々ヘイトを集めやすい戦い方するから回復すんなと言われても仕方ない

WAVE Lv63

守護だと舞踏への弱さが変わらないんですよね。
エヴォルヴで弱かったのは舞踏の採用率のせいですが守護詰め込んでも舞踏のバーンは防げないしその頃は舞踏警戒でフォロワー置かないみたいな謎のプレイングもありました。

対して回復は舞踏に強く出られます。ていうかチャラに出来るので回復のほうがいいわけです

舞踏が全盛期であれば、の話ですがね。

退会したユーザー

ローテのヴァンプはまぁわかる。ウィッチにはいらんやろ。

馳夫 Lv281

PPブーストに回復が付いているのはドラゴンへのテコ入れの名残です
ローテになる前は水巫女もナーフされて少し落ち着いていました

聞く限り、速度の遅いローテでの回復が強力なのはニュートラルの壊れカードの影響で相手リーダーの体力を削ることに専念できないのと(これもニュートラルの壊れですが)イスラのような回復がさらに使われるためだと思います
今期は回復をアデールのような形で入れて来ましたので闘気が落ちるさいにPPブーストと回復を合わせたカードを入れてくるのか、別々で構築によって対処させてくるのかによって将来ランプドラゴンはプレイングの難易度が変わると思います

実際問題は運営がニュートラルをほぼ最強カードとして作って来たことによる弊害です
過去の推移から見てもニュートラルの修正はなるべくしない方針だと思います

今期のローテは全体のカードプールのマナカーブを調整することもできていない状態なのでスタンダード期(現在のクラシック)に比べても準備不足な環境です
しかし、圧倒的な1強2強の環境ではないのでその観点からすればかなり良かったと思います(まだ環境が固まっていないだけかも知れませんが)

今期は勝てるデッキを使うか、難しいクラスを使うならデッキの研究を主体にすることをおすすめします

長文失礼しました

いらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないいらないエルフにドロソくれ

ロイヤルホイホイな事言いやがって>ローテのヴァンプやウィッチにもわけてほしいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×