質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンのナーフって……

今環境(ローテ)ではドラネク土が大暴れしていますが、ネクロと秘術はナーフしてほしいカードが幾つか挙がっていますよね?

例えばネクロだと
・大王
・ゾンパ
・アイシャ
・リング

秘術なら
・オズ
・奇術師
・若レヴィ

等々。
ですが、現在の三強のうち、ドラゴンだけがこれといった特定のカードが槍玉に上がっていない気がします。

PPブーストして、ドラゴンとニュートラルの大型フォロワーをぶんぶん投げてくるローテ環境トップのランプドラゴンさんな訳ですが、これを他のデッキとバランスが取れるくらいに弱体化させるとしたら何をナーフすればいいんでしょうか?

イスラにバハ、ゼウス、アジなどの大型を一々ナーフしていたらキリがないですし、PPブーストカードのナーフというのも難しい気がします。

これまでの回答一覧 (18)

ニュートラルレジェンドナーフは見当違い過ぎるから(バハムートは見た目ドラゴンだからドラゴン)PPブーストをナーフして高コストレジェンドを早くプレイ出来ないようにするか経過したターン以下のコストしかプレイ出来ない制約をつけるべき

他8件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    PPブーストからの6、7ターンバハとか笑えないですからね……

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    クラス特性が…なんて言う人がいるので経過したターン以下のコストしか出せない制約を加えるのが妥当でしょうねぇ

  • 退会したユーザー Lv.123

    つーか確定除去少なすぎるんだよ。ドラゴンよく「確定除去ガー」とか言うけど、個人的に一番強い確定除去である大鎌持ってるのがドラゴンってなんなん?

  • HIROSAKA Lv.78

    舞踏が消えたのが一番でかいよローテ環境は。前から思ってたけどアレは酷いスペルだった

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    舞踏がディスアドだったウロボロスが懐かしい そのウロボロスもやっぱりドラゴンだというね

  • ko-ran Lv.151

    nレジェにターン制限つけるってより狂えるドレイクみたいなドラゴンでシナジーのあるカードを作ってデッキ構築段階で頭悩ませる仕様とかだと面白いと思う。難しいかな?

  • 退会したユーザー Lv.57

    ドラゴンシナジー来たところでニュートラルに頼ったほうが強いよ。原初ならともかく

  • ko-ran Lv.151

    今はそうだけど、サハバハ落ちるしそろそろ脱却したくない?ドラゴンの高コストを狂えるドレイクくらいの優秀さにして高コストnレジェでバハみたいなぶっ飛んだカード出さなきゃええんや……

  • WAVE Lv.63

    ターン制限ってランプする意味なくしてますよね

ドラゴン自体のオーバーパワーなのは大鎌位なもので、問題はサハイスラバハだと思いますね。まぁいずれローテ落ちしてどうなるかって感じですが
あとPPブースト自体に文句つけてる人は論外です。ブーストして先に大型Nを投げるのが問題なだけで、そのシステム自体はクラス特徴ですから

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    PPブーストから投げつけられるフォロワーが大抵Nレジェンドばっかりなんですよね。ちょっとドラゴンはNレジェ悪用しすぎじゃないですかね……

  • ルニキ Lv.69

    それで産まれたNに頼らない原初があの有り様ですからねぇ。結局フィニッシャーは疾走だったし…

  • ぷりん Lv.11

    でたなクラス特性奴

  • 打ち首 Lv.106

    ブーストするのが大したロスにならないのは不味いと思うよ、託宣闘気みたいな盤面干渉できないスペルとか進化時+1/+1のエチカくらいを基準にしていかなきゃいけなかったのを水巫女新旧アイラとフォロワーにデメリットなしでぽんぽん付け始めたのが問題。

ナーフというかバハ禁止でいいです。
ローテがある程度盤面で戦うゲームになった以上、あれはもう存在自体がアウト。あんなもん多少のナーフじゃどうにもならない。もはや全クラスから出てくるのもアホらしすぎる。
バハが消えて一番影響を受けるのは間違いなくドラゴンなんでゲーム全体を健全化させつつドラゴンも調整できて一石二鳥でしょ。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    次弾が出たらROBは落ちるので、ローテからバハの恐怖は消え去りますね。よかった(なお再録)

バハムート
大鎌

フォルテとジェネシスいなくなっただけで随分おとなしくなったなぁと個人的には思ってますけどね
色んなルートから疾走+次ターン魔海で10割持っていかれた昔と違って今は突然死がほぼ無いですし・・・
ゴリ押しは強いけど捌かれたら長期戦は苦手っていうランプらしい今くらいでいいかな

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    舞踏→魔界ジェネアンリで削りきられるのは本当におかしかったと思います

退会したユーザー

ローテは低速化してるせいでppブーストのテンポを取られるという弱点が弱点として機能しにくいからppブーストが撃ち得でしかないのはどうかと思う

1.バハムート弱体化。
つーか確定だろこいつ。
ppブーストの弱点である盤面に干渉しない弱点を全て無かったことにして更にクソみたいなスタッツ
シャドバでベスト3を争うレベルのクソカード代表でもある
ローテはランプ以外でも使用率は高い
正直バハでしか返せない盤面をよくネクロが作ってくるからそこも問題だと思う

2.サハで出したフォロワーのアタックトリガーは不発にする。
これでサハイスラしても2点ばらまきが不可能となる。
ドラゴンの過剰なまでの後半の強さに一役買っているため弱体化。

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    サハで出てきたフォロワーは、突進付与無くした上でリーダー攻撃不可とかつけてくれれば……

  • 退会したユーザー Lv.123

    書き忘れたけど大鎌もだよね。大鎌とサハイスラとかサハゼウスすりゃ魔海アンリでリーサルしやすい。

ドラゴンはバハムート無くなるだけでだいぶ落ちると思ってる

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    バハ一枚で、PPブースト時のロス補填どころか強大なアドバンテージすら取れますからね……

ドラゴンのカードで強すぎると言えるのが大鎌ぐらいしか残ってないからじゃないですかね
PPブーストのカードはナーフしないって言ってましたし

だってナーフして欲しいのが大型ニュートラルばかりで「ドラゴン」の強すぎるカードとなるの軒並みナーフされて残された奴等かPPブーストのいうシステムをナーフくらいしかないんだもん。

強いて言うなら大鎌ってくらい

Uzak Lv224

2月にRAGE予定してるのであんまり過度なナーフはしないと思いますよ
いうてドラゴンも結局は序盤でPPブーストできなければつけ入る隙は十分あると思いますし

打ち首 Lv106

大釜はデフォルトで突進つけて覚醒時疾走、エンハ5くらいで必殺付与とかにしてほしい。

他2件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    3コスト必殺は流石に……ですよね

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    本当それ。3枚生成した伊達政宗君が泣いてるんだけど。

  • 打ち首 Lv.106

    エンハンスつけるだけで使い心地はぐっと悪くなるはずだからその線が個人的には有力。政宗君はクーフーリンと似た毛色になってくれれば個人的には嬉しいなあ。

ko-ran Lv151

バハムートでしょ。

サハが落ちればイスラの力はかなり落ちると思うからイスラよりはサハな気がする。
ゼウスもサハでとり回せるのが事故率を下げているから、それが問題だと思う。本人自体は別にぶっ壊れってスペックでもない。

まとめると個人的には候補はサハとバハ。あと追加で大ガマは突進で良くね?なんでこいつ打点あがるのか不明なときがある。疾走使ってる時はありがたいけど突進でも十分使えるし。

ニュートラルカードを出す条件をターン参照にしてくれれば少しはマシになってくれるのかなぁ。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ランプドラゴンが暴れてるのは、大体が大型Nレジェのせいですからね……

さむ Lv26

回答の大半がニュートラルでワロタ

バハとイスラはマジでどうにかしろ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    バハは前々から言われてましたけど、AoEが軒並み落ちて盤面が重視されだした今環境ローテでのイスラはちょっと異常ですよね

サハの効果で出した奴の効果を全て無効化してから、ターン終了時にデッキの一番下に戻せばいいと思う

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    サハで出てきたフォロワーが、殴るだけ殴ってから何事もなかったように手札に戻っていくのはやめていただきたいですね……

  • StarDream Lv.51

    手札に戻って使いまわせるが悪質だと自分は考えてますのでデッキに戻ればいいってことです

現環境で他のデッキにも積まれ始めたバハムートとサハイスラあたりだと思いますね、PPブーストしても強いの出せなかったら意味ないわけですし

関係ないが3か月後にはサハバハサラブレ闘気落ちるしそこで結構弱くなる気もする(そこまでは待てない)

他1件のコメントを表示
Cheryl Lv40

イスラというより悪さしてるのはサハな気がするけど、とりあえず大鎌はナーフして欲しいなって前から思ってます。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    覚醒後なら3コスで確定処理、もしくは二点疾走として使えるのは流石にやりすぎですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×