シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンのナーフって……
今環境(ローテ)ではドラネク土が大暴れしていますが、ネクロと秘術はナーフしてほしいカードが幾つか挙がっていますよね?
例えばネクロだと
・大王
・ゾンパ
・アイシャ
・リング
秘術なら
・オズ
・奇術師
・若レヴィ
等々。
ですが、現在の三強のうち、ドラゴンだけがこれといった特定のカードが槍玉に上がっていない気がします。
PPブーストして、ドラゴンとニュートラルの大型フォロワーをぶんぶん投げてくるローテ環境トップのランプドラゴンさんな訳ですが、これを他のデッキとバランスが取れるくらいに弱体化させるとしたら何をナーフすればいいんでしょうか?
イスラにバハ、ゼウス、アジなどの大型を一々ナーフしていたらキリがないですし、PPブーストカードのナーフというのも難しい気がします。
これまでの回答一覧 (18)
ニュートラルレジェンドナーフは見当違い過ぎるから(バハムートは見た目ドラゴンだからドラゴン)PPブーストをナーフして高コストレジェンドを早くプレイ出来ないようにするか経過したターン以下のコストしかプレイ出来ない制約をつけるべき
ドラゴン自体のオーバーパワーなのは大鎌位なもので、問題はサハイスラバハだと思いますね。まぁいずれローテ落ちしてどうなるかって感じですが
あとPPブースト自体に文句つけてる人は論外です。ブーストして先に大型Nを投げるのが問題なだけで、そのシステム自体はクラス特徴ですから
-
打ち首 Lv.106
ブーストするのが大したロスにならないのは不味いと思うよ、託宣闘気みたいな盤面干渉できないスペルとか進化時+1/+1のエチカくらいを基準にしていかなきゃいけなかったのを水巫女新旧アイラとフォロワーにデメリットなしでぽんぽん付け始めたのが問題。
ナーフというかバハ禁止でいいです。
ローテがある程度盤面で戦うゲームになった以上、あれはもう存在自体がアウト。あんなもん多少のナーフじゃどうにもならない。もはや全クラスから出てくるのもアホらしすぎる。
バハが消えて一番影響を受けるのは間違いなくドラゴンなんでゲーム全体を健全化させつつドラゴンも調整できて一石二鳥でしょ。
バハムート
大鎌
フォルテとジェネシスいなくなっただけで随分おとなしくなったなぁと個人的には思ってますけどね
色んなルートから疾走+次ターン魔海で10割持っていかれた昔と違って今は突然死がほぼ無いですし・・・
ゴリ押しは強いけど捌かれたら長期戦は苦手っていうランプらしい今くらいでいいかな
ローテは低速化してるせいでppブーストのテンポを取られるという弱点が弱点として機能しにくいからppブーストが撃ち得でしかないのはどうかと思う
1.バハムート弱体化。
つーか確定だろこいつ。
ppブーストの弱点である盤面に干渉しない弱点を全て無かったことにして更にクソみたいなスタッツ
シャドバでベスト3を争うレベルのクソカード代表でもある
ローテはランプ以外でも使用率は高い
正直バハでしか返せない盤面をよくネクロが作ってくるからそこも問題だと思う
2.サハで出したフォロワーのアタックトリガーは不発にする。
これでサハイスラしても2点ばらまきが不可能となる。
ドラゴンの過剰なまでの後半の強さに一役買っているため弱体化。
ドラゴンはバハムート無くなるだけでだいぶ落ちると思ってる
ドラゴンのカードで強すぎると言えるのが大鎌ぐらいしか残ってないからじゃないですかね
PPブーストのカードはナーフしないって言ってましたし
だってナーフして欲しいのが大型ニュートラルばかりで「ドラゴン」の強すぎるカードとなるの軒並みナーフされて残された奴等かPPブーストのいうシステムをナーフくらいしかないんだもん。
強いて言うなら大鎌ってくらい
2月にRAGE予定してるのであんまり過度なナーフはしないと思いますよ
いうてドラゴンも結局は序盤でPPブーストできなければつけ入る隙は十分あると思いますし
大釜はデフォルトで突進つけて覚醒時疾走、エンハ5くらいで必殺付与とかにしてほしい。
バハムートでしょ。
サハが落ちればイスラの力はかなり落ちると思うからイスラよりはサハな気がする。
ゼウスもサハでとり回せるのが事故率を下げているから、それが問題だと思う。本人自体は別にぶっ壊れってスペックでもない。
まとめると個人的には候補はサハとバハ。あと追加で大ガマは突進で良くね?なんでこいつ打点あがるのか不明なときがある。疾走使ってる時はありがたいけど突進でも十分使えるし。
ニュートラルカードを出す条件をターン参照にしてくれれば少しはマシになってくれるのかなぁ。
回答の大半がニュートラルでワロタ
バハとイスラはマジでどうにかしろ
サハの効果で出した奴の効果を全て無効化してから、ターン終了時にデッキの一番下に戻せばいいと思う
現環境で他のデッキにも積まれ始めたバハムートとサハイスラあたりだと思いますね、PPブーストしても強いの出せなかったら意味ないわけですし
関係ないが3か月後にはサハバハサラブレ闘気落ちるしそこで結構弱くなる気もする(そこまでは待てない)
イスラというより悪さしてるのはサハな気がするけど、とりあえず大鎌はナーフして欲しいなって前から思ってます。
PPブーストからの6、7ターンバハとか笑えないですからね……
クラス特性が…なんて言う人がいるので経過したターン以下のコストしか出せない制約を加えるのが妥当でしょうねぇ
つーか確定除去少なすぎるんだよ。ドラゴンよく「確定除去ガー」とか言うけど、個人的に一番強い確定除去である大鎌持ってるのがドラゴンってなんなん?
舞踏が消えたのが一番でかいよローテ環境は。前から思ってたけどアレは酷いスペルだった
舞踏がディスアドだったウロボロスが懐かしい そのウロボロスもやっぱりドラゴンだというね
nレジェにターン制限つけるってより狂えるドレイクみたいなドラゴンでシナジーのあるカードを作ってデッキ構築段階で頭悩ませる仕様とかだと面白いと思う。難しいかな?
ドラゴンシナジー来たところでニュートラルに頼ったほうが強いよ。原初ならともかく
今はそうだけど、サハバハ落ちるしそろそろ脱却したくない?ドラゴンの高コストを狂えるドレイクくらいの優秀さにして高コストnレジェでバハみたいなぶっ飛んだカード出さなきゃええんや……
ターン制限ってランプする意味なくしてますよね