シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
たしかにマキナも加速装置も強いんですけどぉ
ネメシスとか言うクラスがksなのでナーフは無いです
次弾でネメシスが壊れたらありえますが
何故ネメシスがksだと言い切れるのか
それはクラス別勝利数とMPランキングに連なる名前を見比べてみたり、ぱ○ちゃんやぱ○だなどの上手い人がネメシス頑張っている放送を見てればわかるだろう
まとめると、ネメシスは現状ks
ナーフするならミッドネクロ・ランプドラ・土ウィッチ
ネメシスはいうて秘術ウィッチ・ネクロ・ランプドラゴンあたりに普通に潰されるので「ネメシスだけのnerf」は現時点で確実に無いでしょうねぇ
あるなら加速装置でいいかな、他3クラスのnerfと一緒にね
じゃないとデッキ掘り進められないですしおすし
マキナはレジェンドでそもそもマキナの能力がなければ
ネメシスというクラス自体事故の可能性がある上に、
デッキへのカード追加のせいでマキナを引けない場合もあるので、
現状はいいんじゃないかと思います。
手札の入れ替え効果も共鳴状態という条件付きだし。
(PP回復はいるんだろうか?と思うけど)
加速装置は低コスで突進付与という時点で強いのに、
PP回復がついてカウント3で長持ちで重複可能とアホの極み。
今弾の運営お得意ナーフ前提ブロンズ枠なのは確定的に明らかです。
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退会したユーザー Lv.147
>>カローンに光を与えて下さい。 毎回毎回性能壊れてるブロンズ・シルバーあたりのカードって実装されてますよね。運営が後でナーフするの前提で作ってるんだと思ってます。ブロンズやシルバーならナーフされてエーテル払い戻しになっても安いエーテルでいいので影響少ないし。
アーティファクトはマキナありきだからなぁ……。
一時期「水巫女がナーフされないのはドラゴンというクラスの核になるカードだから。水巫女ナーフはドラゴンというクラス自体を死なせる事になる」みたいな論調を見たが、その比じゃないくらい依存度高い。
一応、クロノスでも代用できるけど、あっちはニュートラルだしね。
クラスに一枚くらいこういうカード無いとやってられんのよ。
マキナナーフするなら、毎ターンアーティファクトサーチするアミュレットとか、性能高いアーティファクトサーチカード増やしてからじゃないとネメシス自体が死ぬ。
あと、既に7枚ドローのオーキド博士という前例がカードゲームにはあるんでセーフ。
回ってるときのドロシーとかクロノスドラゴンも大差ないことしてるしなあ、それよりは展開するフォロワーは小型だし。アーティファクトを出したときのPP回復が一番なくなりそうな気がする、加速装置のナーフはどの程度すればいいのか難しいし。
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打ち首 Lv.106
ん?マキナのリーダー付与能力のアーティファクト出したときのPP回復の話だよ?ドローに関してはデッキを厚くするネメシスの特性上そういうものとしないと上手く回らないしアーティファクト生成そのものが邪魔になる。加速装置はどの要素を削っても産廃クラスに一気に落ちるから加速装置をそのままにしてマキナのPP回復をなくせば1コスアーティファクトでPPが増えるって事態が是正されるしちょうどいいかなって。
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たくわん Lv.5
ごめんなさい、そもそも正直俺はPP回復はそこまで問題じゃないなって思うんです。 マキナ出した後のネメシスって手札の切れないドロシーと似てるなって思うんですよ。 PP回復はスペブと考えればまだ分かるんですがほぼ毎ターンドロシーの効果が発動するって壊れてませんか??
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打ち首 Lv.106
俺としては今の問題の根本はアーティファクト使うことがPP消費どころか増加するってメリットになってる、そのせいでドローしたカードを使い切ってさらに補充してって出来てしまうところにあると思うんだよね。そのアーティファクトのプレイを相応のデメリットにさえしてくれればドローしたカードからどれを使うかって選択をするっていう制限の下で動かざるを得なくなる。今の相手の盤面を全除去して自分の盤面にフォロワーを残すって部分が消えればまあ上手く釣り合いを取れるかなと。
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つきとど Lv.19
流石に現状のプールだとネメシス全体としてのカードパワーが大分弱いので、マキナに全頼りになるのも仕方のない所はある気が。次パックのカード追加からマキナナーフで均衡をとって行けば良いのかなぁと思います。
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悠 Lv.26
>>たくわん氏 PP回復がそこまで問題じゃない、というのは異論アリ。というか、マキナにしろ加速装置にしろ、一番問題なのはPP回復だと思ってる。これがある所為で10PP時エンシェント連打で守護処理しつつサフィラエンハンスからのフィニッシュなんていう蛮行がまかり通っているわけで。回復さえなければサフィラのフィニッシュは今よりずっとやり難くなるはずだし、レガシー出したターンにエンシェントやアナライズでPP増やして展開しまくるようなことも出来なくなる。
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退会したユーザー Lv.327
10PPというとだいたいのクラスが蛮行してきませんか?(むしろ、ロイヤル以外は10PP・10Tより前にだいたい蛮行してくると思う)。PP回復が問題かどうかというと、先はともかく、現状のカードプールではあまり問題ないと思います。サフィラに関しては、エンハンス10だからコスト軽減系と組み合わされても悪さしない&攻撃の変化が「4+x」でなく「4→x変化」&相手の盤面に攻撃できる対象が居ない場合アーティファクトが盤面を圧迫する&状況次第だがマキナのドローで探せる代わりにマキナの能力で捨てざるを得ないことも多々ある・・・など、サフィラとマキナ加速器のPP回復の組み合わせは大前提としてかなり考えて調整されてると思いますね。まあ組み合わせでの調整なので次弾以降のカードと組み合わさってヤバくなるかもしれませんが
ギガキマもやばいけどもっとやばいのは超越だ!ってぐらいの話
問題は永続的PP回復ですかね
加速装置は時間制限あるし、序盤に腐ります と言っても00回復できるカードが1コスはヤバイっすね
マキナの永続的な付与が問題だと思うので、PP回復は共鳴時のみ&ラストワード発動で付与くらいで良いのではないでしょうか
マキナはそうだけどやっぱり加速装置かな。
1コスでカウント3で突進付与とPP回復はどうみても阿呆。
フル展開アーサー加速装置との組み合わせだけで更地にされたよ...
権化が7コスでラストワードと考えると待遇の差に涙が出てくる
マキナ
コスト7&ラストワード発動
加速装置
コスト3
このくらいかな
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Y・U・A Lv.330
根源を思い出せ。運営はデメリットがデメリットとして機能しているか判断する能力に乏しい(デメリットは『手札総入れ換え』『ライブラリーアウトの可能性』『共鳴非共鳴と使いたいカードの兼ね合い』)
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
自傷がデメリット→勝敗に直結するので分かる バウンスがデメリット→盤面が弱くなったり相手を強くしてしまう場合があるのでギリ分からなくはない 総入れ替えがデメリット→分からない