シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【見納め】最 強 デ ッ キ を 載 っ け て け【スタン落ち直前】
スタン落ちがもうじき実施されますが、自分の過去最高のデッキを見納めにのっけていきましょう。
__
私が一番自信があったのはこのNエルフ。
原初とフェイロ全盛期の時も、そして現在でも6-12連勝くらいを毎週当たり前のようにこなせて(最高は27連勝)、先月はランキングにも入れた超自信作でした!
◯アグロ…木人か双撃をキープすれば5T以降は守護と回復の連続で簡単に勝てた。
◯原初/ヘクター…昆布/ランプドラゴンのように戦えば有利がとれた。
◯超越…BBで勝ち
◯Nエルフ/イージス…フルムーンが2枚入っていて対策できた。
◯ネフティス…リリィでモルディカイを変身させることができた。
セラフ以外の”ほぼすべて”の相手デッキに対して対策が入ってる構成で不利な相手がいない完璧なデッキでした。(6コス以上が多いのでマリガンで事故った時だけ連勝が途切れた。)
他に同じようなレシピで作っていた人はいるかもしれないけど、少なくともテンプレとか有名プレイヤーの中に自分と同じデッキを使ってる人はいなかったのもお気に入りのポイントでした。
____
みなさんもマイ・ベストデッキを見納めに熱く語って、どうぞ
これまでの回答一覧 (16)
メンテ前で時間無くて組み直せなかった(´・ω・`)
なんで現状の形貼りますね。
一番BP盛ってくれてA帯からAAに押し上げてくれた蝙蝠カラボスです。
本来の形は豪拳やインプや捻くれが入ってるんですが環境の変化に合わせて形を変えて使ってました。
たWLD期後期は体感7割くらいの勝率でしたが、緋色豪拳のナーフが痛かったのか今はそれほどは勝てません。
けれど好きな蝙蝠軸で環境デッキとある程度以上渡り合えたのは嬉しかったですし、何より大好きなカラボスを有効に使えて楽しかったです。
先程、おそらくここのQ&Aの住人と思われる方と最後の対戦をして別れを告げてきました。(アンリミではまだ使うけど)
蝙蝠軸の復活を心からお祈り申し上げます(´・ω・`)
自分の自信作であり、最強といえば魔界超越です!アグロ秘術より勝てます。(マジ)
どのデッキタイプに魔界と超越を突っ込むかを考え、ニュートラル軸にたどり着来ました。
最初はニュートラル軸でコントロールするのは無理だとわかっていたのでミッドレンジしかないと思っていました。しかし、皆さんご存知ウィッチというクラスはエルフと同じで2コス3点除去を持っていません。なので盤面を取ることは不可能に近いのです。そこで考えたのが「盤面を取る」のではなく「取られない」を意識することでした。展開をやめないことはもちろん、アドバンテージを取らせないということです。簡単に言うと2コスや3コスで序盤は相打ちを取り中盤から終盤にかけてプリスやサハの除去を生かして処理する戦法です。
エルフ以外の、ミッドやコントロールはほぼ勝ち。
アグロは勝率ギリ5割行ってないぐらい。
一番厳しいのは時限爆弾のリノOTKとスペブ超越ウィッチです。
その他は基本勝てる。
最後に一番嬉しい時は魔界超越ルシ(イスラ)が決まった時エモで「なかなかやるな!」などの賞賛をもらう時です!(リタ勢多すぎる)
長々と失礼しました。
災厄の屍王はやっぱ強い( 'ω')
てことで、アグロとミッド両方の動きが可能なスイッチネクロ。事故率が少なく、後攻4T目の屍王進化は相手を狂わせる( 'ω')
屍王単体で10点以上なんてザラなり。あとはアグロのごとく削れば勝利。めちゃ強かった、ありがとう( 'ω')
TOG後期で使ってマスターに上がったデッキです。ドラゴンナーフ後に増えたネフティスや復讐ヴァンプを狩りやすく、ミッドネクロ相手にも消滅でそれなりに強く出れます。事故や相性の問題で疾走で削りきることが出来なかったときでもイージスに繋げれば勝てることも多いです。
イージス2積みの理由は、疾走ルートが厳しい状況でたまたまピン指しのイージスだけは9T目に引けてる確率を考えるとかなり低いので、思い切って2枚入れてみたら当時の環境では十分に戦えたので、複数枚の採用に至りました。まだグリームニルも顔にダメージが入った頃なので、疾走フォロワーである程度削ったあとイージスからのグリームニルはこのデッキのかなり重要なサブルートでした。エンハで使わなくても疾走フォロワーを守ることに使えます。
ただし、リノは宗教上の理由により積んでただけなので、マイニュの方が実践的だと思います。
グラマスまで連れていってくれたリリエル入りバーン秘術かな。
リリエルはルーンと合わせて3点バーンや3面取りができるし、ドワケミやルーキーと違って手札切れが早くなるからオズを活かしやすくなるのも利点。
後コンボデッキであるがゆえに事故が多い土に単体で完結するカードを入れることで良い潤滑油にもなった。
なによりバーン秘術自体が印と秘術のバランスやバーンスペルの枚数の調整、デッキを掘りやすいがゆえのピン挿しのしやすさと構築のしがいがあって使ってて飽きなかった。相手次第でアグロとしてもミッドとしても動けるしね。
騒乱期の前よりの復讐ヴァンプかなあ…ワンドリで倉木が発端で終わったけど2積みのセクシーヴァンパイアをバフォで持ってきて最後詰め切るってのが安定して強かった。
魔界ランプ
未来視でバハもしくは魔界パーツを確定サーチ出来る様にしてます。今自分が使ってるデッキの中では一番まともな構築なのでいちおう自信作です。
復讐ヴァンプが流行るまではかなり勝てました
。
8月(WLD中期)にメインで使用していたデッキ。
当時7割近い勝率をキープし、マスターランキング最高43位まで到達しました。(終盤時間が取れなかったので最終は110位)
6コスは祝福が当たり前だった当時、オディールを3積みすることでゾンパを返したり、守護を突破しつつ2点与えたりと大活躍でした。
また、当たり前のように積まれていた貴公子を不採用にし、代わりにハウルを投入。バースト力が上がり、ミラーなどで盤面を捨てて最後の押しきりを狙えたりしたのでミラーに強くなりました。
さらに、2コスで採用率の高かったリリエルにかわり、自壊カードと相性のいいコンジュラーを採用。これにより厄介なラスワ持ちを進化させつつゴーストで盤面処理したり、ゴーストにソルコンやアサシン等を使うことで盤面を保ったままドローや除去が行えるようになりました。
自分がこれまで使ったデッキの中で、最盛期ニュートラルヴァンプと同レベルかそれ以上の強さを誇ったデッキでした。
もう何回目か分からないけど疾走ビショップ
今季、ついに最強になったデッキですが、
自分仕様に作ってあるもののかなり使えます。
これでマスター上がりました。
マイニュを護り手や犬で守ってガンガン攻めるのが
本当に強い。盤面有利を作り出せるデッキです。
更には6コス帯の充実で中盤以降もテンポを崩さず、
ドラゴンなどにも勝てるようになってます。
いやー、疾走ビショップの時代が来てくれて嬉しい。
マイ・ベスト
疾走ビショップにも勝てるし(イージス採用型はチーターなので論外)エイラにも勝てるし(イージス採用型はチーターなので論外)アグロにも結構勝てるししかも楽しい( ^ω^ )
ゴブリン無いとか優しいな(錯覚
当時A帯やからな
当時ですらAとかずげーな(万年B帯感
ナーフ前剛拳緋色が2軍という恐ろしさ
デッキの半分以上ナーフとか言うありえない最強デッキ