質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バジリスクの乗り手の評価

4コス2/2必殺のラストワードで1/1必殺が出てくる、ドラゴンのフォロワーです。

色んなとこ見てると、思ったより評価が低くてびっくりしました。
自分は、こいつはあんまり注目されてないけど、なかなかできるやつだと思ってるのですが、みなさん的にはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

white Lv117

翻訳がガバりすぎてて呼吸困難になった

これはスーパーバジリスクタイムの予感

Lutou Lv72

1人のブラジル人を戦場に召喚するは草

2pickならかなり強いけど、構築戦だと少し厳しいかな。
必殺が評価される環境になれば(選択不可が多くなったりとか)積まれると思う。

  • とっぴん Lv.44

    逆説的に考えて、ブラジル人は有毒のドラゴンor忍者だった……?

TerraSap Lv98

ローテで顔面速度が落ちるなら仕事することもあるかもしれない。
ただちゃっちゃと水巫女と新アイラ投げてランプして結局バハればいいから投げなくていい。確定除去は大概即効性がいるけどそこも大鎌という顔面にも入れられる壊れたカードがある。
ってことで入れてて気づいたら抜けてたってカードになると思う。
これが入る環境はもうランプが強い環境だろうし
ローテでカードが整理されてきたときにお声がかかるようなカード。
あとピックでは超強い。ブロンズという点もポイント。
あとなんでネクロでその効果実装じゃないんですかねぇ(憤慨

打ち首 Lv106

今の翻訳をある程度バラまけば出した段階で相手の頭の中にブラジル人を割り込ませられるから強い気がする。笑いの沸点低いときにやられるとシャドバどころじゃなくなくなりそう。

Jump0410 Lv28

カードの能力: ******。一人のブラジル人を召喚する。

で草生えた

tus Lv183

名前からして外人のダンスしか浮かばないし、まあ多少はね?

TRYS Lv68

個人的には無茶苦茶強いと思っています。
3、4ターン目に出せれば除去スペルを複数切らせたりフォロワー召喚や進化を躊躇させたりとかなり相手の動きを制限できるので半ば無理やりドラゴンの得意とするターンまでもつれ込ませる事ができるのではと踏んでいます。
大鎌が後半のお手軽除去、だめ押しの役割を持つとするならバジリスクは牽制役と言ったところでしょうか。
勿論大鎌との共存も可能だと思います。
問題は3、4ターン目までにフォロワーずらりで顔殴られまくってるという状況がスタン落ちでどれだけ減るかどうかですね

以上、ジャバや渓谷で遊んでる変わり者ドラゴン使いの意見でした。

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    ジャバとか峡谷とか、強くはないけど普通に使えるくらいのカードほんとすこ

NAO*key! Lv500

託宣→コイツで3ターン目に出されるのは中々ウザそうだとは思ってる、あとPickでもめっちゃ強そう

ぶっちゃけこいつ出されて一番困るのがドラゴン
ドラゴンは大型を投げつける側であって欲しいのでこう言う大型否定するようなカードは嫌いですね…。

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    確かに、バハムートをケアできる一枚でもありますし、ドラゴンミラーでは活躍するかもしれませんね

みんなが求めてるのは壊れなんだよ。
壊れが出れば叩くけど。

マジレスすると弱くは無いが構築級ではない。
理由は「即座に盤面に干渉しない」から。
後手で進化で使う1:2以上交換ならドラウォリも居るし、それほどのインパクトはない。
ラハブの強みは進化権切らなくても仕事する点。

ハンドアド自体は稼いでくれます。
ただテンポが悪いです。
進化切らないと仕事が遅れます
アグロ相手には轢かれるし、コントロール相手には進化が要る
2pickだとかなりできると思います

あぞ Lv28

ミラーでは強い
こいつを置くだけで相手はバハを切りにくくなるので
相手の大型を抑制する良いカードだと思う。
アグロ系も無視できない
今も3PPで大鎌おくと処理にくる人が多いので、同じよう動きで展開を遅らすことはできる。
ラハブとの選択だが、エルフ&ネクロが多ければラハブ
ロイヤル&ヴァンプが多ければバジリスクかな?

個人的にテンポ原初とかで採用すれば強そうだと思ってますが、ランプ戦略に欲しいのは基本的にAOE,回復、疾走なんですよね、遅れを取り戻すのとこいつを先に置いて圧力を掛けるのが合わないかなというのはある。進化権使うならドラヲリ新アイラがいるし。
不死の大王が不利盤面で出しても強くないのと一緒というか

茶味 Lv124

ドラゴンに欲しいのは不利な盤面を即座に取り返すタイプのフォロワーなので……
1:2交換は強いんだけどドラウォリやラハブを差し置いてまで使うフォロワーじゃないかなと思います。
速攻系が新環境でもできるなら大型守護を2回も突破できるからチャンスある(´・ω・`)

ジャバの前座には最適か?
かなりうざい動きができないか考えたいところ

あれやね
コイツ自体は弱くないけど一番の問題はドラゴンってことかな
やっぱりドラゴンの中間コストつていうのはガチでもネタでも入れたいカードが大体決まってくるからそこを差し置いて入るかというと微妙

弱くはないけど強くもない
既存のドラゴンフォロワーとはっきり違うのはAOEを牽制できるところだけど、それでも4コスはちと重いような気がするなあ

meeco Lv52

このカード使うなら、相手に進化権切らせる構築でポン置きくらいにしか使えないかもです、、
除去スペルには弱いし、出したターンに進化切って相手カードを除去するなら大鎌の方が覚醒時に疾走で進化いらず。という評価なんでしょうか、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×