質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジネクロの3コスについて

現環境はボンキマ従者よりミニゴブカイザ説ない?
勝率が10%くらい後者にしてから上がった

これまでの回答一覧 (11)

ruby Lv49

ミドネクのミニゴブカイザ普通に強いで
とは言ってもボンキマが抜けることはまずなさそうだが...

  • ひよこ Lv.52

    自分もボンキマ抜き有り得ない派だったんだけど、アグロの台頭で1/1のスタッツが致命的な弱点になってる事、ビショの台頭で相対的にラストワードが弱体化してる事をしみじみと感じてて、今の環境はボンキマ採用は確定とは言い切れないのかなと思った。実際自分は抜いたことで勝率上がっちゃってるしね。

退会したユーザー

ボーンキマイラは3tが一番強く、ターンが回れば回るほど弱くなるカードです。
例えばアグロ環境である場合、ボーンキマイラは盤面干渉力がとてもとても低いので使い物になりません。特にV、Bが流行ってるならもっと弱いです。
ならどんな時に強いかといえば、ミッドレンジ環境の時です。
ただミッドレンジ環境と言ってもNとかが流行ってるなら別ですね。
本来は下振れ防止枠ですが、先出しが強い環境ならば上振れ枠となります。結構難しいカードなので強い人が入れてたら入れて、入れてなかったら入れないのがいちばんいいかと思います。

従者は単純なパワーカードであり、入れるだけで上振れ要素を作れるカードです。
ですがこれも盤面干渉力が低いです。
なのでコントロール、N環境では重宝されるカードになると思います。
また、従者を採用すると、ウルズ、ネクアサなども採用できるようになるので、ウルズネクアサを採用するために従者を採用するなんてのもありだと思います。

ミニゴブはスーパー下振れ防止カードです。
後攻で出して2/3やジェノに取られてもリリコンベレヌスを引っ張って捲ったり、先攻で出して破魂を引っ張って盤面を取ったり、単純にコストカーブを整えながら、トップ事故を軽減させたり、もうなんか色々とすごいです。
ただ悪く言うならそれまでということです。
ミニゴブ自体のパワーは低いので、その時の環境で大王ヘクターゾンパらがどこまでパワーを発揮できるかで採用不採用を考えるといいと思います。

カイザはリソース勝ちを狙う、または下振れ防止カードです。
昆布やドラ、ミラーが多いなら、カイザを先に引いた瞬間に勝ち筋がぐっと広がります。
そうなるとタイラント、バハムートを一緒に採用したりするならば強いでしょう。
アルティメットキャロットというカードはただの2/2/2なので、本当に最低限を保証してくれるだけのカードです。
リソースのためという以外での採用はちょっと微妙かなと思います。

結論を言うとデッキによって変わるし環境によって変わります。
例えとしてリーパーの話をするならば、リーパーを活かすために確定枠でボンキマ、貴公子、祝福を入れなければならなくなります。今環境は骨が弱く、祝福もそんなに強くないです。そもそもスナイプしたい超越とNがそんなにいない。なので今はリーパーは弱い。そういう感じです。

まあ最終的には自分の判断ですね。

ちなみに私はどうかと言えば、秘術というミッドレンジ最強デッキと、消滅と1点AOEをすんなり入れれる疾走ビショップというデッキがいるのでそもそも使う気が起きないというのが本音です。
もし今使うなら、私だったら中盤のパワーを上げるためにミントとか屍王とかカローンとかを入れるなどして少し尖らせると思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ボーンキマイラのところで補足。3tがいちばん強いカードが3tでも活躍出来ないので今はそんなに強いカードだとは思ってません。

  • ひよこ Lv.52

    結局何が一番勝てるのかってところですからね。自分の場合はそれがネクロで、ボンキマ従者は必要ありませんでした。

場残りがいいフォロワーと合わせてラプンツェル入れてます

  • ひよこ Lv.52

    これは考えたことなかった。アグロもトレードしに来ないことあるし、特にビショとか1.2コスが残りやすいし、じじいに取られないラプンツェルはたしかに強いかもしれん。負け始めたら真面目に考えるね。

Saisai Lv29

従者は他のミッドレンジやドラゴン相手に強い(というか従者割ってもらわないと勝てない)から採用理由はある。
ただ弱点として盤面に干渉できないので、アグロに劇弱になっちゃう。

問題はボンキマで、一応盤面に絡めるからアグロ対策になるかなって思ったけど、ヴァンプはユリウスが痛いし、エルフは調べで置物になるしといいところがない。だからアグロに勝ちたいならミニゴブカイザの方がいいと思う。

ただ従者ウルズするなら余った3コス入れるならボンキマだよねっていうのでなんとなく採用されてるケースが多い。一応墓地が増えるので7tヘクターや6t祝福がしっかり発動できるメリットはある。

結論としては、対ミッドレンジを重く見るなら従者ボンキマ、対アグロを重く見るならミニゴブカイザってところかな。
どちらか一方に寄せないと有利がつかないのがミッドネクのつらいところよ…

  • ひよこ Lv.52

    個人的にはまともなミッドレンジが少ない現環境は後者な気がするが果たして。

ウルズネクアサ積むなら相変わらずボンキマ従者

ただSFLでセレス入れるようになったりナーフ後貴公子が見直されたりしたため自壊が減りラスワ軸というそこそこ完成された構築が歪んだからだと思われ

ミニゴブは優秀な処理系2コスブン回しやすくなるから対ミッドやファッティ戦略に有利
カイザも似たような感じ
何より2/2だから不利交換されにくくアグロ体制も付けやすいといえばそう
ただガン回って押しつぶすってのは少なくなる

他6件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    どっちが勝てるのかね。個人的には圧倒的にミニゴブカイザのほうなんだけどね。

  • えくすん Lv.37

    今の環境はどのデッキにも安定して殴り合えるのが重要なので、勝率はミニゴブカイザが最も安定はすると思う。ただ自分はもうちょい爆発力というか、展開力・制圧力が欲しくてミニゴブ3カイザ1、4コスはセレスでボンキマとウルズの枚数を調整中

  • えくすん Lv.37

    あれ、間違えた。ボンキマじゃなくて従者。破魂かよろめく2にでもすればミニゴブでのデーモンイーター率上がるから従者でもそこそこ回った。先攻じゃないと強くないけど。ボンキマ入れるなら貴公子のがいいと思う。

  • ひよこ Lv.52

    従者はデッキパワー上がるけど、不意に足元をすくわれるカードだから気をつけてね。減らすならはこんでいいと思う。自分の事になるけど、ミニゴブ2カイザ1貴公子3セレス3構築で今11連勝中で、中盤のパワーがどこまで重要かは一考の余地がありそう。ボンキマは明らかに自分の体感では要らなくて、貴公子も2で良い感がある。うーん難しい。

  • えくすん Lv.37

    ボンキマ無いと貴公子のラスワ付与が回らないこと多くないです?ボンキマの採用理由が墓場稼ぎのみなら入らないっていうのは分からないでもないですがヘクター前にポン置きもやはり強いので。それともアグロに3/2/2放置してもらうの前提な感じですかね?

  • ひよこ Lv.52

    貴公子を4t目に打つ(打てる)ことは正直あまりありません。むしろ4tは2コスを2枚出しした方がよくて、6t目に残ったフォロワー(だいたいデーモンイーター)と出した2/2/2のやつに貴公子を付与して不死の大王なりヘクターに繋げる事が多いです。ボンキマについて、3tにこいつを出す動きが今は弱すぎるのがまず入れられない理由です。トレードが望めないばかりか、土には無視されビショには消されヴァンプには打点にされ有効ではありません。そしてそいつらの猛攻を凌ぐ際に、引いたカードがミニゴブ(や時々カイザ)なら嬉しい場面ってのは多いんですが、ボンキマが嬉しい場面ってほぼないんですよね。長期的にみたらアドなのは分かってるんですが、456ターン目の猛攻を凌がなくてはならない分、短期的なトレードを重視した方が今は勝てるような、、、。ボンキマが強いのは間違いないんですが、今は環境に合ってないのかなと、、、ただ、めちゃくちゃ勝ててるとは言え自分はここ30戦くらいした中での感覚で話してるだけです。より勝てるカードを採用するべきだと思いますので、ご自身でも色々試してみて貰えるとありがたいです。

  • えくすん Lv.37

    なるほど、ありがとうございました

従者は盤面干渉できない。
進化しても3/3だから処理してもらえない。
よっぽど自壊手段豊富でなきゃ弱い。
ボンキマは墓場貯める役目があるので、まだ採用されやすい。
ナーフで破魂減らしてるなら、ボンキマ→ミニゴブはアリかもしれん。

  • ひよこ Lv.52

    自分の構築は、破魂2で祝福積んでないや。ビショのせいでラスワも発動しにくいし、1/1の弱さがかなり悩みどころ。

スパルトイトイトイトイサージェントのが嫌い。

  • ひよこ Lv.52

    攻撃力1が弱すぎるんだよね

DDAA Lv53

個人的にはシャドウリーパー説を推したい

  • ひよこ Lv.52

    シャドウリーパーは3t目に置くカードじゃないから、3コスより4コス以上と競合するカードだと思ってる。

TerraSap Lv98

ミニゴブ3従者2ボンキマ2とかじゃないですかね。
ミニゴブ3は投稿通り。
カイザは6ターンで試合が概ね終わるラダーだとアドを取る前に試合が終わると感じてる。
従者ボンキマは純粋にアドレースに勝つため。
3ターン目に注目すると弱いけど5ターン目に出す動きならここからAOE合戦になってラスワが生きる。
最後に数値出すならせめて100戦データ出して。40%が50%になったのかな?としか思わない。
中央50%のゲームで10%の開きは正直盛ってるなぁっていう感想が先に出る。

他3件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    その7枚の構築も綺麗。ウルズ2ネクアサ2でしょ?ただ今流行りの土とビショのバーンデッキにめっぽう弱そう。これ今の環境どれくらい勝ててる? あと勝率に関して、もしそんな事してたらこんな質問なんてするまでもなく結果は出てると考えてくれ

  • TerraSap Lv.98

    あくまでドロソの受け、1試合一度ぐらいを目処に当てるイメージ。だからウルズもネクアサもない。統計してないけどいまは5連勝中だし上振れ感もでてないから多分5割を気持ち上回るぐらい。

  • ひよこ Lv.52

    うーーん、それはせっかくのくそ強ラストワードを活用しきれない気がしちゃう。自分はミニゴブ2カイザ1で今11連勝中で勝率も7割切ったことないからこっちの構築もおすすめだよ。

  • TerraSap Lv.98

    そうだね。その通りですね。

僕はボンキマカイザかなぁ
やっぱボンキマは強いから、ボンキマは確定だと思う
後は自由じゃないかなぁ
何かとニンジンが便利だからカイザ使ってるけど、別にミニゴブでもいい気はする
ただ従者はヤバい
従者は入れない方がいい

  • ひよこ Lv.52

    今の環境的に、従者はウルズ決めない限り弱くて、2枚のコンボが弱いシャドバだとそこまで有効ではない気がする。カイザも強いんだけど、このデッキはミニゴブが引っ張ってくるカードが必ずどこかで活躍するんだよね。ボンキマの序盤のテンポロスは勝率にどれだけ影響を与えているのだろうか。

腐人 Lv122

従者採用はない
攻めるならボンキマ
守るならミニゴブ(イーター、よろめくを持ってこれる)
カイザ、ニンジンは結局出す機会がない

他4件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    4tに二体2/2出す動きは序盤のテンポ取りにかなり有効だからカイザは悪く無いと思うよ。もちろん3積みなんてあり得ないが。ボンキマは序盤のテンポが弱いがそれ以外は強くて悩みどころ。ボンキマはどれだけ勝率に影響を与えているのだろうか。

  • 腐人 Lv.122

    うん、カイザ入れてたことあるけど、結局あれはコントロール向きカードってことがわかった 粘り強く戦うとアドは高い けど近頃OTKエルフ多いから、3コス枠はスパルトイソルジャー2、ボンキマ3で潜ってる カイザいれるならアサシン入れて、よりコントロールに寄せたいかな

  • ひよこ Lv.52

    スパルトイソルジャーは3tに出してもただ進化で突破されるだけになるから、もう少し3tに出して価値が高いカードをいれた方がいいかもしれないね。使ったことないから確信はないけど。カイザは1積みで十分で、馬鹿でかスタッツフォロワーがあんまいないからアサシンもそこまで必要じゃ無いかも。

  • 腐人 Lv.122

    進化してくれたら嬉しいんだよなぁ…

  • ひよこ Lv.52

    すまんあんまりotkエルフと当たらないからそこらへんよく分からんかったわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×