質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越の功罪について

こんにちは。
私の友人が最近超越のナーフに関して議論になりました。
というのもその友人らは超越に対しての気持ちが正反対で、片方は好きで片方は嫌いだからです。
そこで思ったのですが、超越は確かに嫌われデッキとして有名な気がしますが、同時に愛用している人も多数いるデッキです。
みなさんは、超越はシャドウバースというゲームに、いい影響と悪い影響、どちらを多く与えていると思いますか?
単に好きや嫌い、その理由から、先日のナーフに関する見解。また超越というデッキがこのゲームになにをもたらしたかなど、とにかく超越に関するみなさんの意見を聞いてみたいです。

ちなみに私自身は、どちらかというと苦手です。オーバーキルが起こりやすいことと、自分の手札内だけでリーサルが完成してしまう点が問題で、そのへんが今回の勝率は高くないのに使用率が高いからナーフされたことに繋がっているんじゃないかと思います。

これまでの回答一覧 (37)

自分ではやってないのですがドラクエライバルズはβ版でOTKアリーナが強過ぎたのでナーフが入ったと聞きます。
また、リアルカードの方の遊戯王は昨日ワンキルのコンボパーツに使えるカードに制限がかかりました。
他はよく知らないですが、多くのカードゲームは1ターン内の動きで勝利できるコンボはなるべく排除する調整が一般的なのかなと思います。
手札を揃えたら勝ちというのではポーカーやってるようなもの。せっかく攻撃力や体力があるゲームをしてるのだから盤面での攻防をしたいと私は思っています。
ただKMRはエボルブ期のインタビューでセラフが好きだと答えていたらしいですし、リノセウスや超越がずっと放置されてきたことを考えるとシャドバの開発側はOTK好きっぽいので今後また新たなOTKが追加されるんじゃないかと不安ですね

いい影響もあり、悪い影響もある。影響の度合いに大きさはなく、あるのは個人個人の心の中の心境の差である。

例えば、ナーフされた原初ドラゴンは、新しいドラゴン軸といういい影響と、環境がクソになった悪い影響とがある。

言葉だけで言えば悪い影響が大きいように思える。だが、影響に数値はない。大多数の人間が思えているだけ。擬似的な数値として、何人中何人がどう思ったかという解釈があるけど、それすらも影響そのものの数値には関係ない。

超越は良いデッキなんだよ。ただキーカードのデザインが他のカードに大きすぎるシナジーを与えたことで環境を震え上がらせ、無駄シャカする人が多いような気がするだけでね。

あんまりそういう質問はしてほしくないなぁ。

YM Lv13

多く与えているのは多分悪い影響。
特定のデッキへの相性が極端なのと1ターンがシャドバにしては長いこと、8~9ターン目に殆どの対策を無視してゲームを終わらせることが良くない。
良いことはひたすら遅延するタイプのデッキを潰してくれること。回復と全体除去でひたすら遅延するデッキも相手にしてて楽しくないのでそれを潰しつつアグロにはあっさり負けてくれるのは超越の良いところ。

良い点:使いこなすのに要求してくるプレイングが高い。運要素はあまりない。序盤中盤終盤手札と盤面と相談してカードを切る必要があり使ってる側は戦略性があって楽しい。キーカードの性質上トップ解決がない。
悪い点:超越発動してから長い、それを妨害する手段がリタイアというある意味屈辱的な手段しかない。コントロールに対する抑止力だとよく言われてるけど、いつの環境もアグロが強すぎだから弱いものいじめになってる。コンシードデッキは自分のしたかったこと(打つ手のない相手をいたぶる)をされることになる(これはどっこいどっこい)。コントロールに強すぎるから、高コストのキャラ好きな人にとってはたぶん、不快。

…個人的にはトップフォルテジェネシスヘクターアルベールバハムードギルガメシュヒトサキダークジェネラルゼウス水巫女ファントムハウルエメラダレヴィオズデモストグリームニルの方が嫌いです。

パパ Lv8

僕が超越に対して本当に嫌な気持ちになるときは「無駄なオーバーキルを計算ミスではなく、明らかに狙ってやってきたなとわかる時」です。
しかもそういうプレイヤーに限って、必ず最大限に煽りを入れてきます。
超越プレイヤーに民度の低い人が多くいるのもまた原因の一つではないでしょうか。

超越自体には特にそこまで。
ウィッチの一番分かりやすいフィッシャー枠って感じかな?
スペルなんでやり方次第で様々な組み合わせができる自由度はいいなってくらいか。

酷いのは超越自体じゃなく、除去を安売りし過ぎたシャドバの環境だと思うんだよね。
とにかく、守護の価値が低すぎる。置いてもすぐ除去されちゃうから。
「GMD? はいはい、舞踏舞踏」って時代辺りから色々間違えてた気がするよね。
簡単に盤面更地にできるゲームに1ターン追加したら、そりゃ全軍特攻でKOよねって話。
後はウィッチのドロー力が高くなってて、超越事故の確率が下がっていってるのもあるのかな?

まぁ、そもそも出発時点でウィブラ、握撃、導きがあった時点で割とアウトだけど。
除去なんてファーストカースレベルでいいんだよ上等ダルルォ!?(良くない)

フリマでダラダラやって外野から眺めてる身からすれば
超越存命でどれくらい人減らすかも一つの見どころだったのにな
残念だわ
巫女の修正も

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×