質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

今月のナーフ

ちょうど2週間でナーフの発表があると思いますが、どのカードが来ると思いますか?。超越、土、ヘクター、アグヴに関係するカードが来そうですね。

予想はフクロウゴリアテ化、不死の大王から出てくるワイトキングの0コスト化を廃止、若レヴィ顔ダメ廃止、アグヴは正直わかんないw

でももしもこの通りにナーフしたら、来月は魔界ランプOTKが増えそうですね(巫女は多分、また放置されるであろうから)

これまでの回答一覧 (31)

. Lv48

超越の微ナーフ、それで十分。
メタレポ見る限りアウトなのはウィッチ使用率とせいぜいヴァンプ勝率くらい。
ヴァンプ勝率は超越使用率に起因してる。
超越が環境に蓋してるのもある。
フクロウ進化後3/4とかでいいんじゃない?

他3件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    スペクトラルウィザード見習って+1/+1で十分でしょう

  • くろーしす Lv.247

    スペクトラル見習うなら、あれより1コス低いんだから進化後2/3でいいよ。1コス低く2ブーストできるだけでその価値あるでしょ。

  • SSS Lv.12

    スペクトラムウィザード見習うならコスト+1じゃね

  • 梅ソーダ Lv.95

    フクロウと精神統一とギガキマさえいなければ許せる

NAO*key! Lv500

カラボスのコストアップ
フクロウ進化時スタッツ3/3に
奇術師のスタッツを2/1に
超越 コスト25くらい
調べ 2プレイの条件を3プレイに
水巫女 スタッツ下げるか回復をターン開始時に変更
階段をドラゴンの卵に似た仕様に
大王8コス or ワイトキングの0コス化を削除
アルベールの体力を下げる
バハムート 現在の攻撃不可デメリットを削除し、代わりに「手札を半分捨てる」を追加

どれか一つでも実装されたら嬉しい

他2件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    カラボスは重複も大概なので、PP増えないではなく毎ターン最大PPを1減らすだと、駆け引きができて良さそう(小並感。

  • すずめ Lv.102

    それを産廃化という

  • 退会したユーザー Lv.46

    いや名案だろ だいたい二枚出すことなんてそうそうないだろ

いい感じに皆超越にヘイトが集まってるな
だがサイゲはくそ運営で超越擁護派なので超越を直接ナーフしないよ。
これまでもずーと言われいてしないのだからここで折れるとは思えない、まあフクロウぐらいだろうね。

皆が超越嫌いナーフナーフ騒いでるけどそんなに超越苦手とか今の環境で何のデッキ使ってるの?って毎回思うわ 超越が多いとわかっていて対策も勝算もないデッキで言ってるgmなのか?ランプなら疾走多め ロイヤルならアグロ ネクロもアグロ ウィッチは土 ヴァンプは復讐で逆に超越来てくれる方が嬉しいんだけど
何でそんなに悔しいほど負けてるの?コントロールと疾走のいないミッドレンジマイナーデッキばっか使ってるの?
理解出来ないんだけど6割勝利するような構築で苦手デッキがないような構築にしないと・・・

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    なんで超越使うの?嫌がらせが好きなの? とはおもう。

  • ネメシス Lv.84

    超越使う人は勝利数とか気にしないで遊びたい人だと思うよ グラマスいけないし安定して勝てないからね6割は無理

  • ぬいぬい Lv.94

    超越嫌われてるのは勝てる勝てないじゃないってそれ何百回も言われてるから

  • kz Lv.90

    ランクマガチ勢なんてここにはほぼいないよ。

  • runadayo Lv.23

    MP30000超えのプロですが、普通にアグロ使ってます。 超越が問題なのはアグロしか使えないように こっちのデッキ構築を縛ってくること。 遅いデッキじゃMPは盛れないので使用できません。

アルベールは巫女並に意味がわからないのでナーフ希望

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    本間それな 巫女ナーフするならこいつとガルラ、舞踏あたりは絶対ナーフしてほしいわ

  • Lv.16

    ならロイヤルに新しいフィニッシャー作らねーと…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    別スレでもあった議論なんですが、替えの効かないカードをナーフで奪おうとするとこうなるんですよね…

  • スレ観察係 Lv.23

    この二枚はナーフされても仕方ないデザインだと思う俺はおかしなことをいってるかい?概ね仕方ないとはおもってもらえら二枚だとおもうが?

  • スレ観察係 Lv.23

    もらえる

  • たっつ Lv.24

    そもそも、そのナーフされても仕方ないのが出る経緯又は他のカード群を考えてみては?確かにナーフは仕方ない位ではありますが、そうするならRoB以降のカードは全て見直す必要がある。特にテコ入れ勢のドラゴンネクロヴァンプ、次点でビショ。

  • スレ観察係 Lv.23

    はあ。僕は2枚のカードについて話してるんですよ?しかもあなたも仕方ない位といいっている。 いったいなんの会話がしたいのかよくわからないですが全部見直すならご自由にどうぞ(笑)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    産廃化するのはどうかと思うけどナーフされても仕方ない2枚だと思う

charo Lv38

最初は超越とアグヴが多かったけど今はいろんなデッキがあるし、ナーフしなくてもいいと思います。
されるとしたらフクロウのコスト上げくらいでしょうか...

超越は何かしらナーフ確定でしょうが、

オウル:4コス 3/3➡5/5
ゴーレムアサルト:コストが3、エンハンス7に変わる
キマイラ:なぜかダメージが3に減少

こんなとこですかね。
アグヴはカラボスをナーフしたところで総合的に早いから微妙。自分のリーダーに1ダメ入れてもメアリーが仕事するから違う感じだし。

meeco Lv52

ナーフというかスペルブースト最低数値を1にするだけで結構変わると思います。超越しかりドロシーブースト0でズラズラフォロワー並ばれても草しか生えない、、

他1件のコメントを表示
  • u-a- Lv.12

    これすごいおもう

  • ロイージ Lv.10

    それするなら他クラスもいじらないとな。

マジックオウルと天界への階段。

マジックオウルはスペブが手軽すぎるのが大問題。
天界への階段はフォロワー3枚ドローにしてるのが致命的に壊れてる。

放置したら運営は無能の極み。

他1件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    1コス3ドローとかぶっ壊れオブぶっ壊れに決まってたんだよなあ

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    当たり前だよなぁ!

超越消えればアグロヴァンプの勝率と使用率下がるんじゃないですかね(適当

BBB Lv118

マジックオウルのコスト上げるだけで終わりそう

アグヴはどうなんだろね
カラボスナーフしたところでたいして変わらんしワカンネ

メタレポを信じる前提なら
ナーフは無いと思うんだけど?

まあ水巫女と大王はマジでおかしいけどな
あ、騒乱や

フクロウゴリアテ化はほぼ確でいいと思うけど他のデッキってどうすんのかね。

アグヴはカードの修正でどうにかなるか微妙だしなぁ。

※個人的には階段くんがなんかなってくれたら嬉しい。

12345 Lv50

個人的には超越関連でしょうか
ミッドレンジが好きだけど超越にカモられるんですよね
あとはヘクターよりは骸の王のが怖いです

Lv6

マジックオウルで十分

不死の大王そんな暴れてます?

他2件のコメントを表示
  • ふふふん Lv.2

    邪魔、うざい、とりあえずバハ投げちゃえって思考になる。 こういう横展開の壊れがいるからバハが抜けない。 あーやっぱり負のスパイラルの元凶は乙姫だな

  • ドロきち Lv.83

    大王はマナレシオ論だけで言えばナーフ前ヘクター以上におかしな性能してますよ。盤面干渉しない、というだけでシャドバ組からは外れてますが。

  • Lv.6

    コスト踏み倒しなのぐらいは知ってますが、進化権きれてればそんな強い手じゃないよなぁと。

超越 23〜25コスに
バハ 攻撃不可条件を「自分のターン開始時、相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、ターン終了まで『このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不可』を持つ。」に変更、もしくはスタッツ下げ

ひとまずこの辺りはやっていただきたい

- Lv119

修正してもまた先行ゲーなことは変わらんだろうし
小手先のナーフで大味アホバトルができなくなるくらいならナーフなんて要らんわ

退会したユーザー

超越→挙げるとキリがないので省略
カラボス→コスト上げ
ユリウス→スタッツを1/2に変更
フクロウ→ゴリアテ化or進化後スタッツ減少
奇術師→スタッツを2/1
若レヴィ→謎顔面バーンを許容してはいけない(戒め)
妖精の調べ→2プレイから3プレイに変更
バハムート→ファンファーレに、「自分のデッキと手札からバハムートを消滅させる」を追加
不死の大王→ワイトキング0コス廃止に賛同。バルバロッサ見習えハゲ
水巫女→いい加減ナーフされろブス

アグヴに関しては超越のせいってのもあるかなーと。ただアグヴで一番理不尽なのはユリウス。エーテルウマーはカラボス。
土は若レヴィと奇術師のどっちかをナーフすべき。
妖精の調べは激励の舞の実質的な上位互換って時点でおかしい。3プレイにすべき。

他9件のコメントを表示
  • edage Lv.22

    水巫女のビジュアルを否定したな!神魔裁判所で会おう!(水巫女に壊れ効果を与えた運営に怒りの矛先を向けて下さいませんか?)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カードヘイトがイラスト叩きにまで行ったら終わり

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    このラインナップでアルベールが入ってないのが本当笑える

  • 退会したユーザー Lv.123

    アルベって今悪さしてるっけ?ビショとロイヤルの使用率がどん底だからこの二つは挙げてないんだけどな。煽るだけとかヘクジかよ。使用率平坦ならイージスとアルベいれるわ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    バハムートも水巫女も妖精の調べも悪さしてるの?単に嫌いなだけでしょロイジ乙

  • 退会したユーザー Lv.123

    何かあるとロイジ認定か...。認定厨は話通じないから会話するのが間違いだったな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    それに水巫女とバハムートが悪さしてないはほんとに笑える。ドラジ認定されるだけなんだよなぁ...

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    このアグロ環境でtier1にもなってないアグロエルフとドラゴンを弱体化しろってまじ?それと不死の大王もバハムートも単体カードとしてはクソ強いけど環境に全然刺さってないと思うんだけど何故これを上げたの?ユリウスの1/2も正直わけ分からん、体力3だし上から取ったり2コストスペルで取れるでしょ。あと妖精の調べは解答がないみたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    解答がないとかここに粘着してる時点でヘクジみたいだなうぜえ。妖精の調べは実質4/4/4で激励と条件緩いのにアリス以上の仕事できるのがおかしい。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あとこのアグロ環境でtier1でもないロイヤルのアルベをナーフしろってマジ?

fal Lv17

超越が好きな運営はマジックオウルをナーフして、超越はノータッチしそう
新環境あるのであまりナーフしないかも

  • BBB Lv.118

    トップのナーフで相対的に強くなるであろう…みたいなのは諦めました

トム Lv23

マジックオウルはスタッツ低下か無かったことにするくらいしかナーフしようがないよな
コストあげたらスペクトラルなんちゃらさんがいるしスペルブースト数下げたらンゴー!の劣化だし

フクロウゴリアテ化・・・均衡の大梟そんな猛威ふるってんのか
と思ったらフクロウってマジックオウルか

アグヴは強いけど構成自体はほぼほぼ変わってないしナーフするほどの壊れいるかーっていたら微妙、ユリウス3/2/3にする・・・?
カラボスはどうだろね、たぶんレジェナーフするのは他より慎重だろうからこのくらいでナーフするかって気はするけど、別にデッキの核担ってるわけでもないし

あとはやっぱオウルかギガキマあたりかね?

階段→ニュートラルサーチ
超越→20コス
若レヴィ→2点になるか顔ダメ消すか
アグヴは分からん

  • Rzbry Lv.18

    嘘やん…主が魔海ランプって言ってるのに。逆だったら大アリですがね(クラスのカードのみサーチ)あ、3連BBはエグいわwやっぱ無しで。

デッキの構築に完全に蓋をしている超越に関連するナーフが来るくらいかと。
というかマジックオウルはさっさとゴリアテ化というかカード削除でも良いレベルかと思います。

アグロヴは強力ではありますが複数のカードを組み合わせたが故の強さでどこをナーフしたら適正に弱くなると言いづらいのが難しい所。カラボスも序盤から詰められなければ仕事を仕切れないのを考えるとナーフするに値しないとなる可能性は高いです。せいぜいスタッツ下げるくらい?コスト上げるのはカラボスの能力からプラスになってしまう可能性が高いため考えにくいですし。

ミッドレンジネクロと土は分かりませんね。大王のワイトキング0化廃止は欲しい所ですがそもそもワイトを出すのが問題なので…若レヴィの顔廃止は切実にお願いしたい。土が無ければ顔に飛ばせる、土があったら顔に飛ばせない代わりにAoEになる、コストやスタッツに見合った能力になると思うんですけどねえ…

退会したユーザー

個人的には、茨の森とセレスのダメージ判定も何とかして欲しいです。ダメージじゃなく『-0/-X』するならまだ許せます。

後は、同じくセレスと水巫女のターン終了時の回復も何とかして欲しいです。正直、要らないです。その効果とステータスのせいで放置も出来ませんし、除去の為に無駄に進化権やカードを消費させられるのは、不愉快です。

正直いらなくね?あっても梟ゴリアテと階段に「自分のカードの効果で破壊できない」を付与くらいでいいと思う。

フクロウ→進化後2/2
カラボス→7コス
階段→2コス
ガッツリナーフするんじゃなくて
微調整するだけでいいと」思います

wilia Lv23

階段の微ナーフ
骸の王がアミュレットを割るという名前とはかけ離れた謎の仕様を変更
ウィッチのブーストによるコスト軽減を下限1に変更
巫女のppブースト削除
ヴァンプのコントロール系の回復或いは黙示録の見直し(泥仕合を防ぐ)
希望としてはこんな感じかなぁ

超越は勝率的に振るってないみたいだしなにもしないに一票
そのメタだから勝ててるアグヴも何もなさそう
土はもしかしたら若じじぃはあるかもね?とおもってる

というか超越ナーフとか
STDからあるカードに今更手いれられてもねぇ・・・
あと1月で消えるんでしょ?

秘術ウィッチのフロウは回復外しても十分採用範囲だと思う。
むしろ回復残して、土を出すのを外したほうが痛いかも。

アグヴについては、
「レヴィオンデューク・ユリウス」を2コス1/2か3コス1/3に変更。
次点で「ブラッドウルフ」にフォロワーとの交戦に関するデメリットを追加(「交戦時AP-1」とか「このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能。」)。

私怨こみこみで私が考える可能性順に並べると
・高そう 若レヴィ 顔ダメ廃止 幻術士 スタッツ-1
・普通 オウル 進化時のスタッツ上昇なし キマイラ コスト増加 ユリウスコスト増加
・低め オズ コスト増加 超越 コスト増加 調べ コスト+1
幽霊船 コスト+1 双撃 コスト増加
・まずなさげだが希望 エイラ 体力増加しない 水巫女 色々

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×