星神レジェンド対決 鎧vsピュートーン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星神レジェンド対決 鎧vsピュートーン

星神屈指の超強力カードである鎧とピュートーン。
これら二つを比べた場合どちらがより強力でしょうか?(どっちがましの間違い?知らんな)

そろそろどちらがより産業廃棄…いやぶっ壊れカードかはっきりさせましょう!!

これまでの回答一覧 (21)

鎧は雑に出しても確定除去で死ぬので、鎧のデッキといえばセイレーンの涙と組んだエフェメラ育成(いや武装?)デッキなんですが

場にエフェメラだけになったが最後ランダム除去で死ぬ
仮想敵が鈍足なデッキなのに、こちらが周りに何枚ばら撒いてもバハテミスで終わる
どうやっても「破壊されたフォロワーの数>墓場の数」にはならないので、デスタイラントというライバルが立ちはだかる(タイラント進化ミミココとか考えるとエフェメラがいたら15+2+2+1=20でワンキル出来る為鎧より相性が良いまである)
サルベージを絡めて運用しようとすると、7コスト以上のフォロワーを鎧しか積めない(死者の帰還の効果参照)

対してピュートーンは雑に出してもデッキの質を上げる(下げると思っている時はそもそもコイツを出さない)というサタンに似た役割を果たしますし、「有効なコンボデッキ」の枠としてあちらの鎧エフェメラに当たるアスタロトOTKに関しましては

セイレーンの様な序盤にコンボパーツとバレるようなカードが要らない(竜爪型も魔海で置けば良い)
サタン→ピュートーンと繋がれた時点で特定クラスは返す手段がなく(エルフドラゴンネクロ)、返せるカードも採用枚数や採用デッキの絶対数がバハテミスの様な「鎧エフェメラを返すカード」より少ない(ローランタイムレスサミーメルヴィ仮面アイギーナノイシュ)
鎧と違い、ピュートーンの除去如何どころか守護にもに左右されないOTKである
ドラゴンクラスなので10コストと重くとも召喚が現実的(あまり鎧と変わらない)
ピュートーン(の前のサタン)召喚までにやることが通常のランプドラゴンと一緒で、サタンも「ランプのサブウェポン」みたいな扱いなのでOTKとバレにくい(ピュートーン召喚でバレる)

pickならば鎧の圧勝ですが、構築という観点から見るとピュートーンの方が強いカードと考えて良いでしょう。
長文失礼しました。

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    逆にピュートーンは2ピック最弱もありうる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ダークアリスと良い勝負…ピュートーン最弱は十分にありうる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    にもに→にも

  • yuhei Lv.24

    ダリスはあと少しのところで出せば強い

  • もちぐま Lv.41

    力比べ持ってたら構築級の理不尽さだから…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    力比べとダリスをダブルで握る無理難題+ダリス破壊後のデッキが破滅の果てになる というデメリットが重すぎる…。構築のダリスはコンセプトデッキとしてはネフティスやヨルムンガンド並みには強い部類

!?

草方 Lv53

ピュートーンに決まってる。
使い方次第ではリンゴンでとどめを刺すこともできるんだし。

他1件のコメントを表示
  • Cjam Lv.15

    (自分に)とどめを刺す

  • _ Lv.57

    自殺デッキ作ってましたねー

鎧に決まってる
セイレーンによって(物理的に)ぶっ壊れるカードやから
セイレーンに壊される以外に使い道もないけど

他2件のコメントを表示

ピュートーンのネタ扱いが解せません。
うちのスタメンです。

メリット
①ドロー多めにしてアンリを引けば、魔海ジェネアンリのパーツが簡単に揃う
②エルフなど大型の処理が苦手な相手に対してピュートーンを出すこと(ピュートーン自身も重量級)でトップドローの質を高め圧殺できる
③サタンとの相性が良い

デメリット
出しどころを間違えるとまず負ける

鎧は持ってないのでわかりません
英語なのは気にしないで…

他1件のコメントを表示
TA Lv29

ピュートーン使った確定アスタロトOTKはさいつよ
よってピュートーンの勝ちや

kz Lv90

上には上がいるぞ。

他4件のコメントを表示

多分ピュートーンのが強いんじゃないかな。一度も構築戦でみたことのないし、ポケモンだって幻のポケモン強いんだしね

それに2pickの選択初手でピュートーンと魔界の地獄の2択を迫られて、手札無くなってトップ勝負し続ける魔界より、山札は消えるけど手札は消えないピュートーン選んだ俺が言うから間違いないよ!

だから、産ぱ…じゃなくて壊れは間違いなくピュートーンだよ!(錯乱)

適当に差しといてまだ仕事ができるのが鎧。
普通に使ってもロクな仕事はできないが、専用に構築する事で活きてくるピュートーン。
方向性が違うから一概に比べろって言われても難しいけどね。

とりあえず、2pickではピュートーン君はクソザコナメクジです。
そのくせ、今、ドラゴン使うとレジェンド枠に高確率で出しゃばってくるのやめろ(迫真)

鎧はトドメの一撃になったりする。
ヘクターネクロにピンで刺すと相手がフリーズすることが結構ある。

鎧は骸デッキに入れてるが意外と悪くない
相手が王の処理に躍起になって鎧を処理できなくなることがある

あや Lv20

構築ではどっちもどっち(強い使い方はあるがランクマ向けではない)だけど、2pickでは鎧が凄まじい暴力を発揮するので鎧に軍配だと思います。

構築ではピュートーン、竜爪魔海サタンピュートーンで一応OTKできるから。2pickだとゴミ。
2pickでは鎧。構築だとゴミだけど2pickで後半に出すと相手は処理できないことも多いし、7ターン目に出しても進化権か除去カード切ってくれるからいい。除去されなきゃ勝ちまで持っていけるし。まぁ、厄災の方が使いやすいけど。

退会したユーザー

2pickだとクソ強い鎧を推します
ロキ→冥革で7/15/15の鎧が2体戻ってきたときの興奮ったらもうね

  • 退会したユーザー Lv.23

    体力間違えたね

Leviatan Lv14

鎧はセイレーンの涙と合わせて使ってエフェメラあたりの潜伏を強化させる使い道がある。ピュートーンは低コストカードを引かないようにするカードである。しかし同時期に出た低コストカードを腐らないようにする原初の竜使いのほうが安定して強い。
使い道がある分前者のほうがまだましです

pickなら鎧
構築はどんぐりの背比べレベル

鎧は実装前から最弱争いしていたが、ピュートーンは実装前かなり評価高かったよな。
ピュートーンの効果が自分じゃなくて相手だったら強かったんだが。


→骸ネクロのような盤面を大量に破壊し尽くすデッキとは以外と相性がいい。特に相手が骸を必死に処理してくるためたまに息切れることがあり、そこに鎧をポン置きすると絶望されることがある。余ったネクロマンスをスケルトンヴァイパーに使って鎧の前に守護を貼る動きもできる。実装前に謳われたエフェメラセイレーンは安定しない印象でした。

ピュートーン
→主に竜爪アスタロトOTKが思いつくが、特定のカードをすべて揃えつつ、竜爪を破壊せずに(バハムートを切らずに)サタン、ピュートーンと召喚しなければならないのでいくらPPブーストの得意なドラゴンクラスとはいえ安定しない。
一方、ランプドラゴンに1~2枚差す分にはそこそこ使えます。デッキの7コス以下のカードを無条件で消滅させるためサハクィエルを積まない構築になることが多いですが(その為イスラよりもファフニールが多く積まれる)、PP10以降の大型連打はかなり爽快です。デッキ切れはサタンピン差しで防止します。

構築で何戦か試したところ使い勝手の良さはピュートーンの方がいいかなといった印象でした。2pickでは地雷ですが

退会したユーザー

鎧→セイレーンで、ニートに着せる事で、次のターンのOTKが見込める。

ピュートーン→サタンならアスタロト確定化。疾走なら毎ターン疾走の嵐。

安定は疾走ドラゴンなので、ピュートーンですね。ロマンなら鎧を着せたり、アスタロト確定です。

鎧を推してみます
死者の帰還や冥河で繰り返し召喚して相手のメンタルをへし折ることも出来そうなので(カムラの方がいいとか言わないで

ワイは鎧プレ持っとるから鎧を推すで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×