シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
マンモスドロシー超越がRAGE決勝進出!!
高校生プレイヤーのhasuさんがマンモスドロシー超越でRAGE決勝トーナメントに進む快挙を成し遂げたようです
この姿勢を是非ともファンデッキ使いには見習ってほしいですね
僕は全く見てませんが、感想をお願いします
これまでの回答一覧 (24)
せっかく構築も自分でしてプレミもすることなく勝ちあがってんのに運一つで片付けてる人を見ると悲しい。配信見てたけど運で勝った試合なんてリノセウス相手くらい。逆に事故ってることの方が多かったし。超越二枚を捨てるプレイングには感心したし素直に褒めてあげていいでしょ?運って言ってる人はどこが運だったのか説明して欲しい。
やっぱファンデッキだろうがロマンデッキだろうがある程度勝てるようにしないとねーマイナーだからーとかロマンだからーとか言って勝ちを放棄するのはファンデッカーじゃなくてファンデッカスなんだよね
そういう意味でファンデッキ使いの鑑じゃな
-
wxo Lv.206
一理あるけど冷凍マンモスを置く=コスト軽減になる骸や獅子ならともかくドロシーだとマンモス自体は軽減のトリガーにならないしドロシーウィッチ自体早めにドロシー出せないとやばいデッキだからやっぱちょっと邪魔ではないかと個人的には思うわけです、はい
-
wxo Lv.206
ん?だって勝ち放棄してやりたいことだけやるなら相手いらねえじゃん 超越やら遊戯王のソリティアデッキがよく言われてるように、まさに壁とやってろっての ただ俺はそう思うってだけで別に押し付ける気はないよ?もしマッチングしたら遠慮なく倒すだけだし
-
wxo Lv.206
感想書くスレなんだから書いてるのはふつーに考えて個人の感想だよね?てかどうみても主観的な意見なのになにがお前をそこまで駆り立てるんだ、あれか、1から10まで説明しないとわからないタイプか
-
退会したユーザー Lv.79
人の書いた回答に殴り込みかけておいてこの言い草。すごいな、さすが、シャドウバースしてるよチミぃ
-
wxo Lv.206
中にはいるかもしれないがわざわざ配慮する必要性を感じないね、そんな風に噛みついてくるやつなんて初めてだしそれだけ少数派ってことだろ あと自分が正しいと思うならサブ垢じゃなくてメインでくれば?
-
退会したユーザー Lv.79
ちょいとイヤらしい言い方になるけど、相手が勝ちを放棄してくれるなら自分が勝てるんだから、そんな人こそ大事にしなきゃいけないってのだけは分かって欲しいかも。なんせ勝ちのパイは常に全体数の半分しかないのだからね。パイの数を増やすには負ける人数を増やす他ないってのは、頭の隅にでもおいてもらえるといいんじゃないかな。両者の落としどころとしてはこんな所じゃない?
上振れ引けば勝てるって、はっきりわかんだね。
あまりにも頭おかしい(誉め言葉)デッキ構築に感動したので早速使ってみましたけど、超越初心者の私には荷が重すぎました。
まずマリガンからわからないですし、ドロシーを投げる(というか超越を棄てる)タイミングやドロシー圧殺ルートと超越ルートの取捨選択など、臨機応変に対応しないといけないので、ドロシー超越に慣れてないと無理だと思います。
当然、今まで1度たりともドロシー超越に触れたことのない私はほとんど勝てませんでした。
とは言え、意外と事故は少なかったです。
マンモスは3コスト固定&召喚条件付きのフレデスみたいなものだと考えれば非常に理にかなっていると言えます。ドロシー超越に慣れている方なら違和感なく回せるのではないでしょうか?
最悪これをポン置きするだけでバハ抑制にもなるので、Rageで多かったドラゴンへのメタとしても機能します。
今回のRageは①超越対策、②超越をメタりにきたアグロ対策、③超越を捨ててアグロをメタりにきたミッド~コントロール対策、④上振れれば全てのデッキに勝てる魔界ランプ対策…これらをいかに同時に実現するかが鍵でしたので、ドロシームーブと超越ムーブを両立し、超越の虹に返されることもなく、ドラゴンメタとしても機能する冷凍マンモス入りドロシー超越はこれらの条件を全て満たしていることになります。
だからといって、こんなデッキを考えつけるのは尋常ではありませんし、あまつさえこれを大会に持ち込む肝の太さたるや…しかも結果まで残してしまうとは、尊敬を通り越してもはや呆れますね(もちろん誉め言葉)
初代優勝者の「ま」、「soomya(10月)」のほうがあっけなく散っていく高校生が勝ち上がるのはやっぱ運ゲー要素が高いからなのかなって
これで超越が弱くないことがまた証明されたのか
いい加減擁護も認めろよな
あれは一見ファンデッキのように見えてガチデッキだと思います。
マンモスが入っていると超越ミラーに強くなり、またドロシールートを取った時のボード展開も強くなります。
あまり触れられてませんが、ドラゴンもヤバイ構築で、役割を失ったサハを抜いて、ルシ進化4点+魔界ジェネウルズ進化で16点=20点リーサルなど、細部に熟慮の跡が見えます、
先にドラゴンから当てて相手の型を探ってから、超越ルートかドロシールートか決めるなど、大局観も他のプレイヤーと一線を画した感じを受けました。
もちろん運もあったでしょうが、その運を掴み取ったのは紛れもなく彼の実力でしょうし、シャドバもまだまだ捨てたもんじゃない、と感じました。
今回のrageは群雄割拠で色んなデッキが見れて面白かった
ネクロにリーパーが入ってたり
エルフにワンツーおばさんがいたり
最後は極めつけのマンモスドロシー超越
ビショップだけあんまいなかったけど
イナゴには恐らく使いこなせないからそんなに流行ることは無さそう
目新しいから面白がられてるけど超越+王みたいなもんだぞ
ラダーでどうなるかわからんけど流行ったら地獄ぞ
ファンデッキで勝つには偏差値が80くらい必要なことがはっきりわかった。
マンモスは超越ミラー対策も兼ねてるから、言うほどネタで入れてるわけじゃないらしいぞ
てかレッドブルに降りられたのにまだ大会してたんだな
どこが今スポンサーしてんだ
これは……(絶句)
そこまで事故率の高いデッキですら
なんとかしちまう超越の異常性が証明されただけ
RAGEとかいう大会の様子は見てないですが、ファンデッカーを自称する方々はもこう氏の最新シャドバ動画を見てみるといいと思います
お相手の秘術ウィッチさんの禁忌(レジェンドゴールド共に)の使い方が神掛かっていて凄かった
決勝だけ見たが超越はあってもなくてもという感じだったんで、そういう意味ではロマンデッキ。
だが、ハンドをデメリット無しで交換できるドロシーだから入れられるんでそこはこの構築すげーと思った。
ただ、超越残すかの判断が難しいしドロシーはのんびりやってるとデッキアウトするんでやっぱり扱い辛いと思う
マンモスドロシー超越自体はとても面白いがイナゴが湧きそう
僕のドロシー魔法剣ギガキマ超越より強そうだと思った(コナミ)
超越に上振れを付けて大会仕様のデッキに仕立てあげた亜種超越ですね。
個人的にはマンモス3積みが凄いと思った。マンモス実装時マンモスドロシーは作ったことあるけどあの頃は2積みだった。序盤の事故が取り返せなくなるので。アサルトの耐久の高さかなぁ。
ぶっちゃけ興味津々だけどイナゴってもいいのかなぁ…?
ファンデッキ使いだけど、ジャバとかジンジャーとか決めて脳汁分泌したいだけだからね。もちろん全員がそうだと言う訳では無いですが。
そのデッキが決勝行きしたのは素直に称賛。だけど王みたいに上振れが必要なのでtier1にはなれなさそう。
こないだランクマにいたなぁ
不死者アサシンとヘクターで全部還してしまった
ネタデッキでランクマとかよくやるなーと思ったけど、らげ決勝出れるほどの実力デッキだったとは…
-
退会したユーザー Lv.79
対ネクロ全捨てデッキですよ、アレ。まず祝福返せないし、骨ワラワラビートダウンからヘクターされたら何も出来ない。セレスも厳しくて飛べなきゃほぼ無理ゲー。ただ、ネクロって今ものすごく環境的に弱いから大会では切り捨ててもOKって判断したんだと思いますよ。すごい読みですよね、ほんと
その瞬間からマンモスドロシーの研究が始まり、ティア入りするだけのパワーがあるかを図られることになるでしょう。
きっと見てないし見たくないから運ゲーで片付けたいんじゃろ。誰だって高校生に劣ってると思いたくないし、素直に賞賛できる人格者はあんまりシャドバやってないと思う。でもこの回答のイイネが伸びてるのは素敵なことだと思う。
あのプレイヤーを批判する訳じゃないですよ、まず念の為に言っておきます。 その上で搭載枚数とドロー数を数えてみれば分かるけど、大半の動きは事故じゃなくて標準動作。 8コス以上9枚に、素では何もしないマンモス3枚と計12枚が序盤で全く動けないカード。スペブ中心なのにスペルが超越抜いて22枚と約半分しかない。手札6枚あってもスペルは確率的に3枚しか引けない。それも低火力かドロソばかり。構成的に見ると、事故らない方がおかしい。 ただ、本人様はそれを見越したうえで、事故り上等!博打で攻めるぜ!と言う姿勢がとても良かった。その結果、運も味方した感じでしょうか。カブいた結果がいい方向へと向かった、良い意味での運ゲーだったと思います。そう言う意味では、アレを見て「運で成り上がった」と言う感想が出るのも、あながち間違いではないと思います。 駄文、失礼。
マンモスドロシー超越関連の回答を一通り見たけど一番この解説が分かり易いと思いました。