シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
真偽不明情報スレ
「手札でコスト0になっていない超越は、庭園を受けるとコストが9になる」
「 魔海→庭園 と動いた場合、残っているゼウスのコストは5になる」
これマジ?
これまでの回答一覧 (9)
魔界検証した
一 まず魔界でジェネシスとウリエルをゼロコストに
二 ウリエルから鳳凰の庭園を持ってくる
三 鳳凰を出す
結果
ジェネシスはゼロコストのまま
庭園の処理は発動順に関わらず『全てのコスト軽減、減少』の後に処理されます
言い出しっぺが検証の法則で是非
(元のコスト - 減ったコスト)/2だったかと
スペブ8の超越なら10の半分の5コストになる(はず)
前は元のコスト/2 - 減ったコストだったので、同じ例だと1コストになってたかと
間違った認識をしてるかもしれんから検証は任せた
かなーり昔に超越でドラゴン相手にしててまだ超越が10以上のときに庭園で出されて超越のコストが5とか6とか、かなり低いコストに減ってそのままリーサルした記憶があるから、「庭園で9コスにはならない」は間違いないと思う
でもいくつ下がったのかはさすがに覚えてない……現在値の半分だったような気がするが自信がない
すまぬ
庭園はあくまで「現在のコスト」を半分にするので、その現在のコストが変動して元に戻らない限りはそのような自体にはなりません
例えば場に出たゼウスを手札にバウンスした場合などは、5になりますね
今後追加されるかは分かりませんが、手札の超越をゲームから取り除きまた手札に加えさせた、などの場合も9になりますね
-
すずめ Lv.102
Jack@さん説の方が正しかったような気がします。確か黙示録は庭園→復讐入りの順だとコストが8→4(庭園効果)→0(復讐時-4されるため)になるのに対し、復讐入り→庭園だと8→4(復讐時-4)→2(庭園効果)と変動したはず……もう長らく庭園使われていないのであやふやで申し訳ないですが。
-
Jack@ Lv.36
ルンバさんもいってるけどエラッタ前の仕様だね。 少々日本語が複雑になりますが、コスト減少効果は「元々のコスト」を下げるものになります。 庭園の効果適用後のコストが、エラッタ前は「元々のコスト」として扱われていたのに対し、エラッタ後は「現在のコスト」として扱われるようになったので計算式が変わりました。 まず引き算してから割り算しましょうというのが今の仕様ですね。 超越や魔界のは引き算に相当します
-
Jack@ Lv.36
黙示録はそれであってるはずだけどエラッタ前がどうだったかがむしろ自分は覚えてない(;・д・) ちなみに余談だがルーンとオズがややこしいことに元々のコストを書き換えるものなのでこちらは引き算ではない(庭園では関係ないけど)
シャドバはルール追加で紙ゲーになる
これマジ?
超越コスト0(元のコスト18-ブースト数18)があります。
庭園を出します。庭園のコスト半減効果は元のコストを半分にした後、既に補正分のコストを加減します。
よって、18÷2-18=0(コストは0より小さくならない)
-
ヴィクトリー21 Lv.121
庭園が超越メタになると一時期聞いたが、18÷2-a(aはスペルブースト回数)って事は、9回ブーストされていたら0コスト。4回以上のブースト回数だったら5コストになり返しに確定で撃たれる、と。メタどころか逆に利敵行為になるって事か…
-
ルンバ Lv.68
HIYOKOさんの考え方だと前の仕様で、今の仕様では庭園は最後にかかります。つまり、伝令やスペブで減少してから半分になるので通常2ブースト=庭園下1ブーストになります。まあ結局18ブーストなら(18-18)÷2=0なんですけどね。
-
ヴィクトリー21 Lv.121
途中送信失礼。先行最速4ターン目で置いても(18-10)÷2=4、つまりスペルブーストが10回以上だったら飛ばれる。5ターン目の場合は8回以上スペルブーストされていたら、逆にそのターンに撃たれるって事ですか…
やったぜ。